『7D mark2のシャッタースピードについて』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,700 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『7D mark2のシャッタースピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

7D mark2のシャッタースピードについて

2015/01/15 10:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:4件

7D所有で7D mark2買い増ししました。
部屋で両機の撮り比べをしようと両機共に同じレンズ(70-300L f4.0-5.6)で絞り優先、開放、テレ側でiso3200でカレンダーを写した所、
何度やっても7DはSS400秒で7D mark2は250秒でしかSS切れませんでした。
そこで質問なんですが、7D mark2は7DよりSSが稼げないという事なんでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。

書込番号:18372009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/15 10:07(1年以上前)

基準露出レベルが違うだけですよね?

書込番号:18372013

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/15 10:07(1年以上前)

7D2の設定を初期化して試しては?

書込番号:18372016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2015/01/15 10:10(1年以上前)

ストロボとか使ってないですよね?

使っているなら、ストロボ関係のメニューにAv時のSS範囲が有った気がしますが。

書込番号:18372022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11616件Goodアンサー獲得:2514件

2015/01/15 10:13(1年以上前)

チェルシー88さん、こんにちは。

> 何度やっても7DはSS400秒で7D mark2は250秒でしかSS切れませんでした。

このとき、SS1/400秒で撮った7Dのお写真と、SS1/250秒で撮ったmark2のお写真を比べて、お写真の明るさは同じですか?

> そこで質問なんですが、7D mark2は7DよりSSが稼げないという事なんでしょうか?

そのようなことはないはずなのですが、、、
ところで今回は、絞り優先モードで撮られたようですが、これをSS1/400秒固定のシャッター優先モードで撮られてみてはいかがでしょうか?

書込番号:18372029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/01/15 10:20(1年以上前)

もし、MK2の方が明るく写っているのなら、測光範囲の違いがあるかどうか、明るさが同じなら、ISOの値がズレているかどうかの確認してみましょう。

書込番号:18372048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27270件Goodアンサー獲得:3118件

2015/01/15 10:33(1年以上前)

70-300mmの7DMUで、テレ側は、480mmで、室内で、ピント合うのですか。
一般住宅の部屋でないのですか。
室内のカレンダー撮影で、何の意味があるのですか。
誤字が多過ぎますよ。

書込番号:18372073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/01/15 10:47(1年以上前)

スレ主さんの検証なんで条件にケチ付けなくてもいいのに。
最短撮影距離は1.2mだから+カメラ・人で2mあればピントあうでしょ

あ!...(察し)

書込番号:18372098

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/01/15 11:28(1年以上前)

何を撮ろうが人の勝手だろ。
たまたま試し撮りして気になったから聞いてるんじゃないのか?


露出補正がかかっていたとかないかな?
勘違いなら失礼

書込番号:18372176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2015/01/15 12:16(1年以上前)

評価測光のプログラムの違いか?

カレンダーでない画面一杯の単色の被写体で比べた方が良い!

書込番号:18372279

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2015/01/15 12:29(1年以上前)

たくさんのアドバンスありがとうございます☆
ストロボは使っていません。iso値も同じで、二つの写真の明るさはほぼ同じでした。
シャッター優先の400秒で撮るとmark2の方が暗いです。露出補正はかかっていませんでした。
部屋は3m離れてる壁のカレンダーを試し撮りしています。
だらりんちょさん、baikinman@E39さんありがとです(*^_^*)

書込番号:18372303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/15 12:38(1年以上前)

チェルシー88さん こんにちは。

7DUで撮られたものが7Dで撮られたものより明るく撮れていれば、露出の方式が多少違うだけで何も問題ないと思います。

同じ明るさに撮れているのなら少し問題かも知れませんが、露出の決め方はカメラによって多少違うのでその程度のばらつきがあっても何も問題ないですし、その特性を使用されるあなたが生かせば良いと思います。

カレンダーでなく日中同じ様な明るさのものを撮り比べて見られればいいと思います。

書込番号:18372332

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11616件Goodアンサー獲得:2514件

2015/01/15 12:50(1年以上前)

チェルシー88さん、お返事ありがとうございます。

同じF値、同じISO感度で撮影したとき、7DのSS1/400秒のお写真と、mark2のSS1/250秒のお写真が、ほぼ同じ明るさだったのですね。
しかもシッター優先モードで、同じ1/400秒で撮ると、mark2のお写真の方が暗いのですね。

ところでこの明るさは、それぞれのカメラの液晶画面で比べられたのでしょうか?それともパソコンやスマホなどの同じ画面で比べられたのでしょうか?
画面の明るさは、それぞれ違うので、お写真の明るさを比べるときは、同じ画面で確認した方が、比べやすいと思います。

あとそれぞれのカメラのピクチャースタイルは、どのように設定されてますでしょうか?
ピクチャースタイルによっても明るさが変わることもありますので、もし違うピクチャースタイルに設定されてるようでしたら、同じにした方が、これまた比べやすいと思います。

書込番号:18372376

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2015/01/15 13:19(1年以上前)

カメラそれぞれの特性なのですね。

写真の確認はカメラの液晶でしてます。パソコンに取り込んで確認してみます。
ピクチャースタイルは両機共にスタンダードで、値も同じで撮りました。

書込番号:18372439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2015/01/15 13:20(1年以上前)

マニュアル露出(M)で同じシャッタースピード、同じ絞り値で、同じ ISO 感度設定で、
撮り比べてみれば、問題の切り分けが進みやすいと思います。

ISO感度に対してはメーカー間で差が出ることはあるようですが、同じメーカでの機種
間で極端な差は出ないと考えるのが自然ですので・・・

書込番号:18372442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2015/01/15 13:22(1年以上前)

高感度画質が良いと謳うために
ISO値は高くても実効感度が低い機種ってあります。

今回がこのケースかはこれだけでは分からないけど。

書込番号:18372447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2015/01/15 15:00(1年以上前)

┓( ̄∇ ̄;)┏

書込番号:18372620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/15 15:03(1年以上前)

同じサイズのフォーマットで0.5〜1段暗いってことは、暗所でISOあげなきゃならないじゃん。
レンズの明るさも必要としてくる。

これって個性とか特徴で済まされる話では、ないと思う。

もちろんシチュエーションや偶発的なもの、個体によるもの等の可能性は高いけど、両機所有者の意見サンプルが欲しい所。

>高感度画質が良いと謳うために
ISO値は高くても実効感度が低い機種ってあります。

これが心配なんです。
7D2でないけど、他メーカー同クラス機と比べて、良い悪いという話はありますから。

主さんがもう少しちゃんと調べたいなら、屋外の自然光のもとで撮影することをオススメします。
室内の蛍光灯などでは、バラツキも多少ありますから。






書込番号:18372630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/01/15 15:14(1年以上前)

話の内容が、デリケートな方向に進んでますね。他の方がおっしゃる様に、検証の精度を上げないと、このスレ荒れますよ。
鷺だとか言う人が出てきそうな気配を感じます。

書込番号:18372659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/01/15 15:45(1年以上前)

鷺?┓( ̄д ̄;)┏
https://www.youtube.com/watch?v=_cvig6gSHsM

書込番号:18372721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/01/15 15:48(1年以上前)

本日は雨なのでまた晴れた日に屋外でためしてみます(*^_^*)
ありがとうございます。

書込番号:18372732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/01/15 17:09(1年以上前)

カメラの設定にある最低絞りに関する所はどうなってますか?
私もまだいじくり倒していないので、そのモードで作用するのかわかりませんが・・・

書込番号:18372918

ナイスクチコミ!1


gizさん
クチコミ投稿数:99件

2015/01/15 19:00(1年以上前)

Go beyondさんの言うとおり、マニュアル露出(M)で同じSS・絞り値・ISO感度で撮り、画像を比べるしかないでしょ。

書込番号:18373229

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2015/01/15 23:41(1年以上前)

測光のアルゴリズムが若干変わっただけのような気がします。

書込番号:18374266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/01/16 10:32(1年以上前)

とても興味深いですね。
確か5D3とD800感度競争の時も1段近くキヤノンが遅かったんですよね。というか暗かったようにも思えます。つまりキヤノンが1段ズルしてたみたいな言われ方してました。

パソコンに取り込んで、両機のズレが確認できたら、ISO感度のズレです。
デジタルですからカメラ内の現像で明るく出たり暗く出たり。
そう考えると、高感度のノイズ比較は、部屋の明るさ固定、シャッタースピード、絞り、を揃えて、同じぐらいの明るさ(適正感度)になるように、それぞれISOを動かして比較しないと不公平ですね、なぜならカメラ毎にどうしてもISOのバラツキ、現像のバラツキがあるのですから。

書込番号:18375124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2015/01/16 10:45(1年以上前)

多分実効感度のではなくオート(プログラム?)でとったら同じ露出を選ばなかったと言う事のようですから
評価測光(他かもしれないけど)の測光範囲や計算のプログラムの違いだと思いますよ

逆に両機を全く同じ露出で撮影し実効感度を比べればそれはそれで違いがあるかもしれませんが
それは別件ですね(そっちの方が問題!)

書込番号:18375158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/16 20:34(1年以上前)

蛍光灯下の撮影 -> フリッカーレス撮影モードがONになってる?

やっぱまずは屋外で撮影比較かな。

書込番号:18376622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/01/16 21:18(1年以上前)

室内で、高速シャッターで、フリッカーの影響はでないので
しょうか?

書込番号:18376789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2665

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング