『鉄道写真のAFについて』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『鉄道写真のAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信19

お気に入りに追加

標準

鉄道写真のAFについて

2015/08/10 18:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 etsukea4さん
クチコミ投稿数:2件

昔から続いている鉄道を撮りやすいかなと、つい最近買い求めました。足が弱ってきて、つい最近mk2と重いPENTAX645Dを買い換えました。
問題はAFなんですが、鉄道写真と言っても色々なシーンが考えられますが、斜め正面から撮るときに、従来は置きピンでどうにか撮っていましたが、サーボが使えれば良いと思いますが、どうやってもよく撮れません。折角素晴らしいAFが付いているので難しく考えずに良い写真を撮れればと思っております。AFは今まで主に置きピンで使ってきました。
皆さんは鉄道写真を撮るときに、どんなモードで使いこなしているか、詳しく聞きたく、よろしくお願い申し上げます。
※私は昭和42年から鉄道写真を撮り続けているロートルです。最近足が弱ってきて、徒歩での遠出は出来ません。専ら車です。

書込番号:19040730

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2015/08/10 18:40(1年以上前)

etsukea4さん、こんにちは。

> サーボが使えれば良いと思いますが、どうやってもよく撮れません。

よく撮れないというのは、もう少し具体的に書いていただくと、どのようなお写真になってしまうのでしょうか?

> 折角素晴らしいAFが付いているので難しく考えずに良い写真を撮れればと思っております。AFは今まで主に置きピンで使ってきました。

置きピンで上手く撮れるのでしたら、カメラの性能に流されずに、これからも置きピンで撮られたら良いようにも思います。

書込番号:19040765

ナイスクチコミ!7


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2015/08/10 18:58(1年以上前)

サーボで撮る時はシャッターボタンを半押しの状態で被写体をAFします。
と言う事は、ある程度動いている被写体をカメラに認識させる必要があると考えます。

少なくともシャッターを切る1秒位前からシャッターを半押しにしてみてください。

それともう一つAF-ONボタンにAFのみの機能を割り当ててシャッターは本来のシャッターを切る
機能のみにしてみてください。そのほうがAFするタイミングを掴みやすいと思います。
もし仮にとっさに置きピンをするときにも、置きピンの目印となるところにAF-ONボタンでピントを
あわせて、あとはシャッターボタンを押せば、シャッターボタンはAF機能が割り当てられていないので
文字通り、シャッターだけが切れて置きピンしやすいです。

書込番号:19040823

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/08/10 18:59(1年以上前)

写真をアップしたら良いと思いますな。

書込番号:19040827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/08/10 19:19(1年以上前)

サーボは、追従させておいて撮らないと、
すぐにはピント来ないことが多いですよ。
瞬発力がプロ機よりも劣るので、立ち上がりは警戒しないとダメです。
あと、レンズのAF性能にも左右されるので、
純正の新しいLレンズから選ぶのが楽です。
100-400LISUとか。

書込番号:19040877

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/08/10 19:45(1年以上前)

こんばんは。

長年、置きピンで撮って来られたキャリアをお持ちですので、無理にサーボを使う必要はないかと思います。時代は変わってもやっぱり鉄道写真の王道は置きピンだと思います。


書込番号:19040934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/08/10 19:46(1年以上前)

こんばんは♪

今でも、鉄撮りは「置きピン」が基本だと思います。

AIサーボというか? 基本的に一眼レフのAF-C(コンティニュアス・オートフォーカス)と言うのは、動く被写体を追いながら・・・構図も動かす場合に有効なフォーカス方式です。

一般的な「鉄撮り」は、風景(背景)の構図を決めて、その中で列車の編成が一番カッコ良く構図に収まるタイミングでシャッターを切る。。。
つまり、構図を固定しておいて・・・画面の中を列車だけが移動するわけですので。。。
この列車の移動に合わせて、フォーカスポイントも移動させなければなら無い。。。
↑こー言うのは、あんまり得意じゃないんです(^^;;;
↑こー言うのは、どちらかと言うと・・・コンデジやミラーレス機に多い「コントラストAF方式」の機能にある「追尾フォーカス」と言う機能が得意な分野になります。

AIサーボ方式(AF-C)は、自動車レースとか? 一般的なスポーツ競技のように・・・被写体にフォーカスポイントを合わせて、被写体の動きに合わせて、カメラも動かす(構図を移動させる)。。。
↑こー言う撮影方式が得意です♪
※なので、フォーカスポイントで被写体を捕まえたら・・・1秒程度助走区間を設けてから、シャッターを切ると歩留まりよく撮影できるわけです♪
※まあ・・・キヤノンさんの場合、シャッターボタン一気押しでも、それなりに、ソコソコ撮れてしまう場合がありますけど(^^;;;

※勿論、追尾フォーカスに似た事が出来ないわけでは無いのですけど・・・あんまり歩留まりは良くないでしょうね(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:19040937

ナイスクチコミ!7


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2015/08/10 20:25(1年以上前)

 スレッドを読む限り鉄道写真の世界を作った広田尚敬先生や故真島満秀先生と並ぶ写真歴50年近い大ベテランで鉄道写真の元祖家元の様な人に,若輩者があれこれアドバイスなどおこがましく傲慢不遜の極みの様な感じがします.ので,恐る恐る一応編成写真を撮る前提でポイントを書きます.ご無礼があった時は平にご容赦ください.

ポイントは2点.

1.サーボAFを使うならばいわゆる”親指AF”が圧倒的に使いやすい
2.撮影したい場所のかなり前からカメラで列車を追って,ねらいの場所が来たらシャッターを押す.

 1.は良いとして問題は2.です.この場合トンネルから急に列車が現れる場合などには不向きですし,撮影者から見て列車の手前に電柱や木立がたくさんある場合は,ピントを外しやすいです.だったら”置きピン”なのですが,コレではスレッドの質問主旨に合いません.とまあ,置きピンが向いている状況とAFが良い状況があります.それで話をAFに限定します.
 列車の来るのが見通せるときには,やはりAFが便利でしょう.私は,構図を意識してAF点をどこか一点に固定し,列車の先頭の運転席ならばその一点にAF点が来るようにカメラを追います.動く被写体に合わせてピッタリとカメラを動かすのがポイントです.ゾーンAFなどAF点が多点になる設定は使っていません.

 AFの設定ですが,
Case1:一番多い設定
Case2:列車の手前に木立など障害物があるき
Case3:直前まで列車が見えないとき
と一応使い分けています.ですがCase2やCase3が,どれほど効果的なのか実感できません.まあ,取扱説明書を信じて,と云うところです. 

書込番号:19041046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2015/08/10 20:40(1年以上前)

etsukea4 さん はじめまして

鉄道写真を長年撮られていられる方に失礼なコメントですが、良ければ以下の内容を書かれたらどうでしょうか?

鉄道写真でも新幹線かローカル線ではスピードが違いますし、風景がメインで電車が走っているか、アップで電車だけを写されるかではAFの設定・SS・絞り・レンズなどが違ってくると思います!
サンプル写真をアップされて問題点を書かれたら、皆さんから良い回答が得られると思います!

書込番号:19041091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 主鉄写日記 

2015/08/11 00:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

手持ち、AF-C(サーボAF)でAFフレームを当てながらレリーズ

これも同じ。運転席窓枠にAFフレームを当てながら測距

こんなケースでは置きピンで撮っています

ペンタ機+サードパーティ50-500でもAF-CでOKです!

etsukea4さん、こんばんは。

皆様が良いアドバイスをされてますので
東海道新幹線よりも1歳年下の若輩者が意見を述べるのもおこまがしいのですが
私も数年前にデジタル一眼で久しぶりの撮り鉄復活に際して現代のAFに対して
大きな幻想を抱いた一人として述べさせて頂きます。
的外れならお許し下さい。

>斜め正面から撮るときに・・・
恐らく踏み切りや線路際、もしくは駅のホームからの編成写真でしょうか?

このケースでは場所を熟知して編成長も読める場合は私も置きピンです。
この場合、車両前面がAFフレームを外れる場合、位相差AFで測距して
フレームを振って置きピンするとピントが甘くなるケースが多いので
出来ればライブビューで周辺部まで測距出来るコントラストAFを
用いた方が安心です。

初めての場所で編成がどの位の感じで納まるか分からないケースでは
私もAF-CでAF測距フレームをメインとなる車両前面部に当てながら
ずっと追従させながらカメラを(もちろん手持ちで)振って
背景を見ながら編成の位置がここぞと思う場所で3〜4カット連写します。
キヤノンやニコンに劣ると言われるペンタ機ですが
しっかりAFポイントをコントラストの高い場所に当てる技量が有れば
在来線程度の速度ならほぼ満足行く結果を得られます。

書込番号:19041813

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/08/11 08:56(1年以上前)

etsukea4さん

私は、0系新幹線と同級生の世代ですが、失礼致します。

三脚をご使用でしたら、今までの「置きピン」での撮影でいいかと思います。
手持ちや一脚のご使用では、Aiサーボ(コンティニュアスAF)の追跡による撮影も出来るかと思います。

私はニコンなので、
AF-C/親指AF/レリーズ優先/ダイナミックAF or グループダイナミックAF/高速連続撮影(CH)
の設定にして撮影します。(三脚の使用ですと、後追いがしづらいので、手持ちや一脚の使用が多いです)

書込番号:19042353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/08/11 18:46(1年以上前)

>etsukea4さん   こんにちは。

 7D2で編成写真や鉄道風景写真を撮影しています。
私は、三脚を立て構図を固定した上で置きピンで撮影していますが、手持ちの場合はケースバイケースで
ワンショットAFによる置きピンとAIサーボ 1点AF or 領域拡大AFを併用しています。
AIサーボはAFが追従しやすいシーンとそうでない場合があるかと思います。

 簡単に例えると、モノサクの亀崎踏切下り線側で上り列車を撮影する時の様に、フレームの奥の方から
列車がほぼ真っ直ぐこちらに向かってくる様なシーンでは Case 1でも綺麗に追随します。
 フレームの中を列車が架線柱を潜りながら横切っていくシーンや、通信ケーブルや構造物等がごちゃごちゃ
している箇所では Case 2や3に変えても、AFが他所に引っ張られる事が多く感じます。
(もっとも私の技量不足という要因も大きいのですが)
 
 他の方も言われておりますが、私も鉄道写真の基本は置きピンだと思っています。
然し、手持ちやカメラを振る場合でも何度か撮影していくうちに『このシーンはAIサーボによるAFが追従し易いか否か?』
『置きピンの方が無難か』というのが何とな〜く分かってきた様な気がします。

 スレ主様に申し上げるのはたいへん僭越ではございますが、測距エリアモードやAIサーボAF特性を色々と
試される事で、ご自身好みの設定や使い分けに気が付かれるのではないかと思います。
ただ、ゾーンAFやラージゾーンAFは測距点は多いのですが、最も近距離の被写体にピンが合う為、ご注意が
必要です。

 以上、お答えになっていない内容ですが、長々と失礼致しました。

書込番号:19043416

ナイスクチコミ!5


スレ主 etsukea4さん
クチコミ投稿数:2件

2015/08/12 11:20(1年以上前)

貴重なご意見を沢山有り難う御座います!
色々考えてみましたが、AI-サーボは初体験故、使い慣れた置きピンから替えるのは、どうしても躊躇してしまいます。どうやら安心して撮れるのは置きピンしかないようです。その内山手線の駅撮りでもして、サーボの練習をしたく思います。今日撮れる列車はこの一本なんて時は、多分、永遠に置きピンになるのでしょうね。
645と交換レンズと三脚を担いで(これが兎に角重かった)撮ってきましたが、寄る年波には勝てず、このカメラに買い換えて、交換レンズも18-135一本で、手持ち専用に使用ともくろんでおりました。
このカメラの性能はともかく、電池の減りの早いのには参っています。
もう少し良く研究してから手を出せば良かった。。。と半ば後悔しています。

書込番号:19045280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/08/12 16:57(1年以上前)

こんにちは。

etsukea4さんのようなベテランの方の置きピンはワンチャンス、ワンシャッターの撮り方だったと思います。
7D2は連写性能がいいですので、置きピンにして連写という方法がとれます。
EF18-135もいいレンズですし、後悔されることはないと思います。

私も最近は標準ズームで手持ちが多いです。
置きピンです。
今日は大垣のひまわり畑で新幹線を絡めて撮っていて、今、帰りの電車の中です。

書込番号:19045982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/08/12 17:08(1年以上前)

↑すみません。

わたしの場合、鉄道風景写真ですから置きピン連写が使えますが、近距離からの編成写真では難しいかもしれませんね。

書込番号:19045995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/12 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

先頭のヘッドライトあたりにAF

ズームアウトしながら右に振ります

編成が入ってホットしています(トワイライト初めての撮影)

6Dでの夜の流し

こんばんは。

撮り鉄を始めて1年の初心者です。
6Dと7D2を使って撮影しています。

三脚を使わないので、6Dは中央一点AIサーボ、7D2は任意一点拡大領域上下左右で撮影しています。
そんなにピント来ませんか?

1枚〜3枚目、先日のトワイライト、先頭車両が出てから連写にてAFは右側の中央辺り、AIサーボで追っています。
4枚目、6Dで流してます。
当然中央一点、AIサーボです。

書込番号:19046871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/08/12 23:43(1年以上前)

AIサーボより置きピンの方が難しいと思います

書込番号:19047042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2015/08/13 08:29(1年以上前)

半年間7DMarkUのAFを追い込んできました。

AFで被写体を掴むのが一番早いのはゾーン中央でEOS iTR AFをONにした時ですね。
これは夜の室内でスポット1点から65点自動選択まで全部の組み合わせを行えば簡単にわかります。

AIサーボAF Vについて。
私はど真ん中の黒い被写体にどうやってピントをあわせるかで苦労しました。
ですが偶に画面の中で被写体が移動する物も撮ったのでご参考に。

EOS iTR AFをONにしないとバックの明るいものにピントが持って行かれやすいです。
なので私は動く黒い被写体を撮る時はゾーンが基準でした。
鉄道は撮ったことがないのでわかりませんが車両の先頭が画面中央ではいけないんですよね。
撮影しながらズーン位置を動かすか、ラージゾーンを使うのか。
65点自動選択でも行けそうですが、自動だと被写体の優先順位が人の顔認識→近いものだったはずです。
スタートを中央にしてファインダー中央で被写体を捉えてから、ゆっくりカメラを動かせば、
先頭にピントが合ったままで写真が撮れると思います。

AIサーボAFVの設定は6種類を全部試させてから良さそうな設定を追い込んでいきます。
私はマラソンなどの人を撮る時はCase 1、自転車はCase 3、
メインの被写体の犬が上下左右に揺れながら小刻みにスピードを変えながら近い距離をこちらに突っ込んできて
ファインダーから消えるジャンプをするのを撮る時はCase 4でパラメーターは全て右端。
ファインダーの中を上下左右に飛び跳ねる犬を撮る時はCase 6でパラメーターは全て右端。
少々ピントを外してもグイグイ追っかけて行く設定です。

電車は毎日走っていますから、ご自分の撮りやすい設定に追い込んでみてください。

書込番号:19047584

ナイスクチコミ!0


TSS39さん
クチコミ投稿数:3件

2015/08/19 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ここからAIAFで撮影開始(EF65はAF的にひっかけやすくて楽)

機関車がほぼ真正面(最後尾が切れているのは終点距離選択ミス・・)

最後尾まで入りました。(背景対策で絞りは開放です)

パンタ切寸前(もう少し左開けたかったがおじさんが・)

スレ主さま、初めまして、歳とともに機材の重さがこたえるのは、私も実感しております、
さて、7DUですが、良い機材と思いますので、ご参考までに、
私の場合ですが、動きものはAIサーボで止まり物はワンショットで撮ります。
 (EOS7Dでは意識はしてませんが、結果MFは使ってないです。
  AFモードの切り替えはシャッターボタン横のM-Fnボタンでファインダを覗きながら実施してます。)
フォーカスエリア切替は7DMK2ならば即応できるのでケースによりいろいろ変えますが、結果として動きものに関しては、領域拡大(9点の方)です。
その他のAF設定はデフォルト設定の内のCASE2にしています。
(一度追従性の高い設定にしましたが、鉄道の場合正面はライト点灯しているので誤検出ばかりになりました。)
事前設定に関しては、あとフォーカスポイントダイレクト設定にしているだけですね。
撮影時は、一番ポイントだと思うのは、ピント検出しやすい部分がフォーカスエリア内にあるかどうか、ですね、
(出来上がりでピントが外れてるケースですが、鉄道車両にピント検出しやすいパターンがない場合や、強い光源がある場合ですね、しかも撮影中それに気が付かない場合は『このカメラダメじゃん!』になってしまうと思います。この辺は数をこしていくしかないと思います。)
あと参考に、AIAF連写の例を掲示ます。ご参考にしていただければ幸いです。
この被写体の場合はフォーカスポイントは、撮影中ずっとヘッドマーク近辺に維持し続けました。 あとは、左側のおじさんを意識しながら、列車が全部入った時に上下左右の余白を気にしながら撮影しています。
絞りに関しては、とにかく左下のおじさんをぼかしたかったので開放です。
(”ぴんと”はともかく、なんだかなー的な作例で申し訳ございません)
PS 7D2いいカメラですのでガンガン行きましょう。

書込番号:19065995

ナイスクチコミ!0


TSS39さん
クチコミ投稿数:3件

2015/08/19 23:14(1年以上前)

すいませんTSS39ですが、文書中で”右”と”左”が誤記入でした。

>>もう少し左開けたかったがおじさんが・
  →もう少し右

>>この被写体の場合はフォーカスポイントは、撮影中ずっとヘッドマーク近辺に維持し続けました。 あとは、左側のおじさんを意識しながら、列車が全部入った時に上下左右の余白を気にしながら撮影しています。
絞りに関しては、とにかく左下のおじさんをぼかしたかったので開放です

→この被写体の場合はフォーカスポイントは、撮影中ずっとヘッドマーク近辺に維持し続けました。 あとは、右側のおじさんを意識しながら、列車が全部入った時に上下左右の余白を気にしながら撮影しています。
絞りに関しては、とにかく右下のおじさんをぼかしたかったので開放です

・・・ハズイ

書込番号:19066035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング