『SIGMAとNIKONの18-300どっちがいい?』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

  • 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や、「スーパーマルチレイヤーコート」を採用したAPS-Cサイズ対応16.6倍高倍率ズームレンズ。
  • 手ブレ補正「OS」機構を採用。約3.5段分(※CIPA準拠)の高い補正効果を発揮する。
  • 「大型HSM」を搭載し、大きな駆動パワーにより、静かで高速なAFが可能。
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥84,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:79x101.5mm 対応マウント:ニコンFマウント系 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオークション

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオークション

『SIGMAとNIKONの18-300どっちがいい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]を新規書き込み18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

SIGMAとNIKONの18-300どっちがいい?

2023/12/26 23:07(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

スレ主 katyamaさん
クチコミ投稿数:13件

使用カメラはD3500です
今はダブルズームキットのAF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR とAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR を併用しております。ですがこの度旅行に行くのですが一つにまとめて写真を撮りたいなと思い、18-300のレンズを検討していますが、SIGMAとNIKONの18-300どちらの方が良いでしょうか?利用者の方教えてください。

書込番号:25561657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/12/27 05:30(1年以上前)

純正のニコン18-300なら歪曲補正が効きますが新品10万円。中古はVRの効きが悪いのが良くあるので新品を買いましょう。

タムロン18-400なら、フルサイズ換算27-600mmと超望遠まで1本で済みます。新品7万円。手ブレ補正も良く効きます。

https://kakaku.com/item/K0000976561/

書込番号:25561813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/27 06:18(1年以上前)

>katyamaさん
はじめまして(^.^)

> SIGMAとNIKONの18-300どっちがいい?
レビューにREALTマークの四駆^^ さんが
ズバリ書かれておられますよ。
全てではないかと思いますが、参考にされましたでしょうか?

自身は、レビューを参考に購入しました。
富士山撮影の旅行で一度持ち出しました色のリも良く便利でした。

ご参考になれば。

書込番号:25561835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2023/12/27 08:28(1年以上前)

>katyamaさん

旅レンズに望遠ズームは優先度低いっしよ。

書込番号:25561939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 katyamaさん
クチコミ投稿数:13件

2023/12/27 14:43(1年以上前)

>ぶんきち君さん
実は鉄道なども撮ろうかなと思っていまして、、
書き忘れていました。

書込番号:25562414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11249件Goodアンサー獲得:2105件

2023/12/27 17:05(1年以上前)

職場のカメラはD3500を使用しています。
(私は自前のCANONを使っていますので、私のD3500の使用頻度は高くありません。)

SIGMA18-300mmは自分のカメラで使用していました。
SIGMAはNIKONとはズームリングの回転方向が逆になりますが、問題ありませんか?

ズームリングの回転方向がNIKONと同じなのは、TAMRONになります。

TAMRON18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLDは今年8月に生産終了。
TAMRON16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACROは2021年3月に生産終了。

新品で購入できるのは、在庫がある今のうちだけです。
(ここの価格.com通販ではSIGMAの18-300mmの新品が見当たりません)

迷ったら純正をおすすめしますが、価格的にかなり差がありますね。


>今はダブルズームキットのAF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR とAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR を併用しております。

たしかプラマウントのレンズですよね?
それから高倍率ズームのレンズですと、おそらくかなり重く感じる(個人差あり)と思います(18-400mmはキットレンズ2本分より重いので)。

書込番号:25562545

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1686件Goodアンサー獲得:127件

2023/12/27 19:29(1年以上前)

かつてD3500に純正18-300を使っていました。
70-300は今でも撮り鉄に使っています。

18-300の写りは悪くないですが、ちょっと重いのと、望遠端の画角が70-300の300mmに比べてなぜか足りない(自分の所有している個体では、70-300の200mmくらい)
これが個体差なのか、そもそもレンズの原理的にそういうモノなのか、今だにわかりませんが、ともかくそうだったのと、
またズームリングの操作感が、70-300のスルスル感に比べて良くなかったこと、
・・等々で、あまり長くは使わず売却しました。

とはいえ旅行で300mmが必要で、重さが許容できるならアリかとは思います。

書込番号:25562722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11249件Goodアンサー獲得:2105件

2023/12/27 19:53(1年以上前)

>9801UVさん

>望遠端の画角が70-300の300mmに比べてなぜか足りない(自分の所有している個体では、70-300の200mmくらい)
>これが個体差なのか、そもそもレンズの原理的にそういうモノなのか

後者の原理的にそういうモノですね。
高倍率ズームあるあるです。
無限遠で300mmとなるため、近距離撮影では300mmに満たない画角になります。

書込番号:25562755

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2023/12/27 20:08(1年以上前)

>katyamaさん

焦点距離は無限遠での表記となります。
一般的にIF(インターナルフォーカス)レンズは、
無限遠より被写体が近い場合、画角は広く(被写体は小さく)なります。
高倍率ほどその傾向は顕著になってきます。
ですから9801UVさんが言われているように
おそらく無限遠より被写体が近く、画角が広くなっていたかと思います。


純正かシグマのどちらがよいかは…
どいらももっていませんが
以前購入を考えた時、
私はシグマの画の方がキリッとした感じで好みと感じました。
あと、旅行など携帯性を考えるなら18-300だと大きく重いですから、
シグマの18-200もよいかも。
もしくは、18-300は買わず現状維持でもよいのでは?



書込番号:25562782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/27 21:51(1年以上前)

>katyamaさん
鉄道も撮られるんですね。
18-300mmで沢山撮影に出られたら良いと思います。
そして、不満、不便、所有欲が出たらそこで考えたらよろしいかと。
自身が取っかえ引っ変えで今に。
広角側フルサイズで24ー120
望遠側apsーc70ー300
又は150ー600
です。
鉄道風景メインでは、24ー120
apsーcでは16ー80も。
ご参考になれば!

書込番号:25562963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2838件Goodアンサー獲得:88件 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオーナー18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の満足度5

2023/12/29 06:22(1年以上前)

>ぶんきち君さん
>katyamaさん

その私です。笑
レビュー通りシグマをお奨めします。

使ってもいない人や両者を使いこなしていない人は、無責任に純正を奨めるでしょう。
私から言わせると、そういった意味の無いむしろ真剣に購入を考えている人に悪影響とも言える意見をよく書くよなぁと思います。
カタログ読めば誰でも「想像」で言える事をね。

ちなみに私は、Z9他ミラーレスを使用している今でもこちらのシグマを手放せないでいます。
代わりになるレンズがミラーレスに無いからです。(このc18-300mmのミラーレスZ版を出して欲しいと熱望)
D5600にメインで使用していますが、FTZを介してZ9でもタマに使います。
Z9でもZ6でも問題無く使えます。(機能的問題や制約無し)

歪曲補正に関して言っている方もいますが、実際には歪曲が気になる被写体というのはそうは多くなく、スナップ撮影仕事レベルでも、98%(体感的数値)は気になりません。
ビルの壁ばかり撮って歪曲を気にしても仕方ありませんし(笑)、せいぜい歪曲で気になるのは、黒板の前に人(生徒など)を立たせて真正面から撮影する時くらいです。
通常撮影では水平線に対し真正面撮影というのは多くありませんし、斜めの直線でもそこまで歪曲が気になるレンズなどほとんどありません。(過去にレビューしたSAMYANG の14mmは酷かったが。笑)
純正なら完璧な補正という訳でもありませんしね。
こちらも、両者を実際に使い込んだ上でそう思います。

一日で何本もレンズを取っ換え引っ換え撮影したデータを数千枚処理していて、「おっ!コレはシグマ(の当レンズ)だな」と判るくらいスッキリした色味とシャープさが違います。

総合的に判断するまでも無いくらい、こちらのSIGMA c18-300mmをお奨めします。

書込番号:25564490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/29 14:17(1年以上前)

・シグマは逆光には強いけど寒色系
・タムロンはコッテリ色乗りがよい
・ニコンはその中間

鉄道なら16-300がベストでしょうね。中古4万円也。

書込番号:25564933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2661件Goodアンサー獲得:51件

2023/12/31 20:31(1年以上前)

>katyamaさん

SIGMA18-300をD7500に付けて使用しています。

SIGMA18-300は、私は良いレンズだと思います。

しかし、現在は旧製品なので、入手するとしたら中古品しか無いので、現行の製品を購入する方が良いと思います。

※下記の通り、現在は修理可能だそうです。
https://www.sigma-global.com/jp/support/repair/lenses/?mount=nikon-f&sensor=dc&type=zoom&concept=contemporary

SIGMA18-300が壊れたら、私は、Nikon18-300かTAMRON18-400の購入を考えると思います。

書込番号:25567705

ナイスクチコミ!0


スレ主 katyamaさん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/12 10:35(1年以上前)

みなさまいろいろなご意見ありがとうございました。
最終的にはSIGMAの18-300にいたしました。みなさまのご協力ありがとうございました。

書込番号:25581022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMAとNIKONの18-300どっちがいい? 13 2024/01/12 10:35:51
Z50対応 2 2022/01/09 23:13:46
画角とはいったい? 9 2021/06/20 14:51:14
SIGMAレンズの手振れ補正について 3 2020/12/13 9:57:15
LV撮影時のAF速度 7 2019/10/17 23:37:39
歪曲収差について 3 2019/07/23 21:46:34
新製品の話しは? 6 2019/06/28 16:22:12
海辺での撮影について 9 2019/06/01 17:55:26
修理調整に出しました。 0 2019/04/06 8:48:26
レンズに何か写り込む 6 2019/10/24 22:14:18

「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 862件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
シグマ

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング