『7Dと後継のmarkUのどちらを買うか』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『7Dと後継のmarkUのどちらを買うか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ186

返信60

お気に入りに追加

標準

初心者 7Dと後継のmarkUのどちらを買うか

2015/01/04 21:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:5件

Canonの7Dと後継の7DmarkUで買うカメラを悩んでいます。
目的は鉄道写真で今までNikonユーザーだったためレンズは保有していません
そのため、予算が20〜25万で7D購入の場合10万ほどレンズに充てれますがmarkUを購入の場合25万-22万+ポイント2万の5万でレンズを買います。そのどちらがいいのか教えてください。
また、そのほかにどのレンズがいいか予算内で教えてください。

書込番号:18336869

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:74件

2015/01/04 21:58(1年以上前)

将来的な追加予算の目処(時期と金額)により、状況は変わる

書込番号:18336957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tatsu2001さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/01/04 22:05(1年以上前)

70Dの18-135 STMセット+70-200F4Lで25万弱。
初心者ということと、予算からこちらをおすすめいたします。

書込番号:18336997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 あしなが写真倶楽部 

2015/01/04 22:07(1年以上前)

いまさら5年前の7Dを購入するのはやめたほうがいいです。 今買うのであれば、7DMK2、18-135のレンズキットを購入されて、あと必要なレンズを追加されるのがよろしいかと。 もしくは3月ぐらいまで購入を待てば、もう少し安くなる可能性が大ですね。

書込番号:18337005

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/01/04 22:07(1年以上前)

Nikonで良いんじゃないかな。

なぜキヤノンにする必要があるのか?

D7100でも良いと思うし、Nikonのレンズ資産を活かす方が良いと思うけど。

書込番号:18337009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2015/01/04 22:10(1年以上前)

なぜ7Dか7DUを買うのですか
ニコンじゃだめ?も含め
目的次第だと思います

基本レンズ優先!

書込番号:18337025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/01/04 22:22(1年以上前)

6Dがフルサイズで安く買えるのでお勧めなんですけども…
7Dに拘るならMk2一択だと思います

書込番号:18337079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/01/04 22:28(1年以上前)

Nikonに1票(^-^)/

書込番号:18337102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


camelifeさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/04 22:31(1年以上前)

私もNikonに一票。

どうしてもキヤノンへマウントチェンジをするならば、6Dがよろしいかと。

書込番号:18337116

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/01/04 22:38(1年以上前)

 一応キヤノンユーザーですが、何故マウント変更するのか、後学のために知りたいです。

 で、キヤノンだと7Dと7DUしか選択肢にないのでしょうか?たしかに7Dは一世を風靡したともいえるボディで、今でも昼間の屋外限定なら十分使えると思いますが、よほどRAW連写をしない限りは70Dで十分だと思います。
 そのうえでレンズはEF-S 18-135 STM とFEF 70-200 IS F4L位だと思います。まあ、もっと長いものが欲しければ70-300Lとかサードパーティ製でしょう。

 ただ、ニコンのレンズ資産があるのなら、理由にもよりますが、ニコンで頑張ったほうが合理的だと思います。

書込番号:18337145

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/04 22:39(1年以上前)

7DよりはMk-Uが良いでしょう。

書込番号:18337151

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/04 22:41(1年以上前)

ニコン機の機種と所有しているレンズは何でしょうか?
今回キヤノンにマウント変更するあたって、現状のニコン機の不満点と
7Dもしくは7D2の購入動機を明確にした方が良いと思います。

書込番号:18337164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2015/01/04 23:06(1年以上前)

Nikonに、一票。

書込番号:18337259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/01/04 23:17(1年以上前)

NikonはD5300を保有しておりレンズは18-55 VR IIでレンズキットで購入したものになります。
あとは、タムロンの型番を忘れて(現在帰省中で手元になくて)しまったものがありそれはAFがボロボロでフォーカスを合わすのに20秒ぐらいかかるものの二点のみなのでCanonに乗り換えるなら今かなと思った次第です。
なぜ、Canonに乗り換えようかと思ったかというと周りにNikonユーザーが少なくプロの方の大半もCanonを使われているとお見受けしたからです。

書込番号:18337294

ナイスクチコミ!3


tatsu22さん
クチコミ投稿数:5件

2015/01/04 23:23(1年以上前)

7DからMU買い足したユーザーです。
7Dもまだまだ使える性能を備えていると思います。
Canonの中ではAPS-C機ナンバー2の実力ですから
予算に限度あるなら
とりあえず7Dを購入してレンズ予算にお金を掛けた方が良いのではないでしょうか?
1年くらい使いこなしてからならばMUの価格もかなり下がっていると思われますので
私は7Dをお勧め致します。

書込番号:18337317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/01/04 23:25(1年以上前)

連続になり申しわけありません。
あと、Canonに乗り換えようと思ったのがこれもCanonの策略なのでしょうがBSで放送されていた特集で鉄道写真家の方が連写でとられてたので早いほうがいいのかなと思ったということです。
それから返信遅れて申し訳ありません

書込番号:18337323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/01/04 23:28(1年以上前)

>AFがボロボロでフォーカスを合わすのに20秒ぐらいかかるものの


? どのような状況下で?

ライブビューでもあり得ないような・・・・・・・・
たんなる不良品かも。

未練はないようですが。
個人的にはお金がもったいないような。

書込番号:18337338

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2015/01/04 23:34(1年以上前)

7Dmk2 でしょうね。あえて古い機種を買うことはないと思います。
レンズは徐々にそろえていけばいいので。

書込番号:18337366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2015/01/04 23:47(1年以上前)

7D2に18−135で望遠は追々。

でも
ニコンD7100 18−140
ペンタックスK−3 18−135
フジフィルムXーT1 18ー135
ソニーα77U 
など使えそうなのはいろいろあるよ。

テレビで見た限り
広角も使ってたのと
せっかく待つのだから
望遠だけだともったいない
色々な構図を試すために
D5300はなるべくなら
残すのも良いと思います。


書込番号:18337408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/01/04 23:59(1年以上前)

Nikonの望遠レンズ等を買うのが良いと思いますが、Canon機で連写したいのであれば、7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット ですね(^-^)/
http://s.kakaku.com/item/K0000693650/

望遠レンズはしばらく我慢ですねf(^_^;
頑張って貯金して買って下さい!!!
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
http://s.kakaku.com/item/K0000713956/

書込番号:18337443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/01/05 00:13(1年以上前)

ナイスファン さん
こんばんは。
私も鉄でキヤノン7Dで撮影しています。

私なりですが、7Dか、7DUが欲しいとの事でナイスファンさんな予算から言うと、7Dの中古と70-300Lに、あと広角から135位までのズームですかね?

お持ちのニコン資産からなら、今ならマウント変更も間に合いそうです。

鉄道なら感度もあまり拘る事もないと思いますし、むしろ低感度での撮影の方が宜しいでしょうし。

探して、新品の7Dがあれば良いのですが、ちょっと高騰してる様です。

7DUはまだまだ高いし、70Dの新品は多少は安くはなってきています。

書込番号:18337486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2015/01/05 00:16(1年以上前)

別機種

7DU+100−400LU

がんばって、これを!!!



でも鉄道写真なら、状況にも寄りますが、D5300で充分かなと思います。

20-25万あるなら、そのお金で、レンズを都合つけた方が幸せになれるんじゃないかないでしょうか?
24-85と70-200とか・・・
私は新幹線しか撮らない幹鉄ですが、昼間ならボディなんかどれで撮っても同じだと思いますけどね。

書込番号:18337497

ナイスクチコミ!11


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/05 01:54(1年以上前)

理想は7D2に70-200/f2.8との組み合わせだと思いますが、
予算オーバーなので、7Dと70-200/f4になるかなと思います。
最終的にはEOS 7D Mark II(G)・EF-S18-135 IS STM レンズキットになると思います。

書込番号:18337700

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/01/05 02:27(1年以上前)

わざわざ乗り換える必要はないけど、
タムロンのレンズが故障でしょう…18-55のAFは問題ない?
18-55のみだと鉄には使い辛いかな…
正直、鉄道で連写はそんなに優先必要項目では無いと思う、
だって、レールの上しか走らないからね…

7DmakU>70D>7Dかな、レンズも含めると70D>7DmakU>7D
レンズは18-135mmと70-300mm(予算次第で純正LorタムロンA005)

ニコンのままで18-140mmと70-300mmもありだと思うがね。

書込番号:18337730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/05 06:52(1年以上前)

今なら、断然7D Mark II でしょうね。レンズは中古でも純正EFレンズがいいかと。レンズは一生モノですし。

しかしニコンユーザーって7Dが本当に気になるんですね…マメにここをチェックされるんですね…
ニコンとかソニーの掲示板とか、まったく見に行こうとも思わないけどなぁ…

そういえば、鳥をメインに、少年サッカーも撮っているバリバリのニコンユーザーの知人が、先日初蹴りで会った時、システム丸ごと7DとEFレンズ、キヤノン乗り換えていて腰抜かしました…思い切って全部、売ったとか。ホントにいるんだ、こういう人…と半ば感動しました。仮にニコンから7Dクラスのカメラが発売されても、小市民の私にはムリ、かな…

書込番号:18337875

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2015/01/05 08:47(1年以上前)

キャノンに乗り換える件は置いておきます

現実的には今予算が限られていても
欲しいレンズは近い将来ムリしてもレンズを買い足すと思うので
7DUをお勧めします

限られた予算内でなんとか機材をそろえて撮影をとなる場合は
ボディよりレンズ優先が良い場合が多いです
先に必要なレンズを選び
残予算で
7D,70D,中古60D,40Dから選ぶと良いとでしょう

書込番号:18338019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/01/05 09:45(1年以上前)

予算をレンズに投資した方が良いですな。

70-200とか80-400とか。

キヤノンとNikon、プロが使用している割合は極端な差は無いと思いますがね。

プロが使っているから良い写真か撮れるわけでも無い。
1DXとかD4s買うなら良いと思いますが、APSならマウント変更よりレンズ。

D5300を使用、70-200か80-400を購入して腕を磨いた方が良いですな。
その後、D7100クラスかD750辺りにレベルアップしたら良いと思いますな。

おいらは銀塩EOSを20年以上前に購入、本格的に写真を始めて10年くらい。
流れでキヤノンを使っています。

が、デジタルも中古の流通が盛んになり使いたいレンズなどがありαマウントやPENTAXを追加。
メインはキヤノンですが。

おいらの周囲はNikonが多いですな。
以前、子どもの写真を撮りたいと言う後輩にはPENTAXのダブルズームを勧めましたが、最近はNikonのD3300やD5300を勧めています。

無難にキヤノンと言う意見はあります。
キヤノンでも良いですが被写体や用途に合わせて機材を推奨することが重要だと思いますな。

結果、おいらはNikonのままレンズ投資を勧めます。
D5300はセンサーも良いですから良い三脚と80-400を組み合わせたら鉄道写真には良いと思いますな。

ちなみにNikonは所有していません。
キヤノンメインは変わらないと思いますが、Nikonも使ってみたいとは思っています。
ってことで2015年はNikonD7000中古美品を取寄せ中。

納得できる商品なら購入しようと思っています。
がレンズが無いので使用するのはレンズ購入してからだから春かな。


書込番号:18338111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/05 10:19(1年以上前)


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/01/05 12:51(1年以上前)

ニコンに一票

書込番号:18338536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/01/05 13:29(1年以上前)

スレ主さん

EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット(http://kakaku.com/item/K0000693650/
が良いと思います。

写真はレンズが命と、ボディをケチッて、良いレンズを買うと後悔すると思います。

D5300を買って、レンズ資産もあまりない初心者が、1年くらいで、
鉄撮りのために予算25万で、7D MarkII を買いたいと言う。
けっこう物欲と顕示欲が強い方だと思います。
買える範囲で、良いなと思った物の、一番高級な物にしておかないと、絶対後悔すると思います。

なお、質問が「買うカメラを悩んでいます」でなくて、
「〜に買い換えたら良い写真が撮れますか?」だったなら、
ボディそのままで、レンズと、丈夫な三脚と、三脚が使えないような場合用に一脚を薦めています。

人通りの多いところでの三脚、周囲に迷惑です。
その様な場所での撮影があるなら、三脚より一脚優先して欲しいです。
自分は一脚を使った事がありませんが、鉄撮り以外ですが使って居る人を見て、良さそうだなと思いました。

書込番号:18338623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2015/01/05 13:57(1年以上前)

>1年くらい使いこなしてからならばMUの価格もかなり下がっていると思われますので
私は7Dをお勧め致します。

という意見に賛成です。

私は、この考えで昨年中古(A)クラスの50Dにしました。

7D2への変更は、3−4年後の予定です。

書込番号:18338694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/01/05 14:06(1年以上前)

耳の痛いコメントがチラホラ。
僕の心にも刺さります。

結局物欲も絡んでると思います。
いま欲しい物を買っておかないと後々買い直す事になります。
僕は自分に素直に行動しました。


欲しいカメラとレンズ買いましょう。
7D2オススメです(⌒0⌒)/~~
レンズは中古でも良いから、一番優先する画角のLレンズを一本だけ。
(納得度と経済的に許す最高の物)

購入時は苦しいが、後々買い換え不要。
今すべての画角のレンズを揃えず納得の行くレンズを時間をかけて揃えるが吉

書込番号:18338711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/01/05 15:36(1年以上前)

>プロの方の大半もCanonを使われているとお見受けしたからです。

レンズ交換式カメラの世界シェアでは、キヤノンはニコンに8.6%もの大差を付けて1位なんですね。
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO73508790Y4A620C1TJC000/

でも、43.2%と34.6%。3位以下の事を考えると完全に2強状態。
「大半」と言っても、多少キヤノン優位程度で、大差が無い状態では?

キヤノン・ニコンにしておけば、後々、システムを拡張して行く時にも大差ないかと。
一応、後悔しないために、ニコンの機種も検討しておいた方が良いと思います。

書込番号:18338889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/01/05 15:55(1年以上前)

買ってみたい気持ちわかります。自分もいくつかマウントを渡り歩きキヤノンに落ち着きました。
今は大変に満足できており、恐らくは一眼レフにおいては他マウントに移行することはもう無いだろうと思っています。

なんとなく違う・・・と思いながら使うのであれば、早めにレンズ資産がないうちに乗り換えてしまうのも私はアリだと思います。
使ってみないとわからないことも多々ありますから。

ただ・・・予算をお聞きすると、やや7D2は厳しいようですね。
7Dは・・・私もたまに買ってみようかと思うので、人ごとではない話なのですが、やはり画質の面や機械としての古さを考えると手をだせない。
ここは他の方も言ってますが、70Dはどうでしょう?
正直、鉄道であれば、置きピンで撮ってしまえば、優れたAFも必要ないし、規則正しく動きますから、そんなにAFにも依存しなくて大丈夫だと思います。

70Dはバランスも良いですし、今まで同様にバリアングルモニターは使えます。
その代わり、レンズに投資してみてはどうですか?
70Dのダブルズームキットに100-400mm1型を中古で購入。

これで大体25万くらいです。
70Dも中古でいいっていうならば、余ったお金で三脚も買う。
これで楽しい鉄撮りライフが送れると思いますよ。


書込番号:18338934

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件

2015/01/05 18:11(1年以上前)

それでしたら、レンズを新型の100-400

ボディを40Dか50Dが良いと思います。

書込番号:18339275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/01/05 18:27(1年以上前)

Nikonに継続して投資するべきという方が多いとお見受けしたので自分の中でもう少し考えて見ます。
Nikonに不満な点は連写スピードでしたが鉄道にそこまでいらないといった意見が大半でしたのでこのままNikonに縛られてみようとおもいます。今度はNikonの板でお世話になるかとおもいます。
ありがとうございました。

書込番号:18339320

ナイスクチコミ!6


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/01/05 19:03(1年以上前)

スレ主さん、ニコンでも鉄道写真は撮れますから、もう少しレンズを追加してニコンで撮ってみるのも良いと思います。どのジャンルの撮影でも、自分がどう撮りたいか、どういう瞬間を切り取るかで、必要な機材は変わってきます。

ご覧になられたキヤノンの冠番組でも、長根広和氏は、広角から超望遠まで使っていました。山崎友也氏も状況に応じて様々なレンズを使い分けされています。両氏とも1D Xがメインなのは変わりはないのですが……。


番組では、故 真島満秀氏門下の両氏を取り上げていましたが、兄弟弟子には、中井精也氏も居て、さすがにニコンがメインの同氏は番組には登場しませんでしたが、両氏に勝るとも劣らない仕事をされています。


機材がなければ写真は撮れないわけで、機材の重要性を否定する気もないのですが、自分が何をどう撮りたいかの方がはるかに大事だと思います。そして、番組で取り上げた両氏の撮影スタイルもかなり異なるわけで、自分なりの撮影スタイルを探していけば、自ずと機材も決まってくると思います。


それにしても、山崎友也氏と中井精也氏が共同代表だったレイルマンフォトオフィス、キヤノン絡みの仕事の比重がとても高く、今回、中井精也氏が独立したのも納得しました。新幹線の記念写真展の会場もキヤノンギャラリーですし、鉄道写真家のプロに関しては、キヤノンがかなり優勢な状況だとは思います。

書込番号:18339455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2015/01/05 19:16(1年以上前)

Nikonからこの度Canonにマウント変更しました。機種はD300sから7DmkUです。
変更した感想は、とにかく満足度高!です。
マウント変更した理由は、
1.戦闘機を撮影するため、どうしてもDXorAPS-Cが必要(焦点距離800-1000mm位は欲しいです)。
2.手持ち撮影が基本ですので、出来るだけ軽いレンズを使いたい。
3.RAWでの撮影メインですので連射及びバッファは多ければ多いほど良し。
4.ISO1600程度の高感度で十分使えること。
以上を検討した時、Nikonには選択肢がありません。
1については、D7100という選択肢がありますが、3で不可になります。
2についてはハチゴロー買えればいいのでしょうが・・・。
Canonの重量の軽さは武器です!!
3についてはDX機では現状ありません。
その辺を考えると、この機種以外に無いのでは・・・。
結局、7Dmk2とゴーヨンUと新100-400を購入しました。
凄く満足しております!!
単焦点望遠レンズを購入予定ならCanonにマウント変更してもイイと思います。
7Dは解りませんが、今買うなら7Dmk2でしょ。
5年分の技術は相当です。
ピント外しません!

書込番号:18339504

ナイスクチコミ!8


Fat joeさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/05 19:56(1年以上前)

スレ主様 こんばんは

鉄道にそこまで連写は必要ない!と言う事はないです
動き物ですから、あるに越した事はないですから。

Canonが気になるならスレ主様のカメラ資産はD5300レンズキットだけでしょうから
乗り換えもありかと思います。

D5300に高画質は負けますが70Dが(連写7コマ、wifiもある)良いと思います
予算的にレンズは中古でef100-400 4.5-5.6l is、と思いますが、、


D5300レンズキット売って、新品の70Dダブルズームキット55、250mm(35mm判換算400mm)
買った方が幸せになるんじゃないですか?

追金10万ぐらいで買えますし、残りの15万は次への投資に、、、



書込番号:18339659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/05 20:53(1年以上前)

「ゆる鉄」の中井精也さんですね。鉄道にはあまり興味がないのですが、彼の写真はカメラ雑誌などでみて、いいなぁ、と思う時があります。あぁいうスナップというか風景鉄道写真であれば7Dでなくても十分撮れるでしょうね。新幹線とか速い鉄道の決定的写真を撮るなら7D MarkII は強い味方になりそうです。どういう写真を好んで、何を撮るか、だと思います。

ところで中井精也さんはニコンだけじゃなく、ソニーもペンタックスも使われているようですね。
http://www.sony.jp/ichigan/photoandme/
http://www.tetsudo.com/special/pentax_201011/
彼のような写真スタイルであれば、あまり機材は選ばないのかもしれません。

鉄道を撮られるのであれば、鉄道写真家の長根広和さんのYoutubeで公開している7Dのセミナーが参考になるかもしれません。
http://youtu.be/yR1uxhV19XU
私はこのシリーズの中西さんというスポーツカメラマンの方の動画を観て購入を決意しました。



書込番号:18339877

ナイスクチコミ!2


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/06 10:04(1年以上前)

どんなスタイルで撮るのかわかりませんが
7D 7D2 候補に挙げてるくらいなので

電車メインで撮られるなら7D2の
方が成功率は高いと思いますし
撮影の幅は広がると思います
レスポンスは別物と思ってください

書込番号:18341578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2015/01/06 12:05(1年以上前)

なんかな〜

 最近キヤノン板全般でカメラ相談しにきても、最後はニコンにします〜が多くないかな。
 
 必ず取りまき現れるしね。


 以前、鉄撮り写真でニコン画像のおかしな写真指摘したことあるんだけれど。

 斜め正面から撮られているにも関わらず、正面がパースを伴わずに長方形に写っているんだよね。
 つまりキャビネット図
 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%93%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%9B%B3
 たぶんレンズではなく、画像エンジンあるいは純正ソフトで余計な歪み補正されてしまうと思う。

 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A

 この中で上段左から2番目と3番目。
 2段目左

 ナイスファンさんはこういう写真無いかな。
 
 

 

書込番号:18341846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2015/01/06 12:09(1年以上前)

撮影スタイルが不明ですが
望遠側使用の場合
僕だったらレンズを新型のEF-100-400Lにして
ボディは40D+BGにするかな

7DUに55-250とかより撮影に力が入りそう


書込番号:18341858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/01/06 14:04(1年以上前)

夢のデアドルフさん

>最近キヤノン板全般でカメラ相談しにきても、最後はニコンにします〜が多くないかな。
>必ず取りまき現れるしね。

「キヤノン板全般」を見ている訳では無いですが、
少なくともここは、『初心者が』

・カメラを上位機種に買い換える
・カメラはそのままレンズ資産を増やす

という二択で、どちらがお勧めかという主旨での投稿が多いと思いますけど。

保有機種が、D5300でなく、X7iでも、同じ様な投稿になるんじゃ無いかな?

書込番号:18342203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2015/01/06 15:37(1年以上前)

>僕だったらレンズを新型のEF-100-400Lにして
ボディは40D+BGにするかな

私もそう思いますが、とりあえずレンズはタムロンの

A005にしておいて、7D2と100−400Lの値が下がった頃に

必要かどうか検討するのがベストではないでしょうか?

書込番号:18342430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2015/01/06 16:21(1年以上前)

水戸黄男(こうまん)さん

撮影を考えるとその編が一番CP高いと思うんですが

+物欲もあり難しい所!

書込番号:18342559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/06 17:44(1年以上前)

ニコンに10票

書込番号:18342754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/06 17:48(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

色々な意見があって迷いますね。
ここは1つ好きなカメラマンが使っているメーカーの製品で決めたらどうでしょう?
私はそのBS番組で山崎さんの感性に共感したのでCanonユーザーを続けます。(被写体のジャンルは違いますが。。(^^; )

書込番号:18342763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2015/01/06 23:58(1年以上前)

主たる被写体が鉄道であれば、7D mk2 + 18-135mmのキットでどうでしょう?
レンズについても、鉄道であれば焦点距離的に、多くのシーンをカバーできるかと思いますので。

書込番号:18344054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/01/07 02:25(1年以上前)

技術的にはともかく、心理的にに『良くない』と思ったカメラを使い続けるってのは、
個人的には余り推奨したくない気がするのですが・・・。

耳学問だけなのですが、『鉄ちゃんバー』とかを使って、2台体制で撮影するってことも、
鉄撮りでは、良くあるような話を目にします。(http://trafficnews.jp/post/36322/)

D5300は、技術的には十分この様な場合に戦力になると思います。
キヤノンにマウント変更することを推奨している人は、この様な場合でも技術的に推奨ですか?
コストパフォーマンス、悪くなりそうですが・・・。

既にスレ主さんは、レンズ強化の方向と書かれています。
その後で、マウント変更(キヤノンへの移行)を推奨している人の、真意を確認したいと思います。

書込番号:18344327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/07 07:30(1年以上前)

鉄ちゃんバーって、単に望遠と広角で2台で撮るということですよね?これで何が技術的に解決するのかよくわからないのですが…
D5300って、エントリーモデルですよね?EOS Kissと同じレベルってことですよね?それと7Dは全てにおいて違いますよ。
連写のコマ数、AFの精度、被写体の追従性、視野率、測距点数、防塵防滴性…同等のカメラは、今はニコンにはプロ機を除いて、ありません。今月?新製品が発表となるようですが(D5500は発表となりましたが)D300の後継がでる、という噂はまだないですね。
鉄道の決定的な瞬間を撮りたいなら7Dは強い武器になるかと思います。鉄道のある風景、で連写もせず、置きピンで、ならカメラはなんであっても、写りますし、画質も最近のカメラであればどれもキレイで、A4、A3に伸ばしても大差はないかと思います。EOS Kiss使っているプロもいますし、ね。

書込番号:18344525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/01/07 11:36(1年以上前)

いつまでも若手さん

>これで何が技術的に解決するのかよくわからないのですが…

別マウントの上位の機種に買い換えなら1台しかカメラが買えないけど、
同一マウントでレンズ追加なら、もう1台が容易になり、望遠と広角を撮れると考えました。

>D5300って、エントリーモデルですよね?EOS Kissと同じレベルってことですよね?それと7Dは全てにおいて違いますよ。

それは承知しています。

>連写のコマ数、AFの精度、被写体の追従性、視野率、測距点数、防塵防滴性…

コストパフォーマンスを考えても、それだけの性能が無いカメラは、
『初心者』の鉄撮りには向かないということでしょうか?
70Dを薦めている人たちも居ましたが、それもだめですか?
D300はないですが、70Dの対抗機種、D7100の後継は2月との噂があります。

>鉄道のある風景、で連写もせず、置きピンで、ならカメラはなんであっても、写ります

というカメラは、鉄撮りを本格的にするのなら、持っている価値も無いということですか?

この投稿が、スレ主さんがD5300を十分に使いこなした上での物であったらこんな事は書かなかったでしょう。
キットレンズとAFがボロボロのレンズ(故障かもしれないのに修理してない?)しか持っていないという状況を考えると、

>鉄道の決定的な瞬間を撮りたいなら7Dは強い武器になるかと思います。

というのが、コストに見合う武器なのか、疑問に思います。

誤解のないように一応書きますが、
『コストパフォーマンス』と重さ・大きさを無視すれば、
上位機種の方が『決定的な瞬間』を撮れる確率は確実にアップすると、自分も思います。

書込番号:18344963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2015/01/07 19:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

同時切りSet

止め

流し

航空ショーなら

>>これで何が技術的に解決するのかよくわからないのですが…

>別マウントの上位の機種に買い換えなら1台しかカメラが買えないけど、
>同一マウントでレンズ追加なら、もう1台が容易になり、望遠と広角を撮れると考えました。

望遠と広角だけでなく、止めと流しも撮れます。
また、流しは苦手だけど、ここ一番で保険も欲しいって時に安心できます。

リモコンを使う場合は出来ませんが、リモートコードを利用すると、同時切りが出来ます。
こればかりは、同一メーカーで無いと・・・


それにしても、スレ主さんは、はっきりと鉄道が目的と書いておられるのに、戦闘機とか出て来ても無意味ですね。(笑)
戦闘機の場合もブルーインパルスも含めると複数台を用意しますが、同時に二台以上使うことは無いですね。
単純にレンズを付け替えてる暇が無いから・・・

私の周りにはCANON使ってる方も多いですので、スレ主さんがそちらに気があるのなら、それも良いと思います。
自分も含め・・まず、腕とセンスを磨くことが一番だと思います。

書込番号:18346186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2015/01/07 22:33(1年以上前)

別機種

さくら

画質は置いといて・・・

コンデジでも、やる気になれば、このくらいは撮れます。

書込番号:18346967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/08 00:04(1年以上前)

過去は撮ることは出来ないので、もしも二度とないチャンスを撮ることができれば、それは写真を撮るものとしては最高です。
それはプライスレスであり、コストパフォーマンスで語る話ではないと思います。
他のカメラが価値がないとは言いません。軽くてコンパクトなカメラだからこそ、たまたまその瞬間にカメラを持っていて、撮れた、という写真もあるでしょう。
7Dだからこそ撮れたという瞬間が確実にある、ということです。鉄道であれば、10コマ/秒があったからこそ線路沿いの電柱と電柱の間のちょうどいいところに先頭車両が差し掛かったタイミングで欲しいところにきちんとフォーカスも合って撮れたり、熟練した技術がなくても撮れてしまうこともあるかと思います。
低価格のカメラが無駄とは言いません。撮りたい瞬間、かけがえのない瞬間を撮りたい、という欲求は上位機種のカメラの方が撮れる可能性が上がる、という事だと思います。特に鉄道などの動いている被写体は。

書込番号:18347307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/08 02:41(1年以上前)

ニコンにはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを凌駕する
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRがありますがいかがでしょうか?
そうすれば
D300no後継機まで引っ張れると思いますが?

書込番号:18347570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/01/08 02:53(1年以上前)

いつまでも若手さん

これ以上続けると、水掛け論・揚げ足取りになりそうなので、自分はこれで最後にします。

>それはプライスレスであり、コストパフォーマンスで語る話ではないと思います。

それなら、なぜ 1D X でなく、7D Marrk II なのですか?

確かにスレ主さんは予算を書いています。
でも、D5300の18-55キットを買って、タムロンのレンズも買って、
タムロンのレンズが故障かもしれないのに放置し、
せいぜい1年程度で 7DMarrk II を買おうかなと言う様な人です。
その気になって貯金すれば、1D X だってすぐに買えそうな気がしますよ。

それと、7D Marrk II クラスのカメラを買ったら、レンズも L とか欲しくなるのでは?
ボディよりレンズってのは、よく言われていることですし、そうなるとこの面でも予算オーバーです。
実際、L レンズを推奨している人も居ますよね。

書込番号:18347578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/01/08 03:15(1年以上前)

最後と言いつつ、一つ書き忘れていたので、追加。

水戸黄男(こうまん)さんの

>A005にしておいて、7D2と100−400Lの値が下がった頃に
>必要かどうか検討するのがベストではないでしょうか?

って、自分の考えに近いです。「値が下がった頃に」ではなく、
「D5300+A005を使い込んだ後で、不満点が明確になってから」ですけど。
余った予算は、「撮影ツアーに使う」です。

書込番号:18347587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/08 06:53(1年以上前)

皆さん一生懸命ですが、スレ主さんはもうNikon板に戻ったみたいですよ。。(^ ^;

書込番号:18347723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/08 07:10(1年以上前)

もちろん1DXでもいいんじゃないでしょうか。私は1D MarkIII持っています。私は今は1DX持っていないので、使ってもいないので1DX薦められません。ここは7Dの掲示板で、7Dの事を聞かれていて、7Dはいいですよ、と使っての感想を言っているだけですが…レンズももちろん大事ですが、そもそもその瞬間にフォーカスが合って、シャッターを切れないと、レンズがどんなに良くても写すことが出来ません。これが鉄道ではなく、ポートレートや風景写真なら、ボディを買い換えるよりもレンズを良くしたほうがいい、と思います。なので何度も言っていますが、「何を撮りたいのか」次第じゃないでしょうか。鉄道のある「風景」写真、であればエントリーカメラでも十分撮れるでしょう。
私が1DX使わない理由は、何よりフルサイズよりもAPSーCの方が寄れるから、バッテリーグリップが一体型なので分離できずに持ち運びづらいからです。もちろん、価格もありますが、本当に欲しくなったら買います。今の所は7Dで満足です。私が撮りたい写真(少年サッカー)は、これで確実に撮れる、と思っています。

書込番号:18347743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2015/01/11 06:59(1年以上前)

7DMKUを買って、物欲ともに満たした方が良いと思います。後で買い足すより、最初から買う方が良いです。自己反省を込めて…。

書込番号:18357676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング