『非純正バッテリーについて質問です』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥112,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『非純正バッテリーについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ402

返信90

お気に入りに追加

標準

非純正バッテリーについて質問です

2015/02/21 22:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:14件

非純正の電池を使うとモニターに純正品ではありませんとの表示が出ます。このように非純正のバッテリーを使って障害が出たとかメーカーの保障が拒否されたとかの経験がお持ちの方は知らせていただければ幸いです。非純正を使用するとカメラ本体に履歴が残るのでしょうか。もしご存知でしたら御教授下さい。純正バッテリーは7000円以上しますが、非純正ですと1000円以下で手に入ります。多少の持ちの悪さは許容するなら純正にこだわるのももったいないと思います。膨らんだとか発火したと云うなら話は別ですが。

書込番号:18503331

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/21 22:51(1年以上前)

18万ぐらいのカメラを使う人でも
バッテリーはケチるのですね。

書込番号:18503516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/21 22:56(1年以上前)

トヨタのカーナビは不正に接続すると記録されます。

携帯電話は水濡れ(水没)

カメラも非純正と判断出来るなら、記録に残るのでは?
バッテリーは利益率が高いのかも?

書込番号:18503537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2015/02/21 23:17(1年以上前)

多分記録は残らないと良います

表示が出るか出ないかは
バッテリーにもよるかと思います
(僕の非純正は表示出ません)

書込番号:18503623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2015/02/22 00:28(1年以上前)

使用しているセルや保護回路の有無、そしてそれらが使用されているかの信頼性が互換バッテリーにないのが問題です

なんの問題もなく使用できる互換バッテリーがあるのも事実だとはおもいますが、液漏れや膨張などの不具合が出ることがあるのもまた事実だとおもいます


インターネット上に無数にある、互換バッテリーから問題なく使用可能なそれらを見つけ出すのは至難な技かとおもいます

有名な互換バッテリーメーカー?もありますが、有事の際にどこまで保証してくれるか疑問です

もちろん純正バッテリーも万全ではないかもしれませんが、純正を越す信頼度のバッテリーはないでしょう

仮に六千円ケチって、液漏れや膨張に怯えながら撮影してて楽しいですか?

書込番号:18503912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/22 00:28(1年以上前)

自分も非純正バッテリ持ってますが、使ったのは年で2回くらいです。非常用の予備バッテリと思えば許容範囲だと思ってます。非純正にも松竹梅あると思うので、一応、アマゾンで評判良さそうなのを選んだということもあります
純正バッテリの方が安心なのは分かりきった話ですが、純正はキャノン儲けすぎですよ(苦笑)

書込番号:18503914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/22 04:28(1年以上前)

警告が出るようになったのですね。さすがCANONです。だんだんプリンター並みの仕様になって来ますね。

私の使っているプリンターは、純正でないインクカートリッジを装着すると、インクを認識出来ませんというメッセージを出して、印刷を拒否します。

次のモデル位からは、純正でないバッテリーは拒否されるようになるのかな?

書込番号:18504262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/02/22 04:36(1年以上前)

以前 カメラ用ではなく、携帯用のリチウムバッテリーが膨らんで、困りに困ったことがあります、
もちろん純正バッテリーだったんですが、長期旅に出たばかりの時に膨らみはじめ、旅を続けながらメーカーとやりとりして、
結局 旅先の携帯ショップに正常バッテリーを送ってもらって交換で、やっと乗り切りました、

カメラのバッテリーもリチウムを使用してますから、当然同じような不具合発生も考えられます、
これは、純正品、非純正品を問わず 危険性はあるわけですが、 純正品が高い・・・・ というのも、
そこらへんの万一の補償保険の費用も含まれているのかも知れませんね、
もちろん 内蔵されてる電池セルの品質管理を厳しくしてるためのコスト高というのが一番の理由でしょうけど、

純正バッテリーを複数個そろえるのも 数万円の出費になり、ちょっと躊躇しますよね、 よく分かります f ( ^ ^ )
自分は 純正品を1〜2個と、非純正品を数個、いつも持って出てます、
メインで使うのは純正品で、それの残量アラームが出たときに 非純正品を使うようにしています、
帰宅したら即充電にかけて、充電完了したらすぐに カメラに入ってる非純正品と入れ替えるんです、
信頼性に心配が残る非純正品は、出来るだけ使いたくないというところですね、

保管するとき、カメラからバッテリーをはずして保管すると、日時設定や各種設定メモリーが数日で初期化されたり 
不都合があるので、やはりバッテリーはカメラ内に入れた状態で保管しますよね、
そのとき、中に入ってるバッテリーが中国製の互換品だったら とても怖いとおもいます、


それと、この手の質問スレで、「ケチるのか・・・・」 という文言をよく見かけますが、ずいぶんな言い様だなと感じます、
人それぞれの価値観、経済状況もある訳だし、そこまで言うのはいかがなものかと、、

純正バッテリーで揃えるのが理想ではあります、
社外品、互換バッテリーを使うときは、それなりの注意・用心が必要ということですね、

  長文 しつれいしました m(_ _)m
           

書込番号:18504268

ナイスクチコミ!31


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/02/22 04:56(1年以上前)

長文のあとの 再登板、しつれいします f ( ^ ^ )

携帯のバッテリーの話ですが、数年前のニュースで、バスに乗ってて いきなり発火した・・・・という画像付きニュースを見て 
ゾッとしたことを覚えています、 あれは 中国のニュースで 非純正品を使ってたんだとか・・・・・
他にも 死傷者が出た事故もあったんじゃなかったかな? たかがバッテリー、されどバッテリーというところですな、

自分は "自己責任" で非純正バッテリーを使ってますが、人にはあまり勧めたいとは思わないです、
脅かすような書きようでごめんなさい m(_ _)m
                    

書込番号:18504276

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/02/22 05:24(1年以上前)

>非純正の電池を使うとモニターに純正品ではありませんとの表示が出ます

へぇ〜、今ってそんな表示するようになったんですねぇ・・・
そのうち、純正品レンズではありませんとか出て来るようになったりして^^;ハハ

互換品を使うからケチくさいとかいう方がケチくさいのです。
言い方があるでしょうにねぇ・・・
人それぞれの価値観の違いですので、あとは自分の判断だけでいいのです^^

でも、表示まで出るという事は、仕様に於いての一定レベルの電圧と違うと機械が判断するわけですから
何らかの障害でる可能性があるかもしれませんって事かもしれないので、不安であれば使わないに越した事ありませんね。

そんなの関係ねぇ〜♪(フルイ)  って思うのであれば気にしないで使ってみて、具合が悪くなるようでしたら
またみなさんに教えてあげてください^^


私はニコン使っていますが、D800系やD7100で使う純正バッテリー劣化が早く現れる現象が起きたとき
メーカーに連絡し、新品と数個交換して貰った事ありますが、そういう所が純正品の安心感という所もありますね^^

互換品は劣化が早く、ストレスが出てきたら安いのですぐに追加購入って方法を、コンデジには利用しています。
だってコンデジの本体価格に対して純正バッテリーの値段がメッチャ高く感じるんですもん(笑)









書込番号:18504289

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/02/22 06:57(1年以上前)

asousaburouさん おはようございます。

私は互換バッテリーは怖くて使用していませんが、キヤノンのカメラはそういう表示まで出るようになったと言うことは商売上手だなと思います。

人柱になっていただいてそのままメーカーで保証期間内に、センサークリーニングなどに出してもらってその結果を教えて欲しいと思います。

書込番号:18504388

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/02/22 07:10(1年以上前)

デジカメも数多く(30台以上)使用してますが互換品優先(予備は一機種二個が基本)です。
非純正品使用での障害は経験ありません、ただその様な表示がされるなら心理的に一つは純正品を使用するかな?
また、ボディが1~2台なら純正品を使用するでしょうね。
私は特にこの機種はバッテリーグリップ装着で使用したいので、バッテリーに性能差があるのは不安です。

書込番号:18504408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2015/02/22 07:46(1年以上前)

もし、保証中で、互換電池が、膨張・液漏れ・発熱が起き、ボデイにダメージがあった場合、保証はききません。
それを理解しているなら、自己責任でいいでしょう。
自分は、逆に、そんな怖い事は出来ません。
LP-E4Nは、LP-E6Nの倍くらい高いですが、2個純正を買っています。
純正は高いですが、しょうがありません。

書込番号:18504474

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 てる日くもる日 

2015/02/22 08:04(1年以上前)

不具合でてもしょうがないなあ〜って思いながら、一部で使っています。

そのあたりを自覚していれば、どちらを使ってもイイのかな。
予算は取っておきたいし、安全性も欲しいし。
そのバランスを見てどちらを使うか決めています。

今のところ大きな問題はありませんが。
総じて中国セルは寿命が短いですね。

さすがにLP-E4だけは純正を使っています(笑)

書込番号:18504507

ナイスクチコミ!2


gizさん
クチコミ投稿数:99件

2015/02/22 08:11(1年以上前)

>1000円以下で

もう少し良い物を買えば解決できます

書込番号:18504530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/22 08:12(1年以上前)

互換バッテリーは、運ですね。
純正より持ち時間が少なかったり寿命が短いかも?なのは仕方ないとして、皆さんが言われるような致命的な不具合には今まで出会った事がありません。
いくら安くても、あまり評判が悪いと誰も買わないだろうしね。

書込番号:18504532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2015/02/22 08:24(1年以上前)

と言うか

純正が高すぎるんだょね

書込番号:18504559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度4 一瞬の世界 

2015/02/22 08:38(1年以上前)

内部には、履歴が残ると思います。
過去に、他社製品で純正以外使用の経歴がありと言われた事あります。

バッテリーに認証機能があるので、シリアル番号とか表示されます。

レンズは、すでに認証が入ってますけど。
今のところ、履歴は残らないけどね。

書込番号:18504591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2015/02/22 08:45(1年以上前)

純正が、高過ぎるのは、間違いありません。
LP-E6Nは、8,500円(税別)。
LP-E4Nは、17,000円(税別)。

書込番号:18504613

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/22 08:57(1年以上前)

互換品は、自己責任でこっそり使うべきものです。

ネットで互換品の安さをアピールし、それを見て使う気になった人が粗悪品を掴まされて、最悪カメラが壊れた場合、一生恨まれますよ。
「あいつのせいで、酷い目に遭った! どうしてくれる!」みたいな。
純正の不具合なら怒りはメーカーに向くだけですけど。

使うなと言っているのではなく、人の意見を参考にして買うのも、人の参考になるような意見を言うのも止めておくのが無難です。

書込番号:18504652

ナイスクチコミ!9


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/22 09:32(1年以上前)

1系は純正、その他は互換を使うかな。

18万くらいのカメラだから互換を使う感じ。

ケチだから1系を使うまでもない撮影をする場合のために、7を買ったくらいだからね。

書込番号:18504761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/22 09:33(1年以上前)

プリンターのインクみたいで、メーカーの姿勢がイヤですね。もう少し安くしてほしいと思います。

書込番号:18504767

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/22 09:53(1年以上前)

>使うなと言っているのではなく、人の意見を参考にして買うのも、人の参考になるような意見を言うのも止めておくのが無難です。

そうかなぁ?

騙すのは良くないが、使用感を素直にレポートするのは問題ないと思う。
コスト対クォリティー、保障の問題なので…
メーカーは純正を使って欲しいのでしょうけどね。
この辺を神経質に突っ込む人は、当然サードパーティーのレンズなんて使ってませんよね。

書込番号:18504833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/02/22 09:54(1年以上前)

純正でないものものを使って、それが原因で不具合が出た時の免責を考えての策なんでしょうね
自己責任でやることとは思いますが難しいところです
充電器も純正でないと充電できない場合がありますね

書込番号:18504835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2015/02/22 10:08(1年以上前)

とりあえず
最近の一眼レフでは純正を買い増しするが
旧型の純正が手に入らないものや
投げ売りミラーレスやコンデジの電池容量少ないのは
交互品でも使います。

自分はめったにカメラを手放さないので
割高ですが、バッテリー&単三使用可能な
メーカー純正バッテリーグリップが在れば
将来のため、それを手に入れておきます。
(なので同じシリーズで共有できないのは
ものすごく購入に躊躇うし、単三が使えないのが多い。)

でもグリップはともかく
純正バッテリー1本ぐらいは
ポイントや差額を考慮して
手に入れておいた方がいいと思います。

書込番号:18504892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2015/02/22 10:47(1年以上前)

公にはなっていないけど、非純正電池は大手家電店でも普通に売ってるので、あまり知識のないユーザーが買って使ってトラブルが起きたときに、電池メーカーではなく、キヤノンにクレームを言って来ることが多くて、キヤノンがその対策として警告表示を出すようにしたのかもしれませんね。

中古の7Dを買った時に、予備としてROWA製のバッテリーを買って使ってたけど、6Dを買った時に予備として純正のバッテリーを買って、7DmarkUでも、それを使ってる。

高いっていうけど、本体価格の5%。安くはないカメラを買ったんだから、そんなとこでケチりたくはない。

でも、非純正電池を使ったからって必ずしも壊れるとは限らないのて、結局は使うか使わないかは自己責任ですね。

書込番号:18505051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2015/02/22 11:16(1年以上前)

>非純正の電池を使うとモニターに純正品ではありませんとの表示が出ます。

有り難うございます.このような事実にいろいろな意味である種の感慨を感じます.
 カメラ側で純正とそうでない電池を峻別している,そこまでやっているのならば,カメラ内に履歴が残ると考える方が自然と思います.

 純正でないバッテリを使う場合,基本はユーザの自己責任なのでしょうね.あっ”自己責任”って言葉,事件があるごとに登場して好きではありません.脱線しました.
 Li-ionバッテリの状態は,特に温度に非常にデリケートで,”生もの”などと揶揄されるほどです.”生もの”では実用化して商品として販売できないので,様々な温度モニタ,過電圧保護回路,過充電保護・・・・などなど,市場で問題が発生しない程度の保護機能が必須です.
 中には,問題が起こるのは0.01%以下ならば”まあ良いか”などと考えてバッテリ製造メーカもいて,保護機能の一部を止めて価格を下げる企業も登場します.厳重な試験もせず,保護回路もないとなれば安く販売できるわけです.試験をしていない,保護回路がないからと行って,不良品ではなく十分に市場で使えたりするから,問題はやっかいです.
 純正は,問題が発生すると解決して場合によって補償する責任があります.非純正は問題が起こるとその費用はやっぱりユーザが持つべきもの,早い話泣き寝入りでしょう.

 と考えると一概に純正が良い,非純正でも良いと結論づけられない性格と思います.このスレッドの話は,問題が発生したときに,非純正のバッテリを使用しましたね,とキヤノン側の責任ではないことを示す証拠を残していと察します.少々嫌な世の中ですね.私の中では”問題が発生したとき”,キヤノンが責任をとるのが純正,ユーザが泣き寝入りをするのが非純正と考えています.さて問題の起こる確率は,神のみが知る話ですが.


書込番号:18505154

ナイスクチコミ!5


土白人さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/22 11:28(1年以上前)

昔コンデジ用の2個千円の社外品を買って失敗しました
2個とも3回ほど充電したら使えなくなりました
カメラは壊れはしませんでしたけどね
7Dに使っていたROWAの高いバッテリーは普通に使ってました
特に持ちが悪いとかはなかったです
日本セル使用って謳ってあるものでした
中古のカメラだったので使ってましたが、今の保障の効いてるカメラには純正しか使いません
壊れたときに保障が効かないのは嫌ですから・・
バッテリー関係以外で壊れてもその所為にされてはたまりません

でもFZ1000にはROWAの製品を予備として買いました(高めのもの)

絶対にお勧めはしませんよ

書込番号:18505212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/02/22 12:01(1年以上前)

>LP-E6Nは、8,500円(税別)。
LP-E4Nは、17,000円(税別)。

以上、上級機ユーザーの「フラッグシップ機のバッテリーは如何に高額か!」
の自己アピールでした。
7D2で使えないバッテリーの情報なんて…。

どうでも良いですよ♪

書込番号:18505368

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/22 12:11(1年以上前)

純正でも互換品でも使えればいいです。
純正でも膨張はするし。
電池の事故って充電しながら使っての異常発熱が主な原因でしょ。一般的な電池不良ならセル異常で電源が入らないとかすぐ消耗するとかだよ。
電池が異常で本体を壊すなんて稀で、例えば、シャッターボタン効かなくなって保証中に修理出すような確率よりずっと低いよ。
考えるべきは、保護回路がちゃんと入っているか。
これは大事です。
ただ、これも「本体が壊れて」過電流になりバッテリーの異常発熱を防ぐためなので、純正でなければ...ということにはならない。

書込番号:18505411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/22 12:31(1年以上前)

EOS7D2でメニュー画面よりバッテリー情報を表示させると
撮影回数や劣化度が表示されます。さらにinfoを押すと
バッテリのシリアル番号や確認した日などの詳細情報まで
表示されます。
互換バッテリーではシリアル番号は表示されないでしょう。
このように純正バッテリーはかなり細かい情報管理をしているようなので
互換バッテリーを使用した履歴がカメラに残る可能性は
かなり高いと思われます。
ただし、キヤノンとしては互換バッテリーが原因でない場合の
アフターサービスは公正取引法から拒めないはずです。
キヤノンやニコンなどで危険性を警告しているのは『模造品』
です。模造品は商標やパテントを侵害しているのでメーカとして
使用禁止を謳えます。
バッテリーの信頼性の面から見ると『模造品』と『互換品』に
差があるかは微妙です。トラブルがあった場合、互換品であれば
製造・販売元に責任を取らせやすいといったところでしょうか。

プリンタのインクと違いデジカメのバッテリーはそれほど数が
出荷される消耗品ではありません。出荷台数が少ないからこその
コスト高はあると思いますが、バッテリーの販売で大きな利益を
あげているとは考えにくいです。純正バッテリーは高価ですが、
それに見合う信頼性を持たせていると私は考えています。

容量単価からすると1DXのバッテリーより高価な7D2のバッテリ
ですが、一般ユーザが粗悪バッテリーを見極めることが困難な以上
純正バッテリーを使ったほうが良いのではないでしょうか?

書込番号:18505490

ナイスクチコミ!9


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2015/02/22 13:55(1年以上前)

純正品をもう少し安くして欲しいとは思いますが、
互換品でトラブったことがあるので
今は純正品しか使いません。
リスク覚悟で使いたい方は自己責任でどうぞ。
としか言えません。

書込番号:18505779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2015/02/22 16:24(1年以上前)

書き込みくださいました皆様、ありがとうございました。
私なりに考えましたところですが、ライブビューの使用頻度が低いことを前提とするなら予備バッテリーは通常は不要。
本体付属の純正品で400枚くらい撮れますので、撮影旅行でも1日分は十分です。朝の8時から夕方6時まで10時間撮り続けても1時間当たり40枚、移動時間・昼食時間なしでこれほどまでに撮ることは多分無いでしょう。
ただ、極寒のときはバッテリーの機能が落ちます。それを考えると1個予備を持つべきです。
メーカーの取説には「液漏れや破裂に起因することが明らかな場合は保障対象外」とあります。よって非純正を使ったことが本体に記録されていたとしても液漏れ等がなければ保障は受けられそうです。さらに、保障期間内に壊れる可能性はきわめて低いことも現実です。よって非純正でも問題はなさそうです。「18万のカメラにバッテリーをけちる」という書き込みがありましたが、お金は少しでも出したくないのが現実ではないでしょうか。私はこのカメラが21万円から17万円台前半になるまで購入を我慢しました。
さて、デジカメのバッテリーはプリンターとインクのビジネスモデルとは異なると考えています。プリンターの場合は本体を赤字で売って、消耗品であるインクで儲けるのがメーカーの姿勢。しかしバッテリーは消耗品ではありません。1回の充電で400枚撮って、充放電寿命を500回とすると20万回撮影できます。これはシャッターの寿命に相当します。
ここで皆様の意見を元に私の至った結論ですが、精神衛生上非純正はやめておく。取りあえずは本体付属の純正品のみで使用。何回かの撮影旅行で夕食の生ビールを少し我慢して、浮いたと思った金でメーカーの純正を購入ということと致しました。
投稿くださいました皆様、ありがとうございました。

書込番号:18506308

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/02/22 19:11(1年以上前)

 良い結論と思います。

 私は、どう展開するか、はらはらしながら見ておりました。
前にも一度書いたことがありますが、フィルム時代には膨大なフィルム代がかかりました。
それが今ではセンサーとバッテリーという事になるでしょうが、本当に安く上がる趣味に
なったものと思います。

 その安く上がるためのバッテリーすらケチるということはまったく理解できません。
自己責任という言葉は本当に重いものです。故障するリスクは低いとは思いますが、
万が一故障をして、ほぞを噛んでも遅いのです。その時に甘えは効きません。
 もっとも私が購入したLPE6は、二つだけですが。
(一つは5DIIからのもの、一つは5DIIと一緒に買ったもの、もう一つは5DIIIと一緒に買ったものです。)

書込番号:18506970

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/22 19:33(1年以上前)

>その安く上がるためのバッテリーすらケチる ということはまったく理解できません。

理解していただく必要はないし、理解していただこうとも思いません。ただ、『理解できない』という言い回しは言われた側から見ると実に上から目線で不快に感じます。このような言い方をカメラ仲間に面と向かって言いますか?
このような言い方が荒れる原因になるのだと思います。気を付けて欲しいです。

書込番号:18507067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/02/22 19:54(1年以上前)

ケチるという意味では、少しでも安く買おうという行為全てがケチるという事になるわけです。
そしたら価格低下追っかける人たちすべてが、けちけち族?、とは言いませんよね
まあ一般論として特定した相手に行っているわけでもないような話に目くじら立てる必要もないでしょ

書込番号:18507166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/22 22:04(1年以上前)

相談してくる 知人には 純正を すすめます

急激に電圧低下や充電できないこと などが 起こる可能性 など 面と向かって 言います が

互換品を 使用している 人には 言いません。
言っても ムダです。

書込番号:18507841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/23 00:55(1年以上前)

万が一の故障の際に保証も効かず、修理さえ拒否される可能性のある、互換バッテリーを使える人の方が気前が良いと思いますケド?
ケチな私は純正バッテリーを使ってマス。

書込番号:18508592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2015/02/23 01:31(1年以上前)

社外は発火するとか爆発するとか、危険性を煽る書き込みが多数有るが、実際にそういった事故がココに書かれた事は見たことが無い。



・・・自分は純正をお勧めしますが。

書込番号:18508636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/02/23 01:33(1年以上前)

 互換バッテリーという言い方自体、おかしいと思います。
メーカーはバッテリーの形状自体に特許を取っているはずで、それを真似て
作っている物は、互換バッテリーではなく、模造バッテリー、模造品です。

 であれば、過大電流、過小電流が起こっても、使う人にはわからないでしょう。
模造品であると判定できた段階で、消費者が販売先にクレームを付けるべきですし、
それが当然です。

 クレームを付けないで、使用を続ける場合は、事故が起きた場合、自己責任を
取らないといけないことになります。

 7DIIではどうか知りませんが、5DIIIでは一定の割合でかならず電子パネルの
故障がおきます。私のパネルも通常の使用中に起こりましたので、ほぼ無償で
交換していただけました。

 しかし、模造バッテリーを使っていたことが明らかである場合はそうはいかないでしょう。
あきらかに警告されても使い続けている場合は、メーカーが責任を取ってくれるとは
限りません。その場合は高額の請求が来ても、やむを得ないことになります。

 これは上から目線、下から目線の話ではありません。パネルを交換していただいた人間からのご忠告です。
 

書込番号:18508639

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/23 04:57(1年以上前)

形状で特許はあり得ません。
特許とは、今まで達成出来なかった性能、機能を達成させるために考えられた「工夫」に対して与えられます。

例えば、「今までと同じ大きさで2倍の容量にするために新しく○○製法を開発しました。」となると、特許成立です。特許内容は公開され、無断で真似をしたら処罰の対象になります。ただし、これにも期限が付きます。
一定の期間が経過したら、特許が消滅し、誰が真似してもOKとなります。

医薬品のジェネリックみたいなものです。

バッテリーは、そういう扱いなのだと思います。
ただ、 パーツの図面は非公開でしょうから、
真似しても精度が出なかったり、品質が悪かったりするのは当たり前ですよね。

それらを承知の上で使うかどうか?というだけです。

書込番号:18508752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2015/02/23 07:50(1年以上前)

特許というより商標登録の方でしょうね。

互換品は買う人は純正品とは違うということを認識できるので自己責任ってメーカーも言えるけど、模造品はキヤノンのロゴがついているので買う方も純正品だと思っている場合もあるから、メーカーとしても警告表示を出すようにして、ユーザーに模造品であることをあらかじめ知らせるようにして注意換気しているのかもね。

純正品と騙して売る模造品は許せないですよね。
キヤノンを勝手に名乗ってるくらいだから、製品に責任を持つつもりもはないはずで、品質はいい加減なんだろうね。

書込番号:18508922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2015/02/23 08:44(1年以上前)

私も、非純正バッテリーそのものによる不具合よりも、カメラ側のOS制御で拒絶するようなエラーが組まれているのではないかと心配して使いません。

どなたかがおっしゃったとおり、キヤノンのプリンターは非純正インク使うと単にエラーメッセージが出るだけでなく、その後延々とエラーが出て非常に悩まされます。

書込番号:18509031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2015/02/23 08:57(1年以上前)

一番はカメラメーカーがバッテリーでも儲けたいからだと思います

非純正のバッテリーって電池メーカーでない所が販売していて中身が解りませんよね

カメラのバッテリーもCFカードのように規格され大手電池メーカーが競争で出せば
皆信頼できると思います
※キャノンもニコンも同じカメラバッテリーMのパナエネとか日立とかになれば
(単三とかは表面にメーカーやモデル名が出ていて使用者の責任で使い分けていますよね
黒エネとか100均セリア製品とか使用者の責任です)

カメラ用バッテリーってケースに入っていて中身はみな怪しいですよね
社外品は取り扱っている会社とかで中身を想像して選んでいるだけで
どこまで正しいのか・・・
例えばこのサイトでそこそこの評判のROWAともっと大手のKenkoが売って物でどれだけリスクが違うのでしょう

僕は今の所非純正でトラブルは1回もありませんが純正でのトラブルが1回あります

なのでバッテリーなんてそんなもんかと思って使っています


書込番号:18509048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2015/02/23 09:48(1年以上前)

バッテリーの形状を保護するのなら、意匠権ですね。

>メーカーはバッテリーの形状自体に特許を取っているはずで
>特許というより商標登録の方でしょうね。

特許・実用新案の場合、バッテリーの形状だけでは特許は取れません。
発明では無いので。

形状は商品等の「名前」や「マーク」ではありませんから、全くの論外。

書込番号:18509153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2015/02/23 09:49(1年以上前)

〉一番はカメラメーカーがバッテリーでも儲けたいからだと思います

どなたかも書いてましたが、プリンターのインクと違って繰り返し使えるので、買い増しする人はそんなにいないだろうから、バッテリーで儲けようなんては思ってないと思うなぁ。

携帯やパソコンの電池も純正は高いことを考えると、メーカーが責任を持って売ろうとすると、数がそんなに出るものではないし、保護回路の設置や品質管理を徹底するとこのくらいの値段設定になるんじゃないかなぁ。

ちなみに、キヤノンのホームページを見ると、「模造品」と「他社ブランド」の電池を区別していますね。

メーカーにしてみれば、使うなとは言わない(“純正品の使用をお勧めします”としか書いてない)けど、他社ブランドを使ってトラブルになっても責任をとらないのは当然のこと、キヤノンって書いてあっても得たいの知れないところで買った模造品も責任はとらないよってことでしょうね。

カメラとは違うけど、赤ちゃんの抱っこ紐で、エルゴというところが画期的な製品を売り出したところ大ヒット。他の大手メーカーもよく似たような抱っこ紐を売り出した。
しばらくすると、「エルゴ」製の抱っこ紐から赤ちゃんが落ちて怪我をする事故が相次いだところ、調べてみたらエルゴの模造品で事故が多発していたとのこと。いい加減な縫製が原因だったらしい。
結局、模造品を作るところは、売りっぱなしで責任を取るつもりはないので、何処かで 手を抜いて安く作ってるんでしょう。
その点、互換品は自社ブランドを名乗っているだけ、まだましなのかもしれませんね。
ちなみに、通販で売られていたエルゴの抱っこ紐の6割が模造品だったとのこと。

バッテリーも「キヤノン」って書いてあっても安心できないですね。ヤフオクやアマゾンのマーケットプレイスだと、恐くて買えない。もしかしたら、純正と同じ値段で模造品を掴まされてるかもよ。

書込番号:18509156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/23 11:37(1年以上前)

レンズなら赤帯だろうが何だろうが普通に買うのにバッテリー代ケチるのはどうしてでしょうね?

書込番号:18509413

ナイスクチコミ!3


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2015/02/23 11:45(1年以上前)

「バッテリーは絶対に純正品だ」と言ってる人でもレンズはシグマやタムロンだったりします。
なぜレンズは良くてバッテリーはダメかというと実績の違いがあると思います。

純正品であってもバッテリーは「MADE IN CHINA」なのでセルもどこの物を使用してるか分かりません。
私も緊急用に互換バッテリーを携帯してますがあまり使ったことはありません。

最近では大手カメラ店でも販売しているのでボディと一緒に予備として購入してる方もいると思います。

もし互換バッテリーが売れてくれば純正品の価格も少しは見直されるのではないでしょうか。

書込番号:18509432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/02/23 11:56(1年以上前)

考え方はいろいろですね

互換バッテリというとイメージ的には
1.危ない(膨張、爆発)
2.性能が劣る(突然残量ゲージが減る、保ちが悪い、寿命が短い)
というのが主なところだと思いますが

1.はセルというより充電器の問題で、中華製はこれが結構恐いですね
保護回路はチャチだったり、温度センサがないものもあります(端子2つしかないとか)

2.はセル性能そのものの場合もあるし、充電器の問題で満充電されていなかったり
電圧特性だったり、通信機能の互換性、保管方法も考えられますね

基本的には、純正の充電器を使って正しく使えば、事故につながる可能性は
あまり考えないでよいと思います(使い方を誤れば、純正だって危険性はありますよ)

純正と同様の性能や安心感を期待して使うのは絶対おすすめしませんが
「万が一バッテリ切れてしまった時のお守り代わり」として”使わない前提”で
持っておくなら、純正はもったいないですし(満充電で長期保管はバッテリダメになります)
廉価な互換電池で代用するのはアリだと思います

書込番号:18509452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2015/02/23 12:29(1年以上前)

昔はCFも各メーカーが各々自社社名を入れ純正品でないと保障しませんって謳っていました
(バッテリーと同じ)

でもいつからかは推奨CFとか作動確認CFとかになってきました
今だって実際は訳の解らないメデアでの作動保障はしていないはずですが
みなさんいろいろ使っていますよね

バッテリーだってリコーk−5とキャノン70DとニコンD7100とソニーα77で要求されている
電源は大して変わらないと思います
バッテリーを共通にしないのは各社の意図(囲い込み)が理由だと思いますよ
実際BGで単三6本で動くのは共通ですよね

外観だってほとんど変わらずちょっとした出っ張りとかが違うだけ
(中のセルは同規格の物が入っている訳で)

今は判りませんが昔はペンタとミノルタで同じ電池が使えたとかありましたよね

共通にできない理由はないと思います

今だってもしパナ(旧sanyo)がエネループブランドで各社の互換電池を出したら
そこに流れるユーザーは多いと思います


書込番号:18509533

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/02/23 15:48(1年以上前)

ちょっと横道にそれるんですが、しつれい m(_ _)m

自分はどちらかと言うと、互換バッテリー肯定派であります、
互換バッテリーの話になると、よく 「ケチる」 という言葉を見かけるんですが、何故なんでしょう?
すこしでも写真の趣味にかかる費用を 倹約 しようとしての、必要に迫られた策のひとつと思うんだけど、
何故に それが ケチ???

『○△□カメラボディを購入しようと考えてますが 少しでも安く手に入れたい』・・・・なんていうスレッドでは
「ケチる」 などという文言は 一度も見かけたことはありません、
カメラボディ と バッテリー はどう違うのかしらん? と考え込んでしまう・・・・・


また、書き込む方は 軽い気持ちで書き込んでるとは信じますが、言われた相手の方はどう感じるか ということにも
是非 思い至ってほしいと思いますな、
たとえば実生活で 面識も無い人から、面と向かって 『あんた、ケチるなよ』 と言われたら、どういう気持ちになるでしょう?
冗談を言い合える間柄で、冗談っぽく言うのとは違いますよね、

「ケチる」 と書き込んだ人は、他のボディ購入相談のスレッドでも是非一度、「ケチるな」 と書き込んでいただきたい・・・・・
などと つらつら おもうわけであります d( ^ ^ )
             

書込番号:18509952

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2015/02/23 16:23(1年以上前)

>○△□カメラボディを購入しようと考えてますが 少しでも安く手に入れたい』・・・・なんていうスレッドでは
>「ケチる」 などという文言は 一度も見かけたことはありません、
>カメラボディ と バッテリー はどう違うのかしらん? と考え込んでしまう・・・・・

カメラボデイは基本的にどこでいくらで購入しても同じ規格の製品です
(たまにBGとかで激安のニセモノとかありますが)

ここで言う非純正バッテリーはニセモノではありませんが
純正と同じ物ではありません(同じものでないから安い)

純正をどこで買うと安いですかであれば安いボデイを探すのと同じ

レンズメーカーのレンズ使用の方が近い
日本ではタムロンやシグマなら純正の互換品とかたまには純正以上に人気のある製品もある
サムヤンだと・・・更に無名のメーカーだともう・・・

バッテリーも前出したように互換でもその製品に自信(責任?)をもつ大手がだせば
レンズのように認知されるかもしれません

現状の互換バッテリーはどこまで信用してよいか・・・
kenko(大手)だとある程度責任を持ってくれる?って感じでしょうか

粗悪品が多く出回っているので純正を押す方が多いのでしょう
僕は使用者責任で互換品はありです
互換品も価格の開きが多いですよねやはり安すぎるのは怪しいかなと勝手に判断しています

※友人から聞かれたら違い(リスク)を教えて自己責任での対応を勧めます

僕は劣化対応も含めバッテリーを多数(互換品含む)持って使っていますが
カメラ1台の普通の方はせいぜい予備電池1個所有程度が普通じゃないでしょうか

負担は使用個数にもよろます



書込番号:18510017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/23 17:10(1年以上前)

純正使用者の皆さん は

互換品 = ケチ
ではなく

トラブルのとき メーカー (この場合 Canon ) が 面倒みてくれませんよ です。

書込番号:18510127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2015/02/23 17:55(1年以上前)

ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れるのと同じで、カメラに互換品の電池を使うのは、本体の本来の性能を出せなかったり不具合が発生するおそれがあるので、折角高価なカメラを買ったのに、価格の面からそういう安い互換品を使うのはケチくさいと思う…。

それに、ボディを安く買うのと、バッテリーなどの付属品を互換品で安く済ませるのは違うと思う…。
値切って安く買っても本物だし、それはケチとは言わないと思う…。

レンズだって、150-600とか純正にないレンズならまだしも、メインで使うレンズに純正を選ばないのをみていると、ケチかどうかは別にして、無理してフルサイズ機を買ったのにレンズに回すお金がないのねって思っちゃう。

本人に面と向かって言わなくても、周りはそう思ってるよ。
お金がもったいなくって純正買わずに互換品を使っているなら、ケチって思われたっていいんじゃないの?

特定の人を誹謗中傷しているわけではないけど、気分を害されたならごめんなさいね。

書込番号:18510262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2015/02/23 18:29(1年以上前)

>ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れるのと同じで

あまり争う気はないけど
僕のレギュラー(互換電池)は今の所ハイオク(純正)と同じパワーが出ています

単価が倍以上のハイオクで近場のお出かけより
もしかするとエンジンに良くないかもしれないけど
(ハイオクと同じくらいのオクタン価の)レギュラーで遠くまで行って
思いっきり走りたいです

すべて自己責任で!

高額のCFやSDもそうだけど画質は変わらないし
バッファ解放がイライラするほど連写しないし
目的を達成できれば予算は別に使いたいです

それがケチならケチでしょうね




書込番号:18510376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/23 18:42(1年以上前)

ハイオクとレギュラーの例えは、なんかスッキリしないんですよね。

わたし的には、出光やエネオス等のブランドを入れるか、ノーブランドのスタンドで入れるかの違いだと思います。
同じレギュラーでもガソリンの純度とか、精製の差とかあって、ノーブランドはチョット遠慮しますが、事がバッテリーの話になると、互換でOKとなります。
何かあった時の重大さが、車とカメラでは違うからね。

書込番号:18510410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2015/02/23 18:45(1年以上前)

私も、互換品を使うのは本人がよければ別にとやかく言うつもりはありませんよ。
自己責任だし、私も使っていたことはありますから。

でも、私が互換品を買ったのは、中古のカメラに新品の純正バッテリーを買うのはもったいないと思って、ケチったから。

ケチって言われて気分を害するのかもしれないけど、実際に、純正買うのをもったいないと思って、メーカーが保障しない互換品で安く済ませてるんだから、ケチって言われたっていいじゃないのと思う…。

って言うか、「ケチ」の捉え方が違うのかも…。

書込番号:18510422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/23 19:00(1年以上前)

ハイオク仕様のエンジンに レギュラーガソリンを 入れた場合 エンジンが 壊れないように ノックセンサー が 働きます。

市販車なら ノックセンサー で なんとか なりますが

高圧縮のレーシングカー に レギュラーガソリンを 入れたら アウト です。

ハイオク仕様エンジンに レギュラーガソリン を 入れても 大丈夫というのは ノックセンサー搭載だからです。

間違えて レギュラーガソリンを 入れてしまった場合
レギュラーガソリンしか 入手できない場合など
エンジンを 壊さないための ノックセンサーです。

書込番号:18510471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10205件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/02/23 19:01(1年以上前)

ケチンボです。
今の所互換バッテリーによるカメラに不具合は有りません
10個のうち1つお亡くなりなりましたが、1500円の損失です。
メーカー純正でもパソコンで異常発熱(以前ソニー?)
航空機でもバッテリー異常もありましたし、どうなんでしょうね。

賭け事はしないのですが、今の所勝っているようです。

ケチだけど臆病者ではない、責任は自分でとりますと強がりを、、、、

書込番号:18510478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2015/02/23 19:07(1年以上前)

僕の使って居るレギュラーはなぜかノッキングしないんですよ
たぶん中身はハイオクに近いんじゃないかな

確かにブランドガソリンとノーブランドガソリンに近いかもしれないですね

でも値段が半分や1/3だからね
20万km走れる車が17万kmで壊れてもいいや3万kmで壊れたら悲しいけど
今の所快調です

書込番号:18510500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/23 19:35(1年以上前)

ノックセンサーが 作動しているからです。

書込番号:18510585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2015/02/23 19:40(1年以上前)

〉ハイオクとレギュラーの例えは、なんかスッキリしないんですよね。

メーカー指定かどうかで、純正バッテリーをハイオク仕様車へのハイオク給油に例えてみました。
互換品バッテリーやハイオク仕様車へのレギュラーガソリン給油でも動くには動くけど、本来の性能が出せないかもしれないし、壊れたらメーカー保障外という点では同じかなと。

でも、ハイオク仕様車にレギュラーガソリン入れて平気だっていうのには少し驚きました。


書込番号:18510601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2015/02/23 20:36(1年以上前)

ノックセンサーが・・・

違うよ
ハイオクが純正バッテリーで
中身がハイオクに近いレギュラーは互換バッテリーです

僕の互換バッテリーはハイオクと何も変わりません
純正と同等な性能を発揮しています
(劣っていません)

書込番号:18510790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2015/02/23 21:00(1年以上前)

信頼できそうな互換品メーカーの品なら普通に使えると思います。
自分の場合、大手量販店などで家電話のワイヤレス子機用とか
モバイルバッテリーなどで販売継続している実績のあるところなどを
量販店の品質チェックをパスしているとみなしています。

初代キスデジの純正では何回か外れに当たった記憶もあります。
過去もっとも怪しい目にあったのは、純正の並行輸入品という奴。
充電すらできないもの。互換品はオウンリスクで。

今よく使う互換品はコンデジのバッテリー。
PENTAXのQ系用とフジフイルムのFinePixF系用に互換があるので、
両機のバッテリーをどんぶりで順番に使っています。

書込番号:18510894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/23 21:19(1年以上前)

違うのは 当然です。

カメラのバッテリーを ガソリンに たとえたら
ということに 対して

オクタン価 が 低いレギュラーガソリン は ノックセンサー が 装備されていることで ノッキング しない ということです。



カメラの非純正バッテリー は 電圧 その他 が 純正バッテリー と 同じ ぐらいなら 撮影に 支障は ない と 思います。

書込番号:18510958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/24 00:38(1年以上前)

ハイオク仕様の車にしか乗った事ないので
レギュラーガソリンには憧れます。

書込番号:18511849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/24 00:45(1年以上前)

非純正バッテリーが原因でカメラに不具合が出た場合、非純正バッテリーを使っていたことを隠すような恥ずかしい真似はやめてくださいね(笑)

書込番号:18511862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/02/24 08:23(1年以上前)

逆に考えると

「純正バッテリーが原因で本体に不具合」というのは
実際にどういうケースが報告されていて、それは具体的にどういう
仕組みで発生したものなのかどうか、またそれは純正組合せならば
100%起こり得ないものなのか?

って検証されているのでしょうかね?

互換品を問題なく使っている、逆にダメだったとはよく見ますが
本体までトラブッた事、またそれを理論的にキチンと説明しているのは
見たことがないですね

書込番号:18512429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/02/24 08:39(1年以上前)

プライベートなジェット機を購入するような人も
内装にはなからず「複数の業者に見積もり依頼」するそうです。
だからお金が残るんだとか。
趣味のカメラならなおのことなのかも。

書込番号:18512470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/24 09:30(1年以上前)

Amazonの書き込みを見る限り、不具合内容としては、数回の充電で使えなくなった。(寸法精度が悪くて、)カメラから取り出せなくなった。ゆるゆるでしっかり固定されないので、スペーサー等を挟まないと使えない。などです。「カメラが壊れて修理に出した。」という書き込みは、目にした事がありません。

無事に使えたとしても、純正よりも持ちが悪い。という評価は多いですが、安いので、コスパ的に納得しているのだと思います。
1000円未満の商品もあるので、試しに買ってみて、ダメなら諦めるという人が多いのだと思います。

技術のある責任の持てるメーカーが、純正よりも大容量なプレミアムバッテリーを出したら、互換バッテリーに対する見方が変わるでしょうね。


書込番号:18512574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2015/02/24 11:11(1年以上前)

まあ
充電できないと言う粗悪品や
持ちや劣化が早いと言うコメントはあるが
爆発したとかカメラが壊れたと言うコメントは見ないですね

実際には温度センサーとかあるけど
エネループ使うかダイソーの充電電池使うか的な
違いでしょうか

激安品は使いませんが僕はその程度のリスクかと思います

書込番号:18512780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/02/24 11:33(1年以上前)

このスレは、大人の発言が多くほっとしました。
(狂信的にサードパーティー製品を否定する発言に辟易することが多いので)

>非純正の電池を使うとモニターに純正品ではありませんとの表示が出ます
メッセージが出るのだから、それを記憶している可能性は考えられますね。
しかし、純正品を使っていたら、このメッセイジが出ないと断言できますか?
それは不可能。なんらかの不具合でそうなってしまう可能性は否定できない。
それが「不具合」というものです。

だから、修理に持っていったとき、万一、そのようなことをきかれても否定すれば相手は抗弁できないでしょう。
ま、実際には、そういうふうに話は展開しないのがふつうだと思います。
もちろん、不良電池のせいで故障したことが明かなのにそんなことをしてはいけませんが。

書込番号:18512827

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/02/24 11:52(1年以上前)

ビデオカメラだと予備が必要ですが、デジカメは予備バッテリーを買った事がありません。
純正以外は自己責任で使えばメーカーさんの儲けは減るけど良いんじゃないですかね?まあメーカーさんも対策をやっているでしょうからエラーの一つは出て当然でしょう。是非、色々なメーカー品を試して頂いて結果を報告お願い致します。

書込番号:18512858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2015/02/24 11:53(1年以上前)

僕の使っている互換電池は
モニターに純正品ではありませんとの表示は出ません

ので解りませんが互換電池を入れたまま修理や点検に出した場合あります
(預ける時ストラップやフイルターや電池の付属品確認しますよね)

たしか純正でないですねくらいの事言われただけでその電池も込みで預かってくれました



書込番号:18512863

ナイスクチコミ!2


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/02/24 12:21(1年以上前)

バッテリーは、外から見えませんので、少しでも安い方が良いと考える方もかなりいらっしゃると思います。

メーカー純正の場合、付属品関係は、BODYとは流通形態が異なり、販売店の買取のことが多いです。このため、在庫数を2個とか決めて、売れた分だけ仕入れるという方式になっています。販売店もサービスで置いているという性格が強いため、値引きして販売数を確保する商品ではありませんから、在庫を確保しているコストも加味されているため割高になります。

互換品の場合、ある一定数を一時期に製造し、短期間に売り切ることを前提にしています。純正同等の品質で作ってもこのため安い価格になります。品質を落した製品が販売されることもあるでしょうが、それはその互換品メーカーの良心に任されていますから、運が悪いと粗悪品に当たる可能性もあり、現時点では、購入したユーザーの自己責任という、釈然とはしない状況になっています。本来は、互換品であれ、製造責任は問われべきだと思います。

模造品は、キヤノンのロゴを着けて販売するものですから、明らかに違法行為であり、純正と偽って流通させることもありますから、明らかに犯罪行為になります。


自分は、7DUに関しては、6Nを追加購入しました。このカメラ、これまでの6も使えますから、6Nでなくても純正を使っている方の方が多いとは思います。私自身は、それほど気にせず純正を使ってきましたが、そういう方が多いのではないかと思います。

書込番号:18512926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/24 12:59(1年以上前)

レスが遅れましたが・・・

でぶねこ☆さん、

自分はカメラを3台以上持ち歩くので、そもそも予備バッテリーはいらないのですが、あなたのレスを契機として、互換バッテリーを買ってみます。
もし、カメラが壊れたら、一生恨むでしょうけど。

書込番号:18513048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2015/02/24 13:01(1年以上前)

いいかげんに作って安い物もあり

本気で作っても純正よりかなり安く作れる

非純正にはこの2つがあると思います

いずれにしても純正が高過ぎだと思います

僕の使っているハイオクと遜色ないレギュラーでも
純正の半額以下で激安品は更に半額くらいの物も出回っています

書込番号:18513057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/24 13:05(1年以上前)

>あなたのレスを契機として、互換バッテリーを買ってみます。
もし、カメラが壊れたら、一生恨むでしょうけど。

ご勝手にどうぞ(。・д・)ノ

書込番号:18513070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/02/24 14:18(1年以上前)

製造コストは、ロット数が異なりますので、同じ性能なら、互換品より純正の方が安い可能性が高いです。価格の差は主に中間マージンと、販売店のマージンの設定に依ります。販促会社のマージン、かなりの割合になります。

アマゾンなんかを通して直売に近い状態で販売すると、委託料は発生しますが、中間マージンが大幅に削減でき、安く売ることが出来ます。同じような商品でも、流通経路がまったく異なると、単純比較出来なくなります。


まあ、販促会社も子会社ですから、その利益はメーカー自身に帰ってくるわけですが……^^;。外から見えるものでもありませんし、個々の方が個々の判断で好きなものを使えば、それで良いのではないでしょうか? 争うような事例ではないと思いますが如何でしょう?



書込番号:18513225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/24 14:37(1年以上前)

偉そうに語るクチコミストのコメなんて、この通りに重みゼロですから、いつも信じて言う通りにしている質問者がかわいそうになって来た・・・って、こんな事書いてるから自分のレスは消えまくるのね^^;

書込番号:18513272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2015/02/24 15:24(1年以上前)

匿名無料サイトで

適当な質問に

適当な回答

そんなもんですよ

匿名から何も責任なんて取れないし
恨むとかね

有用な時もタダ取りでしょ

だから皆「自己責任で」って事でしょ

純正派、純正でなくても良い派両方いて良いんじゃないですか

書込番号:18513366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/02/24 16:37(1年以上前)

>>レンズなら赤帯だろうが何だろうが普通に買うのにバッテリー代ケチるのはどうしてでしょうね?

>>「バッテリーは絶対に純正品だ」と言ってる人でもレンズはシグマやタムロンだったりします。
>>なぜレンズは良くてバッテリーはダメかというと実績の違いがあると思います。

「社外品」と「バチモン」の違いでしょうね。
純正以外のバッテリーは社外品とは言い難いバチモンばかり。
レンズやフラッシュなどの社外品では純正の代用として充分通用するものもあります。

純正バッテリー数本のほか、ものは試しに買ったバチモンも持ってます。
純正価格の1/4。ケチったなりのことはあります。
一回のチャージで撮影枚数は純正の約半分。寿命も早いです。とてもメインで使う気にはなれません。
ただ、いまのところトラブルは起きていません。
良いか悪いか・・・何事も自分が使ってみればわかることです。

書込番号:18513546

ナイスクチコミ!1


S.S.Oさん
クチコミ投稿数:19件

2015/02/24 22:56(1年以上前)

ケチるケチらないだけでいうと、ケチります(笑)
ケチらない人はバッテリー・レンズ・カメラは店頭価格で購入しているんでしょう!
当然、他の商品も値引きとかしていませんよね?

書込番号:18515009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/25 00:18(1年以上前)

ケチる と 値引き交渉 は 意味が 違いますし

純正バッテリー と 社外品バッテリー は 製品が 全く 違いますから 競合は できない ですし

純正と 同じレベルのバッテリーなら 安く買えた ということに なる でしょうが

安いから 買っても そのバッテリーが粗悪品 なら どうなんでしょう。

トラブル時に メーカー に 無償交換などが できる 純正 の 安心感 か
純正と同レベルの 互換品を 安く買った などの
満足感 ですね。

ケチる という ことより
どれぐらいの 失敗が 想定の範囲内 なのか
予想より 性能が 良かった とか
安いなら 使い捨て で 十分 とか

相談する人は いろいろ メリット、デメリット を 天秤に かけていると思います

社外品を 買う人は デメリットより メリット重視でしょう。

しかし 誰も 社外品を 買うな とは 言っていないと 思いますよ。

書込番号:18515355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/25 09:36(1年以上前)

ところでバチモンって何ですか?パチモンやマサモンなら知っているのですが…^ ^ツマラナイ事スミマセン。

書込番号:18516096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/02/25 11:46(1年以上前)

私は普段関西弁使わない東北圏なので
「パチモン」の方がなじみはありますが

本場?ではバチモン パチモン バッタもん など
普通に使われているようですよ

ポケモンやくまモン、背中のモンモンとは関係ないようです

書込番号:18516445

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/02/25 13:07(1年以上前)

レンズは他社製品を使って壊れたという話は聞きませんが、電池は純正品でさえ壊れたら本体に確実に影響するばかりか使用者本人にまで危害を加えかねないところが大きく違います。
周辺機器というのは電池以外にも機種によりリモートケーブルや水中撮影用パッケージなどがありますが、これらは低品質なものであっても最悪カメラ本体が壊れるだけで済みます。撮影者本人が大けがをしたらどんなに高価なものであってもカメラがだめになるのとは大違いです。

純正品で不具合があったとしても「使用方法の誤り」とか言いがかりをつけてメーカーが責任を逃れようとする可能性もないとは言えませんが、そんなことをすれば確実に評判が落ちます。模造品電池のメーカーはそんなことで評判が落ちたところで元々無名なところが多いし、何とも思わないでしょう。

書込番号:18516723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2015/02/25 14:05(1年以上前)

>電池は純正品でさえ壊れたら本体に確実に影響するばかりか使用者本人にまで危害を加えかねないところが大きく違います。

可能性としてはそうなんですが

現実そのような話は聞いた事はなく
逆に純正品(PC等)でトラブルは聞く

電池は純正品でさえ壊れたら本体に確実に影響するばかりか使用者本人にまで危害を加えかねないところが大きく違います。

なんて事が多ければだれも互換電池なんて買わなくなる
そういうリスクがないから使う
電池容量や劣化についてのリスクを考えてもあまり有る価格差!

書込番号:18516838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2015/02/25 19:26(1年以上前)

別機種

一番左が変形した物

ROWAのように自社の名前をキチンと表示している互換バッテリーは手出ししても良いかと思います。
AMAZONで複数の業者で異なる物にも関わらず同じ互換バッテリーとして売られているのはレビューすらあてになりません。

一度カメラの中でバッテリーが膨らんでバッテリーが取り出せなくなった事があります。
わずか数ミリ縦と横の寸法が変化しただけで取り出せなくなります。
純正は変形しないように厚みのあるアルミボディですが、互換のはコスト削減でアルミが薄いのでしょう。

自分は安いコンデジは互換バッテリー、10万以上する一眼は純正を使用します。
あとバッテリーグリップも互換でよろしいかと思います。
限りある資金で有効に楽しみたいのは皆さん一緒だと思います。

書込番号:18517629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2015/02/26 20:35(1年以上前)

1000円台のバッテリーでもレビューで叩かれています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E7%A4%BE%E5%90%8D%E6%98%8E%E8%A8%98%E3%81%AEPSE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E4%BB%98%E3%80%91%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3-EOS-MarkII-LP-E6-%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%90%E6%AE%8B%E9%87%8F%E8%A1%A8%E7%A4%BA%EF%BC%86%E7%B4%94%E6%AD%A3%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%91/dp/B003QWPYUA/ref=cm_cr_pr_sims_t#customerReviews
安い分バッテリーの持ちがかなり悪くなるので、結局お得ではないのです。あと、発火リスクについては、満充電になる前に充電中が止まったり、充電中に異常発熱が起きたりしていなければ大丈夫でしょう。もちろん、これらの現象が起きた場合には、使用をやめるべきです。

書込番号:18521340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/26 20:49(1年以上前)

私もROWAですが、今の所、3個購入してハズレは0個です。

初めに買った2個は2年以上現役。1個紛失のため、1個追加購入。これも半年経ってますが元気です。

純正1個とROWA2個のローテーションで使ってます。減りの速さは、厳密に比較したら有るのかも知れませんが、気にならないレベルです。

書込番号:18521399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥112,800発売日:2014年10月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング