『EOS 7D Mark II と6D、迷っています。』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,700 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『EOS 7D Mark II と6D、迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信60

お気に入りに追加

標準

EOS 7D Mark II と6D、迷っています。

2015/03/10 23:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:227件

皆さんこんばんは。
カメラを買い変えようと思っています。
カメラ歴。写るんですよ⇒EOS650⇒Kiss2⇒60D(4年前購入)を使っています。
60Dを購入時にCanon EF100-400F4.5-5.6L IS USMを購入、と言った現状です。

主な被写体
@スポーツ(主に今流行のテニス)ラケットにボウルが食い付く 又 選手の息ずかいが分かる様な写真が撮りたいです。
A孫、リビングでニッコリや公園を駆け回る様子。
B止まっている車や記念写真…など!
@〜Bは写真撮影の頻度の順番です。
すみません、よくばりです。

そこで最近7DMarUが気になっています。
友達に相談すると6Dもおすすめ・・・何時はフルサイズ・・・と言われます。
値段もお値打ちだし・・・でも・・・・ん〜ん。

もし7Dを持っていて買い変えるならフルサイズも考えますが60Dですから7D2が気になります。

フルサイズなら予算を考えますと6Dが限界です・トホホ

悩むところです。。
カメラは、どどど素人です。お手柔らかにアドバイス宜しくお願いします・・・。。。


書込番号:18565548

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/03/10 23:27(1年以上前)

こんばんは。

@、Aを優先するなら、7D2になりますね。
6Dでは動きものは苦しいです。

本当なら5D3なら一気に解決なのですが…。

書込番号:18565579

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/03/10 23:29(1年以上前)

@が一番の被写体というのであれば、7D2がベストの選択に思えますよ。

6Dは静物や風景、人を撮るには優秀ですが、動きものが得意とは言えませんしね。

書込番号:18565587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/03/10 23:36(1年以上前)

 6Dと7DUを使ってます(7DUはまだ設定を煮詰めることができてないですが・・)

 スポーツ撮影、特にラケットにボールがヒットした瞬間などは、タイミングを計って一枚で撮れるのでなければ、つまり連写した中から選ぶのなら、6Dは全く向きません。

 連写を多用し、予算が許すなら1DXですが、予算の問題がありますし、APS−Cの望遠効果(人によっては単にトリミングしただけとも言いますが・・)を考えれば今回は7DUでしょう。

書込番号:18565621

ナイスクチコミ!3


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/10 23:36(1年以上前)

フルサイズと7D2を一緒に考えるのはNG
7D2は7D2、明確な使用目的があるので。

私なら7D2を買って、レンズはLで揃えていくかな。

特に7D2のAF設定プリセットでもテニスがありますし。

書込番号:18565626

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/10 23:38(1年以上前)

こちらの掲示板に書いているということで、気持ちは決まっているような気もしますが(笑)

静物の写真は7D2でも撮れますが、動体の写真は6Dでは厳しい場面が多いかも。

書込番号:18565632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/03/10 23:43(1年以上前)

スポーツなら7D2、お孫さんの撮影なら6Dだと思いますが、お孫さんも動きによっては7D2ですかね。

5D3だとAFも良く動体に強いと思いますな。

スポーツメインなら7D2、お孫さんなら動く撮影も考えて6Dでは無く5D3。

多少無理しても5D3が良いのではと思いますが、予算的に厳しいなら7D2ですかね。

書込番号:18565654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


izumix2さん
クチコミ投稿数:45件

2015/03/11 00:00(1年以上前)

テニスであれば、例えばサーブを考えてみてください。一連の動作で3秒くらいでしょうか。その間に30ショット撮れますよ。連写が秒間5コマくらいだと、肝心なところよく外します。(TT)

書込番号:18565734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/03/11 00:07(1年以上前)

小さい野鳥ですとさすがにフルサイズではきついですが、スレ主さんの場合は画質優先で6Dをお勧めします。
特に室内でもお子さんの撮影では断然違いが出ます。

私は野鳥の撮影で6D,5DV、70Dを使用しますが、APS-CセンサーですとISO800あたりから画質はかなり荒れます。
その点、フルサイズは悪条件をあまり気にせず使用できます。

その違いは大きいと思います。

書込番号:18565762

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/11 00:23(1年以上前)

両機は性格の異なるなるカメラです。
優先順位なら7D2だと思います。
ただ、やみくもに連写しても、その瞬間を逃す事もあると思うので、
フル連写ではなく、ピンポイント数枚の連写で狙う方が結果としては良いと思います。
また、ある程度プレーヤーの動きをある程度把握しておくと、更にヒット率は高くなると思います。
後は、ベストな設定を探す事になると思います。

インドアも屋外でもf2.8にエクステ1.4でもプレーヤーが小さく写ってもトリミングで十分でカバー出来ると思います。

書込番号:18565818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:282件

2015/03/11 00:23(1年以上前)

その用途だと、5D3がいいと思いますよ。でも、5D3に手が出ない(あるいは、カメラにそこまで金をかけられない)のなら、6Dよりも7DmarkUの方がいいと思います。

こんなことを書くと、また、皮肉を書き込んで来る人がいるのですが、私は我が子の撮影メインなのですが、KissX6iを使っていて、フルサイズ機への憧れから、さすがに、小遣いの範囲では5D3を買うほどカメラに入れ込んでいないため、6Dを買い足しましたが、実際に使ってみると、画質、特に暗い所での高感度撮影時の画質は満足できたものの、中央以外はKissX6i以下のAFには満足できませんでした。

また、EF17-40F4LとEF24-105F4Lは揃えたものの、Kissで使っている70-300と同等の焦点距離となるレンズやF2.8の標準ズームレンズを揃えようとすると結構金もかかるけど、カメラにばかり金をかけるわけにもいかないし、フルサイズ機とAPS-C機の画質の差に見合うだけの価格差も見いだせなかったので、7DmarkUが出た時に、高価なフルサイズ機には見切りを付け、6DとLレンズ2本を売って、7DmarkUとEF-S17-55F2.8ISUSMを買いました。

画質は6Dには及びませんが、私の鑑賞サイズでは十分満足できる画質だし、何よりも使っていて楽しい機種なので、変えて良かったと思ってます。

書込番号:18565819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27267件Goodアンサー獲得:3118件

2015/03/11 02:11(1年以上前)

@難しいでしょう。
まず、きちんと、露出設定・AF設定は、出来ますか。
最後は、数打ちになります。
大きい大会だと、一般観客で、高速連写すると、顰蹙をかいます。
結構、音がします。
AFは、ボデイだけでなく、レンズもいい物を、揃えないと、早くなりません。
レンズが長いと、隣の人から、嫌がられます。
レンズキットのだと、解像力が低いです。
あなたが思うより、撮れ難いですよ。

書込番号:18566017

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/03/11 06:01(1年以上前)

つうか、tametametameさんは
フルサイズ一眼レフ連写が苦手の6D売って
APS-c最高峰の7D2買ってんだよなあ
フルサイズの画質でなく、最高の一瞬を切り撮るために
APS-c用高倍率ズームを便利だし、画質が良いから使ってる。
この人は、合理的に考えて、自分に合ったカメラを使われてます。

スレ主様も、スポーツ撮影でiso1600までなら7D2に、それ以上のisoを使われるなら画質を確認してください。

書込番号:18566139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2015/03/11 06:42(1年以上前)

どちらも画質には問題はないですね!
あとはお持ちのレンズの画角をどう楽しむかだと思います。
遠くのものの撮影重視なら7D系でしょう。
両機を使い分けるのが理想です。

書込番号:18566194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2015/03/11 07:07(1年以上前)

7d2に明るいレンズ。
被写界深度が6dと1.3段違うので、
絞りを開けてisoを下げられると思います。

スポーツは70-200 f4や70-300 Lでバリバリ、
お孫さんはシグマ18-35 Artや単焦点。

6dは中央のAFは優秀ですが、
7d2なら構図自在にお孫さんを撮れます。

書込番号:18566227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2015/03/11 07:40(1年以上前)

自分ならボディを買い替えるよりレンズを追加するかな?

スポーツ主体ならEF70-200あたりを・・・

書込番号:18566271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2015/03/11 07:41(1年以上前)

チョイワルじーさん こんにちは

ボディのみの購入ですよね お手持ちのレンズは、EF100-400F4.5-5.6L IS USMのほか何をお持ちでしょうか?
お持ちのの機材を書かれた方が、よりよいアドバイスがあると思いますよ。
ダブルレンズキット用レンズのみですと6Dの場合、フルサイズ用のレンズの購入が必要になりますよ。
3本のみのですと7D2の方が費用がかかりませんね。

楽しい フォトライフを


書込番号:18566276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/03/11 08:21(1年以上前)

6D と 7DMarkU を買う!!!
それとも、5DMarkV を買う!!!

予算オーバーなのでスルーして下さい!


7DMarkU と ストロボ買って下さい\(^_^)/

書込番号:18566362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件

2015/03/11 08:38(1年以上前)

お早うございます。

スレ主様がお使いの60Dは大変良い機材であると

思います。撮れる絵はそれほど変わらないと

思いますのでレンズを追加するなどして2-3年は

使われてはいかがですか?

書込番号:18566399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/03/11 08:47(1年以上前)

問題は@〜Aの被写体が今、どの程度撮れてるか?だろうねえ。
そこそこ撮れてて、
さらに精度をあげたいんなら7D2だけど
「今はサッパリだけど、7D2の力を借りてなんとかしたい」って言うのなら止めといた方が良い。


「私は子供しか撮らないし、大きいサイズにしないから金がかかるフルサイズは要らない」
って、それは人それぞれだから良いけど、子供の前では言わないでね。

俺が子供だったら「お前撮るにはこれ位でちょうど良い」って言われてる様で、ちょっとがっかりする。

書込番号:18566416

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:234件

2015/03/11 08:47(1年以上前)

そして四年後に型落ちの5DsR はいかがですか。

書込番号:18566421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/03/11 08:48(1年以上前)

7D2と6Dどちらがいいか、ではなく
「自分の用途にフルサイズ機の特性は必要か?」という視点で考えてみてはどうでしょう?

少なくとも@〜Bの一般的用途においては、ISO6400〜を「常用」するような
シーンは少なそうですよね。
またこれまでレンズはキット+100-400の体制で来られているのかな?
とすると今更50/1.4や85/1.8などを用いて極大のボケ表現が必要、という訳でもなさそうです

また今度は
「60Dに比べた6Dの利点は自分の撮影に恩恵をもたらすか?」という視点ではどうでしょうか。
WiFiや感度オートの進化、AF微調整機能などは新型なりの進化はありますが
基本的な機能面ではほとんど変わりは感じられないと思います。
高感度域では違いはありますが、前述のようにISO6400〜を常用するような使い方では
ない限り、出費に見あうだけのパフォーマンスは感じられないかもしれません。
@では逆に連写速度の低下、周辺フォーカスポイントのグレードダウンとAF枠が中央に
よることによって、逆に使いにくさが増す可能性がありますね


次に
「60Dに比べた7D2の利点は自分の撮影に恩恵をもたらすか?」という視点でみると
AやBはあまりなさそうですが、@ではかなりの恩恵を感じるかと思います(※多点AFを
有効に使いこなせばですが)

そう考えると、Bの差において出費にみあうメリットを感じるのであれば
60Dから7D2の買い換えは推奨されるとおもいます。
逆に6Dへの買い換えは、金銭的に余裕があって物欲由来の「買い増し」じゃないと
コスパは極めて悪いように感じます。

書込番号:18566423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:282件

2015/03/11 09:28(1年以上前)

〉後 「私は子供しか撮らないし、大きいサイズにしないから金がかかるフルサイズは要らない」
って、それは人それぞれだから良いけど、子供の前では言わないでね。

子供の前で「お前に金をかけるのはもったいない」みたいなことを言うわけないでしょ。

子供が「なんでフルサイズ機じゃないんだ」って言ってきたら、「大きいサイズにしないから、無駄にお金を使ってフルサイズ機を買わなくても、APS-C機で十分満足できる写真が撮れるね。物を買うときは、他人の評価だけでなく、自分に必要かどうかもよく考えないとね。」って言えばいいかもよ。

〉俺が子供だったら「お前撮るにはこれ位でちょうど良い」って言われてる様で、ちょっとがっかりする。

そんなこと言ったら、カメラだけでなく、車もビデオカメラも子供のオモチャも服も何もかも最上級品を買わなきゃなんないじゃん。

それに、俺が子供だったら、「フルサイズの画質はいいって言うけど、APS-Cの画質でも十分じゃん。カメラとレンズに何十万円も使うなら、その金で何処か連れていってよ。フルサイズって、結局、親父の自己満足じゃん。」って思う。

あっ、こう言うと、また「それならコンデジ買え」って嫌みを言われるね。

書込番号:18566504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:65件

2015/03/11 09:40(1年以上前)

いかれてますね。
子供からしたらフルサイズとかAPS-C全く興味ないでしょ。(笑

書込番号:18566523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/11 09:46(1年以上前)

4年前に7Dにしておけば良かったですね。7DU買って数年後に5DVにしておけば、、、って。(汗)

書込番号:18566533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/11 10:01(1年以上前)

>『俺』が子供だったら

ちゃんと書いていますよ(笑)

書込番号:18566570

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2015/03/11 11:07(1年以上前)

>@スポーツ(主に今流行のテニス)ラケットにボウルが食い付く 又 選手の息ずかいが分かる様な写真が撮りたいです。

 こんな写真,私も撮ってみたい,でもとっても難しいと思います.
 単にカメラを変えたから撮れるというものではないところが何とも煩わしいです.つまり何度も撮影にトライして慣れること,もっと書くと撮影の技術,プロ並のテクニックが必要です.
 その点@と比べるとA,Bの難易度はぐっと下がります.

 それで推薦は7DMarkUです.でも@を撮るには,10回以上会場に足を運んで撮影になれると運良いと撮れるかな.幸運を祈ります.
 

書込番号:18566700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/11 11:36(1年以上前)

室外での撮影中心なら、7DmkUでいいと思います。

書込番号:18566775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2015/03/11 14:29(1年以上前)

こんにちは。

>カメラ歴。写るんですよ⇒EOS650⇒Kiss2⇒60D(4年前購入)を使っています。

650は元気ですか?
私もかなり前に持っていまして、EFレンズの発色の良さを教えてもらいました。

たぶん持ってて撮って楽しいのは断然7DUと思われます。
6Dは美術は5だが、体育は3くらいのイメージが(笑)

ただスレ主さんはAPSC機をすでにお持ちでして・・・
やはり栄光?のカメラ歴にフルサイズ機を入れるほうが優先度は高い・・
と私なら思います。


書込番号:18567253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/11 15:09(1年以上前)

皆さん言われる通り、7D2がいいですね。
6Dと7D2は性格が異なるため、購入の際に比較検討す
る機種ではありません。

10連写で一瞬を切り取れるようになるはなるでしょう
が、写りはそれほど変わらないので期待はしない方が
いいですね。

書込番号:18567311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/03/11 16:02(1年以上前)

ちょい悪爺さんに6Dゎ似合いません(。-`ω´-)キッパリ

書込番号:18567421

ナイスクチコミ!3


kotetsuzさん
クチコミ投稿数:58件

2015/03/11 16:37(1年以上前)

私は風景をメインと考え 6Dを購入しましたが
気まぐれから動き物に嵌り物欲に負けて7Dmk2を買い増ししました

下手な私ですが6D+EF100-400T型の時より7Dmk2+EF100-400T型の方が
白鳥の流し撮りの歩留まりが上がりました。
でも、AFの設定が私には難しいです。決まらなくなると連写しても1枚も来ない時があります。

6Dの秒間4.5枚から7Dmk2の秒間〜10枚の恩恵で、6Dでは撮れなかった羽ばたきのコマが撮れる様になり
満足しています。ただ、やはり風景は6Dですので、両方持ち歩いています
これなら5Dmk3買えばよかったかな〜とも思います。
あ〜あと、私の場合フルサイズ換算1.6倍の焦点距離になるのはレンズを買えないのでありがたいです

書込番号:18567498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:22件

2015/03/11 17:15(1年以上前)

画質優先なら6D、シャッターチャンス優先なら7D2でしょうね。
しかしながら、画質の差はユーザーによっては大きくないとも言えますし、多くの場面では7D2の画質でも充分かもしれません。

7D2は静止画面における画質は60Dと大差はありません。それで問題なければ連写とシャッターチャンスに優れた7D2がおすすめです。

逆に静止画での画質を向上させたいなら6Dです。トレードオフです。
両方とも欲しいなら5D3、もっと言えば1DXになってしまいます。

今の画質で満足なら、70Dでもいいかもしれません。出費も最小限で済みますし。

書込番号:18567581

ナイスクチコミ!1


kotetsuzさん
クチコミ投稿数:58件

2015/03/11 17:34(1年以上前)

すみません書き忘れましたが

>6Dの秒間4.5枚から7Dmk2の秒間〜10枚の恩恵で、6Dでは撮れなかった羽ばたきのコマが撮れる様になり
満足しています。

私の個体だけですが同じレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM をお使いとの事で
6Dに使用している時から、テレ端側でピントが合わないことが多く
7DmkUを購入2日目連写をしている時、急にガッタンとショックを感じたと思ったら
その後連写が遅くなり購入店に持って行ったら、AF作動音が大きいと言われレンズを修理に出しました。
修理内容はAFモーター交換
その後から、気の性かレンズのAFモードではAFモーターが壊れる前の時の連写速度まで上がらない感じです。
MFモードの時は、物凄い速いです。上にも書きましたが、連写11枚で被写体は中央に来ているのに1枚もピントが合わないない事もあり、ピント合わせの為7DmkUとレンズを一緒に出して帰ってくるのを待っている所です。

私の個体がおかしいとは思いますが、暗い日にはAFスピードと正確性が欠けると思います
isoを上げて行けば良いですが、APS-Cではノイズが凄いですね。連写コマ数も若干落ちる


ただ、室内 照明下の連写では、フリッカーレス機能がついている7DmkUが良いのではないでしょうか
私は使ったことが無い為分かりませんが・・・・(;^ω^)
一層の事噂のある5Dmk4を待ちましょう。焦点距離はエクステンダー1.4×Vを使う。
7DmkUも中央1点なら,AF使えますから5Dmk4も使えないかな〜〜とあくまで憶測ですが

書込番号:18567626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:282件

2015/03/11 17:48(1年以上前)

〉あ〜あと、私の場合フルサイズ換算1.6倍の焦点距離になるのはレンズを買えないのでありがたいです

スレ主さんもすでにCanon EF100-400F4.5-5.6Lは持ってるけど、これ、重要だよね。

600mm超の望遠レンズなんて庶民には買えないしね。

足りなくなった望遠域が必要なら、テレコン噛ましたりトリミングすればいいって言い張る人もいるけど、AFが遅くなったりAFポイントが中央だけになるし、画素数が800万画素程度になって大きく引き伸ばせなくなるのに、本当にいいって思って言ってるのか疑問。

フルサイズ機への憧れもあるかもしれないけど、もし、スレ主さんが60Dで100-400の望遠域を多用していたのなら、フルサイズ機を買ってわざわざ60Dと同じ画角を得るために、テレコン噛ましたりトリミングするのなら、フルサイズ機を使う意味がないと思う。

書込番号:18567664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/11 18:25(1年以上前)

チョイワルじー さん

7DMarUと6D何方を買うかとなれば迷いますね。

私は現在、7DMarUと6Dを主に使っています。 

6Dは、ノイズに強い。。納涼・文化祭の踊りなどでフラッシュー発光できない写真
を撮るため購入 

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18120015/ImageID=2074368/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18120015/ImageID=2075134/
ノイズのテスト撮りでISOを上げて撮り私なりに満足しています。
手持ち撮影です。

7DMarUは、動きのある車両・鳥(飛翔)撮りですが未だに球技・を撮ったことが無く
これから勉強です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18459883/ImageID=2163745/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18459883/ImageID=2163746/
連写で撮った時の流しです
まだまだ流し撮りも未熟です又、連写の扱いも慣れていないのが現状です。

ダメ作の画ですがご参考になればと思います。

書込番号:18567773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/03/11 21:23(1年以上前)

>@スポーツ(主に今流行のテニス)ラケットにボウルが食い付く…
ラケットがボールに触れる時間は5/1000秒程度です。
これを秒10コマの7DU 1/10秒の速度で捉える確率は 5/100 つまり2%程度です
6Dになると 秒4.5コマですから 半分以下の1%弱の確率になります。
つまり2%>1%弱、2倍以上の確率差なのは間違いがないものの、2%の確率でどうやって撮影するか考えれば現実的に困難ですね。

APS仕様はセンサーサイズが小さいのに、カメラ本体等のサイズは変わらないところが問題で、スペック(容積)を無駄にしているように感じます。
だからなるべくフルサイズを有効に使ってみたいというのが個人的信条です。
お金の問題は人それぞれで仕方がないのでこれいじょうは申せません。

書込番号:18568371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件

2015/03/12 01:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

皆様、こんばんは。
素人の私共の質問に大勢の方のアドバイスを頂き有難うございます。
お礼書き込み遅くなりすみません。

ここに書き込みして良かったと思います。
本来・・・・アドバイスを頂いた方、御一人御一人に返信したいのですが、時間が無く申し訳御座いません。

何時かはフルサイズと友達に進められましたが、私の場合7DMarUが良さそうですね。
只、フルサイズ・・・何時かはフルサイズのフレーズも気になっていたのは違い無いです。

今回予算の関係上6Dと7DMarUが近い価格帯、故に迷った次第です。

只←ただの連発すみません、只、書き込みを拝見していますと5D3・・・・悩ましい・・・。。。

もし・・・もし・・・ですよ・・・予算が都合出来れば5D3とDMarU・・・・どっち???
うん〜ん・・・悩む・・・・フルサイズだとレンズも高額になるので・・・手が・・・足が・・・お金が・・・出ない・・・トホホ。
ここ人間の心理。先輩方に5D3とDMarUの差をお聞きしたいで〜す。

現在の手持ちは60D レンズキッドEFS18-135とCanon EF100-400F4.5-5.6L IS USM
そうそうEOS65とKiss2もカビが生えているかもしれませんが持っています。

写真。普段撮っているテニス写真・・・なかなかジャストミートした写真撮れないです。カメラおまかせ(スポーツモード)
一番年寄りが私です。恥ずかしや・・・トホホ
    孫と雪だるま祭り。
    二枚は、にわか撮り鉄です。。。。たまたまテニスコートに出向いた時コート横が駅舎、カメラマンがいっぱい・・そこに便乗です、(最後のラン・・・トワイライトキスプレス。)(これまたカメラお任せスポーツモード)
    それに気を良くして、開業まじか北陸新幹線 明々後日開業。孫と一緒に見に行きパチリ・・・です。。(これまたお任せスポーツモード)
でも最近絞り優先で撮る事有りますが・・・うまく行きません・・・トホホ
皆様に申し訳ないのですが・・・テキトーに楽しみながら・・・良い写真取れないかって思っています。(怒らないでね。)
 
とりあえずDMarUの方向で考えます。。。でも5D3チョット気になる・・・・。。。。はぁ〜

書込番号:18569162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件

2015/03/12 01:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

普段撮っている U
私のカメラで学生に撮って貰いました。私より上手。
雪だるま祭り、孫。
俄か撮り鉄、構図もへったくりも・・・センスも有りません。しかし新幹線早い・・・トホホ。

書込番号:18569181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27267件Goodアンサー獲得:3118件

2015/03/12 02:01(1年以上前)

何だ、テニスの撮影と、書かれていたので、トップクラスの試合での撮影かと思いました。
これなら、楽でしょうね。
動く幅も狭いですし。

書込番号:18569190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:282件

2015/03/12 02:41(1年以上前)

5D3、気になりますよねぇ。

私は、カメラに30万円弱も出せないので、フルサイズ機への憧れから6Dを買ったものの、中央以外のAFの性能と低さから、5D3にしておけば良かったかなぁと思いましたが、APS-C機だとレンズの焦点距離が1.6倍になるため、子供の運動会など望遠が必要なときにはKissと70-300を使って撮っていたので、5D3にするとレンズは100-400が必要かぁ、高いなぁ、それにAPS-C機だと100-400は160-640にもなるのかぁって思うと、私の用途と懐具合からは、5D3に買い換える踏ん切りがつきませんでした。

そこに、APS-C機最高峰の7D2が登場です。20万円(最近は17万円くらいになりましたが…)はちょっと高いけど、レンズにかけるコストも下げられるし、1DX並みのAFとカスタマイズ性も得られるので、画質は少し劣るけど、KissX6iの画質でも私の鑑賞サイズでは十分なので、6Dを売って7D2を予約して購入しました。

他のスレでも書きましたが、レリーズスイッチとAF-onボタンとAEロックボタンにそれぞれ違うAF動作とエリアが設定でき、AF-onボタンとAEロックボタンを使う時はレリーズスイッチのAFは働かないので、レリーズスイッチに中央1点ワンショットAFを設定してあっても、AF-onボタンやAEロックボタンに設定したAiサーボが使え、AFエリアも65点や領域拡大などレリーズスイッチとは違うものが設定できるので、被写体の状況に合わせて瞬時に使い分けでき、便利に使ってます。

この機能、Kissでは使えません。6Dや5D3でもできるのでしょうか?

ちなみに、APS-C機と比べると暗い場所等ではフルサイズ機の画質はやはり素晴らしいので、画質最優先ならフルサイズ機がいいと思いますよ。

私自身、今の金のかかるフルサイズ機には見切りを付けたとはいえ、機能と品質はKiss並みでいいので、フルサイズ機がもう少し小型になって、標準ズームのキットが10万円くらいで買えるようになったら(フルサイズ機の小型化のスレを立てたら一部の方からは貶されましたが…)、今のKissと役割と入れ換えてもいいかなぁと思ってます。

書込番号:18569214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2015/03/12 10:02(1年以上前)

>ここ人間の心理。先輩方に5D3とDMarUの差をお聞きしたいで〜す。

これは違うと云えば違います.その差を一生懸命探し出すと確かに違うね,と云うことでしょう.でも撮れた写真のプリントを見て,機種を当てるのは有名プロカメラマンも大ハズレするほど至難の業.結局,カメラマンそれぞれが5DMarkV,7DMarkUの何を優先するのか,との問題となります.見栄,フルサイズは良いとの思い込み,ISO高感度時のノイズ・・・・こうした各自の気持ちを整理すると良いように思います.

 私は,写真歴が無駄に長く135フォーマット以外の使いこなし今一歩.焦点距離35mmで撮りたいけれどAPS-Cだと何mm?・・・撮影現場でとっさに思い浮かびません(要は頭が悪いのですが).それで単焦点レンズを使って体で覚えた”足で撮る”撮影時にはフルサイズ必須.高ISO感度で撮影時もフルサイズカメラに助けられますね.でも自然のフィールドに出ると望遠レンズ+APS-Cは大助かり.ズームレンズであまり動かずずぼらに撮るときはAPS-Cでも十分.とまあ,APS-Cとフルサイズの両方を愛用しています.

書込番号:18569721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2015/03/12 15:30(1年以上前)

> >ここ人間の心理。先輩方に5D3とDMarUの 差をお聞きしたいで〜す。

わかる人にはわかる、わからない人にはわからない。でも差が出る撮影をした場合だけ。画質に現れることもあるし、撮影者しか感じないこともある。

要はそれぞれのカメラの性能をある程度限界近くまで使用しないとわからないよ。普通の人には高感度画質がもっとも性能差が顕在化しやすいから、そこがよく議論のポイントになってるけどね。そもそもそこまで性能を引き出すような撮影してる一般人は少ない。

書込番号:18570519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


我楽太さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 なにから、なにして、なんとまで 

2015/03/12 23:53(1年以上前)

作例見せていただきました
テニスは、屋外ですね〜
なら〜7D2の連写が生きてくるのではないでしょうか
シャッタースピードを上げて、えいや〜と秒間10コマで連写したら
ボールがラケットにへばりついたような写真も撮れるかもしれませんよ〜!!!!!

書込番号:18572263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/03/13 00:03(1年以上前)

観ていなかったので、遅くなりすみません。

@については、まだむりです。

私もテニスを主に撮影しています。

50D(毎秒6か6.5コマ)を主に使用していて、現在7DU(10コマ)を購入しようかと思っていますが、
ラケットにボウルを写し込む写真はほぼ無理です。

もう1台カシオEX-FH20を使用しています。
このカメラは廃番になっており、問題のあるもので、後継機はありません。
操作性も良くないし、画質もそれほどではないです。
ただ、タイミングでいえば、ピカイチ。
必ずラケットからボールが10cm以内に写しこむことができます。
5回に1回くらいはボールがラケットに乗ります。
理由は、毎秒40コマで、40枚連写出来るからです。
さらに、半シャッターで、保存を開始しますので、多少のシャッターの遅れもカバーしてくれます。
0.5病間隔のスライドショーで観察すると、スローモーションとして観察できます。

この結果から、7DU(10コマ)でも連写速度が不十分だと考えています。

高画質のビデオ撮りもできますので、そちらから画像を取り出すとどうなるか、まだ検討しておりませんが。

ちょっと、方向性が異なり参考にならなかったかも知れませんが、テニス仲間なので。









書込番号:18572284

ナイスクチコミ!0


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/13 09:12(1年以上前)

EOS 7D Mark II と6Dで迷っているなら、私の意見はズバリ7D Mark IIです。
どうしてもフルサイズの深度が欲しいというのでなければ、APS-Cフォーマットは扱いやすく結構良いと思います。
私は動画専門なのでスチールはよくわかりませんが5DMark IIが動画撮影ではやり始めた時
7Dが登場した。私は発売から数年経った5DMark IIを買うのをやめて
動画撮影を意識したものでかなり安いこともあり7Dを5D Mark IIIが出るまでのつなぎと考えて買いました。
大正解でした。使いやすく、良く活躍してくれました。確か?5D Mark IIIが出て、少したってお値段がこなれたころ6D登場。7Dで不満だった感度は5D Mark IIIよりもアップ!フルサイズだし、5D Mark IIIと6Dと迷ったのですが偽色に関して7Dなみ?ということで5D Mark IIIにしました。6Dは5D Mark IIIまでコストかけたくないでもフルサイズの深度が欲しい動画派をターゲットにした物です。だから感度は上げて、でも意識的に偽色問題を残し、スチールの性能は今一にとどめるというメーカーの戦略ではないかと、、今度はcanon民生機の動画撮影機能で唯一FULLHDの60Pが撮れるのが7D Mark II。尚かつある程度の偽色対策もあり、スチール性能もかなりいいようです。ただ、7Dより価格的にもう一段上のランクの機種ですよね。canonって上位の機種よりどこか上の機能をつけ両方買わそうという、なかなかしたたかな戦略しますな〜〜価格がこなれて来たのでオレも7D Mark IIも欲しいな〜〜でもちょっと7Dと比べて高いな〜

書込番号:18572985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2015/03/13 21:18(1年以上前)

チョイワルじーさん こんにちは

作例を拝見しました。 
カメラ本体もですが100-400oよりも70-200oF2.8又はf4.0で撮られた方が、AFが速いのでピントがきやすいと思いますよ。
私も100-400oを使っていますが、AFがちょっと遅めなので。
7D2は良いカメラなので、購入されても間違いはないと思います。

楽しい フォトライフを

書込番号:18574735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2015/03/13 22:40(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
MiEV さん。
プロの試合は撮りませんが、錦織圭Jr時期の写真や高校時代の伊藤竜馬、守屋、杉田、日本トッププロのレア写真は撮りました。あくまでも高校時代(インターハイ)&ジュニア(全日本ジュニア選手権)の時の物です。チョット自慢、全日本小学校選手権で息子が杉田選手に勝った事が有ります。
お言葉ですが動く幅は広いし早いです。スイングもかなり早いです。問題になると困るのでプロの写真は流石に価格.コムには出せません。トホホ・・・でもMiEV さんが言われるように楽しいです。

tametametame さん。
tametametame さん6Dからの7D2乗り換え了解です。
@フルサイズからAPS-Cに変えて後悔していない事、なるほど。
Aやっぱりフルサイズは良いけど高い、多分妥協点が同じでしょうね。

狩野さん、ちびたのおでん さん。
5D3とDMarUの差、狩野さんの書き込の意味すごく分かります。分かる人には分かるが実際分かりずらい人の方が多い。
撮る側がどれだけ求め満足するかでしょうね。プロはもっとシビアで考えは誓うと思いますが。←生意気言ってすみません。

我楽太 さん。
ヤッパ・・・スポーツは絞りでは無くてシャッタースピードを上げて、えいや〜と秒間10コマで連写ですか???

RTにこだわり さん。
秒10コマ足りないぃ〜ですか???トホホ。
テニスは撮るだけですけどかなり撮って来ました、(自分もテニスします)ラケットにボールが食い込む・・・今までに2回しかないです。乗りそうなのは いっぱいあ有ますが、
でも60D秒5、3コマ狙い取りも面白いと言いたいですが・・・やっぱりヒットの多いのが良いですよね。
同じテニス仲間宜しくお願いします。

K_wing さん。
EOS 7D Mark II と6Dで迷っているなら、私の意見はズバリ7D Mark IIです。
詳しく教えて頂きあ有があとうございます。
ズバリ・・・・これで決まりです。ご意見有難うございます。

湘南ムーンさん。
70-200oF2.8っすか!良いですよね 、7D2買うとステップアップ・・・次から次・・・湘南ムーンさん誘惑しないで下さいよぉ〜・・・。。。
これ・・・改めて・・・フルサイズ買うと とんでもない事になりそう・・です。APS-Cで良かった良かった・・・。。。
湘南ムーンさん、今後とも宜しくお願いします。


買い方に迷っています。

     つづく

書込番号:18575087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:13件 VTi-RSを目指して・・・ 

2015/03/13 23:36(1年以上前)

こんばんは。

10コマ/秒でも運の世界。
そこまで画質にこだわってないようですし、こういう場面こそ4kフォトが活きるのかなと思ったり。
胴体でピントを合わせて、顔にもピンがくるでしょうし。
60dとレンズは残して、7d2買う予算でどうでしょう。

書込番号:18575307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2015/03/13 23:59(1年以上前)

皆さんん。
再度こんばんは。
早速 カ〇ラのキ〇ムラへ行ってきました。
店に入るなり5D3買うから安くして・・・幾らになる???・・・・おっと失礼7D2でした・・・(定員・・・この人何って感じでした)
とにかくお安くしてと頼み込む。

あっ・・・如何しても欲しかった広角レンズも踏まえて交渉。

そこで
T 7D2ボデーのみ(¥176500)+広角レンズEF-S10-18ISSTM(¥37000)
この場合 60Dを残し 2台持ち。
レンズ@60Dのレンズキッド標準レンズEF-S18-135IS
AEF100-400F4.5-5.6L IS USM(望遠)
BEF-S10-18SSTM(広角)
メリット 60Dとボデー2台持ち。
デメリットレンズEF-S18-135ISズームロックとSTMが付いて無い AF遅い 古い。
計¥213500・・・ふぅ〜

U 60Dレンズキッド(4年前¥98000で購入)下取り¥44800
7D2レンズキッド(EF-S18-135 IS STM)¥224800ー¥44800(下取り)+¥37000(広角)
レンズ同上@〜B
メリット 標準EF-S18-135 IS STM←STM&ロック付、AF早い 新しい。
デメリット 7D2のみ
計¥217000・・・はぁ〜

勿論この値段からなんでも下取りで¥5000引き⇒(EOS650)

皆様ならどうしますか???ご意見を宜しくお願いします

書込番号:18575385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件 PHOTOHITOマイページ 

2015/03/14 00:58(1年以上前)

スレ主さんこんばんは♪

ちょっと違った視点で・・・

V:お孫さんスナップ用レンズ追加

EF35mm F2 IS USM
キタムラネット価格65,448円

もしくは

シグマ 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用
キタムラネット価格40,700円


その他は現状のまま、練習あるのみ
せめてご自身で撮影結果から各設定を微調整できるようになってから次のステップ(7D2)に移行できるよう余った資金+不足分を貯金していく。


作例であげていただいてるテニス画像を見ると、シャッター切るタイミングでどうにかなりそうな気もします。

シーンインテリジェンスモードでどこまで動体撮影に対応できるのか分かりませんけど、ほぼカメラ任せの撮影をしているという現状では7D2を購入しても色々と苦労しそうな気がします。

書込番号:18575540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2015/03/14 02:45(1年以上前)

7D2かと…。
スポーツでベストショットを狙われるなら6Dでは少々厳しいかと思います。
6Dでは60Dよりもコマ速が落ちますので。
撮れない事はないと思いますが、6Dでスーパーショットは少々辛いと思います。

書込番号:18575687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/14 08:17(1年以上前)

私の意見です。18-135 IS STMと本体(セット?)購入。EF100-400F4.5-5.6L IS USMはおいておいて、
現状の60Dのレンズキッド標準レンズEF-S18-135ISは売却!(下取り価格は魅力です。)
他に使用する家族とかが居れば、別ですがあまりメリットがないような気がします。
それから10~20mmのワイドズームはなくても?
APS-Cフォーマットは確かに画角が狭くなるので超ワイドが撮れませんが
18mmあればスレ主様の場合十分かと思われます。
私の場合、街の景色や公園、超高層ビルなど撮影する機会がおおく必要だったので買いましたが、、
18-135 IS STMは子どもとか取るのにピントが合いやすいし
コンテニアスAFがあるので動画をとってもスチールとっても
顔にピントを常に迷いなく合わせてくれるのでとてもよいです。
10~20mmは今後の様子みでいかがでしょうか?
あまり高額ではないので、そのうちかえますよ、、、!
また、ポートレートをきれいに取る為に単焦点という選択もあります。(価格の割に高画質です。)
すこしずつそろえるのがカメラの楽しみ、醍醐味ではないでしょうか?

書込番号:18576043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/03/14 09:01(1年以上前)

 2択でどちらを選ぶかと言われれば、私なら「T」ですね。STMレンズがよくなったといっても、テニスをメインで撮るのは100-400Lでしょうから、18-135はあまりAFスピードを考慮しなくてもいいと思いますが違いますか?

 ズーム比やF値が変わってたりすれば検討もしますが、画質が向上してるという話はありますが、古い18-135だって、普通にスナップ撮影する程度なら十分でしょう。動画を撮らない限り、追い金を出してまで買い換える価値があるか疑問です。ちなみに私はさらに古いシグマの18-125を7DUでも使ってますが、不便は感じません。

 それより60Dを残すことによる二台体制の方がずっと魅力的です。

 なお、テニス撮影に特化した場合、プリントサイズにもよりますが平素はA4まで、伸ばしてもA3程度で十分であれば、いっそパナのFZ1000の4K動画からの切り出しを考えたほうが、ヒット率は高いと思います。

書込番号:18576168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/03/14 11:06(1年以上前)

18-135STMは旧モデルに比べて最短撮影距離が短くなったり
ズームロック、鏡胴のガタの少なさ、画質の向上(特に接写域はまるで違う)など
見た目の変化はほとんどないですが、中身は別物と言っていいですよ
新品で単品購入はさすがにコスパ悪いですが、キットや中古購入なら
差額の価値はあると思います。(その人の使い方次第ですが)


スレ主さんはキタムラ購入じゃないとダメなのでしょうか?
また新品じゃないとダメですか?
例えばこういうプランもあります。
マップカメラの場合ですが

60D+18-135ISキットは、ワンプライス買取価格対象なので
正常動作品であれば程度問わず49,000円で買い取りです。
下取りの場合は10%アップなので、53,900円になりますね。
7D2は今キャンペーン中で、下取り15%になるようです。

7D2は新品ボディが191,970円、いま中古であるのは159,800円。

EF-S18-135STMは、中古の相場がおよそ3万円前後です。
オークションで時々白箱新品が出ていますね

EF-S10-18は中古がほとんど出ないので、新品購入がメインです。
これがマップは37,900円です。
(ちなみに今29,800円で中古一本あるみたいです)


これらを組み合わせて最安パターンを考えると

最初にマップでEF-S10-18を購入。すると下取り3%アップ券がもらえます。
次にその下取りアップ券をつけて60Dキット下取りだと、7D2は15%+3%アップなので
57,820円が下取り価格になります。(3月20日まで)
それからEF-S18-135を中古あるいは白箱新品を探すと、最安じゃないかな

10-18の29,800円中古が買えるなら

EF-S10-18     29,800円
7D2ボディ 191,970円
下取り -57,820円
EF-S18-135STM   33,000円(約)
-------------------------------
合計 196,950円

になるのかな?7D2ボディが中古なら、さらに3万くらい安いですね

それとワンプライス買い取り品の場合、正常動作の本体のみで
付属品は不問なので、バッテリ手元に残しておけば
予備用バッテリもひとつ持てますね


※購入される場合は、金額は事前にお確かめくださいませ
私は保障できません^^;

書込番号:18576524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/03/14 18:33(1年以上前)

60Dでも、それなりの写真が撮影できると思いますが
何か不満がありますか

AF,連射がたりないなら、7D2
暗いところの性能なら  6D

書込番号:18577911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/03/15 01:52(1年以上前)

スレ主さん

いつも遅くなり、すみません。

RTは、EOS-RTのRTです。
RTモードは、当時の1眼レフでは、レスポンスが最速だと思います。
でも、ラケットにボールは近くなりましたが、のることはありませんでした。

7DUのシャッタータイムラグは、調べましたが、まだわかりません。
50Dは、忘れました。
1DXでは、最速0.036秒です。(カタログデータより)
ラケットの振り幅で、30-40cmです。
ですが、撮影者のレスポンスが、人によりますが、0.2〜0.3秒あります。
1m程遅れます。

ラケットにボールを乗せるのは、前回のように40コマ(ビデオモード)でも難しいです。

連写に頼らず、予測シャッターで行くしかありません。

半シャッターの指先に神経を集中させて。

ラケットにボールがのればラッキーです。
健闘をお祈りいたします。

書込番号:18579808

ナイスクチコミ!3


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/18 02:18(1年以上前)

すみません!スレ主さまに触発され、
つい、7Dから7D Mark IIに買い替えちゃいました。
動画派としては、いい、まじいい!
念願のコンティニュアスAFがいい感じです。
スチールはなんだか、AF超早!!という印象。
大雑把ですいません。報告です。
5D Mark IIIの存在意義は?
誰か要りません?(笑)
(あくまでも動画観点ですけど)

書込番号:18590314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件

2015/03/20 23:00(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
皆様のご意見をお聞きして7D2を買う後押しになり そうそう購入しました。
買い方はU60Dキッド下取りです。

買って見て直ぐに感じたのは秒10コマより測距点65点AIサーボAFに感動です。
素人の私にも60Dとの違いが分かりました。とにかくピントが早い。
60Dとは別物です、ただ私がちゃんと使いこなせるか これまた別物です・・・トホホ。

それとK_wing さん。
素人な質問。なぜ一眼で動画を撮るのですか?動画ならムービカメラの方が良いと思うのですが??
素人質問ですみません。

書込番号:18599173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2015/03/21 06:02(1年以上前)

スレ主さん初めまして、

> なぜ一眼で動画を撮るのですか?動画ならムービカメラの方が良いと思うのですが??
> 素人質問ですみません。

スレ主さんは機材EOS7Dm2が手元にあるのですから
御自分で試される事をお勧めします、
「暈け味」「超望遠」等は家庭用の「ビデオカメラ」の比では無いと思いますよ、
きっとその良さに目覚めるでしょう。

「得手な分野を見いだす」ことだと思います、勿論比べてみると「欠点」も有りますが
得意な分野を「活かす」ことだとか・・・・ 

「失礼しました」m(_ _)m。

書込番号:18599687

ナイスクチコミ!0


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/22 23:40(1年以上前)

スレ主さま。
ビデオカメラは、一眼に比べ価格に、
たいして、映像の基本性能は、低い為です。
一眼は、ビデオカメラとしての機能がない分機構が、簡素で。その分
画像クオリティは、高いです!
まちろん不便な、部分も、多々あります。
また、業務用ビデオカメラに、比べると、
圧倒的に数が売れるので
レンズなども、性能に対して安いのです。
ビデオ業界的には、、、
安さと、基本才能に良さがあり
不便を、ガマンしても、使うのです!
という意味では、7Dmark2は、
ビデオ的には、ダダ同然に安い存在です。
ケーブルプロテクターは、
プロビデオユーザー向けの
アクセセリーですし、
コンティニアスAFは、
まず、欲しい、ビデオカメラの
機能の、一つです。



書込番号:18606287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング