『7D Mark2 野鳥撮影使いこなし』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『7D Mark2 野鳥撮影使いこなし』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ273

返信29

お気に入りに追加

標準

7D Mark2 野鳥撮影使いこなし

2014/10/31 16:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5
当機種

平凡な鳥、構図ですが

そろそろ、冬鳥シーズン!
7D Mark2で鳥撮影のコツ、設定など、情報交換しませんか?

自分は、7Dから4年半ぶりのボディ更新、1系は使ったこと無いので、65点のAFをどう野鳥撮影に活かせるのか、まだ、わからない状態です。

近所の河原と公園で、設定をいろいろいじりながら、数時間試行錯誤して、
・ISO感度上限を、7Dのときの800から、1600に
・マルチコントローラーをAFポイントダイレクト選択に
・エリア選択つまみを、エリアの切り替えに
と設定して、今まで、とまり物を取るときにワンショットで使っていたところを、AFポイントを手動でぐりぐり移動しながら、スポットAFと1点AFを切り替えながら、サーボAFで撮ってみました。

1系の人たちは、多点AFをどのように使っておられるのでしょう?
(やっぱり、AF点自動選択はつかわない、つかえないのかな)

書込番号:18113770

ナイスクチコミ!35


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/10/31 16:44(1年以上前)

こんにちは

画像お見事です、AFの使い方参考になります、ナイスクリックしました。

書込番号:18113793

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2014/10/31 16:55(1年以上前)

流石に、ゴーヨンとの組み合わせは、最高ですね。

書込番号:18113821

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/31 17:05(1年以上前)

ジョウビタキにゴーヨンは勿体ない気もしますが、ISO1600が使えると楽でしょうね。

書込番号:18113853

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/31 17:15(1年以上前)

ヤマガラですね〜

書込番号:18113884

ナイスクチコミ!17


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/10/31 17:21(1年以上前)

ヤマガラとジョウビタキの動画が見られます。
http://falconworld.blog.fc2.com/blog-entry-219.html

書込番号:18113901

ナイスクチコミ!8


ganba3さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/31 17:22(1年以上前)

ゴーヨンに1.4Uテレコンを付けて撮影しましたが
旧型と比べると倍速です  

正直、驚きました (古いカメラばかり使っていますので、、) 

書込番号:18113905

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/31 17:39(1年以上前)

被写体が人間なら、はじめに任意選択した1点のAFフレームから測距点「乗り移り」追いかけしてくれる全65点自動選択で、問題なく使えましたよ。

野鳥はまだ未使用ですが、今度晴れたら試してみます。

書込番号:18113952

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/31 17:44(1年以上前)

7D2は予約していますが、未だ入手できていません。
普段はカワセミ主体の野鳥撮影をしています。
1DXを使っての感想になりますが、61点やゾーンでの撮影は、iTRをオンにしてもピンが背景に持って行かれて余り良い結果が得られないので、1点か領域拡大で撮影をしています。
この時は、iTRが反映されませんので、実質iTRは使っていないです。
小さな鳥さんには、61点やゾーンは向いていないと感じます。

書込番号:18113968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/10/31 18:07(1年以上前)

1600でもいい写りですねー!

書込番号:18114027

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/31 18:15(1年以上前)

鳥相手に、「乗り移り」してくれたらいいなあ、と思ったのですが、今日試したところでは、うまくいきませんでした。
まだ、取り扱い説明をちゃんと読んで設定していないので、使い方が、なにか、間違ってるのかもしれません。

AF速度、旧型より格段にはやいですね。
今まで、サーチ駆動の設定を「しない」にしていましたが、明るいところなら「する」でもストレスないぐらい早いですね。
あと、サーチしないで、一発でAFできる距離範囲が広がったように思います。(そんな風なことが商品説明に書いてあったから、そう感じたのかもしれませんが)

書込番号:18114041

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/10/31 18:36(1年以上前)

「最後に信頼出来るのはレンズ」ですね。

AFが速いというのはいいですね、貯金を始めようかと思います。
今さらかよ!

1D系のブーストとの速さを比べてみたいです。

書込番号:18114094

ナイスクチコミ!4


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2014/10/31 18:43(1年以上前)

こんばんは

ゴーヨンとは言えISO 1600でこれぐらい綺麗に写るのは
間違いなく良くなっていますね♪

お気楽趣味人さんの腕もあるんでしょうが♪

とても参考になる画像でした〜

書込番号:18114109

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2014/10/31 19:08(1年以上前)

1DXで、サッカーを撮っています。
9点の領域拡大で、任意に合わせています。
カメラ任せのゾーンAFなどは、最短の被写体に合うので、使った事がありません。

書込番号:18114195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2014/10/31 19:22(1年以上前)

機種不明

薄暗くても短距離だと大丈夫でした。

はじめまして

散歩を兼ねて三脚無しで野鳥撮影しておしています。
今日は曇りで小雨でしたが7Dm2のテストをしたくシグマ150-600+7Dm2で撮影して来ました!
やはり望遠ズームにはバッテリーグリップが無いとつらいですね!

これからも参考させて頂きたいのでよろしくお願いします。

書込番号:18114246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/10/31 20:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

手持ちサンニッパで・・・

超有名スポットにて

こちらも超有名スポットで

初めまして。
野鳥撮影歴数ヶ月です。
使用しているのは1DXで、現在はケース6を中心にシチュエーションで被写体や速度変化に対する追従性を上げたり下げたり、試行錯誤しながら撮っています。
また、動きモノであれば、領域拡大、止まっている際はスポットと使い分けています。1DXは任意のボタンにAFや露出設定を別に割り当てられたりするので、状況で動きモノであれば、領域拡大+速めのSS、止まっている際はスポットAF+遅めのSSと使い分けています。
(7D2もそれは可能でしょうかね!?)
操作ボタンカスタマイズは奧が深いので、ユーザー設定登録と合わせて悩んでみてください。

野鳥の飛翔など撮るにはまだまだ腕が未熟で、ひたすら練習中ですが、カワセミ等を撮る際にはやはり距離があるので、望遠効果を持ちつつ、1DX同等レベルのAFを持つと言われている7D2に興味津々です。(何事もモノから入るタイプです)

今回も買う寸前まで行きましたが、ここ最近トラブルづいていて、金策が十分にできなかったので思いとどまりました。
近い将来には購入予定ですので、皆様の作例をお待ちしております。(_ _)

書込番号:18114376

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/10/31 20:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミング有

トリミング有 遠すぎました。

お気楽趣味人 さん こんばんは。
鳥さん用だけ、キヤノンに移行(出戻り)しました。以前はキヤノンを使っていて初代7Dも使ったことがあるのですが、さすがにちょっとまごついてしまいました。
今日はちょっと雨交じりの予報でしたので、雨が降っても片付けやすいタムロン150-600で試してみました。
私自身はとりあえず撮ることを前提にしていますので、ISOの上限は6400にしています。暗いポイントが多く、このレンズだとちょっと厳しいですね。今日も全く日が差さず、被写体ブレ覚悟でSSを落としましたが、苦戦の連続でした。(できればちょっと絞りたかったんですが…)
ポイントを移動しながら撮る場合はファインダー情報でISO感度を確認し、SS・絞りを設定できるMモード・ISOオートをよく使っています。7DUはこの設定でも露出補正が使えるので、重宝しそうです。
基本は領域拡大で撮ることになると思いますが、スポット一点などは枝被りが激しい時には有効ですね。カワセミも撮ったのですが遠くて小さいこともあり、全点での自動追尾(色認識)は無理でした。
今日も鳥仲間の方からいろいろな情報を貰いましたが、そろそろ冬鳥さんも顔を出し始めているようです。
設定を煮詰めるのも、楽しめそうです。

書込番号:18114418

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/31 20:19(1年以上前)

メインで1DX使い猛禽類メインで撮影していますが、中央1点使用がほとんど。
ハヤブサなど、近くで飛翔撮れそうな時は周囲領域拡大で使ってます。
わたしも、7D2ゲットし曇天でしたがテストしてみました。
AFと高ISOはかなりレベルアップしてるのを感じましたし、7Dよりファインダーのクリア感が改善され撮る気にさせられますね。
1点弱点に感じたのは10駒秒時の画像消失時間が長く感じました。
あと、バッフアーもう少し欲しいですよね。

書込番号:18114447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/31 20:39(1年以上前)

へ〜そうなんだ。さん、ご指摘ありがとうございます。良くみるとヤマガラのようですね。

書込番号:18114516

ナイスクチコミ!4


1c6さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/31 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんはっ

「多点AFをどのように使っておられるのでしょう?」

kawasemi_peronさんが書いてらっしゃる通り
多点AFやゾーンAFは、iTRをオンにしても良い結果はありません・・・

スポット1点,1点,領域拡大までです。
基本は 必ず中央で捉える、これに限ります。
大きな鳥は 多点AFやゾーンAFが成功するかも?

いつもプラズマテレビで 1920×1080 等倍で観賞しています。
高感度、期待してましたが・・・
7D2でも ISO 1600はノイズ感が気になります・・・

書込番号:18114550

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/10/31 21:05(1年以上前)

1c6さんの写真拝見すると・・・鳥撮りだとISO800位に抑えたいところですかねえ・・・。
1DXでも1600で抑えていますから、妥当なところだとは思います。
サンニッパでも7D2だと480mmで使えますから、ISO低めで、明るいレンズでシャッタースピードを稼ぐ使い方がよさそうですね。

書込番号:18114610

ナイスクチコミ!8


1c6さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/31 21:54(1年以上前)

ちょいとお返事で このクチコミをお借りします。

kenta_fdm3さん、とても綺麗に撮られてますねっ!!!
それと「1DXでも1600で抑えていますから、妥当なところだとは思います。」
凄い分析力で 驚いてます。

軽量化したいと 7D2に手を出しましたが
1DXで ISO 1600 にしているのに APS-Cでももしかしたらと?
無理だろうと思っていましたが ついつい手を出してしまいました。(笑)

書込番号:18114806

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2014/10/31 22:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私は鳥を(動きものしか撮りません)撮るときは中央1点ですね。測光はスポットが多いです。
カワセミの水絡みを撮るときは水中の深さであがりの速さが違うのであがりの速度で敏感度をその都度変えています。
モタスポでは領域拡大を使っています。
1D4をメインで使っているので7D2はお安くなった頃に欲しいなって思っています

書込番号:18114962

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/31 22:41(1年以上前)

当機種

がびびん

天気が怪しい中、みなさん、撮影されてますねえ

自分は、どしゃぶりに遭遇してしまい、ずぶ濡れでした。
(カメラは、コンビニ袋でカバー、レンズは、少々濡れました)

感度は、とりあえず1600で試してみましたが、7Dの感度800と比べて、ちょっと悪いかな?と感じます。
7Dは、ずっと感度上限800で使っていましたが、ノイズなど画質的にちょっと妥協していました。
なので、mark2も感度上限800で使っていこうと思います。

最初に掲載したヤマガラの場合でも、1/250が出ていて、感度800にしていても1/125が可能なわけで、手振れ限界的には、なんとかなります。

限定コレクターさんと同じく、自分も歩き回りながらの手持ち撮影です。バッテリーグリップ、つかったこと無いのですけど、カメラが安定するならいいなあ、とキャンペーン品の到着を心待ちにしています。

AFは、ゾーンや自動選択は、やはり鳥には難しいのですね。自分も7Dでは、中央の、スポット、一点、領域拡大だけでした。精度的に中央が良いのでしょうけど、構図とシャッターチャンスの両立のために、mark2では中央以外のポイントを積極的に使ってみようと思います。(乗り移り、は断念かな)


書込番号:18115031

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/10/31 22:50(1年以上前)

トピ主様
お返事にトピをお借りします。m(_ _)m

1c6さん

>>kenta_fdm3さん、とても綺麗に撮られてますねっ!!!
お褒めの言葉、大変嬉しいです。
自分の場合、機材に助けられてばかりで、自分のテクは全く向上しません。。(-_-;)

>>凄い分析力で 驚いてます。
きょ・・・恐縮です。。。比較サイトや皆さんの画像見る限り、やはり1段位の差を感じますし、そうじゃないとフルサイズを買う意味もありませんからね(笑)

>>軽量化したいと 7D2に手を出しましたが
先にも書きましたが、普段は1DXに重いロクヨン持ち出しているわけですが、比較的近くで撮れる場所ならば、7D2にサンニッパ、1段低いISO設定でいけるわけですよね。
普段10数キロの荷物を持って移動しなければいけないところが、カメラもレンズも三脚も半分の重量ですむわけです。
これはやっぱり大きいです。。
それ以外にも、被写体までの距離が遠い場合にテレコン代わりにも使えますし、やっぱり7D2魅力的です。
すでに入手された皆さんがうらやましい〜。(´д`)

書込番号:18115065

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/01 00:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ハヤブサの飛翔

アオバトを追うハヤブサ

魚捕獲カワセミ

カワセミ ホバリング

キタムラから明日お渡しできますという連絡がありました。11/7の引渡し予定が早まったので、うれしい限りです。
まだ手元にないので、以前7Dで獲った写真を貼り付けます。すべてトリミングしてます。
これらは、1点かスポット1点、AIサーボ(ピント優先/被写体追従優先)ですべて手持ちで撮っています。
三脚は使い方が下手で、手持ちは体を軸として振りやすいせいか撮りやすく感じます。
現在は1DXを使う機会が多いですが、AIサーボはCase2でパラメータをチョコチョコいじりながら撮ってます。フルサイズで被写体が小さくなった分、スポット1点が難しくなってきて領域拡大も使っています。

7D2では、1DXに迫る?AFの性能向上とAPS-Cの1.6倍効果のコラボレーションをと〜っても期待しています。
メニューは1DXと似ていたかと思いますので、Case2で1点(復活)かなー。
7Dでは撮影モードはマニュアルで露出補正ができなかったので使っていませんでしたが、7D2は露出補正できるならマニュアルで行きたいですね。

書込番号:18115357

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/01 01:12(1年以上前)

チャビレさん、凄いですね。

2〜4年価格コムは余り見なかったのですが、久々に見て驚きました。益々腕を上げられたのですね。

良い刺激になります。追い付くのは無理ですが、もし老老介護が一段落付いたらワシなりに頑張りたいと思いました。

久々に刺激を受けて気分爽快です。(^^

 

書込番号:18115536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/11/01 09:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

チューブ噛ましてます。

季節はずれ

既出です

今朝、自宅でジョウビタキの縄張りを示す鳴き声が。
冬鳥の季節は徐々にですが、確実に訪れていますね〜

驚いたのは1c6さんのジョウビタキ。
もう今年のジョウビタキを、それも7D2で!
新型発売を記念して登場してくれたのでしょうか。
うらやましいです。

7D2購入予定は無いのですが過去写真を貼ります。
水の色はぜんぜん違いますがこちらも水浴びでした。
1枚目以外はノートリです。

書込番号:18116306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2014/11/04 21:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

シグマ150-600+7Dm2で何とかシャキッと写らないか設定してます!
純正の456と54-2は問題無く写ります!

シグマのレンズのチューニングかレンズが悪いか分かりませんが、せっかく購入したので調整して使います!
気になるのはピント・背景のボケ・ノイズですが、やはりレンズが暗いのと手ブレの調整が悪い気がしました?!
とりあえず写真をアップさせて頂きます!

書込番号:18131162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2016/06/12 09:47(1年以上前)

当機種

1Dx make Uと一緒に使ってますが頑張って下さい。

書込番号:19949776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2657

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング