『買い替え検討』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 買い替え検討

2015/01/29 17:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:4件

子どもの成長の記録にと、EOS60Dを購入し使っていますが、昨年より航空自衛隊に興味が湧き航空祭などでも使っています。EOS7DmarkUが発売となって、やはり高速連写に魅力を感じており、買い替えを検討しています。同じように考えて方がおりましたら、いろいろ教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

書込番号:18418770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/01/29 18:59(1年以上前)

こーくーさいに行った時に、周りを見渡してみましたか?
すんげー筒を振り回していませんでしたか、周囲の方々が?

…あの世界に、手ェ突っ込む気ですか?
機材のレベルが、青天井ですよ?
成層圏まで行っても、終わりがありませんぜ?



…逝って、おしまいなさいっ☆ ( ̄▽ ̄)b



7DIIは良い選択です。ボディとしては。
問題は、筒の方です。
ツツがなく、家庭予算案が通過しますよう♪

May the EOS be with you.

書込番号:18418951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2015/01/29 19:09(1年以上前)

500mmF4 くらいの値段を見てから考えても。(笑)

書込番号:18418985

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/01/29 19:16(1年以上前)

連写が可能な7D2は良いですが、所有しているレンズはどうなんでしょうか?

400mmクラスのレンズ所有が無いと仮定した場合、7D2に投資するならEF100-400Uに投資した方が良いと思いますな。

航空際なら500mmf4が欲しいと思いますが、幅広い用途で使える100-400は良いと思いますな。

所有レンズの書き込みがあったら良いですな。

書込番号:18419006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/29 19:48(1年以上前)

撮影目的には合っている機種だと思います。

書込番号:18419086

ナイスクチコミ!4


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2015/01/29 19:52(1年以上前)

楽しみ方で色々できますから。
今すでに楽しまれているようですから、7D2で新しい性能を堪能するのもよいのではないでしょうか?

私も、レンズはEF100−400の旧型どまりです。
これ以上のものは、金額的に出せません。

仮に、貯金を頑張って車ほどの金額のレンズを手に入れられたとしても
それが、古くなったり、修理が聞かなくなってしまったときに再度購入することが出来るのだろうかとなるので
ためらってしまいます。貯金が毎月20万も50万もできればよいのですが・・・

私の生活状況ですと、車も、趣味のカメラも一円も稼いでくれませんから・・・

書込番号:18419100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/01/29 20:12(1年以上前)

 どんなレンズをお持ちなんでしょうね?
 
 私なんて、航空祭とか行くとテンションあがりまくりで、意味もなく連写してあとの整理に苦労してますが、冷静になれば、実の所は航空祭で必要なのは望遠レンズと航空機がどう動くかの知識だろうと思います。

 と言うことで、もし300ミリを超えるレンズをお持ちで無ければ、まずはそちらの購入から検討すべきだろうと思います。

書込番号:18419150

ナイスクチコミ!6


io59さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/29 20:39(1年以上前)

今後、デジ一ライフを10年、20年楽しもうと思ったら、迷わずレンズに投資した方が得策です。
ボディの陳腐化なんて数年単位かもしれませんが、レンズはその数倍以上あると思います。

出来れば単焦点(尚且つ明るいヤツ)をお勧めします。
ズームレンズはその利便性から重宝しますが、単焦点の解像度にはかなわないような気がします。

私的にはちょっと値が張りますがフルサイズの5D3に328あたりをお勧めします。
※実はフルサイズは5D2しか持っていませんが…。

書込番号:18419240

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/29 21:27(1年以上前)

>航空自衛隊に興味が湧き航空祭などでも使っています

7D2はベストな選択だと思います。ヒット率もあがると思います。
実際に現場に行った事は無いですが、作例等を見ていると、飛行機や鳥の世界には
入り込まない方が良いと思います。レンズが半端ないです。

すでにつま先を入れている様ですが、中途半端にならない様に、飛び込むなら
7D2とレンズの同時購入をお勧めします。
完全に抜け出せない様に。

書込番号:18419413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/01/29 21:31(1年以上前)

フルサイズで手ごろな6Dをお勧めします
速写性は劣りますが、じっくり写真を撮るにはいいですよ

書込番号:18419427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/01/29 21:55(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。
使用しているレンズは、タムロン18-270mm F/3.5-6.3のズームレンズを使ってます。
航空祭の時は、レンタルですがキャノンEF100-400mm F4.5-5.6を使います。

やはりカメラ本体を替えるより、レンズにお金をかけた方が良いでしょうかね!?

書込番号:18419535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/29 22:00(1年以上前)

戦闘機は撮っておらず、純正の白い長いレンズにも手を出してはいないのですが、
スレ主様の“のめり込み度合い”によっては、
シグマ50-500あたりで手を打つのはアリな気がします。

(スレ主様が50-500の存在をもし認知していなかったら少しでもお役に立つかも?という気持ちもありつつ、

戦闘機撮りの方々の間で50-500の評判がどうなのかが気になって投稿してみた、というのが正直な気持ちですが。)


作例リンク ご参考までに。

シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)投稿画像・動画 - 価格.com
http://s.kakaku.com/item/K0000094983/picture/


GANREF | APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMで撮影された写真 | レンズ
http://ganref.jp/items/lens/sigma/1853/photo


書込番号:18419551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/29 22:16(1年以上前)

>航空祭の時は、レンタルですがキャノンEF100-400mm F4.5-5.6を使います。
実際に60Dと100-400の組み合わせで使って被写体の大きさはどれ位なんでしょうか?
またトリミングしてある程度満足のいく大きさに写りますか?

使っていてボデーに不満があるのか、望遠に不満がどうでしょうか?

つま先じゃなくて、膝上までハマっていますね。

書込番号:18419631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2015/01/29 22:22(1年以上前)

〉やはりカメラ本体を替えるより、レンズにお金をかけた方が良いでしょうかね!?

たまにしか使わないなら、レンタルで充分だと思う。

高価なレンズを買っても使う機会が少なく、いざ使おうとしたときにカビが発生してたら目も当てられない…。

書込番号:18419659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/30 00:26(1年以上前)

60Dと18-270だけお持ちで、航空祭の時だけ100-400をレンタルされるということでしょうか?

もし、そうでしたら、連射を、何故必要とされるか、本当に連射が今以上に必要かどうかを、
今一度考えられてから、決められるのがいいと思います。

100-400のほうは、それほどAFが遅いと思われてないと思うのですが、タムロンズームって
AF速度はどうなのでしょう? 連写可能最大速度があがっても、レンズはついてきてくれる
のでしょうか?

連写も、デジ一の特権である撮影方法の1つですし、数打ちゃ当たる方式も否定する
つもりはありません。でも、レンズがpoorだと連写したって、AFがおっつかないとかも
ありますし、あまり速い連写だと、やたらと枚数が増えてしまって面倒ってことも
あるかもしれません。

それとレンタルのことですが、例えば、航空祭にどれだけ行かれるか、
お子様がおいくつか、また100−400にどの程度満足されているか
にもよりそうですが、年間4−5回以上行かれるとか、お子様が小学校
高学年以上、つまりは、やや広めの運動場とかでの運動会がある場合だと、
おそらくは、レンタルではなく100-400Uを買われたほうが、幸せに
なりそうな気がしました。

予算があることですから、何もかもとはいかないと思いますし、
何に金かけるかは、人それぞれですので、なかなか難しい話です。

現状の何が不満で、60Dを7D2 にしようと思われたのか、もう一度
考えてみて、7D2が欲しいという気持が揺るがないなら、いかれたら
どうでしょうか。

その昔20Dと70-200F2.8LISでブルーインパルス撮ったことがありますが、
AF、連射にも、あまり不満を感じませんでした。(そんなもの、と
思ってたかもしれませんけどね)
20Dに比べたら60Dなんて、雲の上の存在ですから、、、決してあなどれません

まぁ、7D2が欲しくて欲しくてたまらなくなっちゃってましたら、
逝って下さい、、その方が、精神衛生上いいんじゃないでしょうか、、、
ただ、できれば60Dは残されることをおすすめします。 2台体制に
されたら、幅広がりますよ、、

書込番号:18420127

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/01/30 00:49(1年以上前)

こーたらええねんて7D2^^

なんでレンズを薦めるんでしょね?

毎日航空祭なんてあるわけないんやし、ましてや航空祭は300mmもあれば機動飛行撮影十分であり
ブルーインパルスのときは、フルサイズ14mmの超広角も使いますよー。

100-400mmレンタルで借りるというのはいい考えだと思いますし
60Dには広角レンズ付けてサブで持ったら便利だと思うけどなー。


日ごろ、近付けない環境こそ500mmクラスが欲しいのであって、航空祭になればフルサイズで300mm、テレコン1.7倍使い
それでも充分楽しめてます。
APS-C機となると、それが480mm以上になるんだもん、ええやん^^

戦闘機=500mm以上、そんな事ありません。キッパリ

連射が一番気になると書かれているのですから、こーたらええねんて^^
欲が出てきて、どーしても欲しいと思ったら、無理を越えて無茶をしてでも買いますって(笑)


写欲が増すボディっていいと思いますよ^^





書込番号:18420172

ナイスクチコミ!19


loccodさん
クチコミ投稿数:4件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/01/30 01:04(1年以上前)

航空祭楽しみですねヾ(o´∀`o)ノ
7D2と100-400で充分と思います。
なお10FPSの連写力は半端ないですから、
撮影枚数がえらい事になります。
バッテリー予備が要りますよ( ´艸`)

書込番号:18420196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/01/30 01:36(1年以上前)

庶民の味方♪
150−600があるじゃないのおお♪

書込番号:18420248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:13件 VTi-RSを目指して・・・ 

2015/01/30 07:03(1年以上前)

おはようございます。
100-400は1型ですか?

サーボaf使ったり、手ぶれ補正効かせると60Dでもレンズが律速になり秒間3コマくらいしか出ませんよね。

高速連写を期待するなら、7d2にするだけではなく、100-400の2型にするなどレンズも新しいものをレンタルする必要があると思います。

書込番号:18420477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/30 07:35(1年以上前)

60D → (買い替え) 7D2 より

60D + (買い増し) 100−400A が断然勝ると思います。

キスとかをお使いであれば中古の7Dを・・・・となりますが

60Dからのメリットはそれ程でもと思いますね。

書込番号:18420519

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2015/01/30 12:18(1年以上前)

こんにちは。

>昨年より航空自衛隊に興味が湧き航空祭などでも使っています。

60Dで「使っている」のですから、そのまま60D継続ってダメなのですか?

7DUへの買い替えは勿論魅力たっぷりだと思いますが、そのお金が捻出できるのなら
EF100〜400U発売により中古市場に出回っているはず?のEF400F5.6を買う
ほうが7DU本体購入より魅力は上の気がしました。

多分ですがタムロン18-270mm F/3.5-6.3より、写りが良いはずでして・・・
レンズでこんなに違うんだぁ〜と思うかも?

書込番号:18421085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2015/01/30 21:16(1年以上前)

こんばんは。

再投稿です。

言い忘れましたが、航空ショーって観られて(撮られて)なんぼのものでして・・

戦地でのF15ののこぎり波?飛行時にカメラごときに軌道を捉えられたら、地対空火器に
たちどころにロックオンされてしまうでしょうし、太陽を背に攻撃するでしょうし、肉眼では
識別しにくい迷彩色でしょうし・・

その点ショーならば低速、ポーズ付き?、幾度かのシャッターチャンスとなるわけで、60D
でもまるで問題ないと思っております。

書込番号:18422517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/01/30 22:57(1年以上前)

 blue_fantasista さんがシグマの50-500に言及されてますが、7D+50-500で何度か航空祭などに言った経験からすると、現時点ではあまりお勧めできません。300ミリくらいまでは等倍で見ても結構解像してくれますが、テレ端近くではA4印刷程度なら問題ないですけど、拡大して見ると、絞っても少々不満がありますし、AFも外すと迷う場合があります。10倍ズームで便利ですし、価格もリーズナブルなので、普段はお花の撮影などに使ってますが、(比較対象が違うとはいえ)純正の単焦点で撮った写真と比べると、どうしても甘いです。それに同価格帯ならタムロンの150-600がありますし、シグマの150-600のCラインも気になります。また作例を見た限りでは100-400LUのほうがかなり良いように思います。

 300ミリで十分という意見もあり、いい場所を確保でき、編隊を写すならそれもありですが、単機をアップで写したいと思えばもっと長いレンズが欲しくなります。それにニコンではないのでキヤノンには1.7倍のテレコンバーターはありませんし、あっても開放F5.6クラスのレンズではMFになってしまいます。

 レンタルもいいですが、何時も都合よくレンタルできるとは限りませんし、お子様の運動会や、花や鳥などの撮影にも便利ですので、航空機撮影に興味あるなら、やはり持っておいた方がいいと思います。

書込番号:18422987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/31 00:22(1年以上前)

遮光器土偶さん、ありがとうございます。
そういう意見が聞きたかったです。
人様のスレで恐縮ですが、他の方のご意見ももし聞けたら大変嬉しく思います。

書込番号:18423327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/31 12:31(1年以上前)

1年位前から民間機と戦闘機撮ってます
最初はCANON70D+シグマ50-500で撮影していたのですが
カメラ7D2に交換、レンズは今月シグマ150-600に取り換えました

70Dの不満は連写時のバッファーの遅さとピント精度でしたが
7D2は連写・バッファーともかなり早いです、ピントの合う確率も高くなりました

航空祭で使う程度なら予算もあるので150-500や50-500買って使用してみればどうですか?
それからボディーか新しいレンズ購入でも良いと思います
予算があるならCANO100-400U+テレコン+7D2で50万でお釣りがあります

普段使いは7D2は大きくて重くて邪魔です、70Dを手元に残しておけばと後悔してます
7D2はモニター固定やWIFIが無いのが不便です
シグマ150-600も民間機では150始まりが使いづらいですあと重いし
70-300も持っているのですが航空機には少しものたらないです。

書込番号:18424625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/01/31 13:04(1年以上前)

>車も、趣味のカメラも一円も稼いでくれませんから

iStockphotoとかPixta で売ったらどうですか?

アマチュアでも写真を売って稼いでいる人はいますよ。
唯一、おすすめできないのは、”景色”。 これは
中版〜大判カメラでないと売れる写真が撮れません。

シグマの50-500はおすすめできません。テレ端が相当
ひどいです。アマチュアだって、写っていればいいって
もんじゃないでしょう。

自分なりに最高の写真をめざさなかったら、すぐ脱落しま
すよ。スナップじゃないんだから・・・




書込番号:18424731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2015/01/31 14:11(1年以上前)

飛行機撮影に7Dmk2を使っています。
旅客機は100−400Uで、戦闘機はゴーヨンUを使用しています。
航空祭でも撮影されるということですが、
私の場合、正直な話、1秒間に何枚撮れようがあまり関係ないです。
何秒間連続して撮影出来るかが肝心です。
その点、この両機は共にRAWで3秒間です。
大体の戦闘機の機動を予測すれば3秒間で間に合います。
ですので大きな違いは無いと思っております。
この3秒間で使える写真は1枚あるかないか・・・。
7Dmk2の場合、31枚連射できますが、30枚は没です・・・。

戦闘機の機動飛行でピントを合わすにはカメラとレンズのAF性能が大きく影響します。
特にAF速度は最優先です。
スレ主さんの場合だと、やはりレンズからかと思います。
100−400Uあるいは400f5.6の購入をお奨め致します。
これらのレンズはAF速度も十分です。
現在のレンズでは焦点距離的にも不足ですしね!
そして、余裕が出来たら7Dmk2で良いかと思います。

航空祭に行かれたことがあればおわかりかと思いますが、
ズームレンズを持っていても殆どがテレ端でしか使われないかと思います。
そしてズームは大抵テレ端の解像度が下がります。
ただし、100−400Uはテレ端でも十分にきれいな写りをしてくれます!
更にAFが速い!!

ですので、予算が
20万以下・・・400f5.6
25万・・・100−400U
30万・・・7Dmk2+400f5.6
45万・・・7Dmk2+100−400U
90万・・・ゴーヨンU
110万・・・7Dmk2+ゴーヨンU
150万・・・1Dx+ゴーヨンU+テレコン1.4
以上で良いかと思います。

とにかく予算次第ですね。
レンズが変わるだけで撮れる絵も大きく変わりますよ!
やっぱり白レンズですよね〜。

書込番号:18424968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/01/31 14:20(1年以上前)

スレ主様や返信くださる方のそれぞれの予算があります。
もちろんゴーヨンや7D2(1D4のほうがお勧めですが)が買えれば苦労しないでしょう。

100-400をレンタルしているというコメントからの推測ですが、カメラにあまり予算をかけられないか、かけたくないと推測します。
ただ、1週間のレンタルでレンズの性能をどこまで把握できるでしょうか?AFの速さや、焦点距離と被写体の実際の距離と背景の関係(比率)など。どのくらいの大きさで撮れて、なおかつどれくらいの背景があるとスレ主様が満足する写真になるのか?
やはりレンズが先だと思います。旧型ですが100-400でよろしいのではないでしょうか?
まずは毎週(毎日?)のように望遠を持ち出し、お子さんや鳥や車、近くに駐屯地や空港に行けばレンズ・カメラの感覚がつかめるのではと思います。

60Dの不満なところが本当に連写だけなのか?センサーサイズやAFや何やら・・・いろいろ出てくると思います。
7D2が購入できる予算があればレンズ+三脚など、いずれ7D2に買い替えたときに困らないように周りを固めておくことも出来そうです。

書込番号:18425005

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2015/01/31 14:32(1年以上前)

やはりまずはレンズを揃えるべきかと。
但しどの程度の焦点距離を、どの程度の画を求めるかは人それぞれかと。
70-300でも、100-400でもシグマの50-500や150-600、
タムロンの150-600でも納得して使うのであればそれはそれで良いと思います。

年にどの程度の撮影回数で、更に高速連写がどれ程必要かですね…

書込番号:18425048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/01/31 21:11(1年以上前)

皆様本当にいろいろコメントありがとうございます。
正直なところ、おととし初めて買った一眼レフであり、あまり詳しくないのが現状です。皆さんのコメントを見ていても、なかなか理解出来ない自分もいます(汗)
やはり使いこなせるか?となると少し自信もないので、レンズ購入を検討していこうかと思います。おすすめで多い望遠ズーム100-400と400ではどちらがいいのでしょう?航空祭ではやはりズームレンズがおすすめでしょうか?

書込番号:18426364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/01/31 21:24(1年以上前)

レンタルで100-400、とのお話ですが

実際にすでに60D+100-400で運用されていてのお話なのですか?
それとも「予定」としてのお話ですか?

それによってアドバイスの内容も
随分変わってくると思いますよ

もし今まで270mmしか使ったことがないのであれば
400mmでファインダーに捉え続ける技術があるのかないのかも気になりますし・・・

書込番号:18426423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/01/31 21:32(1年以上前)

すみません。今までレンタルで100-400を使って航空祭へ行ってましたが、今回皆さんの意見を参考にしてレンズを購入してみようかと考えました。確かに技術はどうか?と聞かれると自信はありませんが、近くに基地もありますし、普段から趣味として写真を撮りに行こうかと思ってます。
初歩的な質問かもしれませんが、ズームレンズが良いのか、単焦点レンズが良いのかの質問のつもりでした。すみません無知で(汗)

書込番号:18426464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/01/31 21:47(1年以上前)

100-400は実際に使用しておられるのですね
ならば400mm域は使いこなされていると思うのですが

ヒコーキはよくわからないですが、以前松島に子供連れて行った時は
200mmではまったく届かなかったり、逆に100mm前後でもよかったりだったので
単焦点400mmとなると使いどころ限られてしまい、別のズームつけたサブ機とか
必要になりそうですし、そうなると「撮ってみようかなあ」というレベルじゃなく
「ゴリゴリ撮ったるでぇ」的な運用になるような気がします

なので個人的には
とりあえず10万位で買える〜600mmクラスの社外ズームから
始めてもいいんじゃないかなあ、、、と思います

P.S. 安くなった中古7Dもいいかもしれませんね

書込番号:18426546

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/31 22:40(1年以上前)

>やはり使いこなせるか?となると少し自信もないので
僕も疑問に思う事があります。
実際のところカメラそのもをフルに使いこなしている方はどれ位いるんでしょうか?
すくなとも僕は10%位しか使えてないです。
それでも満足してシャッターボタン押しています。
スレ主さん共に頑張りましょう!
いや頑張って下さい。

書込番号:18426778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2015/01/31 23:19(1年以上前)

ズームレンズか単焦点かですね。

航空祭で綺麗に撮影したいと思ったのはどのような写真でしたか?

1.戦闘機の背中ですか?

2.ブルーインパルス?

3.沢山の飛行機による編隊飛行でしょうか?

上記1と2なら単焦点がいいです。

それもAF速度の速いレンズです。

3ならズームレンズにするしか無いです。

基本的に戦闘機等の飛行機を撮影する場合、レンズのシャープさが必要になります。

飛行機には沢山の文字が印刷されており、それらの文字が読めることが重要になります。

それらを考えると、単焦点レンズが有利になります。

当然、ズームレンズと比較すると解像度が違います。

更にAF速度の遅いレンズを使うと、機動飛行の速度にピント調整が間に合いません!

よって、1と2ならばAF速度の速い単焦点レンズがオススメになります。

しかし、3のように編隊飛行の場合は1機1機は小さく、

文字を読むことは不可能です。

さらに、飛行速度も遅いので、そこそこのズームレンズでも構いません。

編隊飛行を撮影するならば、現在のズームレンズでも構いませんよ!

200mm位までのズームレンズで大丈夫です。

まずは、EOS60D+400mmf5.6で撮影を始めて見ては?

写りの違いにびっくりするはずですよ!?

現在なら程度の良い中古が安く手に入ると思いますよ。

それから、今のレンズは暫くは手放さないでくださいね!

編隊飛行や地上展示機の撮影に使えますので!!



ちなみに、60Dと7DmarkUでは、当然後者の方がピントの合った写真が多いです。

それは動き物を撮るためのカメラだから。

でも、それはレンズ次第ということを忘れないで下さいね。

書込番号:18426967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング