『最後はレンズと腕です。』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『最後はレンズと腕です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ421

返信79

お気に入りに追加

標準

最後はレンズと腕です。

2014/09/27 08:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 donki77さん
クチコミ投稿数:18件

いくら性能の良いカメラを買って、最後はレンズと腕ですよ。
カメラ本体は中グレードを選択して、レンズは良いレンズを選択するのがよいかと。
何枚も連写しシャッターをきって、撮るのもねぇ
一瞬一瞬が勝負です。

まぁ、EOS 7D Mark II は欲しいけれど(^_^;)

書込番号:17986345

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:33件

2014/09/27 09:21(1年以上前)

すべての一瞬が一新する。

腕が無いので連写期待です

書込番号:17986462

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/27 09:28(1年以上前)

どこかのスレに対するレスでしょうか?

書込番号:17986484

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/27 09:29(1年以上前)

それは使い手が別人の場合の一例に過ぎない。

使い手が同一人物なら使用する機材の優劣は確実に反映されるものだ。

書込番号:17986486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2014/09/27 09:32(1年以上前)

性能の良いカメラを買う金があるなら、わざわざ性能が劣るカメラを選ぶ理由は無い。

書込番号:17986494

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/09/27 09:39(1年以上前)

10連写でバッファ使いきってもまだまだ押してます。
僕は腕がないのでカメラとレンズに頼るしかありません。

書込番号:17986526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:5966件Goodアンサー獲得:158件

2014/09/27 09:53(1年以上前)

最後は運だのみ。。。いや神だのみ。
カメラと御守りが大事かな。

書込番号:17986577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/27 10:06(1年以上前)

>一瞬一瞬が勝負です。

その一瞬のために機材を選ぶのかと。
その一瞬が限りなく連続している場合の連写なのかと。

あくまでも主体が、機材では無く、撮影者であれば問題ないのかなと^^

書込番号:17986623

ナイスクチコミ!7


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/09/27 10:08(1年以上前)

どうしても自分の腕の無さを棚に上げて
ボディ(とレンズ)のグレードを上げるというお布施を払ってきました。
「よし、これで、あのプロと同じ機材。」と、意気込んでも
自分なりに納得いく写真にはなかなかならないですね。
グレードを有る程度いいものの方がいい写真になる様には思います。特にレンズ。

あと、一瞬のタイミングをつかむ腕といっていいのか、
運だけではない感性というか、その辺を如何に磨くか??

自分のセンスを鍛えるというと大げさですが、場数を踏む事と同様に

人の写真を見たり絵画、小説井、舞台、スポーツ、グルメその他
アートに触れるとか、自分磨きも大事なんでしょうね。
芸術の秋ですし。

書込番号:17986630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2014/09/27 10:13(1年以上前)

精進すれば、偶然が徐々に必然に変わっていきます。
しかし、100%はありえません。
偶然の産物で素晴らしい作品が生まれる事もあります。
そのためには、より高性能な機材を使用する必要があると思います。

書込番号:17986643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2014/09/27 10:16(1年以上前)

大きなお世話!
欲しいから買う。買う金があるから買う。
それが何か?

書込番号:17986650

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/27 10:23(1年以上前)

連写バカとトリミングオタクがいる限り7Dシリーズは永遠に続きます。お布施頑張れよ!

書込番号:17986667

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/09/27 10:34(1年以上前)

顔文字小僧へ
それを言っちゃあ、お終いよ

書込番号:17986701

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/09/27 10:49(1年以上前)

別機種
別機種

パリ色映える雨上がり

2013宝筐院(α99+135 1.8ZA)

自転車レースの画像は、NEX5Nの秒10コマで撮ったもの。
AF非追従かつ1秒で息切れのボンクラ機材だが、足らない機材で工夫するのも乙。

とはいえ、宝筐院みたいなのはフルサイズに良いレンズで追い込まないと撮れない。
EVFピント拡大の没入感というのはOVFには不可能なほどで、集中しすぎて時々転んだりする。

キヤノンのお話に戻しておくと、

Mの置きピンで動体撮れて、1DXにotusやシグマartでポートレートも撮れて、
なおかつ7d2(1dxでも良いけど7d2のスレだから)に白単でダイブ撮れれば最高なんじゃない?

7d2は良いね。尖がった魅力、潔さを感じる。俺の好きなα6000と方向性は真逆だが、どっちも潔い。

どちらも、どこかの小賢しい「なんちゃってチルトに半端連写のフルサイズ」よりずっと良い。

書込番号:17986744

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/09/27 11:01(1年以上前)

連写バカ、最高の誉め言葉ですね♪

フルとAPSーCの比較質問でもないのに「トリミング」で釣りをする。
「かまってちゃん」なのでしょうね。
失礼しました。

書込番号:17986775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/27 11:15(1年以上前)

まだ発売もしていないカメラにあーだこーだとケチをつける人って実生活ではどうなんでしょうかね。
周りからウザられてませんか?
友達いますか?

あなたの言動があなたを傷つけてますよ。
お気をつけあそばせ。

書込番号:17986818

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/27 12:44(1年以上前)

>カメラ本体は中グレードを選択して、レンズは良いレンズを選択するのがよいかと。

7D2は中グレードだと思う。

書込番号:17987142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/27 13:19(1年以上前)

おっちゃんも7DUは中グレードだと思う
ただし中身は超ど級かと…

ただ期待してた程、高感度特性の向上が無かった気がする
まぁあくまでもCanonHPに掲載されているサンプル画の感想ではあるが…

書込番号:17987249

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2014/09/27 13:39(1年以上前)

実機が出回る前なんだ。みんな,実機の情報を欲しがっている。
役にたつ情報提供をスレ主にはお願いしたい。

書込番号:17987301

ナイスクチコミ!2


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/27 14:12(1年以上前)

お前の作例写真見せてくれ!!
話はそれからだ。

書込番号:17987372

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2014/09/27 16:46(1年以上前)

毎回、サッカーの試合で、会う人がいます。
機材は、1DMV+サンニッパ(社外品)。
撮影枚数は、約100枚。。
自分は、去年まで、1DMUN+サンニッパ(20年物)+×1.4。
今年から、1DX+ヨンニッパ+×1.4。
自分は、連写のオンパレード。
以前は、その人は、シャッターチャンスに、撮ればいいんだよ、と言っていました。
しかし、その人の写真は、見た人がいません。
露出をMモードで、撮れるかも、わかりません。
実際、100枚そこそこで、シャッターチャンス(ゴールシーン)は、撮るのは、不可能です。
集団で、ゴールエリアにいる時などは、細かく被写体を追うしかないです。
連写はいいですよ、連写最高!!

書込番号:17987790

ナイスクチコミ!8


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/27 17:04(1年以上前)

連写バカは響きがよくない、シャッターマンと言うのは如何でしょうか。
光がないと写真は撮れないから、最後の最後は光を読む力かもしれません。

書込番号:17987836

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/27 17:14(1年以上前)

私含めて、腕がないからカメラの機能の頼る訳だし、
良い写真が楽に撮れるならそれに越したこと無い(笑)

だからみんな安くて高性能な物を望むんだと思うんだよね|・ω・`)コッショリ


書込番号:17987870

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/27 17:57(1年以上前)

別機種
別機種

10連射ほしいーーー

ピンが合わないよー

噛み噛みのAFほしよー

腕を上げて40Dから買い替えしたいよー

書込番号:17988028

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2014/09/27 18:04(1年以上前)

腕を上げて40Dから買い替えしたいよー

買えば、「腕が上がった」と、思えますよ。

書込番号:17988059

ナイスクチコミ!7


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2014/09/27 19:13(1年以上前)

確かに王の756号ホームランを打つ瞬間を一発勝負で撮った時のしびれるような感動は今でも覚えています。

しかしフィルムからデジタルになり連写速度も飛躍的に上がった現在、初心者であっても連写することで決定的瞬間を容易に撮ることができるのに、一発勝負でチャレンジすることは時代を逆行しているとしか思えない。

だから、今あるカメラの機能を最大限に使いこなすことも腕なのかもしれませんね。

書込番号:17988322

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/09/27 19:56(1年以上前)

連写バカがちょいと失礼しますよ〜

今日は子供の運動会でした
今年は被写体が二人だったので演目が少なく
7Dで3000枚しか撮りませんでしたが
来年は7D2にしたら4000枚以上撮れるかな

いまから動画の切り出しなみの
コマ送り写真のセレクトに入りま〜す(笑

こんな自分も中学生の頃にはじめて手にした一眼レフA1で
カメラはあってもフィルム・現像代に限りがあるので
一回シャッターを押すのにも慎重で構図はこれで良いかな?
露出はずれていないか?なにか失敗はないか…と
たった一枚の写真の撮影に時間を掛けて
一写入魂でシャッターを押していました

カメラがフィルムからデジタルに変わったあの瞬間
自分の中でも何かが変わりました…

…汚れちまった悲しみに…



書込番号:17988466

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/09/27 20:07(1年以上前)

続投失礼します…

本日分の正確な撮影枚数をPCに取り込んでみたら
わずか2000枚弱しか撮れていませんでした…
(フォーマット忘れてメモリー内に以前のデーターが残ってました…)

連写バカ失格ですね…
次はもっと精進してシャッターを押し続けます!

書込番号:17988497

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/09/27 20:38(1年以上前)

もう、1枚の重みを議論することも古いと言われてしまうのでしょう。
スマホで連写出来る。
「いやいや、AFが違う」なんて言葉はスマホで十分と思ってる方々には響きません。

きっとそのうち、連写バカすら古いと言われる時が来ます。
7D2の10連写すら少ない、1DXの12連写でも足りない、比較的安価に連写数を増やせるミラーレスでも足りない、高画質な動画で記録して切り取った方が撮りっぱぐれがない。

スポーツを撮ってる以上、そこには柔軟に対応しなければと思っています。

とりあえず今は連写出来ることを楽しもうと思います。

書込番号:17988614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2014/09/27 21:02(1年以上前)

サッカーしか、撮らないのですが、3月下旬から、使い始めた1DXのシャッター回数は、158,000回。
1DXは、メニューの中に、回数が見れるようになりました、便利です。
試合数は、多いですが。
1週間に、3回の時も、ありましたから、試合数は多いです。
安い機種だと、壊れているかもしれません。

7DMUは、7Dより、5万回増え、20万回になりました。
耐久性は、上がっていますね。

書込番号:17988718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/27 21:08(1年以上前)

はじめまして。

連写、望遠、開放、日の丸構図と四拍子揃った大バカですが何か?


>とはいえ、宝筐院みたいなのはフルサイズに良いレンズで追い込まないと撮れない。

凄いな言い切りますね!

>7DMUは、7Dより、5万回増え、20万回になりました。
耐久性は、上がっていますね。

高速連写機なら1DWの30万回はクリアして欲しかったですね。

書込番号:17988744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/27 21:57(1年以上前)

あとは高速シャッターバカと高感度オタクがいるね。ニコ爺なんかカメラを持つ手がプルプル震えてるから絶対に必要なんだな。

書込番号:17988965

ナイスクチコミ!3


ranzouさん
クチコミ投稿数:25件

2014/09/27 22:26(1年以上前)

腕や感性が無ければどんな機種を使っても同じだと思う。
機種による差は撮影の確実性の差のほうが現れやすい。
腕でそれぞれの機種を使いこなしてこそ、機種による画の差が顕著に現れる。

どっかで見たけど
コンデジ板にフルサイズで撮影したのをアップして画はコンデジよりも劣るのがアップされてたっけか。

価格のカメラ板だとなんとか良いコメントを見繕って書き込みしているのは良く見かけるが、
正に賞賛に値する画に対して賞賛するコメントはほとんど見かけない。
それと、妬み僻みのコメントや負け惜しみコメントも一部板ではかなり多い。
ネガティブな意見を書き込みするほうが綺麗な画を出してたりするから面白い。

書込番号:17989090

ナイスクチコミ!6


VitsRSさん
クチコミ投稿数:43件

2014/09/27 23:55(1年以上前)

スレ主様
最後はレンズと腕です。
間違ってはいません。
レンズの選定は、写真の描写を左右します。
腕も、経験を重ねた感覚は機械をも凌駕します。
しかし、あくまで人ですし、写真は一瞬が永遠になるもの。
失敗は致命的になる場合もあるでしょう。
その失敗を如何にカバーするかの補助がカメラの選定だと思います。
一枚一枚気持ちを込めて撮影出来るカメラ。
瞬間を撮影する事に特化したカメラ。
気軽に撮るカメラ。
色々あると思います。
人それぞれですよ。
私は、瞬間を撮影する事に特化したカメラを愛用しています。

書込番号:17989481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/09/28 00:12(1年以上前)

写真の質を決めるのは、もちろん腕でしょうが、運もある程度はありますよ。

いくら一箇所で頑張るとはいっても、プロでなければ、一箇所で何時間も粘ることは
できないでしょう。

ある程度のカメラ性能、高品質のレンズ、粘り・執念、三脚の使用、といったところ
ですかね。

書込番号:17989549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/28 02:57(1年以上前)

カメラも欲しいし、レンズも欲しい困った状況ですね。

5D3にはF4レンズのみになります。

書込番号:17989827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/28 07:41(1年以上前)

スレ主さん、おはようございます!

全く同感です。 森山大道先生がリコーのGRで撮った作品、シビレます。 ズームも連写も全くいらない。
ロバートキャパ様が撮ったオマハビーチ上陸の写真。 連写機能も全くない時代の撮影、神の領域です。

でも私にはこんな神の領域の写真を一発で決める腕がありません。 カメラの性能に頼らせて下さい。

書込番号:17990142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2014/09/28 10:18(1年以上前)

別機種

一瞬

1度に3〜4枚程度しか連写しませんが。

バックファイヤーは、本当に一瞬なので狙ってもなかなかその瞬間は撮れないのですよ。

何周か見ているとどの辺りで出るかわかってくるので、その近辺で連写します。
それでもコマ間で終わってしまったりするので、その瞬間だけは10連写でも足りません。

『一瞬』を切り取るには連写が必要な時もあります。

写真は7Dじゃないけど、一応10枚/秒

書込番号:17990607

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2014/09/28 16:07(1年以上前)

最後は腕!と、いうより「自分次第」なんだろうね

もし、この機材を使えば、良い写真が撮れる!なんて「魔法」
のような物で良い写真が撮れても、爪の垢程も楽しくない

更には、そんな事に、一円の価値も無い
写真は己次第で決まる!ちょうど職人や芸術家のように・・・

だからこそ尊い、無意識の内に、誰もが、その事を解って
いるからこそ、写真に魅了されるんだろうね



と、偉そうに、能書きを垂れましたが、そんな良い写真
唯の一枚も撮れた試しが御座いません・・・(^_^;)

しかしながら、機材に捕らわれず、せめて王道を進みたい
等と思うので御座います/

書込番号:17991705

ナイスクチコミ!1


ranzouさん
クチコミ投稿数:25件

2014/09/28 16:43(1年以上前)

denki8さん

ほんと、一瞬の写真ですね。
でも、写真の状態はバックファイヤーではありません。
バックファイヤーはインテーク側での燃焼室外爆発のことです。
写真の状態はアフターファイヤーです。
でも、写真としてはポスターカレンダーにも使えそうな写真です。

書込番号:17991792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/09/28 17:08(1年以上前)

denki8さん

GTR格好いいですね!いつかは撮ってみたいですがなかなか…。

マフラーからの炎、正確にはアフターファイヤーです。未燃焼の濃い混合気が排気管にたくさん溜まる条件、ストレートの後のキツメのコーナーの侵入で起こること多いですよね。ツクバ、TC2000のホームストレートから第一ヘアピンみたいな。
余談でした。


書込番号:17991857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2014/09/28 17:44(1年以上前)

>レンズと腕

レンズが必要な所はレンズ、
AE,AFその他諸々の性能が必要な所はカメラ、
腕が必要な所には腕…(;_;

勝負なんかしてないけど、現実を見せられるのは悲しい。

書込番号:17991961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/09/28 18:17(1年以上前)

別機種

機種違いご勘弁

”努力と根性とちょっとした幸運”が私の信条ですがこの7D2があればもう少しだけ
楽ができそうです。


何でも撮〜るさん

どうしても連写じゃなければ〜って瞬間ってありますよね。

書込番号:17992069

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/09/28 18:43(1年以上前)

やっぱし最後は金目でしょ、

レンズを買う資金、撮影に行ける旅費、休んでも生活出来るだけの収入。

金がなければ良いレンズは買えません、
絵に描いたレンズはレンズで無く撮影出来ません…

書込番号:17992164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2014/09/28 20:09(1年以上前)

別機種
別機種

おまけ

ranzouさん
トムワンさん

ご指摘ありがとうございます、
確かに!、アフターファイヤーですね。(^^;)

ついでなので、連写じゃ撮り辛いやつ(ちと古いですが)
いつ通るかはわかるけど、連写だとタイミングが合いません。

書込番号:17992513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/28 22:46(1年以上前)


 
最後はレンズと腕...


最初は欲と金!


書込番号:17993299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/09/28 22:58(1年以上前)

>私にはこんな神の領域の写真を一発で決める腕がありません。 カメラの性能に頼らせて下さい。

カメラ持つ前に、勝負は半分以上決っているような気がする。

まずは、何を撮るか・・・でしょう。

書込番号:17993355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/29 04:48(1年以上前)

買ったら買ったで楽しく撮りましょうよ(笑)
モノが何であれ、新機種は嬉しいもの。
カメラに限らず、例えば趣味やクルマ、職業・年収は自分の人間的魅力を上げる道具でもないし上げてもくれないですもんね。
持ってる機材で持ってる本人が楽しけりゃオッケーって事で...。

書込番号:17993888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/09/29 09:32(1年以上前)

最後は、
「被写体を探り当てるアンテナとそれを生かす構図」
いくら正確な技術と機材持ってても、この二つが欠けてると駄目。

昔の総理大臣で居たじゃん
「言語明瞭、意味不明瞭」って人。
アレと同じ。

書込番号:17994288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2014/09/30 09:00(1年以上前)

>最後はレンズと腕ですよ。

そうですか
僕の場合最後はアングル(画面構成)とシャッターチャンスだと思っています

勿論性能の良いカメラも画質もボケも否定はしませんが!

書込番号:17997565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/10/01 01:05(1年以上前)

最後。。。。。は執念じゃないかな。
絶対に撮るという気持ちが意外と大切だと思います。

あと、私の場合1DXを使用している割に、連射で撮ることは皆無です。
常に単射モードで、撮りたいときに自分の意思でシャッター押しています。

書込番号:18000411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/10/01 02:09(1年以上前)

最後は経験に裏打ちされた知識とそれを活かす機材。レンズは背伸びしてでも良いものを。カメラボディも出来るだけ良いもののほうがベター。
勘はあくまでも経験によって蓄積されたもの。良い条件で経験を増やせば、学ぶものも多い。

とにかく経験、と言いたいところですが、機材によって学べる経験の種類(グレード?)が変化するのも事実。

書込番号:18000544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2014/10/03 23:45(1年以上前)

弘法筆を選ばずですか。

被写体によっては機材を選びますが確かに腕のいい人だとコンデジでもデジ一と見分けの付かない
写真をとちゃったりしますね。逆に腕のない人だとどんな高性能なカメラレンズを使って撮っても
殆ど写真に変化がない。コンデジで撮った物と余り変わらなかったりします。
まあ高性能なカメラレンズを使えば画質はよくなりますね。

それでも EOS 7D Mark IIなら下手な鉄砲も数打ちゃ当たるで機関銃のように連写すればたまには当たり写真が
撮れるのかもしれません(笑) そういう意味では買う価値有るのかな?
ただまあ人それぞれ好きなように使えば(撮れば)いいのではと思います。
どのように使おうが何を撮ろうが別に決まりはないですから。

書込番号:18010901

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2014/10/04 00:25(1年以上前)

別機種

トリミング無し。ブレてたんで、ちっちゃい画像でw

初めてのアクロバット撮影でこのコマが入ってたのは少しの運と秒10のおかげだろうけど、結局このカットがブレブレなのは腕のせい。

つまり「レンズと腕」とは、大砲と強靭な腕力ってことですね。
#456 でこの有様じゃ温すぎるとスレ主さまの言葉が刺さりまくりです。

書込番号:18011040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/04 08:08(1年以上前)

Go beyondさん
はじめまして。他社ユーザーですが、たまたまブルーインパルスの写真を目にしたので書き込ませて頂きました。

手前の機体のピントが甘いように見えるのですが、ピントの問題ではなくレンズの解像力の問題でしょうか? ピントはあっているけど解像力がないレンズなのか、そもそもピントがずれているのか、まだ私の眼力では判別つかず・・・。またこのSSで手ブレはありえるのでしょうか?

書込番号:18011612

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2014/10/04 08:38(1年以上前)

> いくら性能の良いカメラを買って、最後はレンズと腕です

どこかでよく見た文言だなw

書込番号:18011691

ナイスクチコミ!0


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/04 18:23(1年以上前)

弘法必死で筆を選ぶ by新谷かおる先生

「人間の才能には限界は無いが機会にはある 制限というものこそアーティストにとっては重い鎖以外の何ものではない」

「弘法筆を選ばずなんて言うけどね、趣味ならともかく商売なら筆を選ばないとな」

もっとも今のカメラは一世代遅れのエントリークラスでもその頃のフラッグシップ機をはるかに凌駕してるのが現状ですけどね・・

書込番号:18013452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2014/10/04 19:36(1年以上前)

まあ弘法も筆の誤りは例えで書いたんですけどね^^
上にも少し書きましたが、もちろん撮影によっては機材を替えないと撮れない被写体もありますし被写体によっては
性能の良いカメラ、レンズが必要な場合もあります。ズームが2〜3倍のコンデジで100メートル先の小鳥を捕るのは
プロでも無理ですからね^^まあ多少の事なら経験と腕で埋めてしまう人もいますが。

まあ私もそうなんですが余りにもカメラの性能に頼りすぎているという人は多いように感じますので、そういう人は
もっと良い写真を撮りたいと思うのなら腕の方を磨いた方が良いとは思いますね。
ただ性能の良さに助けられる場合もありますので持つなら性能の良い機材を持った方が良いのかもしれません。
とはいえ自分で買ったカメラで何を撮ろうがその人の自由なんですが^^ 余計なお世話ですよね。

ちなみにカメラとは関係ないですが弘法大師という方は命がけで仏教を極め人々を助けました。
趣味にたとえられるのはちょっと違うと思います。
それと弘法大師は希代の天才と言われてもいい人です。
どんな天才でも二年はかかるという密教の奥義をたった三ヶ月で習得してしまった人なのですから。
弘法筆を選ばずは普通の天才ではなく、こういう天才の中の天才に使われるべき言葉なのかもしれません。
もっともこれだけの天才であっても弘法も筆の誤りとの言葉の通り間違いはあったのですから完璧な
人間などこの世に存在しないのでしょうね。

とはいえ好きこそ物の上手なれの言葉もありますが趣味でプロを凌駕してしまっているマニアの人はどの
趣味の世界にもいますので趣味だからといって馬鹿には出来ません。

書込番号:18013673

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2014/10/05 06:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

等倍で出してみた

ぶれてないカットの等倍

50% に縮小してみた

ノブヒロ@上野さん

こんにちわ。コメント有り難うございます。等倍ではこんな感じで、レンズと腕に付いて検証してみました。

・横方向へのぶれがあります。最近接時に805機を追いきれていなかったようです。4-6ピクセル分ほどぶれている。
・こういった撮影に於いて 1/1500 でもブレまくりかと orz になりました。
・kakaku のスレを見ると追いかけていない側まで止めようとすると 1/4000 でも十分止まるか微妙な感じのようですね。等倍で後ろ側の被写体ぶれ具合を見てみましたが60ピクセル以上流れています。仮にシャッターが1/6000であったとしても 15 ピクセルは流れてしまう事になります。等倍で15ピクセルも流れては「止まった」とはいえ無いでしょうね。
・縦方向はあまりぶれていませんが、456 の解像度としてはこんなもんなのかは他のレンズ等の比較データを持っていないので判りません。
・解像度に関しては他のカットも似たようなものです。DPPで収差補正とシャープネスの調整すれば(普段は面倒なのでApertureですが)、私的には等倍で悦に入る用途以外では使えそうです。APS-H でこんな感じですから APS-C では、気持ち甘くなるかもしれません。
・縮小画像はシャープネス等の処理が無いのと縮小のピクセル数が丁度甘く見えやすい所に来たのではないかと考えます。元画像等倍での解像度は 1.5 〜 2ピクセル程度と考えられますから、横を2000ピクセルくらいまで縮小するとレンズの甘さはほとんど判らなくなると思います。

ブルーインパルスがどの程度の速度で演技しているのか判りませんが、仮に時速400kmとします。2機の相対速度は時速800kmになります。片方の飛行機が静止していると仮定すると時速800kmの物体をあるタイミングでフレームに入れられるかという課題になります。

時速800kmの物体は1秒に222m移動します。T-4練習機は幅13mです。練習機をフレーム幅の半分の大きさで入れたいとするとフレーム幅は26mとなりますから、この26mの範囲の何処かに入ってほしい訳です。完全にシャッターのタイミングが決まったときから許容される時間誤差を考えますと、前後に機体の半分までずれても画面からはみ出しませんから13m分の誤差が許容され、この時間は13/222=0.059[秒] となります。この逆数がコマ数に相当し17コマ秒となります。つまり10コマ機で連射しても半分くらいの成功率が無いという事になります。

目押しで行くならシャッターのレリーズラグを体で覚え込ませながら撮影する事になりますが、片方の飛行機を追いかけながらもう片方の飛行機のタイミングを正確に把握し、その瞬間にレリーズする。私はそんな技術を習得しようとは思いませんが・・・

書込番号:18015303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2014/10/05 17:44(1年以上前)

>まだ発売もしていないカメラにあーだこーだとケチをつける人って実生活ではどうなんでしょうかね。
>周りからウザられてませんか?
>友達いますか?

笑ってしまった・・
まさにそのとーりですねww

書込番号:18017646

ナイスクチコミ!0


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/05 18:03(1年以上前)

>まあ弘法も筆の誤りは例えで書いたんですけどね^^

前後のレスはいちいち読んでないのでビンボー怒りの脱出さんに言われて初めて気が付きました。別にあなたに対してレスしてるわけでないので気を悪くしたならすいませんでした。

書込番号:18017724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2014/10/05 18:08(1年以上前)

GKOMさん
偶然ですか?余りにもタイミングが良かった物で私宛だと思いました。
いえいえ別に私も気にしているわけではありませんのでお気になさらないださい。
色々な意見があるものだとしか受け止めていませんので^^

書込番号:18017738

ナイスクチコミ!0


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/05 18:29(1年以上前)

機種不明

シリーズ1/1000secという漫画の名言(迷言)なんです^^;Kindle版でも200円以下で買えるのでよかったらどうぞ

書込番号:18017831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/10/05 19:21(1年以上前)

機材の性能が腕を補うのは分かりつつ
最後は腕とレンズという人がいます。

確率を求める人は少しでも確率の上の方、
射撃感覚を楽しむ人は確率の低い方で楽しむ。

オールMFでいこう、とか。

残念ながら今のカメラではこのカメラでないと撮れないという状況もあるんですね。
照度の低い場所で動いているものを撮る場合など。機材が進んでくると撮れる範囲が広がって楽しいですね。
シャッター切れなかったり、写真がノイズだらけでは腕などと言ってられない。

ホビーもいろいろです。

書込番号:18018047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2014/10/06 08:38(1年以上前)

ゴルフは道具でスコアが買えます。だからレンズは当てはまりますが、腕は疑問がのこります。
私の経験からはカメラも金でよい写真が買えると思います。
プロの機材でそう思いました。

書込番号:18020116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2014/10/06 08:47(1年以上前)

構図とシャッターチャンスは機材を換えても解決しない(オートがない)

AEやAFの確率を上げるのはできる

最終的には超高画素センサーに超広角レンズで動画撮影し動画からの切り取り
ボケは画像処理

って事になってしまいます

書込番号:18020127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/07 07:24(1年以上前)

写真は腕っていうのなら、写真は楽なものだよね。訓練を積めば達成できる。
で、腕を上げる事ができたらその後はどうなるのでしょうか?

センスとか抽象的な事は言わないけど。

腕とか、機材とかって言ってる人はロラン・バルトを読むべきだと思うよ。

書込番号:18023697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


土白人さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/07 08:50(1年以上前)

ももいろskeさん

貴方は写真のすべてを否定されているのでしょうか?
「腕でも機材でもなくセンスでもない」

私は頭が悪いので仰ってることの意味が判りません。

最低でも機材がないと写真は撮れませんよ
写真という言葉の概念をどうとらえるかにもよると思いますけど、
確かに機材の前の風景を残すという意味では腕はなくてもいいですよね
ボタンを押せば記録は残りますから

>腕を上げる事ができたらその後はどうなるのでしょうか?
もっと上を目指せばいいと思います
それで妥協したいならそれはそれでOKでしょう

>訓練を積めば達成できる。
ある程度の上達は見込めるでしょうが達成はどうでしょうか
何事においても言えると思いますが、妥協を認める人のことを達成者とは言わないと思います

書込番号:18023879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/07 15:11(1年以上前)

ももいろskeさん、
哲学は苦手ですが、何となく仰っていることが分かったので一言。

「あなたはこのカメラは不要。どんなカメラでも自分の写真が撮れるので。」


(でも私はこのカメラでないと撮れない写真がありそうなんで買います。。(^ ^; )

書込番号:18024703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2014/10/07 16:57(1年以上前)

カメラマンは理屈ではなく結果(写真)で語れ。
と偉そうなことを言ってみる^^

書込番号:18024928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/07 19:54(1年以上前)

土白人さん、Porsche Carrerraさん、こんにちは。

哲学でもなんでもなく、技術をつかんでさらに上を目指すといっても、それは具体的どういう事なのか答えられないのではないですか?

いろいろ書きたいけど長くなってしまうので短くします。

そういう技術偏重に反発して「コンポラ」が爆発的にはやったのではないですか?
技術排除しても写真はものすごく面白かったはずです。

腕とかセンスとか抽象的な事ばかり言ってたら結果で語れないっすよ。

書込番号:18025438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/07 21:41(1年以上前)

機種不明

台風一過

ももいろskeさん、

多分私と似たところで語られている感じです。

昨日台風18号の後で久々に良い感じの日没に遭遇しましたが、通りがかりでデジイチが手元になかったんで、とりあえずスマホで撮影しました。
写真はタイミングが全てだと私は思います。

書込番号:18025959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/10/07 22:12(1年以上前)

タイミングをモノにする経験と知識、
経験と知識を画像にするカメラ。
このカメラはタイミングを1秒に10回画像に出来ます。
センスという経験の積み重ね、腕も経験の積み重ねでしょうか。

7D2というスペックの高い機種の口コミなので、経験によって培われる「腕」は討論されていいと思います。

腕やセンスでないとなると、言葉で表現すると何になるのでしょうか、ご教示ください。
僕は哲学を勉強しておりませんし、フィルムカメラを通っていませんので、素人にわかりやすくご説明ください。
よろしくお願いします。

書込番号:18026143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2014/10/07 23:13(1年以上前)

別機種

横から失礼

>腕やセンスでないとなると、言葉で表現すると何になるのでしょうか、ご教示ください。

ウデやセンスの定義が示されていない以上、言葉の議論は難しい。

しかし、写真で示せばつまりこういう写真ではないでしょうか?
(かなり嘘)

書込番号:18026474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/10/07 23:28(1年以上前)

最後はシャッターを
押すという行為でしょうか?

その過程までにイロイロありますが

書込番号:18026551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2014/10/07 23:34(1年以上前)

>最後はシャッターを押すという行為でしょうか?

こんな写真とか?
http://wired.jp/2014/08/10/monkeys-selfie/

書込番号:18026575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/09 10:27(1年以上前)

トムワンさん、こんにちは。

哲学的な事は一切言ってません。

センスって抽象的に使ってるだけなので、よく分からないのですね。ところが写真家とか美術作家は論理的にそれを説明できてるのですね。
だから最初にロラン・バルトの名前を出したのに、それに食いつかないで他のところに食いつくのですね。

私勉強中ですが、腕とレンズって言ってるようではいい写真は撮れないと思ってます。

結局のところ、平行線になってしまうので本でも読んでくださいよ。
写真は一応歴史があって、ここで書き込みしてるくらいの話ならもう解決は出てるんじゃないですか?

書込番号:18031361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


土白人さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/09 18:42(1年以上前)

くどいようですが・・・

今自分の思い描いた通りに撮れないのを撮れるようになりたい

今自分の持ってる技量でより自分の思い描いた理想の写真に近づけるにはより良い機材が欲しい

皆(普通に写真を撮ってる人)がそう思ってることを「間違っている」と言われているようにしか思えませんね
あ、そう言ってるのかな
まるで「ロラン・バルト教」という宗教団体があってそこの信者さんかと思えます
大体、彼のどの本から読めば良いのか見当もつきませんし、面倒くさがり屋の私は読む気もおきません
かといって貴方の考え方を否定する気は毛頭ありませんので・・

>写真は一応歴史があって、ここで書き込みしてるくらいの話ならもう解決は出てるんじゃないですか?
これも全くもって意味不明です
どなたのレスの何に対することかも私には理解できません

書込番号:18032576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/09 22:04(1年以上前)

スレ主どこかに消えちゃったし、ここもそろそろ削除かな。。。 (^∇^)

書込番号:18033370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2014/10/10 09:31(1年以上前)

別機種
別機種

楽しくやろうぜ

カメラの口コミなんだから、議論するなら写真出して語って欲しいなぁ。

説得力に欠けますよ。

ホテルの窓から撮ってみました。

書込番号:18034774

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング