『一番おすすめのカメラ』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『一番おすすめのカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ311

返信107

お気に入りに追加

標準

一番おすすめのカメラ

2015/06/25 09:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:62件

Canonの一眼レフで
値段はとりあえず関係なく
この一台があれば、どんな場面でも活躍するというカメラってないでしょうか?

現在4台ほど持ってます

★Canon Eos デジタルXダブルレンズキット
( SDカードでもないしほぼ使ってません)

★Canon EOS M2ダブルレンズキット
(画質が綺麗。パンケーキが欲しかったので購入
EF50mm1.8Uをよく使ってますがジーコジーコうるさい)

★SONY NEX-F3 ダブルズームキット
(望遠は運動会に使っており明るさも即設定でき便利で使いやすいが背景ボケがあまい、一眼で撮った人の画質と差が出るように思う、一眼まではいかないがいい写真は撮れる)
ミラーレスですが一眼とあまり変わらない

★SONY DSC-RX100
(コンパクトだけどズームもきいて記念写真など背景がさほど、ボケなくていい時も使え子どもでも使える、失敗はないが奇跡の一枚は難しいが、背景ボケたりもするしコンデジにしてはいい)

こんな感じのを持っていますが
もし初めてのところで失敗なく使えそうなのは
SONYのNEXです。

写真館のスタジオでプロが使っている
EF70-200mm F2.8などの写真はすごく素敵で
家族写真とっても前の人だけにピントが合うんじゃなくも使えてたのでいいかなぁと思ったり。
動物園でふれあいなどの時はかなり離れなくちゃいけなくなる?と使い勝手悪いかなぁ?

もうミラーレスやめて一眼にしようかなと。
この際、値段は置いておいて失敗ない一番のカメラがないかなぁと。。。
50万とかは無理ですが
20,30万とかは考える範囲です
安ければもちろんいいですが。。。

公園で遊ぶ子ども、
動物園など動物と触れ合ってるところ、
遊園地など乗り物に乗っているところ、
お友達との集合写真
室内で遊ぶ子ども
庭でプール
寝ている子ども

運動会も撮れたらなおいいですが、基本遊ぶ子ども。

こんなシチュエーションの写真が多いです

できたらCanonで、揃えられたらとは思ってます
でもおすすめがNikonでしたらそれでもいいです

プロが公園などで出張撮影してくれるときに持っていくカメラとか
そういう感じのおすすめが知りたいです

本体のみのおすすめの場合は、レンズのおすすめも教えてください
どうせ買うから本体とレンズです

また本体はEOS M2でいいから
レンズはこれにしたらいいよとかでもいいです

持ってるのが無駄になるから…などはとりあえず置いておいて

このカメラ持ってたら
それしか持ち歩けなくなるよみたいな?
重さとかは大丈夫です。それ一台でこなせるなら。

知識がなくてもプロになったみたいないい写真撮れるよみたいな。

背景がボケて被写体クッキリが好みです
そしてジャンプしててもぶれてないような
水しぶきがとんでも水の雫がクッキリみたいな?

お店で売られている最新のがいいのか、レンズだけはお店で高い上に試せないし
たくさんありすぎて
買っては、うーん。買っては、うーん。と
カメラは増えるのに満足してないので
カメラに詳しい方お願いします

カメラの設定等そんなに詳しくはないとは思いますが
写真館でプロの後ろで撮っていた写真は
プロ以上の出来栄えだったりします
カメラマンになれば?とよく言われます
(なんか文章力なくて感じ悪い感じになっちゃいましたが…)

たぶん感覚的な構図や光の取り入れ方でうまくとれていると思うので
ど素人がいいカメラを持っても…と言う感じではなく
カメラマンが持つようなカメラでお願いします

ほぼ子どもの写真しか撮らないので
見本として見せられませんが
よろしくお願いします

書込番号:18905995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/06/25 09:39(1年以上前)

5D3っしょ♪
一番包容力のあるカメラです(笑)

書込番号:18906017

ナイスクチコミ!7


狩野さん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:274件

2015/06/25 09:44(1年以上前)

>この一台があれば、どんな場面でも活躍するというカメラってないでしょうか?

 ずばり1DXです

 このカメラの素晴らしいAFや高感度のノイズの低さは,スポーツ,夜景などなど非常に多くの撮影シーンで右に並ぶカメラはないと断言できます.

 また,厳しい環境での撮影では,これも他に追随するカメラがありません.例えば−20℃以下の厳寒の撮影で,活躍するのは1DXです.α7R(友人所有)は素晴らしいカメラですが,このような環境では直ぐにバッテリが上がってしまい,友人は大変苦労して撮影していました.

 他のカメラもそれぞれ特徴があり素晴らしいのですが,”どんな場面でも活躍”と条件でカメラを考えると,キヤノンでは1DXに並ぶカメラはありません.

書込番号:18906030

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/06/25 09:45(1年以上前)

ママさんカメラさん

> 背景がボケて被写体クッキリが好みです
> そしてジャンプしててもぶれてないような
> 水しぶきがとんでも水の雫がクッキリみたいな?

レンズは、
単焦点だと、50/1.2、85/1.2、135/2、200/2、300/2.8、400/2.8でしょう!!
ズームだと、24-70/2.8と70-200/2.8でしょう!!

書込番号:18906033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/06/25 09:47(1年以上前)

てか狩野さん…

>50万とかは無理ですが

だし、子供とるのにー20°C耐性とかいらなくね?
スレ全部読んでる???

書込番号:18906039

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/06/25 09:48(1年以上前)

ボディは1DX、レンズはLレンズを購入したら良いんじゃないかな。

機材が良くても良い写真は撮れないよ。

書込番号:18906042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/25 09:54(1年以上前)

5D3 に一票。

でも、
公園で遊ぶ子ども、動物園など動物と触れ合ってるところ、
遊園地など乗り物に乗っているところ、お友達との集合写真
室内で遊ぶ子ども、庭でプール、寝ている子ども、運動会

こういうのなら、全て安くて軽いミラーレス(例えばGM1)でもある程度は撮れると思っています。
5D3で撮る方が容易だとは思いますし、ボケは大きくできますが。

書込番号:18906054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/25 09:55(1年以上前)

>知識がなくてもプロになったみたいないい写真撮れるよみたいな。

無理です^^

書込番号:18906056

ナイスクチコミ!35


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/06/25 10:01(1年以上前)

フルサイズの性能に、異論を挟む余地はありませんが…

機材のサイズ&重さ、今までとは比較にならないですけど、その点は検討済ですか?
ピクニックに、普段持ち出さない「三段重ねの御節箱」と、毎回持っていく「いつものお弁当箱」
フル装備にしたら(今、お持ちの機材と比較すると)これぐらい違ってくると思いますよ

使い分けが上手に効くのでしたら、フルサイズでも構わないでしょう

書込番号:18906061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/06/25 10:02(1年以上前)

>この一台があれば、どんな場面でも活躍するというカメラってないでしょうか?

厳密には、ないです!
1DXなら最強ですが重過ぎ&高過ぎ!?
5Dm3が一番万能っぽいかな! AF点多いし比較的端まであるし、そこそこ早いし!ライブビューは・・・(汗
7D2は動態高速追従AF命の機体です!!スポーツ撮影に最適!
M2/M3は・・・他のEOSをメインとして持ってる人のお散歩用カメラ!?単独でこれ用にEFレンズとか買うのはチョット!??
Kissは、安くて軽くてそこそこの性能!ただ暗いのに強いと宣伝してる割には暗所AF最弱!!あ、Mがあるからワーストじゃなくてブービーメーカー!
6Dは中央AFに限って使うならコストぱふぉーまんす高し!限られた予算で買うなら7D2かこれかな!??




>また本体はEOS M2でいいから
>レンズはこれにしたらいいよとかでもいいです

まずはNEX!

50F1.8ならM2じゃなくてこっちにするとか!
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/e_50mm_f1.8_oss_sel50f18/order/popular-all/

望遠はこちら!!
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/fe_70-200mm_f4_g_oss_sel70200g/order/popular-all/


お次は7D2新調の場合!
(Kiss復活でもいーですが!)

70-200はF2.8とF4に人気がありますね!
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef70-200mm_f4l_is_usm/order/popular-all/

F2.8は他社製でも行けます!
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/apo_70-200mm_f2.8_ex_dg_os_hsm_%5B%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E7%94%A8%5D/order/popular-all/
http://photohito.com/lens/brands/tamron/model/sp_70-200mm_f%2F2.8_di_vc_usd_%28model_a009%29_%5B%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E7%94%A8%5D/order/popular-all/





まったくのおまけ:

オリンパスE-M1に標準、望遠の2本で、防塵防滴! お子様と水鉄砲で遊んでも、遊園地で地面から水が吹き上がってもへっちゃら!

http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_12-40mm_f2.8_pro/order/popular-all/

http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_40-150mm_f2.8_pro/order/popular-all/

http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/leica_dg_nocticron_42.5mm%2Ff1.2_asph.%2Fpower_o.i.s._h-ns043/order/popular-all/

http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_45mm_f1.8_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/order/popular-all/

書込番号:18906068

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/06/25 10:08(1年以上前)

>この一台があれば、どんな場面でも活躍するというカメラってないでしょうか?
>50万とかは無理ですが20,30万とかは考える範囲です

よく、電機屋さんのカメラコーナーにいくと、定員さんとお客さんが話してる会話ですね(笑)

どんな場面でも活躍するというと
望遠から接写、そして夜など・・・・コンデジかビデオの方が良くありませんか?^^;



さてさて、この予算ではレンズ一本が精一杯です。いや、買えないかもしれません^^;
4Kテレビとビデオ買った方が幸せ度高そうな気がします(笑)

カメラは、万能じゃなく撮りたいシーンを高望みして切り抜きたいためにレンズを変えたりボディを揃えます。

わたしも、保育園の娘がいますが
ガッツリ撮影と言うときは、フルサイズ機とそれなりのレンズを使いますが、予算50万では機材は揃えられません。

家族と一緒で一番活躍してる機材は、ミラーレス機で、いつでもどこでも持ち歩ける邪魔にならないサイズ。
それにあわせたレンズは妥協しないで、良いものを使うようにしてます。

ちなみに、使っている例としてオリンパスE-M1とパナ12-35/2.8、オリ40-150/2.8、
そしてパナ7-14/4この3本で動画も含めて、ある程度自分では妥協できるくらいの満足の写真は撮れていますが、
総額はこれでも40万くらいはしてます^^;

万能という考え方を優先するときに陥りやすい考えだと思いますので、
今、たくさんお持ちのカメラの足りない、最優先するところをじっくりと書きだして、
何が一番必要なのかを見直してから、新たなものを購入考えたら如何でしょう^^

キヤノンではありませんが
ニコンでいろいろなカメラ、レンズなど遠回りしてきて感じる事でした^^

でわでわ〜


書込番号:18906082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/06/25 10:09(1年以上前)

>>値段はとりあえず関係なく



価格コム相談でなにその自殺行為。 ( ̄□ ̄;)
知らないぞw

書込番号:18906086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/06/25 10:10(1年以上前)

>写真館でプロの後ろで撮っていた写真は
>プロ以上の出来栄えだったりします

>たぶん感覚的な構図や光の取り入れ方でうまくとれていると思う

素人の方が(先入観が無いので)時々、ハッとするような一枚が撮れる時は確かにあります
写真館の場合だと、プロが仕上げた光の具合&構図を「ごっつぁん」で撮っているので…
全てがご自分の実力だと、勘違いしないで下さいね

どの機種も、キットレンズだけで判断されてるようですが…
キットレンズというのは「売れる組み合わせ」なので「誰でもそれなりに撮れる」スペックで当然です
レンズ&設定を変えるだけで「仕上がりがガラッと変わる」場合は、多々ありますよ

書込番号:18906090

ナイスクチコミ!6


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2015/06/25 10:34(1年以上前)

撮る対象を考えると
EOS 6DとEF24-105mmF4のセットですね

書込番号:18906171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2015/06/25 10:36(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

値段はとりあえず関係ないの発言、申し訳ございませんでした。気づきませんでした。。。

5D3がおすすめとのことですが、レンズはついていないのですが
レンズは何が万能?


EF70-200mm F2.8L IS II USMはきになりますが
ちょっとでかすぎ(運動会にはいいけど、動物園とかには必要ない感じ?)
明るいレンズで・・・となると
EF50mm1.8Uを使っているほうがいいんでしょうか・・・ 
リニュアールしたEF50mm F1.8 STMに買い換えるとか?

ボディはM2にして
レンズを購入した方がいいのかな・・・


書込番号:18906175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/25 10:39(1年以上前)

>5D3がおすすめとのことですが、レンズはついていないのですが
>レンズは何が万能?
レンズ交換をすることを前提としたおすすめですので、、、

書込番号:18906180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/06/25 10:40(1年以上前)

ママさんカメラさん

> EF70-200mm F2.8L IS II USMはきになりますが
> ちょっとでかすぎ(運動会にはいいけど、動物園とかには必要ない感じ?)

フルサイズだと、200mmは短いです!!
なので、300/2.8か300/4も必要あります。(立体感は、300/2.8の方を推奨します)

書込番号:18906183

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/06/25 10:45(1年以上前)

ママさんカメラさん こんにちは

>この一台があれば、どんな場面でも活躍するというカメラってないでしょうか?

一眼レフは レンズを変えることにより 色々な被写体に対応できるように出来るカメラですので カメラ本体色々変えるより 色々な被写体にあわせ レンズ変えていくことの方が重要な気がします。

撮影目的の中に運動会があるので APSサイズの方が 望遠効果でますので良いと思いますし 7DUで有れば カメラ自体の基本性能は十分ですので7DUで良いと思いますし 後は 目的に合ったレンズを選ぶ事が重要な気がします。

後 7DUは高性能なカメラで色々な撮影に対応できますが カメラは道具ですので 良い写真撮るには 使う人の能力も必要になる為 購入後も 色々勉強は必要だと思います。

書込番号:18906193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2015/06/25 10:53(1年以上前)

〉値段はとりあえず関係なく
この一台があれば、どんな場面でも活躍するというカメラってないでしょうか?

値段によって性能も違ってくるし、高くて買えないカメラのことを勧められてもどうしようもないと思うのだが…。

私も、値段が同じなら、1DXが欲しい。

書込番号:18906217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/06/25 11:00(1年以上前)

>知識がなくてもプロになったみたいないい写真撮れる…

そんなカメラがあれば、私も是非教えてもらいたいですね…。
(それなりの技量の人はどんな機材でもそれなりの写真が撮れるってパターンはよくある思いますが…)

まあ、50万が無理なら室内用に8000D 18−135キット、外用に70−200F2.8LUを追加が比較的万能だと
思います。(これでも30万オーバーですけどね)

……、っていうか、現在の機材でも『プロ以上の出来栄え』ならそれでイイ気もしますが。
まあ、写真に関しては、周りにお世辞のうまい方達が多いんでしょうね。よその家の子供の写真は貶せませんからね〜〜。

なんか、全体的に理想の雰囲気だけが先走って、思い通りに撮れないのを機材のせいにしてるって感じですね。
まあ、誰でも一度は通る道かもしれませんが…。

書込番号:18906238

ナイスクチコミ!7


狩野さん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:274件

2015/06/25 11:03(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

>>50万とかは無理ですが

>ただし、子供とるのにー20°C耐性とかいらなくね?

不要と思います.スレ主さんが最初に書かれた

>この一台があれば、どんな場面でも活躍するというカメラってないでしょうか?

 との質問に正面から答えました.「どんな場面」を幅広くとらえて答えています.

 子供を撮ったりするなどなどは,きっとあふろべなと〜るさんが丁寧に優しく答えてくれるだろう,と期待して.



書込番号:18906242

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件

2015/06/25 11:04(1年以上前)

もとラボマン2さん

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットより
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットの方がおすすめですか?

自分にあったレンズ選び、本当に難しい・・・

書込番号:18906245

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/06/25 11:12(1年以上前)

ママさんカメラさん 返信ありがとうございます

動き物撮るのでしたら 7DUの方が基本性能高いので カメラに助けられる部分も多くなるので良いと思います。

でも 1つだけ 重さが7DUの方が思いので お店で大きさ重さ確認してからの方が良いと思います。

書込番号:18906273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/25 11:13(1年以上前)

70-200F2.8の素敵な写真に惹かれるのでしたらフルサイズにしてください。
APS仕様の7D2なんかとは全然違いますからこの点でだけははっきりとさせておきます。
今話題の5DsRが最良かもしれませんが予算の都合で5D3、さらにレンズに予算をかけ6Dでもいいです。
6Dでも7D2よりはずっと綺麗に撮れますからね。

書込番号:18906276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2015/06/25 11:15(1年以上前)

わかったさん
フルサイズでなんですか?
すごい基礎的な感じがするのに分からずごめんなさい・・・

6Dはレンズキットですか?

書込番号:18906281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2015/06/25 11:17(1年以上前)

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

これですか??

書込番号:18906285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/06/25 11:19(1年以上前)

ママさんカメラさん

じゃ、6Dにシグマの120-300/2.8をおすすめします!!

120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000452973/

書込番号:18906292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:31件

2015/06/25 11:20(1年以上前)

機材が重いと身体への負担がジワジワきますよ( ̄▽ ̄;)

書込番号:18906293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/25 11:21(1年以上前)

いろいろと想像が先走っていて、何がしたいのかよくわからない感じになっていますね。

1)まず、カメラ+レンズさえいいのを買えばいい写真が撮れる、という幻想をすてるべきと思います。
2)現在、お持ちのカメラ+レンズで何が不満なのか、整理してみてください。
 何が撮れないのか、どうして撮れないのか。
3)その不満を解消するために本当に新しいカメラが必要なのかどうか、考えて下さい。
 撮り方の工夫でいけるのではないか? レンズの追加で大丈夫なのではないか?
4)その上で、やはり新しいカメラが必要と考えるのであれば、新しいカメラには何が重要なのか、リストアップします。
 連写? ボケ? 持ち運びやすさ? 

でないと、無駄に高い物を買うはめになるような気がします。特にここで相談すると。

私は最初5D3おすすめしましたが、まああれは一般論です。ママさんカメラさんにベストな選択は別かもしれないと思っています。

普通、プロを目指すとか、スポーツを撮りたい、野鳥を撮りたい、とかじゃないかぎり、でかくて重いカメラをおすすめしたくないです。持ち出さなくなったら無駄ですので。

書込番号:18906297

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2015/06/25 11:23(1年以上前)

〉EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットより
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットの方がおすすめですか?

子供撮りメインで、7DmarkUを使ってます。

7DmarkUには、フリッカーレス機能がある(最新のKissX8iや8000Dにもあります)ので、体育館や室内で撮影した際の色のバラツキを低減させることができます。
また、ファインダー撮影でも顔を認識してAFするEOS iTR AFがあります。(X8iや8000Dは肌の色で検知してAFする機能があります。)

一方、70Dはタッチパネルのバリアングル液晶があります。(X8iや8000Dも)

どっちを優先するかですね。

私は、妻も使うため、タッチパネル・バリアングル液晶のあるX7iも持ってるので、7DmarkUを買いました。


8000Dの18-135キットにして、望遠ズームや明るい単焦点を追加するのもいいかもね。

書込番号:18906301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/06/25 12:06(1年以上前)

フルサイズ、単焦点レンズ、湾曲補正、付きの
写ルンですがオススメです。
設定無しでなんでも撮れます!

書込番号:18906395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/25 12:28(1年以上前)

>この一台があれば、どんな場面でも活躍するというカメラってないでしょうか?

キヤノンEOS5Dmk3が一番近いように思います。
http://kakaku.com/item/K0000347675/

解像感というひとつの条件を追求するだけではなく、1画素1画素にどれだけ多くの情報を取り込むか。
真の高画質をどう実現するか。その課題に応えるため、EOS 5D Mark IIIは、
新開発した35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーを搭載。

風景、ポートレート、ネイチャーと撮影領域を拡大しているEOS 5D Mark III。
その大きな特長は、35mmフィルムと同等の画面サイズのCMOSセンサー。
APS-Cサイズの約2.5倍の面積となるそのフォーマットの違いは、同じ焦点距離、同じ位置から撮影すると一目瞭然。
広角レンズが持つ、ダイナミックなパースペクティブを強調した迫力ある描写や、
フルサイズならではの大きなボケ味を活かした作品づくりも行えます。

AFも61点と多かったり、全点2ラインの千鳥配列とし、コントラストの低い被写体の検知能力も大幅に向上させています。

連写能力も最高約6コマ/秒と必要十分な能力があります。

このカメラなら、たいていのことに対応することができると思います。

レンズは何が万能?
レンズは残念ながら万能というのはないと思います。

その為、万能にしたい場合は複数のレンズを持つことになります。
通常は、広角ズーム、標準ズーム、望遠ズーム、超望遠ズーム
あたりでまとめて、他に単焦点を持つという形になると思います。

一番よく使うのは標準ズームかなと思いますので、まずはEF24-70mm F2.8L II USMがいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000339864/


>EF70-200mm F2.8などの写真はすごく素敵で

ということであれば、標準ズームの他にEF70-200mm F2.8も購入してしまうといいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000079167/

書込番号:18906467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/25 12:31(1年以上前)

中古の40Dか、新品なら70Dでしょう。

それ以上はお好みで。

書込番号:18906474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/06/25 12:42(1年以上前)

キャノンのEOS6DかニコンのD610に、タムロン24〜70mmF2.8VCと純正135mmF2あたりを買えばおよそ30万円になります。ボディは消耗品なので中古でも良いです。フルサイズ機(説明は省略)はトリミングに強いしボケ易いので、この2本でほぼ事足りると思います。135mmの代わりに、70〜200mmF4もアリ(ちょっと持ち歩きは難儀でしょうが)。レンズ一本なら、24〜105mmF4とか。
単焦点の50mmF1.4などはそのうち欲しくなれば買えば良いかと。

とにかく、予算30万円ちょいでレンズを2,3本と汎用RAWソフトを買えば、もう十分なのです。それ以外は遊びとかアート、もしくはお仕事の領域だと考えて下さい。


5DVを勧められるのは6Dが微妙(特にAF)だからなので、私は5DV勧めませんし高いと思います。正直、6Dや5DVよりα7系かD610を買ったほうが(スレ主さんには)マシかも知れません。α6000に16〜70mmプラス単焦点ならもっと安くてお手軽ですけど、画質はEOSM2よりちょい上レベルでしょう。

しかし間違っても7DUは買わないで下さいw。ここがとても大事なポイントです。スレ主さんの文面から察するに、です。
まずは30万円で楽しく買い物できれば、楽しく撮れる確率は高まります。もし飽きたら売れば良いので、まずは7DU以外を買って下さい(・ω・)ノ。


書込番号:18906506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2015/06/25 12:45(1年以上前)

こんにちは。

ちょっと空気読めてないかもしれませんが・・・

かみさんのお友達という想定でご提案します。

ずばり、ニコンのD750(フルサイズ)をお勧めします。
アンチキヤノンどころか、片足キヤノンに突っ込んでいる人間です、念のため。

オールマイティーって事なら5DVに次ぐんじゃないでしょうか。

浮かび上がらせたいなら、単焦点レンズを何本か購入して使ってください。
好きな焦点距離(画角)は個人個人で異なるので、あえて何oとは申し上げませんけど。

ニコンには純正でお求めやすい単焦点が揃っております。

レンズキットのレンズは24-120F4.0は持ってても良さそうですが
ニコン純正の28-300というレンズでも良いですし、タムロンというレンズメーカーの28-300(比較的安価)もあります。

資金の関係で上記レンズを列記しましたが、ニコンにも70-200F2.8はありますよ。(非常に高価)

レンズ交換は極力避けたいけど、画質も重要視したいって事でしたら
D750と24-70F2.8と70-200F2.8。

う〜ん、総額いくらでしょう?50諭吉は超えちゃいますか。
貯蓄に励んでください。

書込番号:18906515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2015/06/25 12:50(1年以上前)

>知識がなくてもプロになったみたいないい写真撮れるよみたいな。

基本的にそんな機材はないです

予算は30万であれば
レンズとか考えれば5DVはムリでしょうね
望遠レンズも欲しいとなると
やはりキヤノンで言えば70Dあたりでしょうね
18−135キットと10−18、70−300Lとストロボ430EXU
くらいの構成が可能かと思います

ちょっと視線を替えFZ1000を使って見ると言う手もお勧めです
(かなり万能選手的です)


書込番号:18906529

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/06/25 12:53(1年以上前)

なんだかなぁ…
スレ主さんは
〉値段はとりあえず関係なく
〉この一台があれば、どんな場面でも活躍するというカメラってないでしょうか?

そこそこ撮れるカメラなんて聞いて無いんじゃない?
限りなく何でも撮れる可能性があるのは1DXだけじゃないの?

書込番号:18906540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/06/25 12:57(1年以上前)

軽さも性能だし画素数も性能だからなああ…

個人的には1DXはとんがったモデルなので
撮影できる幅は5D3よりも狭いと思うけどね

少なくとも山岳写真で1DXなんて絶対使いたくないよ

書込番号:18906556

ナイスクチコミ!2


BROCCORYさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/25 14:30(1年以上前)

厳しい意見が多いようですが、知人などから(身贔屓があったにせよ)褒められるくらいの
撮影センスがあるなら、素晴らしいものだと思います。

スレ主様の書き込みの中で、運動会の写真が、レフ機で撮られたものより
画質に差があるように感じた、とあります。
ここがポイントなのではありませんか?
(違っていたらすみません。)
もしそうなら、この点にピントを合わせるための知識を皆さんに借りた方が
答えが得られ易いと思います。

あとは、重さは関係無いとは仰っていますが、sdカードではない、というだけで
キスデジをほぼ使用していない状態のスレ主様が果たしてフルサイズを持ち出すのかな?
という疑問もあります。

書込番号:18906757

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/25 15:08(1年以上前)

シャッター音が静かな1DXが欲しいです!!!

書込番号:18906850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2015/06/25 16:27(1年以上前)

やはり、万能なのはないに等しいんですね・・・参考になりました
もう少し整理してみます。
今あるレンズに何が足りないのか・・・

望遠は選択肢からはずして
公園とか室内で背景ぼけてというレンズを探してみようかなと固まってきました

書込番号:18906991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/06/25 16:30(1年以上前)

シグマのアート35、50でも買えばいいんじゃないかなあ?

とりあえずKDXで使えますよ?

書込番号:18907002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/06/25 16:45(1年以上前)

スレ主さん

ね?ここで聞くの嫌になっちゃうでしょ?
本当はスレ主さんが聞きたいことがわかって(ニュアンスが伝わって)いても説教したいだけの連中の集まりだから。
お気の毒にね。

書込番号:18907035

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/06/25 16:49(1年以上前)

ママさんカメラさん

> 望遠は選択肢からはずして

焦点距離135〜300mm前後の焦点距離のレンズは「望遠」と分類されているので対象外。

焦点距離が85mmから100mmまでのレンズは「中望遠」と分類しているので対象となるのね。
焦点距離が300mm以上のレンズは「超望遠」と分類されているので対象となるのね。

> 公園とか室内で背景ぼけてというレンズを探してみようかなと固まってきました

室内用:35mmF1.4と50mmF1.2と
公園用:85mmF1.2と100mmF2と400mmF2.8
がおすすめです!!

書込番号:18907043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/06/25 17:49(1年以上前)

>カメラマンになれば?とよく言われます

俺もよく言われる。

スポーツカーを買って走行会なんかに出てた頃は
「レーサーになれば?」
ギター買って、バンドを組んだ時は
「ミュージシャンになれば?」

 他人はいつもお気楽だ

書込番号:18907177

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2015/06/25 17:52(1年以上前)

こんばんは。

>この一台があれば、どんな場面でも活躍するというカメラってないでしょうか?
>★Canon EOS M2ダブルレンズキット

基本は無しだと思いますが・・
M2を持っているのならM11〜22レンズの追加は是非!

大袈裟に言いますが・・
観賞サイズがA3ノビ程度であったなら撮ったショットすべてが額縁に入れて飾っておきたい
レベルの写真が撮れるかも?
※ピンや露出の失敗はノーカウントで。

特に秋の紅葉シーズンでは独壇場と思っております。

書込番号:18907183

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:274件

2015/06/25 18:27(1年以上前)

>やはり、万能なのはないに等しいんですね・・・参考になりました

 話が良い感じになってきましたね.
 人がそうであるようにカメラにも個性があるので,撮影用途や目的によってカメラを選び,レンズも選びます.さらにこのカメラ選びにも,レンズ選びにも,カメラマンの個性が出てきます.こうした個性も,やがて写真となった時に,そのカメラマンの個性,表現の一部となって来るのです.
 そうなるとだんだん写真の面白さ,奥深さが垣間見えて・・・・写真って楽しいでしょ.

書込番号:18907273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件

2015/06/25 18:31(1年以上前)

EF50mm F1.4 USM
EF35mmf2 IS USM
30mmF1.4 DC HSM キャノン

このあたりが私にあっているかんじですかね?
普段の室内や公園や動物園といったスナップ写真というんですか?
ポートレート的な。

EF50mm1.8は持っていて好みですが、よれない・・・
子どもにちょっと待ってと言って離れることが多々あるので(しかも子どもって近づいてくるし)
50だとちょっと距離があるなぁと思っていたので
EF35mmf2 IS USM
30mmF1.4 DC HSM
あたりでしょうか?

このあたりでおすすめありますか??

書込番号:18907278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/25 18:39(1年以上前)

>公園で遊ぶ子ども、動物園など動物と触れ合ってるところ、遊園地など乗り物に乗っているところ、お友達との集合写真 室内で遊ぶ子ども、庭でプール、寝ている子ども

どこかでレンズをレンタルできませんか?
EF85mmF1.8USMとかEF100mmF2.8USMあたりが一番活躍しそうなシーンだと思うのですが。室内で遊ぶお子さんならEF50mmF1.8USMかEF28mmF1.8USMあたりが向いていそうに思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_10501010013_10501010005_10501010012

EF50mmF1.8STM以外は設計が古いですが、写りは良いですよ。また、Kiss Xのキットレンズと違って、腐っても(笑)USM(超音波モーター内蔵)レンズですから、AFは静かで速いです。レンタルしてお手持ちのKiss Xで試してみるのもひとつの手です。量販店で優しい店員さんがいれば試させてくれるかも。

想定されている用途ですと、最新のボディである必然性は薄く、むしろレンズに投資するのが効果的なように思うのですが。高倍率や望遠系のズームレンズでボケを求めるとF2.8クラスになりますが、高価かつ大きく重くなります。ズームはできませんが、単焦点レンズのボケ味とキレの良さをぜひ味わってみてください。ズームできないぶんは、ご自分が動けばOKですから。

書込番号:18907293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:31件

2015/06/25 19:00(1年以上前)

ネオ一眼てのはどうでしょ?(・ω・)ノ"

やっぱり一眼レフにこだわれますかね?(ΦωΦ)

書込番号:18907351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/25 19:11(1年以上前)

あくまで個人的な意見ですが、室内ですとAPS-CのKiss XやM2で50mmというのはちょっと使いづらいように思うのですが。ご予算的に問題がないのであれば、EF35mmf2 IS USMが手ブレ補正もついてベストかなと思います。

先代のEF35mmF2の中古でも良いのですが(以前は室内お子さん撮りの定番レンズでした)、USMが付いていないのでEF50mmF1.8Uと同じジーコで悩みそうです(苦笑)

また、シグマの30mmF1.4 DC HSMも悪くはないと思いますが、手ブレ補正がないのと、APS-C専用なので将来フルサイズボディを購入された場合、使えないのが難点かと。

屋外で遊ぶお子さんの場合、やはり30mm前後では足りないように思います。この点はKiss XやM2のレンズでご確認を。最低50mm以上、できれば85〜100mm前後あったほうが被写体との距離面でも、ボケの面でも使いやすいと思いますよ。

書込番号:18907378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/06/25 20:00(1年以上前)

ママさんカメラさん、こんばんは。

僕のオススメは、
よって撮れるEF-S24mmf2.8、60mmマクロ

公園用には、85mmf1.8か135mmf2などが
いいと思います。



本体は、7DUでじゅうぶんと思います。

書込番号:18907497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2015/06/25 20:04(1年以上前)

みなとまちのおじさん>

EF35mmf2 IS USMが濃厚??

ジーコ悩みそうです。遅いとその分またいい表情を逃してしまう。。。
50はおっしゃるおとり室内ではきついです。
あと一歩近づけたらと思うことが
室内でも外でも多かったんです。

50もすごくいい雰囲気に撮れるから好きです
できれば85〜100mm前後あったほうがいいとのことですが

55-210のレンズを持っていますが運動会しか出番はなく使っていません
55もあるといったん離れないと撮れないので・・・

18-55(ソニー)を持っていますがだいたい35-55の間で撮ることが多かったかな
M2についていた18-55はずっとしまい込んでいました
いいんですが、そんなに背景ぼけたりしない感じ?ですかね

22mmのパンケーキもM2に付属していましたが料理を撮るくらいです

90-300を中古で購入してきました。
運動会にはいいかなぁ・・・
90は普段ではかなり離れないと無理でした。使い勝手悪いかな。
すごくいい感じにはとれましたが失敗?安かったのでいいんですが・・・・

書込番号:18907506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/25 20:06(1年以上前)

>この一台があれば、どんな場面でも活躍するというカメラってないでしょうか?
「LYTRO ILLUM」
細かい事は使った事無いのでわかりません。(汗)

書込番号:18907509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2015/06/25 20:09(1年以上前)

35-200とか 35-100とかで
背景ぼけるしポートレートにいいよっていうのはないですか?

書込番号:18907514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2015/06/25 20:20(1年以上前)

ママさんカメラさんは今7DUに大きな期待をお持ちなのですよね

万能カメラや万能レンズがない件は理解して頂いたとして

レンズの焦点距離(望遠や広角具合)もそんなに広くなくても良いと言う事で
お子さまのスナップメインで
基本は6Dと24-105か
70Dと18-135のどちらかで良いような
ボディの70Dは7DUでもD8000でもX7iでも良いでしょう

7DUと8000DとX7iは価格は違っても
ボケや画質は大差ないです
AFや連写が違います

又先にも書きましたがネオ一眼のFZ1000はそれ以上の望遠を使いたい場合強く
かなり万能に近いです

書込番号:18907549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2015/06/25 20:23(1年以上前)

gda_hisashi さん>

すみません。7Dを購入というよりも何が一番いいか質問させていただいていて
みなさんの回答の結果、万能はないよ、レンズで色々変えた方がいいよってことになってます

書込番号:18907558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/06/25 21:49(1年以上前)

24ー70F2.8や28−75F2.8辺りをAPSCで使うと個人的にはかなり使いやすいですね♪
…それなりに背景もぼかせますし

まぁあくまでも個人的には、です

書込番号:18907929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/25 21:52(1年以上前)

>35-200とか 35-100とかで
背景ぼけるしポートレートにいいよっていうのはないですか?

うーん、残念ながらその焦点距離をカバーするレンズで背景がぼかしやすいズームレンズはないような・・  強いていえばEF24-105mm F4L IS USMあたりですが、あまりボケませんよ。

35〜50mm域は単焦点レンズに任せて、望遠域をEF70-200mm F4L USMに任せるという手もありますが。
http://kakaku.com/item/10501010048/
私も持っていますが、AFは速いですし、ボケもそこそこ生かせます。

書込番号:18907944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/06/25 21:55(1年以上前)

追加ですが…
『被写界深度』を理解しないとF値の低いレンズは使いにくいと思います(^-^;

書込番号:18907959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/06/25 21:57(1年以上前)

機種不明

良く吟味してください。

おかめ@桓武平氏 さん
フルサイズもまだわかっていない人になに勧めてるんですか!

スレ主様
簡単設定のある6Dが軽量だし、使い勝っては良いと思います。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6d/feature-creation.html

今使われている機種よりセンサーが大きいので同じレンズでも広角に写り
よりボケます。

レンズは新しい方のきっとの方が良いと思いますが。
ボディのみで手持ちのレンズを使い
その後に検討されても良いと思います。
↓以前のレスですが参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418140/SortID=17545966/ImageID=1910976/

書込番号:18907971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2015/06/25 22:22(1年以上前)

EOS M2の22mmも換算35mmという書き込みをみたんですが
EF35mm F2 IS USMを買ったらM2についていた22と変わらないってことですか??

書込番号:18908089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2015/06/25 22:31(1年以上前)

〉EF35mm F2 IS USMを買ったらM2についていた22と変わらないってことですか??

キヤノンのAPS-C機にレンズ付けると、フルサイズ機の1.6倍の焦点距離のレンズと同じ画角になります。

そのため、M2に付けると、22mmは35mm相当になり、EF35mmは49.5mm相当になります。

書込番号:18908125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/06/25 22:35(1年以上前)

>EOS M2の22mmも換算35mmという書き込みをみたんですが
EF35mm F2 IS USMを買ったらM2についていた22と変わらないってことですか

撮れる画角は
フルサイズに35を付けるのと
Mに22を付けるのとは見た目上、近い画角になると思いますよ
被写界深度は変わります

書込番号:18908135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2015/06/25 23:00(1年以上前)

なるほど。ありがとうございます。

EF35mm F2 IS USMを買ってM2に装着して使おうかなとだいぶ固まってきました
おいおい、5D3のボディを買おうかな
EF35mm F2 IS USMの画像でいいなと思った写真はだいたい5D3で撮った写真でした。


5D3いいですか?

書込番号:18908247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/25 23:41(1年以上前)

>EF35mm F2 IS USMの画像でいいなと思った写真はだいたい5D3で撮った写真でした

画角の問題を別にすれば、古いKiss Xは別にして、5DVとM2で撮った写真をExifデータなしで見比べて、確実に見分けられる自信が私にはありません(苦笑)

ただ、AF性能や高感度性能は当然5DVのほうが優れているのは間違いないですが、あんな大きくて重いカメラをお子さんの公園遊びに持っていくんですか?

書込番号:18908385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/06/26 00:03(1年以上前)

♪( ´θ`)ノ
ありのままの〜 姿見せるのよ〜
ありのままの〜 自分になるの〜
何も怖くない〜 貯金よ吹っ飛べ〜
5DVでも良いわorz

書込番号:18908452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2015/06/26 00:14(1年以上前)

みなとまちのおじさん〉

見分けつかないものですか?
私もデータでみて
やっぱりボディが違うと違うのかなぁと。。。

画質が綺麗って5D3のレビューにあり
また
M2と5D3を迷ってる書き込みを見つけてみなさん
5D3をおすすめしてました。
雲泥の差ですって。

確かに5D3は重いですのね…
ボディがM3でも綺麗に取れるならいいですよね
確かに重いの頑張るしかないか。。。と
もともと普通にお出かけの時のバックがすでに重いの。。。
さらにカメラ…

子供を抱っこして歩くことはなくなったので
いけるかなぁーと思ったんですが。。。

いつもいい御指摘ありがとうございます

5D3は重くてなしにしても

レンズの35は買いですかね?

書込番号:18908497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/26 04:53(1年以上前)

KDX ⇒ APS-C
M2 ⇒ APS-C
F3 ⇒ APS-C
RX100 ⇒ 1型

釣りかと思いました。これだけ持っていて,おそらくKDXを新品購入であれば,
キャリアも長いだろうから,ここで聞かなくても必要なボディなりレンズなり
の判断はつきそうなものだと。

何も知らないのかなと思いきや,70-200mm F2.8の存在をご存知だし。

失礼なようですが,お持ちの機種,想定されるキヤリア,質問内容から察するに,
7D2や5D3を購入されても,使いこなせないでしょう。両機種ともに,シャッター
ボタン押せば綺麗に撮れる機械ではないから。スキルが必要ですよ。
もちろん,用途に合わせたレンズも必要です。

ボディはKDXでもいいけど,F2.8標準ズーム,F2.8望遠ズーム,30mm/F1.4 or
28mm/F1.8あたりを,純正/サード/新品/中古,なんでもいいので,検討され
ては如何?

KDXでAFがトロいとおっしゃるなら,新品なら8000Dあたりがオススメかな。
KDXからなら,X6iやX7iでも進化を感じられるだろうけど,今年のモデルチェンジ
で7Dの19点AFがお下がりになって,一気に性能がジャンプしたからね。

最後に,新品格安(?)コースをオススメしておきます。

8000D 約8.5万円
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 約3万円
シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM 約10万円
シグマ 30mm F1.4 DC HSM 約4万円

書込番号:18908807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/26 05:17(1年以上前)

追記です。

EF35mm F2 IS USMをAPS-Cに装着すると,焦点距離は換算56mm相当だけど,
ボケはF3.5相当だよ。

つまり,お持ちの50mm/F1.8を5Dにつけて,F3.5まで絞ったのとだいたい
同じようになります。

センサーが小さいとボケにくいので,できるだけボカすには,F値が小さく
ないといけない。

30mm/F1.4 ⇒ 換算48mmでF2.2くらいのボケ味。

いまお持ちのF3.5-5.6は,換算でF5.6-F9.0相当。

書込番号:18908821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/06/26 05:35(1年以上前)

ママさんカメラさん

> レンズの35は買いですかね?

今回の要件である「背景がぼけてクッキリする」には、常時0.24mの最短距離かつ絞り開放で撮影していない限り、ボケ味は期待は出来ません。
でも、広角レンズにつれて被写界深度は深くなる傾向なので、標準レンズの50/1.8と比較すると思った以上にぼけ味ががっかりされるかも知れません。

書込番号:18908836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2015/06/26 07:13(1年以上前)

三島ビューティさん >

KissDXはsdカードでもないしwifiも使えないのでほぼ10年近く使っていません。
70-200mm F2.8の存在は子ども写真館でカメラマンが使っていたのを見てです。

8000Dは安いですが、レビューも少なく若干不安です。
安物買いの銭失い的なのになりそうな・・・

もうボディを買うのはこんだけ持っていますしもうないので一生ものと考えています。

シグマ 30mm F1.4 DC HSM は将来的にフルサイズを購入した時に使えないというご指摘を他の方に頂きました
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMとかもそうですか?

ボケる写真にするには、同じレンズでもボディでだいぶ違うんですね
初めて知りました

5D3みたいな重いのを持って公園行くんですか?のご指摘も頂いたので
ボディはまだ悩んでます

レンズに関してもEF35mm F2 IS USMで明るく室内でも夜でもぶれずに撮れるというのに惹かれましたが
M3につけていたんじゃ、だめなのかな?


17-50mm F2.8 EX DC OS HSMは将来的フルサイズでも使用できますか?
35mmや50mmだと自分の足で近づいたり離れたりしなくちゃいけなくて
それができない場合はと不安でしたが17-50は明るいレンズなのにブームが効くので
かなり気になってきました。
手持ちのEFS18-55(KDX付属)や18-55(M3に付属)よりもいい感じにとれるものでしょうか?

書込番号:18908949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2015/06/26 07:25(1年以上前)

持っている中で50mm1.8Uのレンズが一番好きです。
これより被写体に近づけるのが欲しい感じです
50mm1.8Uに相当する明るさボケ感で・・・

書込番号:18908971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2015/06/26 07:47(1年以上前)

5021.8Uが好みでもう少し近づければ・・・
であれば
新しく出たEF-S50/1.8STMを使って見ると言うのはどうですか
中身のレンズは50/1.8Uとほぼ同じですが
最短撮影距離が10cm短くなっています
たかが10cmと思うかも知れませんが
実際使うとこの10cmはかなり大きいです

お勧めします

書込番号:18909016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/26 07:50(1年以上前)

>17-50mm F2.8 EX DC OS HSMは将来的フルサイズでも使用できますか?

できません。こちらをご参考に。
https://www.sigma-photo.co.jp/support/faq/index.html

「DC」と表記されているレンズはAPS-C専用です。タムロンにも似たようなレンズがありますが、基本的にこの焦点域・開放F値のズームレンズはAPS-C専用だと思ってください。

手ブレ補正については、シグマなら「OS」、タムロンなら「VC」、純正なら「IS」という記号が付いているものが手ブレ補正機構内蔵レンズになります。

私はタムロンの17-50mmF2.8を持っていますが、EF50mmF1.8U(以前使っていました)とは比べ物にならないくらい被写体に近寄れるのは間違いありません。

ただ、17-50mm F2.8 EX DC OS HSMは良いレンズだと思いますが、重さが565gもありますよ。M2はもちろん、Kiss Xのボディよりもズッシリ重くなります。一度お店で手にとって確認されては?

書込番号:18909023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2015/06/26 07:54(1年以上前)

EF-S50/1.8STMは気になってました。
ただ10cmか〜ジーコジーコ言わなくなるらしいけど…
前の50mm1.8Uを使わなくなっちゃうから勿体無いかなぁと言う感じです
値段も安いし気になる存在ではあります

書込番号:18909038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/26 08:23(1年以上前)

>EF-S50/1.8STMは気になってました

「EF-S」ではなく、正しくは「EF」です。
違いは、EF-Sレンズはフルサイズボディには物理的に付けられませんが、EFレンズは可能です。

EF50mm F1.8 STMは店頭で触った印象では、以前所有していたEF50mmF1.8Uよりは確実に静かなAFになっています。ただ、作りは相変わらずチープですし、EF35mm F2 IS USMと比較すべきレンズではないかと。

書込番号:18909097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/26 08:26(1年以上前)

間違えました(汗)
>比較すべきレンズではないかと
ではなく
>比較すべきレンズではないと
です。

書込番号:18909101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2015/06/26 08:28(1年以上前)

みなとまちのおじさん >

おかめ@桓武平氏さんが50/1.8と比較すると思った以上にぼけ味ががっかりされるかも知れません。
とのことなので
EF35mm F2 IS USM大丈夫かなと心配になってきました。

比較すべきレンズじゃないというのは
50mm1/.8よりEF35mm F2 IS USMはめちゃ、わ〜背景ボケてプロ見たい!な感じの写真が撮れるのでしょうか・・・

書込番号:18909104

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/26 08:46(1年以上前)

典型的な価格comのスレですね。

途中全部読む気がしないですが、もしかして重さのこととか考えてなかったんですか?
店で5D3にレンズ付けて持ってみたらいいですよ。

ニコンのD5500とかがいいと思いますよ。
軽いし高感度まあまあだしバリアン着いてるし。

「身の丈に合ったもの」とは、「自分にとっていちばん使いやすいもの」という意味です。
剣豪がみんな長くて重い刀振り回してた訳じゃないですよ。
水を差すようでブーイングきそうだけど。

書込番号:18909138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/06/26 08:53(1年以上前)

ママさんカメラさん

> 50mm1/.8よりEF35mm F2 IS USMはめちゃ

焦点距離 ÷ F値 = ぼけ量
ぼけ量の数値が大きいければ、背景はよりぼけます。

50 ÷ 1.8 = 27.77777777777778
35 ÷ 2 = 17.5

EF35mm F1.4L USMだと
35 ÷ 1.4 = 25
なので、限りなく50mmF1.8のぼけに近いかと思われます。
でも、このレンズは高価ですので、、、

書込番号:18909155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2015/06/26 08:56(1年以上前)

おかめ@桓武平氏 さん>

ううぅ、難しい・・・

けど50mm1.8の感じのボケ具合で35mmはより被写体に近づけるレンズという感じかな?

書込番号:18909165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2015/06/26 08:58(1年以上前)

>「EF-S」ではなく、正しくは「EF」です。

そうです失礼しました

お勧めレンズです

書込番号:18909169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2015/06/26 09:16(1年以上前)

う〜ん・・・スレ主さんの希望はかなりの確率で適わないと思います。いまの知識や覚悟では。

ボケはレンズでいえば、焦点距離が長くなるほど、F値が小さくなるほどボケます。
なので35mmF2は50mmF1.8よりボケません。
そう、値段が高いのにボケないのです。
なのに35mmF2のほうがいい、という人もいる。
レンズには、AFが早い、音が静か、寄れる、画質がいい、など、いろんな要素があります。

スレ主さんは「いいレンズ」「それなりのレンズ」など指標を1つにしてしまうので
自分に必要なレンズが判断できていません。

いい写真がほしいなら、
「プロより綺麗」に撮れることもあるセンスだから
機材がよければすぐにプロみたいな写真が撮れるはず、なんて考えないで
もう少し腰をすえて知識を身につけたほうがいいと思います。

でないと懸念されているように「安物買いの銭失い的なのになりそう」になりますよ。

書込番号:18909212

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/26 09:17(1年以上前)

一回、整理したほうがいいと思います。
1)どのくらいの大きさのカメラ+レンズまで子供連れで持てるのか、カメラ屋さんで重さチェック。
うちの家内はKiss X7+標準ズームが限界でした。70Dは論外だそうです。 
私は70D+標準ズーム18-135が限界。
(普段はGM1を使っています。)

2)レンズに興味があるみたいですので、わかりやすいレンズの本を紹介しておきますね。通読しましたが、かなり知識が整理されてよかったですよ。

http://www.amazon.co.jp/dp/4056102317
( 私が実際に読んだのは 旧版ですが http://www.amazon.co.jp/dp/4056062676

書込番号:18909215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/26 09:32(1年以上前)

横レスご免なさい。

美濃守さん
>水を差すようでブーイングきそうだけど
いや、実は私も内心でそう思っていました。(なので1票入れさせていただきました♪)
「作品」撮りなら大きくて重いカメラ・レンズでも耐えられるでしょうけど、お子さまとの日常を写し撮るのに5DVはどうかなぁと。

スレ主さま
>50mm1/.8よりEF35mm F2 IS USMはめちゃ、わ〜背景ボケてプロ見たい!な感じの写真が撮れるのでしょうか
単純に考えれば、EF50mmF1.8Uのほうが焦点距離が長いので(この際、F1.8とF2は誤差みたいなものなので無視します)、同じ位置から被写体を撮ればEF35mm F2 IS USMよりもボケやすいということは言えるでしょう。

ただ、ご承知のようにEF50mmF1.8Uはあまり寄れませんよね? いっぽうEF35mm F2 IS USMはかなり寄れますので、そのぶん背景との距離がとれてボケに有利になります。

それから、STMレンズは無印に比べれば静粛性・スムーズなAF動作をうたっていますが、やはりUSMレンズと比べるとその差は歴然としているように思います。それから、手ブレ補正付きというのも、暗所や室内撮影では強い味方になってくれます。

肝心のボケについてですが、大きくボケるという意味での「ボケ量」と、ボケの質という意味での「ボケ味」というのがあります。特に、背景が柔らかくボケるのが人物撮影では重要かと思いますが、残念ながらEF50mmF1.8Uのボケ味は硬めでしたし、基本的な光学性能はEF50mm F1.8 STMに引き継がれているのでは?

その点、店頭で試した限りでは、EF35mm F2 IS USMは初代のやや硬めのボケ味からかなり印象が変わったように思います。なんでも高ければ良いというものではありませんが、EF50mm F1.8 STMと価格差があるのはそのあたりに理由があると思いますよ。

書込番号:18909241

ナイスクチコミ!3


K.T.K.Tさん
クチコミ投稿数:14件

2015/06/26 09:40(1年以上前)

デジカメって何れも変わりません。

と考えると気楽です。予算と触った感じで

決めると良いですよ。

書込番号:18909256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/26 09:57(1年以上前)

プロの写真は機材よりも写真家の経験や技術の要素が上回っているのではないですか

書込番号:18909298

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件

2015/06/26 10:00(1年以上前)



EF50mm F1.8 UはEF35mm F2 IS USMよりぼけやすい

となるとEF50mm F1.8 STMもEF35mm F2 IS USMよりボケやすい
50Uは寄れないけど50STMは寄れる

EF35mm F2 IS USMの手ぶれありだから50STMより失敗ない感じなのでしょうか


上のレンズの価格差を考えるとEF50mm F1.8 STMのが私には合っているのでしょうか・・・

EF50mm F1.8 Uでは、ジーコジーコ言う、寄れないというのが難点でしたが
EF50mm F1.8 STMにすればその二つはだいぶカバーできるということでしょうか。

書込番号:18909310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/06/26 11:18(1年以上前)

50mmF1.8も35mmF2も、ボケ易さはさほど大差ないかと。何故なら、50mmF1.8はピントがややシビアなので、たいてい保険でF2.8位に絞ったりしますから(EVFカメラのMFで精確にピント合わせるなら話は別です)。
使うボディがAPSCなら、まずは35mmを買いましょう。標準画角になり汎用性が高いので。

まあより良きパパママになることの難しさに比べたら、カメラやレンズ選びなんて楽勝です。

書込番号:18909496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/06/26 11:53(1年以上前)

ママさんカメラさん

それより、お子様の身長は何cmですか?
(生まれて、約20年間は成長しますけど)

写すのは、全身なの?

室内の大きさに限りはあり、「被写体までの距離」の確保が問題になります。

APS-Cだと、CANONの場合、50mmF1.8は80mmとなり、35mmF2は56mmとなります。

まだ、シグマの30mmF1.4(換算:48mm)の方が優れているかも知れません。

但し、CANONの場合、フルサイズで使えないのが痛いです。
(NIKONの場合、フルサイズに装着してもAPS-Cとして利用出来ます。)

また、撮影された写真は、A4とか大きく印画紙などに印刷されるのでしょうか?

もし、「はがきサイズ」まででしたら、階調性やボケ味などフルサイズ、APS-Cの違いが、判断しづらいかも知れません。

書込番号:18909586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2015/06/26 12:28(1年以上前)

>EF50mm F1.8 Uでは、ジーコジーコ言う、寄れないというのが難点でしたが
>EF50mm F1.8 STMにすればその二つはだいぶカバーできるということでしょうか。

もうすでにAPS−C(M2)で50mmの画角は感じ取っていると思うので
10cm近づけると言う事のメリットが生かせればEF50/1.8ATMは一番失敗しない
(目的に合った)レンズかと思います

書込番号:18909705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/26 13:34(1年以上前)

>写真館でプロの後ろで撮っていた写真はプロ以上の出来栄えだったりします

原点に戻りますが、その時の写真(もちろんお子さんの顔は修正して、Exifデータ付きで)をアップできませんか?  そうすれば、みなさんがもっと具体的にアドバイスしやすいと思うのですが。

プロにもいろいろありますが、写真館のおじさんをプロと呼べるかどうかは別として、ちゃんとしたプロであれば機材以上に光の使い方と構図に気を配ります。

例えば、お子さんを外で撮る場合、順光で撮るか、逆光で撮るか、半逆光で撮るかによってずいぶん印象が違ってきます。また、レフ板を使ったり、ストロボを焚いたり、レフ板代わりの白いハンカチを使ったり、水面の反射を効果的に使ったりと工夫を凝らします。

室内であれば、下手に高価な高級レンズを使うよりも、安価なストロボを買って上向きに発光させて天井からの反射光を生かす「バウンス」という技法のほうがきれいに撮れたりします。

構図も、お子さんをど真ん中にとらえる「日の丸構図」で撮ったり、あえて端っこにおいて空間を生かしたりします。そのあたりも少し検討されてみては?

書込番号:18909917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/26 14:42(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000787146

コンデジですが、こんなのもいいのでは?

書込番号:18910080

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2015/06/26 18:16(1年以上前)

EOS M2ダブルレンズキットなりEF50mm F1.8 Uも所有してるようですが
皆さんに勧められてEF35mm F2 IS USMが気になり始めた・・・・・

ん〜〜〜〜〜〜〜
既存のM2ベースで35F2ISですよね・・・・
焦点距離としてスレ主さん的にはどうなんでしょうか?
ダブルレンズキットがあるので大差ないような気もするのですが・・・・・
Mシリーズは持ってないので良く判りませんが聞きかじった情報ではAF駆動速度が基本的に遅い様なのですが
タイミング的には満足なのでしょうか?
EF50mm F1.8 Uはジ〜コジ〜コで音的に不満があるんですよね?
キットレンズはAF速度的には満足なのでしょうか?
音的に不満なら35F2は寄れるしお勧めだとは思いますが・・・

私も機材頼りに機材を更新した口なのであまり人のことは言えませんがやはり機材頼りに流れるのなら
それなりの金額で機材を揃えないとHIT率は上がらないと思います。

どんなシーンをどんな風に撮りたいのかその為に選ぶ機材は何を選びどのような設定で撮るか。
このあたりを既存の機材でトライしながら知識を増やした方が機材選びにも繋がると思います。


http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000401905_K0000401906_K0000775509_10501010010_10501010009_K0000436357&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1


書込番号:18910608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/26 23:26(1年以上前)

真面目な方なので,こちらも真面目にレスしますね。

シグマのDG表記のレンズが,いわゆるEF互換レンズ。DC表記がEF-S互換レンズと
考えてください。ただし,DCはEF-Sのようにゴムが出っ張っていないので,
フルサイズ機に嵌めることは可能。ただし,周辺がブラックアウトするので,
真ん中の1/1.6×1/1.6の部分をトリミングすれば,画素数は別にしてAPS-C機
で撮影したのと同じ結果になりますヨ。

換算焦点距離を一致させたとしても,同じ絞り値でボケが違うのは,上記の
説明でイメージできますか?

つまりですね,APS-C機の場合は,拡大しちゃっているんですよ。つまり,
ピントの合っている範囲が拡大されたように見えているわけ。30mm/F1.4は
真ん中の部分を1.6倍に拡大しているので,48mm/F2.2相当になるってことです。

あと,いつ買うかわからんフルサイズセンサー機の為に,レンズ選択に制限
つけるのはもったいないと思います。

私は,中古5D1を購入した際,シグマ旧30mm/1.4 HSMを2.5万円で売却して,
旧50mm/1.4/HSMを2.2万円で買いました。手数料や送料込みで,イーブン。
また,EF-S60mmマクロを2.8万円で売って,タム90mmマクロを2.3万円で
買いました。こっちは利益がでてしまいました。広角もしかり。こういう
買い替え例もありますよ。

ただ,EF-S17-55mmのような高価なレンズは,最初から24-70mm/F2.8にすれば
よかったとなり易いので,ケースバイケースですが。

私があなたの立場だったら,思いっきり統廃合しちゃう。
RX100はF1.8で換算28mmだそうですが,ボケは計算したら,F3.0相当ですね。
M2の22mmパンケーキは換算35mmでF4.5相当。面倒なこと言わなきゃ,
M2一式は不要では? M2で出来ることは,NEXとRX100で出来るっしょ。

F2.8ズームとか,F1.4単焦点が不要なら,使わないKDXキットも売ってしまう。
これらのレンズに手を出すなら,Wifi内蔵ボディにリプレース。Wズームは
売ってしまう。将来,運動会対策が必要になったら,安い中古の55-250mmSTM
あたりを買う。いっそのこと,屋内勝負レンズには18-35mm/F1.8を買うのも
アリ。

いま,似たような焦点距離のズームレンズが重複しているでしょ?
まずは統廃合されてはいかが?

書込番号:18911749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2015/06/26 23:41(1年以上前)

三島ビューティーさん

ありがとうございます。
kissは、使ってないし売りたいですが
オークションとかでは専門的なことがわからないので
カメラの状態が
売れないです。
だからと、いってリサイクルショップって
引き取ってもらうくらいでしょう?
なら置いておくか。。。といって何年か経ちました

M2は買ったばかりです。
M2に付属してる単焦点のレンズが欲しかったので
レンズ単体を買うよりもボディとセットで買った方が安かったので買いました。
M2の付属の単焦点は主に料理とかよって撮りたい時のみ使ってる感じです。

そして50mm1.8をオートでつけられるようになったので
M2は必要かな。
SONYのミラーレスは主人から結婚記念日にもらったので売れません。そして使い慣れているので
失敗したくないときに使ってます
M2ほど綺麗に撮れませんが。。。


なんだかぐちゃぐちゃになってきてよく分からなくなってきてしまった、というのが現在の私。
でもみなさんの意見をきけて失敗して買うことにならなそうです
すぐポチりたくなるのをぐっと我慢して
耐えきりました

50mm1.8の新しいのが電気屋さんに置いてあったので頼んでM2につけて撮影しました。といっても店内なのでイマイチよくわからない。
旧と新を撮り比べて、寄れるのは良かったけど
若干旧の方がなんか好きでした。
ほんのわずかなことなんでしょうね。。。
不便は不便だけど
被写体離れればいいか。ってことになりそうです。

書込番号:18911807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/27 06:22(1年以上前)

ママさんカメラさん

まずはごめんなさい。

EF-M22mm はF2.8じゃなくって,F2の勘違いでした。つまり,換算F3.2のボケですね。
すみません。ボケ味は計算の上ではRX100と同等ですが,あとはセンサーサイズの差
でしょうね。計算上,1インチセンサーとAPS-Cセンサーは1.5段の差があるので,
M2+22mmが綺麗に感じるのはそのせいでしょうね。

M2の18Mセンサーは7D世代センサーの使いまわしで,DIGICのお化粧でJPEGを綺麗に
見せているだけだという認識です。M2は所有していませんが,7Dは5年半使っている
ので,だいたいどんな感じか想像できます。ここはキヤノンのスレなので叩かれそう
だけど,NEX F3のセンサーのほうが評判がいいはず。でも,E20mmは最短撮影距離が
20cm(EF-M22mmは15cm),F値はF2.8(EF-M22mmはF2)と代替がききませんね。

F3とM2のセンサー性能の比較はこちら。
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Sony-NEX-F3-versus-Canon-EOS-M2-versus-Canon-EOS-7D___808_927_619

F3はご主人のプレゼントとのこと。素敵ですね。実力も高いので,大事にしましょうね。


いままでの皆さんのアドバイスで,万能機や万能レンズは存在しないことがお解かり
と思います。一眼レフもミラーレス一眼も,本体とレンズをニーズに合わせて組み
合わせるものですから。

下記のニーズはいまお持ちの装備でだいたいOKではないでしょうか?

> 公園で遊ぶ子ども、
> 動物園など動物と触れ合ってるところ、
> 遊園地など乗り物に乗っているところ、
> お友達との集合写真
> 室内で遊ぶ子ども
> 庭でプール
> 寝ている子ども
> 運動会も撮れたらなおいいですが、基本遊ぶ子ども。

不足があるとすれば,屋内用にF値の小さなレンズ,動体撮影用ボディですね。
オークションでシグマ旧30mm/1.4が2万円少々。アダプタ経由でM2に使うのも
よし,KDXで使うのもよし。ニーズに合わなければ,落札したオークションの
説明文をマネして出品するだけ。同じような値段で売れるので,半年やそこら
使っても落札手数料や入金手数料,送料・・・だいたい2,000円のロス。
同じくシグマ17-50mm/F2.8は新品3万円。M2で使うのもよし,KDXで使うのもよし。
これも気に入らなきゃ売るだけ。どちらも,レンズとしては安価な部類なので,
気に入らなきゃ放出する覚悟でトライされてみては如何?

APS-C用の屋内最強ズームに18-35mm F1.8 DC HSM(約7.6万円)というのも
ありますね。5Dもっていなかったら,私は買ってしまうところでした。

運動会は徒競走以外,いまの装備で大丈夫だと思います。KDX+
EF55-220mm F4.5-5.6 II USMでAFの追従が弱ければ,キタムラ中古にて
本体を手ごろなものにリプレースすればよいかと。レンズも同様。
でも,お書きの文章からすると,動体撮影はあんまり重視されていないよう
に感じます。ここは7D2のスレなので,動体撮影嗜好の強いひとが多いんですが。

お持ちの装備を適材適所に振り分けされているようなので,できるだけ低コスト
でボディの総数を増やすことなく,戦力強化できるといいですね。

書込番号:18912340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/27 07:06(1年以上前)

> おかめ@桓武平氏さん

>まだ、シグマの30mmF1.4(換算:48mm)の方が優れているかも知れません。
>
>但し、CANONの場合、フルサイズで使えないのが痛いです。
>(NIKONの場合、フルサイズに装着してもAPS-Cとして利用出来ます。)

シグマのDC,タムロンのDi IIはキヤノンのフルサイズ機に装着可能。
あなた,EF-Sしか知らないんじゃないの? 使ったことないでしょ。

書込番号:18912404

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/06/27 07:18(1年以上前)

子供撮影をしているものです。

子供撮影メインであれば、カメラを買う前にこちらをお勧めします。

○世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 しあわせ子ども写真の撮り方編
http://www.amazon.co.jp/dp/4844334395/
→各写真のカメラ、レンズ、設定が載っているので、大変参考になります。

○名畑さんのサイト
http://www.fumionabata.com/gallery.html
→機材の情報がわからないのが残念ですが、素晴らしい写真が多数あります。

○αcafe
http://acafe.marsflag.com/ja_all/search.x?q=&tag=%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82&model=&lens=&cat=photo
→メーカーの写真共有サイトでは最も子供写真が充実しています。しかもレベル高いです。

これらの写真を見ていれば、どのような写真が好みで、どんな機材が必要か、わかってくるのではないかと思います。

αcafeは作例も豊富なので大変お勧めです。ソニーのサイトなので、ソニーの機材の情報しかないのですが、レンズについてはCanonが圧倒的に豊富なので、ほとんどのケースで対応するレンズがあるはずです。
(ボケ味などの差はあります。)

背景ボケがお好きのようですが、それなら素直にフルサイズ購入されたほうが良いかと。
個人的お勧めは6Dと24-105mmF4です。このレンズボケ量MAXとはいきませんが、適度にぼかすには良いですし、とても万能なレンズだと思います。1本で子供写真をなんでも、というなら、私ならこのレンズにします。

書込番号:18912426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2015/06/27 08:02(1年以上前)

〉シグマのDC,タムロンのDi IIはキヤノンのフルサイズ機に装着可能。
あなた,EF-Sしか知らないんじゃないの? 使ったことないでしょ。

最近発売になった5Ds、5DsR以外は、キヤノン機にはクロップ機能がないんだから、装着はできてもケラレる部分が出てきて、後からトリミングしなきゃなんないので、それを正常に使えるというのもおかしなことで、原則的には「使えない」ってことの方が正論だと思うよ。

書込番号:18912522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/27 08:03(1年以上前)

>シグマのDC,タムロンのDi IIはキヤノンのフルサイズ機に装着可能。
あなた,EF-Sしか知らないんじゃないの? 使ったことないでしょ。


レンズメーカー製の キヤノンAPS-C用は EFマウントなので 装着可能

でも フルサイズに 使用できないのは

新型 5Ds/5Ds R は クロップ機能搭載

それ以外の キヤノン フルサイズ機 は

クロップが ないので

Nikonのように 使用できない

ということだと 思います。

実際の 会話では ないので

語弊が でた と 思います。



書込番号:18912524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/27 09:39(1年以上前)

> tametametameさん
> スーパーホーさん

そうか,そういう意味だったか。

> おかめ@桓武平氏さん

ごめんなさいね。

自分はCaptureOneでRAW現像がデフォ。このソフトはレシピの貼り付けで
トリミング設定も引き継ぐので,何も不自由を感じていなかったもので・・・

JPEG撮りのことはすっかり忘れていました。

書込番号:18912758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5150件Goodアンサー獲得:727件

2015/06/28 04:41(1年以上前)

こんばんは。
何か、素人の私から見ても機材で迷走されてますね。(^^;

>知識がなくてもプロになったみたいないい写真撮れる…
この点に皆さんがツッコミを入れたとおり、そんなものがあればプロは仕事を失うわけで、腕による部分の方が大きいです。

最初の書き込みだと、高速もラフロードも狭い道も走れて、ミニバンのようにたくさん乗れて、スポーツカーのように早く走れるクルマで、素人が運転してもレーサーのように上手く走れるクルマ…を求めているようなムチャぶりです(笑)。

それはともかく、仰りたいのは高い次元でバランスの取れたカメラってことでしょうから、キヤノンなら70D&18-135か予算があれば(皆さんが仰るとおり20〜30万では厳しいですが)5D3&24-105でしょうね。

その上で、そこでいったんココをのぞくのをやめて、他の機材やレンズを物色するのもやめて、それ一台で試行錯誤しながら撮りまくってみるのはどうでしょう?
機材に縛りをかけることで見えてくるものは多いんじゃないでしょうか?

もしくは、写真教室へ行かれるのもいいと思います。
とりあえず今のまま色んな機材を買い漁っても、キヤノンを儲けさせるだけのような気がします(笑)。

ま、私のような万年初心者が偉そうなことを言うのもおこがましいですが、とりあえず今は機材よりも自分に合った基本書を探された方が結局は近道になると思いますよ。
生意気言って失礼しました。

書込番号:18915607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/28 11:28(1年以上前)

場合によっては根性で購入めアリでしょう。

書込番号:18916464

ナイスクチコミ!0


魚曼さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/28 23:12(1年以上前)

50mmだと寄れない(子供が寄ってくるとドアップになりすぎる)、22mmは気に召さない。
ということなら画角的にはその中間の28mmF1.8か35mmF2がボケを求めた場合の選択肢として有力ですが・・・

5D3ないし6Dへと本体を変更して、50mmF1.8を使った方がよさそうな気がします。
さらには50mmF1.2というのもあるし・・・

書込番号:18918745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2015/06/29 17:57(1年以上前)

万能カメラはないでしょうね。

あったら皆が購入するから、それ以外の物は全てなくなってしまう。

「夢のカメラ」あればいい〜なぁ。わしも一つ欲しい!

書込番号:18920838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2015/07/21 10:54(1年以上前)

スレ主さんは現在は軽量なカメラをお使いです。多くの人が重くて大きい一眼をすすめてます。
重いカメラにズームレンスで撮影する気力が萎えるのでは。高級重量級一眼とレンズで2キロくらいいくのでは。

私は175センチ70キロですが、ボディとレンズで1キログラムを超えるのはいやです。
子供と外出して、動きまわって撮影する条件なら、重い機材は向いていないと思います。



書込番号:18985900

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング