150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]
- 防じん、防滴性にすぐれ、高い機動性と堅ろう性を備えたキヤノン用超望遠ズームレンズ。ハイエンドユーザー向け「Sports」シリーズモデル。
- 大型で安定性能が高く、三脚座を採用するとともに、90度ごとにクリックを付け、縦位置と横位置の撮影ポジションの変更が容易にできる。
- テレコンバーター(別売り)との組み合わせで、F8までAFに対応する。専用ソフト「SIGMA Optimization Pro」でパーソナルな仕様調整が可能。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]
こんにちは。
大砲をお持ちの方にアドバイスいただきたくこちらで質問させていただきました。
7DMarkU+150-600S(購入予定・ほぼ確定です)に加えて、
ドットサイト照準器 EE-1の購入を検討しています。
現在両眼視の為に必要なプレートやシューを探していますが
1 飛翔している鳥に対してそもそもドットサイトは有効か?
2 両眼視は現実的に有効か(可能か?)
1についてですが
例えば撮影場所を決める→崖中腹の巣に狙いをつける。合焦点・ドットサイトを調整し、鳥が巣から飛び立つ・巣に戻る瞬間を待つ
↑この場合距離が固定されているのでドットサイトは有効な気がしますが距離が変動する飛翔中の鳥を撮影するのに役に立つか?
2 両眼視の為にはドットサイトを目の幅、ファインダーと同じ高さに調整する必要があるかと思いますが
この状態で捕捉しやくなるか、光軸上にドットサイトを据えたほうが現実的か、
ど素人なので頓珍漢な勘違いがあるかもしれませんがアドバイスお願いします。m(__)m
書込番号:20270765
0点
7D2ではありませんが、
このレンズを使用しています。
購入当初より、特に照準器の必要性を感じた事は
ありません。ズームレンズなので、被写体を捕捉しにくい時は、一旦W側にズーミングして被写体を捕捉してから再びT側にズーミングしています。
それと、使用していれば、だんだんと慣れてもきますよ。ちなみに私は野鳥メインではありませんが、野鳥をメインでやっている知人もいますが、照準器使っている人は、あまり見掛けないですよ。
書込番号:20271158 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
EE-1を150-600Cですが付けてD500で試し撮りはしています。
そのほか、シグマの50‐500とかでD7100などに付けています。
私の場合は、縦グリも使用していますので、光軸上のでの使用となっています。
本当は両目での使用をしたいのですが…
被写体の捕捉はしやすいですね。
使いやすいかは、人それぞれかとも思います。
両目で見られるように
いくつかの板で挙げられています
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000764987/#tab
ETSUMIのドットサイトブラケットなどを使用しているようです。
書込番号:20271242
1点
>灰汁巻さん
>> 1 飛翔している鳥に対してそもそもドットサイトは有効か?
35mm換算で600mm越えるレンズですと、照準器あった方が、追跡し易いです。
今は、主にミラーレスのGF7+LUMIX 100-300に照準器を付け、運用しています。
>> 2 両眼視は現実的に有効か(可能か?)
両眼視を出来る人と出来ない人がいます。
訓練しかないです。
書込番号:20271326
![]()
2点
このレンズと、7DMark2+EE-1を使用して鳥を撮影しています。
前の方のおっしゃるように、ズームで鳥を探していましたが
視界が広く探しやすい、照準器は付けているとそれだけでスームで探すより私は早く探せます。
小さな離れた小鳥の場合、焦点さえ合わせておけば照準器で捕らえるだけで
そのままライブビューを開けて焦点を拡大して撮影できるので便利です。
勿論、個人の慣れ好みはあるかと思います。
ご参考までに。
書込番号:20271768
![]()
1点
私は動体を撮るのに300mm以上のレンズを使用する場合ドットサイトを使用します。
止まっているものを狙う場合、ズームでしたら広角側からズームしていけば見失わないと思いますが、
ドットサイトがあった方が、捕捉しやすいと思います。
ドットサイトの取り付け位置ですが、光軸上に取り付けると、距離が変わると上下方向にずれます。
両目で見れるように横位置に合わせた場合、距離が変わると左右にずれます。
画像は上下が狭いので、横位置に合わせた方がずれてもほぼ真ん中なので私は横位置で合わせます。
光軸上の場合、カワセミのダイビング等では、上にはみ出してしまう場合が多々ありました。
両目で見るといっても、最初はドットサイトとファインダーを見る比率は8:2位で追っていって、
撮る瞬間には100%ファインダーという感じでしょうか。
私は中央1点のフォーカス位置で追っていますので、最後はファインダーで覗いて中央に合わせる
方法をとっています。
ゾーンAF等の広域で狙うのでしたら、AFの捕捉能力を信じてドットサイト100%で狙うのも良いかもしれません。
飛んでいるものでもたまには捉えられると思います。
取り付けるプレートも最初は市販のプレートを使っていましたが、最終的には東急ハンズでアルミのプレート200円位のものを
ペンチ等で最適な形状に折り曲げて使っています。
軽量化でしたら光軸上に直につけた方がプレートを付けなくて良いので軽くなりますね。
いろいろと取り付ける位置を工夫して最適な位置が見つかると良いですね。
書込番号:20272675
![]()
3点
>sweet-dさん
返信ありがとうございます。
そうですね〜水辺で大砲を並べてチャンスを待っている方々をよく見かけますが
ドットサイトを装着した方はほとんど見た事がないですね^^;
ただ150-600Sの場合触った感触ですとズームも軽くスムーズに、とはいきませんでした。
(ちょっと硬めというか力がいる感じでした。)
書込番号:20273895
1点
>okiomaさん
返信ありがとうございます。
EE-1の掲示板は一通り見たのですが
距離が変動する対象(飛翔する鳥)に有効か?という部分がどうしてもわからず書き込ませていただきました。
たとえば庭園の池で岩や水草が茂っている場所などポイントを固定した場合はとても有効なように思えるのですが・・・
書込番号:20273905
0点
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
私は眼鏡着用でファインダを除くとき鼻が液晶にあたるくらい近づかないと
よく見えないのですがまずこれをどうにかしたほうがよさそうですね。^^;
慣れで使いこなせるようになるのであれば是非購入→使いこなしたいものです。
書込番号:20273913
0点
>眠りネコさん
返信ありがとうございます。
私と同じ(予定)使用環境ですね〜
ライブビューについては盲点でした。
かなり購入に傾いてまいりました^^
書込番号:20273930
0点
>ronjinさん
返信ありがとうございます。
つけるなら上か横か、メリットデメリット、
疑問があらかた解けた気がします。
距離が変動する→ずれる。
ゾーンAFで撮るか、終盤までドットサイトで追尾してシャッター時はファインダーで見る。
購入後の工夫が楽しみになってきました^^
書込番号:20273963
0点
>灰汁巻さん
>> ライブビューについては盲点でした。
実像(照準器含む)とライブビューに表示されるタイミングが異なるので、
照準器で見える実像時間を元にしないとシャッターチャンスは逃してしまいます。
やはり、照準器とカメラのファインダーで両眼視出来ないと一瞬のシャッターチャンスを確実に狙えないと思います。
書込番号:20275578
1点
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
通常はドットサイト+ファインダーの両眼視
既に対象を捕捉している場合はライブビューで焦点を拡大する。
使い方を色々工夫しないといけないですね。^^
書込番号:20286649
0点
返信が遅くなりまして申し訳ないです。
EE-1とブラケット、ネジ付シューを購入しました。
取り付け位置はどこがよいか色々調整してこれはと思う位置にセッティングできました。
とは言っても今所有している5DMARKVと50-500なのでカメラとレンズを購入した場合再調整が必要になりますが。
両眼視の効果なのか錯視なのか?ドットサイトの照準をAFにあわせて両眼視するとファインダの中央に
ドッドサイトの赤いポインタが見えるような?気がします。
後は実際に外に出て撮影あるのみですね^^;
皆さんアドバイスありがとうございました。
書込番号:20290732
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/02/03 9:17:03 | |
| 2 | 2022/10/23 10:04:01 | |
| 8 | 2022/10/22 9:38:40 | |
| 9 | 2022/10/22 4:49:28 | |
| 13 | 2022/10/17 4:47:28 | |
| 6 | 2022/10/15 20:05:27 | |
| 25 | 2021/05/28 23:04:59 | |
| 2 | 2021/05/02 1:26:07 | |
| 15 | 2019/10/29 8:28:05 | |
| 7 | 2021/03/21 1:30:22 |
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 1054件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo162/user161420/3/1/318268ca7075c8607795d6ad47364631/318268ca7075c8607795d6ad47364631_t.jpg
)




