EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
東京・大阪のイベントに参加され実機を触れられた方にお聞きします、
キヤノンは今まで1系以外は測距点連動スポット測光が出来なかったので、しかたなく1系を使って来ましたが、重いので気軽に持ち出す事が出来ませんでした、
今回7D2で測距点連動スポット測光が出来るような書き込みを見たのですが、この機能は付いてたでしょうか。
書込番号:18028773
0点
仕方なく1ですか?
わたしゃ 懐具合で使えません ほしいです1
すみません 答えじゃなくて
書込番号:18028868
9点
7D 取説 103ページ
測光モードの選択には、スポット連動は、書いていませんね。
書込番号:18028971
0点
書込番号:18029069
1点
出来ないような...
測光部分の比較を見ると...
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=1dx&p2=7dmk2
書込番号:18029120
2点
こんばんは。
銀塩おやじさんご紹介のページを確認すると、残念ながら無いようですね。。。
以前、発表直後のdpreviewだったかで載っていた表には、AFフレーム連動スポット測光有りと
あったような気がしましたが・・・やはり、1D系だけの特権ですかね?
書込番号:18029310
2点
>7D 取説 103ページ
って7D2での質問ですよ???
相変わらず???のレスをしますね・・・・
本題です。
私もここで連動してるって読んだ記憶があったのでじじかめさんの照会先で探してみましたが
有ったは有りましたが発言者に信頼性が無いので公式仕様をよぉ〜〜く読んでみましたが
連動とは記載が有りませんね・・・・・
7D2頑張ったなぁ〜〜なんて思ってましたがやはりランク差は有りました・・・
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/spec.html
書込番号:18029422
6点
早々のレス有難う御座います、
1Dも製品マニュアルにしか表記が無く仕様には記載が無いので、
マニュアルがダウンロード出来ようになれば分かるんですが、
何時出るか分からない物を待つより聞いた方が早い気がして質問したしだいです。
どうか宜しくお願いします。
書込番号:18029434
0点
スレ主さん 結論から申し上げます
搭載してもらえる感触をえました
10/6に大阪会場に参りました時
係の方に測距点連動スポットを搭載してくださいと何度もお願いしていたのですが
5Dに搭載していませんから 無理といわれましたところ
その説明のため 上席の方がこられたのです
フラッグシップだからのせてもらえませんか といったところ
「わかりました」
わたしはOKサインとかってにおもっています
ーもう出し惜しみはせず 客のほうをみていると確信しましたー
キャノンさんまっています
この搭載でもって EOS7Dm2を買わない理由は全くなくなりました
金策がたいへんですが たのしみです
書込番号:18029467
4点
色々な情報が飛び交っていて私も気になっていたので
キヤノンのサポートに問い合わせて確認しました。
残念ながら、7D2は測距点連動スポット測光は
対応していないとの回答でした。
書込番号:18029484 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
古いAEセンサーでも一応AF点に合わせて作っています。スポット測光と言われませんが単純計算では63分の一以下になりますので一分割の面積はスポット測光よりも小さいのです。評価測光は余計なことをやってくれるかも知れませんが、AF点の測光情報の重みが一番大きいですので無茶なことにはならないと思います。
7D2の仕様では
> スポット測光(中央部・ファインダー画面の約1.8%)
と書いていますので、中央部以外指定できないようです。
書込番号:18029644
2点
おかしいな デジタルハウスで 尋ねたら 出来るって言ってたぞ。
ここ↓では Spot-metering linked to AF point No になっとる。
http://www.dpreview.com/previews/canon-eos-7d-mark-ii?utm_campaign=internal-link&utm_source=mainmenu&utm_medium=text&ref=mainmenu
うそつきだったのか?説明員
書込番号:18029715
3点
測光は、スポットじゃないとそんなに狂いますか?
JPEG撮って出しならわかりませんが、RAWから現像することを前提とするならスポットでなくてもほとんど問題ないレベルの測光をしてくれますよね。そんなレアケースの為にわざわざ1Dを持ち出すなんて、僕にしてみたら、超無意味でバカらしいことです。
経験さえ積めば、オートに頼らずとも、それなりのレベルの写真が撮れますよ。
書込番号:18029744 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
撮影時操作の慣れや安心感の問題も有りますよね。
私もニコンを使っていた時にスポットを移動させて使うことが多かったので
5D3に変えた時は違和感有りました。
スレ主さんの感覚分かるような気がします。
AFスポットに測光があっても全体的に変な露出になる時もありましたけどね(笑)
書込番号:18029961
3点
スポット測光で色々意見が有るようですが、
失敗を許されない撮影、たとえば結婚式とかイベントとかでは評価測光でAvとかTvで露出補正しながら撮ります、
趣味で撮る時はM+スポット測光でファイダー内の露出レベルを見ながらの撮影ですが、
真ん中で測光してから構図を決めるより、フォーカスと測光を同時に行う撮り方に慣れてるので、ほしい機能なんです。
書込番号:18030114
4点
大阪のイベントに行ってきましたが、このことは質問しませんでした。
ただ、応対した社員さんは、MモードでISOオート時の露出補正の事は知りませんでした。取説をいろいろ調べて、「できるんですね。初めて知りました。」という返事でした。
新しく追加された機能ぐらい、把握しておいてほしいもんです。
測距点連動スポット測光に関しても、どうなんでしょうね。じじかめ さんのリンク通りできるものと思っていましたが、雲行きが怪しそうです。
って言うか、印刷の取説ができてましたので、PDFをUPしてくれれば簡単に分かるんですけどね〜。
お得意の出し惜しみでしょうか?
書込番号:18030115
4点
ソニーセンサーならシャドー部を思い切って数段増感しても使える場合が多いです。
キヤノンセンサーは早く改善して欲しいのですね。
7D2のサンプルを見たら70Dより僅かしか改善していない印象なので二三年以内に新しいセンサー機が出そうです。
書込番号:18030208
3点
大子煩悩さん
皆が皆貴方みたいにできる人ばかりではないんですよ
貴方ができることは誰でも出来ると思って見えるようですがそんなことは絶対ありません
皆がそんな機能があったらいいなって話をしてるときに、どうしてそんな水を差すような
ことを平気で言うのかなあ
書込番号:18030234
18点
もしこの機能が購入の必要絶対条件ならば、私だったらキヤノンに問合せします。
それが一番確実です。
こういう時のためにショールームや問い合わせ窓口があるのではないですか。
http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/eos-d.html
書込番号:18030332
3点
マニュアルはダウンロード出来ますよ。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18000427/
書込番号:18030463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マニュアルはダウンロード出来ますよ。
すみません。付け加えておいた方が良かったのでしょうが、日本語版という事です。
翻訳すればいいというのも無しででお願いします。
書込番号:18030477
4点
ここを見ていて素朴な疑問
スポット測光ってそんなに使いやすいですか?
人を撮るときは洋服の色で、車を撮るときもやはり車の色で露出が変わって
しまい、安定しないので私は好きじゃないんですが。
書込番号:18030492
5点
>翻訳すればいいというのも無しででお願いします。
全く理解出来ないのですか?
残念ながらカスタム設定には測距点連動スポット測光の設定項目は存在しません。
1系はカスタム設定によって設定します。
つまり、7D2では不可能です。
書込番号:18030532 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スポット測光ってそんなに使いやすいですか?
失敗を許されない大変な撮影だから
必要なんでは?
でも、そんな大事な事なら
こんな所で質問するより
メーカーに問い合わせよう。
って気にはならないのかな?
価格.comを信頼してるって事かな?
書込番号:18030603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
英語版の取扱説明書の229PにAE Lockの項があり、そこに「AE Lock Effects」の説明があり、評価測光選択時にAFポイント(選択方法は93P)をマニュアルで選択していればそのポイントで測光、オートにしていればピントの合ったAFポイントで測光するとありますね。
但し測光を評価測光以外(部分測光、スポット測光、中央重点測光を選択)にしているとセンターのAFポイントでの測光となるようです。
従って評価測光選択時にマニュアルでAFポイントを指定すればそのAFポイントで測光してくれるようですから安心して購入出来るかも^o^/。(ただ測光モード選択時のスポット測光と間違わないようにしないとね*_*;)
書込番号:18030635
4点
Unskilled さん すみません。ちょっと失礼します。
>全く理解出来ないのですか?
ある程度ニュアンス的な事は分かると思いますが、正確にはどうかなと思います。
今はニコンを使っていますが、以前は1DWなどキヤノンを使っていました。1DWだと、カスタム設定で測距点連動スポット測光ができることは経験済みです。
当然取説ではそのあたりを調べればいいのでしょうが、salomon2007 さんがお書きのようなこともあります。派生的な事まで理解するには、私の英語力では無理だと思っています。
他にも知りたいこともあります。全体を見るには、日本語の方が手っ取り早いのかなと思っています。何より大阪のイベントでは、社員さんが使っていました。早くUPしてくれればいいと思うのが、そんなにいけない事なんでしょうかね。
何か、英語もできないダメ人間というレッテルを貼られたようで非常に不快です。
書込番号:18030676
6点
私、Nikon D3Sから、Canon EOS 5D Mark IIIへ乗り換えた口で、NikonからCanonに来て、一番違和感があったのが、測距点に連動しないスポット測光でした。
最近は慣れてしまって、思いっきり露出補正を掛けて対処してますが、こういうところは、Canonは頑なですよね。
Canon EOS 5D Mark IIIですら、三角環を使わないとか、…端々に見られます。
書込番号:18030689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>従って評価測光選択時にマニュアルでAFポイントを指定すればそのAFポイントで測光
それは従来のEOSの仕様で、あくまで選択したAFポイントを中心にした評価測光です。
書込番号:18030799 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
何か発売前に英語の説明書がウェブサイトにアップされちゃったのがそもそもの間違いだと思いますけどねえ。。
先日の発表会で説明書を見ながら回答しているスタッフの方も見かけましたが、発売前なら日本語版もまだ改訂作業中だと思います。
(まあ今から機能変更はあり得へんけど。。)
書込番号:18031075
3点
スポット測光について色々とご意見が乱れているようなのでコメントします。
スポット測光は、周囲の明暗や背景色に無関係に一番撮影したい部分(スポット)に露出を合わせることができます。もちろん被写体の色や素材などによって光の反射率が異なるので、それに対応するために露出補正が必要です。この被写体の反射率に違いによる露出補正ですが、経験に負うところが大きいですね。つまり、経験豊富で露出補正がバリバリできる人は、スポット補正は鬼に金棒のごとく露出が一発でバッチリ決まるのです。
言い換えると被写体の反射率が頭に入っていないと、せっかくのスポット測光も”仏作って魂入れず”状態。
こうした特徴を持つスポット測光が使いやすいか否かは、結局、カメラマンが露出補正が旨くできる人かどうかとの問題に帰着します。
スレ主のUnskilledさんは、こうした露出補正が上手にできるベテランカメラマンなのでしょう。だから 測距点連動スポット測光の機能が欲しい、と推察いたしました。
>スポット測光ってそんなに使いやすいですか?
以上のようにベテランカメラマンならば、とっても使いやすく欲しい機能と思います。
書込番号:18031295
7点
>こんな所で質問するより
>メーカーに問い合わせよう。
ですねぇ。(^^;)
そもそも、結婚式撮影でプロなら事前に打ち合わせするだろうしアマチュア
なら『絶対外せない』って訳じゃないし。
以前出席した披露宴では暗幕でうす暗い中に新郎新婦登場かと思っていたら
突然暗幕が全開になって、庭から太陽が照りつける中、窓から入場してきました。
こっちはISO感度上げて待ち構えていたので、真っ白写真!!
これもアマチュアならご愛嬌かと。
『失敗は許されない』と思っているのは本人だけかも。(^^;)
書込番号:18031329
3点
>以上のようにベテランカメラマンならば、とっても使いやすく欲しい機能と思います。
解説ありがとうございます。
なるほど、わかりました。(^o^)丿
私は殆どがサーキット撮影なので、車に露出を持って行かれると思った露出にならない
のでスポット測光は使って居ませんが、今度機会が有ったら使ってみます。
書込番号:18031374
1点
以前の口コミで、発表会で触ってきた方が、afポイントに連動してスポット測光できたとかかれていませんでしたっけ?
書込番号:18031461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
denki8さん
>殆どがサーキット撮影なので、車に露出を持って行かれると思った露出にならない
確かに、ごもっともです。
簡単に解説すると、一例としてサーキットで車が来ていないときに道路や背景の緑に露出を合わせていても、車がライトを点灯させて走ってくると、露出がライトの光に振られてアンダーの写真ばかり、と云うことになってしまいます。まあ、それもそれで面白い写真になる事もありますが。
それでこんな時露出は、オートではなくてマニュアルを多用。でも、露出を決めている背景が少なくで車を大きくアップして撮ろうとすると一苦労。まあ、車は何度も周回してくれるのでその間修正して何とかなっているのですが。
書込番号:18031671
1点
文書下手で知りたい事が旨く伝わないのに意思を汲み取っていただき大変参考になるレスを沢山いただき有難う御座いました。
世の中自分中心に回っているような書き込みも有りましたが、不特定多数の参加する掲示板では仕方がないことですね。
書込番号:18031809
3点
まず
@>測距点連動スポット測光の設定項目は存在しません。<
と7DmkUでは測距点連動での(スポット)測光は設定出来ないと断じてますね。
ついで
A>それは従来のEOSの仕様で、あくまで選択したAFポイントを中心にした評価測光です。<
とスポット測光とは違う評価測光だから自分の@での主張は間違っていないと強弁している。
この場合のAFポイントでの測光がキヤノンでは特に「スポット測光」とは呼んでいない(別途スポット測光があってそれはセンターのAFポイントで測光する)のですが、AF測距点を自分で選んでその測距点で測光するという意味合いではスレ主さん的には「AFポイントでのスポット測光」とでも呼べるものであり、それをわざわざ「AFポイントでの評価測光」と言い直してる点ですね。キヤノンが公式に評価測光を選択してマニュアルでAFポイントを選んだ時にAFポイントで測光するのを「AFポイントでの評価測光」と述べたり記載しているならそれを提示して下さい。
それなら納得しますけど*_*;。
書込番号:18032167
6点
他機種でも構わないので日本語説明書の、AEロックの説明部分に記載されてます。
EOSの説明書は多くの部分で共通です。
それがスポット測光なら7Dも測距点連動スポット測光であると言えてしまいますね。
勝手に評価測光をスポット測光であると思い込むのは自由ですけど、メーカーの仕様ではありません。
書込番号:18032199 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
5D3で露出補正を0にして、中央一点スポット測光にすれば
結婚式場の強烈な光があっても飛んでしまうことはないです。
この場合、アンダーになりがちなので、RAWで撮って補正の必要がでますよね。
自分は、挙式リハで、そのあたりを確認しながら対処してます
書込番号:18032202
0点
解決済みのところすみません。
>1Dも製品マニュアルにしか表記が無く仕様には記載が無いので・・・・
スレ主さんの発言でこんなのがあったので気になって見直してみました。
確かに1DXの仕様項目には測距点連動とは書いてないですね・・
AF・AE項目の所の最後に一応連動とは書いて有りました。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dx/feature-afae.html
肝心の7D2の方はやはり
[スポット測光][中央部重点平均測光]としか書いてないので無い可能性が高いですよね。
仮に付いていれば間違いなく宣伝効果になるので記載されると思います。
相変わらず本題以外で脱線話題で賑わいますね・・・・
書込番号:18032240
1点
出ても無い機種
メーカーの人しか詳しく答えられる訳無いのに
自分中心に回ってるって思ってるからこそ
メーカーに問い合わせないで
ここで質問してるんでしょ♪
書込番号:18032690
5点
今晩は!
解決済みですが、測距点連動測光は7Dでも、と言うかty05さんの仰るようにEOS全機種で出来ますよ。
但し、スポットではなく測距点とその周辺での測光です。
測距点連動測光が出来ないと言う話など何処から出てきた話なのでしょうか?
1DXと同じ任意のスポットでとなると7Dでは不可能ですし、おそらくマニュアルに記載が無いのであれば7D2でも不可能なのでしょう。
で、スレ主様のご質問に忠実に回答するなら、7D2のマニュアルに記載されていないのなら、測距点連動スポット測光は出来ませんと言う事だと思います。
或いは“スポット”に拘らず、測距点連動測光であればEOS全機種で可能だと言う事だと思います。
アップした写真は、中央右でAFでシャッター速度優先AEで黒いカレンダーから白壁を連写した物の抜粋です。
私が、根本的に勘違いしているのであれば、スルーしてください。
書込番号:18032896
9点
キスデジでも測距点のスポット測光ができますし、常に測光しています。
得たスポット測光値は評価測光の入力として使われますが、
他の測光結果を全て無視して測距点のスポット測光値だけを使う指定はできません。ってことですね。
しかし7D2は顔認識ができます。スポット測光も顔の輪郭内に対しての正確な測光もできるはずです。
実際使ってその測光の性能を見て判断したらと思います。
書込番号:18034129
4点
スレ主の要望は分かりますし、実際使いたい時もあります。
中央測距点とスポット測光なら問題ありませんが(AF/AEロックして構図し直すも)左か右の測距点(領域拡大)を使いたい場合も良くあります。室内でも顔の向きによって露出が変わりますが、室外では影に入ったり出たりするシーンは頭が痛いのですね。
しかし連動スポット測光だったら良いではありません。動体ではスポットが何処に行ったか良く分かりませんし、顔や体の一部が適正露出できても他の部分が飛んだり沈んだりすることが良くあります。結局失敗のパターンが変わるだけだと思います。
この問題はMagic Lanternでも話題になりましたので、機能追加されるかも知れません(多分5D3や70Dから)。
書込番号:18037300
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/16 22:47:57 | |
| 0 | 2024/10/12 9:16:24 | |
| 4 | 2024/08/31 21:45:03 | |
| 9 | 2024/06/16 14:18:18 | |
| 8 | 2024/02/28 2:03:58 | |
| 11 | 2023/11/25 7:49:28 | |
| 13 | 2023/11/26 20:58:36 | |
| 15 | 2023/09/12 19:38:55 | |
| 17 | 2023/09/02 20:44:52 | |
| 6 | 2023/05/19 10:48:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














