『試写しました』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

  • ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応、焦点距離20mm、開放F値1.8の大口径超広角単焦点レンズ。
  • 高い解像力に加え、レンズコーティングにはナノクリスタルコートを採用し、フレアやゴーストの発生を抑える。
  • EDレンズの採用で色収差の少ない高い描写力を実現。小型・軽量で携帯性にすぐれ、広い画角と美しいボケ味を生かした写真表現が可能。
最安価格(税込):

¥102,020

(前週比:+1,511円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (9製品)


価格帯:¥102,020¥116,720 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:82.5x80.5mm 重量:355g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDニコン

最安価格(税込):¥102,020 (前週比:+1,511円↑) 発売日:2014年 9月25日

  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオークション

『試写しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信8

お気に入りに追加

標準

試写しました

2017/05/27 19:32(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

スレ主 taka_teaさん
クチコミ投稿数:88件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D600 + 本レンズ

高架下の商店街。

D7100と組みあせて寄ってみました

広角だけど工夫すればスナップ使いもOK?

中野のフジヤカメラさんで、最長2時間、幾つかのメーカーのレンズを無償で貸し出してくれるイベントがあったので、このレンズをお借りして試写することが出来ました。

カメラ本体はD600とD7100で、広角域をカヴァーするレンズはフルサイズが24-85mm、APS-C専用が18-140mmと11-18mm。
一応、35mm判換算で16mm相当の画角はカヴァー出来ているのですが、D600で使える広角レンズが欲しくて、その中でもこのレンズが以前から気になっていました。

ちなみに、16-35mmは高額すぎる上、重さや使用頻度など私の使い方では持ち腐れになることが必至なので、比較対象外。
18-35mmは気になる存在であるものの、やはりF/1.8という明るさが欲しいので、今は対象外(こちらは将来Dタイプを買い増すかもしれませんが)。

ただ、フルサイズで20mmという超広角域、実際に買ったはいいけれど、実際どれだけ使いでがあるか、という点が心配でした。
そういった意味で、今日のような機会はありがたかったです。

店頭でとりあえず撮ってみるのではなく、自分の機材を使って自分のフィールドに持ち出しての撮影。
折角なので少しハードルを上げて、街中での撮影に挑戦してみたのですが、これが思いの外、私の撮り方にピッタリでした。

うまく風景を切り取るためのセンスは磨く必要がありますが、今日比較対象として使った5018Gと違って「被写体に寄れる」ことが有り難いですね。
建物を撮るときも24mmだと「もう少し後ろに下がりたいけれど立地的に不可能」という場面があるのですが、20mmだとその心配は不要。
高架下のような暗い場所だと明るいレンズの能力を発揮しつつ、奥行き感を出したい時にも有用だと感じました。
ただ、やはり広い範囲を撮影するわけですから、よく考えて使わないとダメですね。慣れるまで失敗作を乱発しそうです。。

あと、フルサイズ35mmの単焦点を持っていないので、D7100と組み合わせて、35mm判換算30mm単焦点的な使い方も十分にこなせそうです
(十分に使いこなせるわけではありません)。

お借りしたのは日中なので、もう一つ試してみたいシチュエーション、夜空を撮影することは出来ませんでしたが、これは入手してから楽しもうと思います。


今年か来年にでも買おうかなぁと思っていたのですが、おそらく今年中に購入しそうです。
あとはタイミングですね。
安くて程度のいい中古にするか、(いつくるかわからない)キャッシュバックキャンペーンのタイミングまでじっと我慢するか。

いずれにせよ、すでに楽しみです。

書込番号:20922473

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/05/27 20:04(1年以上前)

路地とか (それも途中で曲がるやつなんか) の狭い空間を広角の拡がりで撮ると、
凄く立体感・奥行きが強調されますね。

広いところを広角で撮っても広さがうまく出ないことがありますので、そっちは難しいです。

書込番号:20922524

ナイスクチコミ!7


スレ主 taka_teaさん
クチコミ投稿数:88件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度5

2017/05/27 20:54(1年以上前)

>うさらネットさん

これまでもD70sやD7100と超広角レンズ(TAMRON 11-18mm)の組み合わせで風景を撮ることはあったのですが、どうしても横に広い建物(東京駅の丸の内駅舎など)や広い場所をなんとか納めようとすることばかり考えていて、広さを強調させるには至っていませんでした。
今年に入り、やはり前述の構成で神楽坂の路地裏を撮ってみたら、それはそれで面白かったのですが、今日の経験はその面白さを実感しつつ、次の課題を洗い出したようにも思います。

今はD600に50mm 1.8G かMicro 60mm 2.8Gを、D7100にTAMRON 70-300mm(A005)を装着して撮っているのですが、本レンズを購入したらD7100は70-300mmではなく本レンズをメインに装着して30mm単焦点的な使い方をしつつ、D600と交換して20mmの本領発揮、という感じになりそうです。

書込番号:20922641

ナイスクチコミ!6


Anglo10さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:9件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度5

2017/05/28 14:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨年、9月にこのレンズを購入しました。8万2000円だったかな。それから1カ月も経たないうちにキャッシュバックキャンペーンが行われて残念な思いをしました(笑)。

京都・奈良のお寺を写す機会が多いのですが花やお地蔵さんに寄せて前景を大きく写して後景に寺社仏閣を入れる(または逆)という撮り方には向いています。言うまでもなく京都・奈良はとても人が多いですから写り込み回避には有効です(もっともホントに人の多いところ、時間帯は行きませんが)。単純に広い場所を写すのは仰る様に難しいですね。一番役に立っているのは地上を広く写したい時ですかね。具体的に言えば水面、今の時期だと棚田なんかですね。

どちらにしろ広角レンズですのでローアングル・ローポジションとの相性が良いです。その意味においてこのレンズの軽さは最大の武器じゃないでしょうか。ボディの液晶が動くものであるととても便利です。

その他、特徴としては少し絞ると光条が簡単に出るというのがあります。私としては太陽がトゲトゲになってあまり好きではないのですが、夜景の街灯だと違和感はありません。

書込番号:20924291

ナイスクチコミ!7


スレ主 taka_teaさん
クチコミ投稿数:88件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度5

2017/05/28 14:53(1年以上前)

>Anglo10さん
今、都内の某カメラ屋さんで70,000円を切るコンディションの良さそうな中古の個体があって、買いに行こうとしたその直前に「いや、もうちょっと考えよう」ともう一人の自分の声が聞こえて、中止したところです。
でも、この書き込みを先に拝見していたら、すでにレンズは手元にあったかもしれません。

私がこのレンズを使うとしたら、建物、風景、星空、稀にポートレイトだと思っています。
作例には挙げていませんが、幅員の狭い道路を挟んで建物を撮るときや、仰るような人の多い寺社仏閣などでも大活躍しそうですね。
今はそういうシチュエーションではD600で24-85mmのワイド端を使うか、D7100と11-18mmの組み合わせか、という感じですが、やはり明るい単焦点の良さには敵わないと感じたのが、昨日の実感です。

作例の棚田も、いいですね。
水が張られた棚田、日没や日の出の頃に撮りに行きたいと思いつつまだ実現していません。このレンズを買ったらぜひ実践してみたいと思います。

やっぱりコンディションがよくて70,000円を切るなら買っちゃおうかなぁ??

書込番号:20924342

ナイスクチコミ!2


S.G館長さん
クチコミ投稿数:21件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度5

2017/06/13 10:27(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種

スレ主さんこんにちわ(^^)v

このレンズを愛用しているニコンユーザーです(^^)v

主にD750とD500で使用しています。

もう、購入して二年くらいになりますが、星撮影専用レンズとして重宝してます(^^)/

最近は日中の風景撮影にも使用していますよ(^^)v

星撮影の場合は開放からもガンガン使えるレンズですが、最近は少しだけ絞って星撮影をしています。

描写はさすがに単焦点だけあって素晴らし描写だと思います。

そして、とても軽いレンズなので重いフルサイズ機にとってはありがたいです。

日中撮影においては逆光にも強いレンズですね(^^ゞ

コスパ的にも評価できるレンズだと思うので、お勧めの一本ですよ(^^)v

作例ってレベルの物ではないですが、最近撮影したモノを添付しておきます (;^_^A

ご参考になって頂ければ幸いです。

書込番号:20964078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 taka_teaさん
クチコミ投稿数:88件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度5

2017/06/13 19:01(1年以上前)

>S.G館長さん
素晴らしいダイヤモンド富士と星空をありがとうございます。
試写するまではフルサイズで20mmだと撮影シーンが限られそうな気がしていました。なので、D600で使うよりD7100で使うことのほうが多くなる気がしていたのですが、意外に多用できそうな気がしてきました。

一番想定外だったのは、思いの外寄れるということ。ローアングルから煽りで撮影して、物やモデルさんと高層ビルを一緒に撮影するのにも使えそうですね。
購入するのが楽しみになっている、今日このごろです!

書込番号:20965031

ナイスクチコミ!3


武000さん
クチコミ投稿数:23件

2017/06/15 00:55(1年以上前)

横からすいません。

自分も使ってますけど、

みなさんお上手ですね。

スナップ挑戦してみましたけど、単調になっちゃって使いこなせてないです、、、

超広角のスナップは難しい。

書込番号:20968498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 taka_teaさん
クチコミ投稿数:88件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度5

2017/06/25 23:53(1年以上前)

ご報告です。
試写からおおよそ1ヶ月。
本日、中古Aランクの個体を購入いたしました。

ABランクが出るのを待つか、キャッシュバックキャンペーンを待つか、もう少し塗装や汚れが目立つけれど安い個体にするか、店頭で更に悩んで、購入に至りました。

今度の土日にでも早速持ち出すつもりです。

書込番号:20996223

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

最安価格(税込):¥102,020発売日:2014年 9月25日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDをお気に入り製品に追加する <804

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング