『望遠レンズの購入について』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『望遠レンズの購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 望遠レンズの購入について

2016/03/09 16:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:15件

昨年の10月に7D Mark IIを購入しました。それまではSONY NEX-7とキットレンズを使用していました。(現在も併用)
普段は、スポーツ(高校サッカーがメイン)や鉄道(SLやまぐち号が好き)を撮影しています。
産まれたばかりの子供もいるのでオールマイティーに撮影したいと思い、シグマの18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSMを同時に購入しました。
サッカーの撮影をしていると、なかなか上手く撮影できません。半分くらいはピンボケ写真って感じです。
(主にAIサーボ、Tvモード、1/500〜1/1,000程度で撮影)
自分の腕が悪いせいもあるとは思いますが、このレンズでの動体撮影だとこんなものでしょうか?
(選手の許可が得られなかったため画像の投稿はできませんでした)
もっとAF性能が良く、AIサーボが効くレンズが欲しいです。

そこで望遠レンズの追加を検討しているのですが、

@EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMもしくはタムロンのA005の購入
(購入する意味があるのでしょうか?現在のシグマ18-300mmと比べてAF性能は向上するでしょうか?)
A我慢して貯金して、EF70-300mm F4-5.6L IS USMの購入
B新規に望遠レンズを購入しても意味がない?このままシグマ18-300mmで撮影し続ける

こんな具合で悩んでいます。
ご教授宜しくお願いします。

乱筆乱文、長文で失礼しました。また相談場所を間違っていたらお許しください。

書込番号:19674860

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/09 16:57(1年以上前)

7D2使ってテニスを撮影してますが、
全速でこちらに向かってくる選手でも、一枚もピント外れることがないこともよくあります。
たまに外れてる一枚も入ってたりしますが。

ということで、ボディ性能としては、ピントを外さない率はもっと高める可能性はあると思います。

ちなみに、写真の中における選手の大きさは、どれくらいの大きさになるのでしょうか?
AFモードの設定によってはレンズを変えなくても改善の余地があるかもしれません。

ピントが背景に抜けてしまっているのか、
手前や近くの他の被写体に引っ張られているのか、
追従が遅くてボケているのか、
どれが原因かにもよるので、上記のどれにあたるのか、確認されてみてはいかがでしょうか。


ちなみに、18-300は使用していませんが、便利ズームなのでそこまでのAF性能は求められない気はします。

購入対象のレンズは可能であれば一度借りて試しに撮影されてみることをオススメします。

55-250は持っていますが、70-200 2.8 U、
シグマ120-300 2.8 などと比べるとピントを外す率は高いです。

Lレンズはそれなりに信頼できるかとは思いますが、未確認なのでなんとも言えません。

中途半端ですが、少しでもお役に立てれば。

書込番号:19674892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2016/03/09 17:08(1年以上前)

こんにちは。

ピンボケがレンズによるものなのか、カメラの設定によるものなのか、
それとも失礼ながらスレ主さんのスキルによるものなのかを
先に検証したほうがいいのではないですかね。

>(主にAIサーボ、Tvモード、1/500〜1/1,000程度で撮影)

とお書きですが、AFポイントの設定はどうされていますか?
任意1点とか全点自動とかゾーンとか。

書込番号:19674916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2016/03/09 17:26(1年以上前)

>blue_fantasistaさん
>BAJA人さん

ご返答ありがとうございます。
カメラの設定ですが、撮影した写真のExif情報を抜粋してみました。
設定おかしいですかね・・・?
宜しくお願いします。


ファームウェア: Firmware Version 1.0.5
撮影モード: シャッター優先AE
Tv: 1/500
Av: 6.3
測光方式: 評価測光
ISO感度: 100(オート)
焦点距離: 300mm
FEロック: オフ
ホワイトバランス: オート
AFモード: AIサーボAF(Case4)
被写体追従特性: 0
速度変化に対する追従生: 1
測位点乗り移り特性: 0
測位エリア選択モード: 領域拡大AF: 上下左右
ピクチャースタイル: オート
色空間: sRGB

書込番号:19674957

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2016/03/09 17:26(1年以上前)

>comfortablismさん
はじめまして

AFの性能が気になられるなら100-400 2型 か単焦点レンズだと思います!

あとはcaseの設定だと思います!

書込番号:19674959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2016/03/09 17:28(1年以上前)

純正以外でのAIサーボAFはジャスピン率が低い気がします、感覚ですが。

留まっているものはしっかりとピントが来ているんですよね??
シグマ18-300は使った事も無いですが、高倍率ですから過度の期待はしない方が宜しいかと。
EF70-300Lを買うのが一番だと思います。

書込番号:19674967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2016/03/09 17:32(1年以上前)

ん〜?
高倍率ズームだからAFスピードが遅いのか?
AFポイントを65点やゾーンにしてるからフォーカスが背景に持っていかれるのか?

まずは原因の切り分けが必要ですね。

お金が掛からないところからチェック。
AFポイントを中央一点にして丁寧にトレースさせて撮ってみる。
シャッタースピードを1/1000以上にして撮ってみる。

一度やってみてください。
実践しているようでしたらレンズのフォーカススピードが原因かな?

書込番号:19674975

ナイスクチコミ!9


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2016/03/09 17:39(1年以上前)

ふたたびです。

レスありがとうございます。
設定拝見しましたがAFは領域拡大ですね。

これでも良いと思いますが、個人的には選手が入り乱れるシーンでは
任意一点の狙い撃ちのほうが間違いないかなと思っています。
一度任意一点AFで胸のゼッケンなど大きくてコントラストの高い部分に
AFを合せるようにして撮影してみられたらと思います。

それと被写界深度を広げるため絞りがもう少し絞れるような設定が
いいかなと思いました。
Tvモードでしたら、ISOをオートではなく絞りがF8とかF9あたりに
なるように手動設定したほうがいいかなと思いました。
時間があるようでしたらこの辺りを試してから、新しいレンズを検討
されてはと思います。

書込番号:19674988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/09 17:54(1年以上前)

C我慢して貯金して100-400Uの購入、、、

書込番号:19675030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2016/03/09 17:58(1年以上前)

純正Lもしくは社外でも相応の物を買われる方が早道です。

7D2にEF70-300mm F4-5.6L IS USMを使ってサッカー撮ってもほぼ使えるピントに収まります。

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMを使ってマラソンを撮影しましたが、非常にピント精度が低い。
抜けちゃうとかは無いんだけど微妙に甘い。
普段、このレンズを動き物に使わないので(T_T)
同じ日にレンズを替えて上記サッカーを撮ってバッチリです。

純正でも向き・不向きがあります。
と言う事で
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMもあまり良くはないと。
あくまで入門用で激しい動きには対応しない。

タムロンのA005もダメですね。
野球で、外野フライを捕ろうとする選手が前後移動しただけでピントが追い切れず大きく外してしまう。
A005って評価は高いけど、コストに対して写りがイイってだけで、動き物は全くダメ。

書込番号:19675042

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/09 18:04(1年以上前)

>もっとAF性能が良く、AIサーボが効くレンズが欲しいです。

ということであれば、キヤノン純正レンズの方が有利だと思います。
このあたりは、他社レンズの場合はマウントの信号の解析が100%まで解析できていないような気がしますので
ぎりぎりのところでは純正に負けてしまうように感じます。

そうすると、
@EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
だと、それほど高くないので、財布にもやさしくていいように思います。

キットレンズなので、すごく速いという事はないと思いますが、今よりは速くなると思います。
EF70-300mm F4-5.6L IS USMの方はLレンズですので、無理してでも購入したくなると思いますが
あまりAFは高速ではないように思います。

どうせなら無理をするなら、さらに高くなってしまいますが
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
http://kakaku.com/item/K0000713956/
を購入した方がいいと思います。

書込番号:19675060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/03/09 18:33(1年以上前)

>comfortablismさん

私も7DUとシグマ18−300でサッカーなど撮影していますが、半分ピンボケは
経験したことは無いですね。

撮影時の設定など拝見しましたが、SSが遅めなのと取説117ページのレリーズの
設定をピント優先したほうがいいのかもと思いました。

半分ピンボケ写真、で考えられるのは、手ブレが含まれているのだと思いますよ。

手ブレといわゆるピン抜けですね。

対策はSSを1000分の1秒以上にしてみて下さい。

レンズですが、個体差も考えられますが、私はタムロンのA005も持ってますが、シグマの18−300
のほうが画質もAF性能も優れていると常々感じています。

どちらのレンズも非純正なのでボディとの相性は完璧ではありませんが、スポーツ撮影時に
7DUでの使用においてはシグマ18−300のほうが成功率は高いと思っています。

完璧でなければ気が済まない、もしくは気になって仕方無いのであれば、やはり高価ですが
純正70−300のLしかないと思います。

あとAF設定については、追従特性は結構敏感に変化するので好みにしたほうがいいですが
その他の設定、ケース1とか2とかあまり気にする事は無いように感じています。

とにかく換算480ミリの超望遠なので手ブレ補正を過信せず、高速SSで被写体を外さず
撮れば、半分失敗などにはならないと思います。

あまりAF設定には拘らずブレに敏感になって場数を踏めば自然と成功率が上がる
ような気がします。


書込番号:19675151

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2016/03/09 18:34(1年以上前)

下に書いたレンズは望遠撮影や動き物を撮るために必要であろうレンズ達です。
どこで始まってどこで終わるのか?
レンズ沼の地図みたい( ̄ー ̄)ニヤリ

価格の住人は皆、複数のレンズを経て今のレンズを手にしているはずです。
そこの君!!
見覚えの有るレンズ名が並んでるだろう(-。-)y-゜゜゜
僕も5本ほど見覚えが・・・・・・・・
щ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!!

EFS55-250
EF70-300IS
EF70-200LIS/F4
EF70-200LIS/F2.8
タムロン70-300
シグマ70-300
EF70-300LIS
シグマ50-500
シグマ150-600
シグマ120-300/F2.8
EF400/F5.6
EF100-400LIS
EF100-400LIS2
EF200-400LIS
サンニッパ
ヨンニッパ
ゴーヨン
ロクヨン
ハチコロ-


高額にはなりますが最適なレンズを買う事が一番の近道になります。
買い替えの度におこる金銭のロスがなくなります。


選びたい放題!!
好きなの選んでね(^_-)-☆


書込番号:19675154

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2016/03/09 18:38(1年以上前)

Aだと我慢して(直ぐには使えず)入手ですよね

@として直ちに使った方が良いと思います

その後多分100-400LUが欲しくなると思います
そのバッテリーAに立ち寄らない方が良いでしょう

書込番号:19675165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/03/09 18:42(1年以上前)

撮影モード:シャッター優先
をピント優先にすれば変わりませんか?

EF100-400LIS2は良いレンズでよれますし、お勧めします。
高いけど、、、


書込番号:19675178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/09 19:32(1年以上前)

スレ主さま

こんばんは。
普段サッカー撮影をしています。
7D2も使っていますが、サッカー撮影で一番大事なのは、AIサーボでしっかりとAFを食いつかせることです。
これができればある程度AF性能が低いレンズでも対応は可能です。
AIサーボで撮影している際に、レンズを振って瞬時にある選手にAFを合わせることを狙っているのであれば、かなり信頼のおけるレンズが必要ですが、ある選手をAIサーボで追いかけ、しっかりと食いつかせたまま、シャッターチャンスを狙えば、スレ主さまのレンズでもシャスピン率は上がるのではないでしょうか?
7D2はAFを食いつかせることが強いカメラです。
せっかくの良いカメラですので、ぜひ使いこなされてください。

書込番号:19675335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/03/09 19:57(1年以上前)

comfortablismさん こんにちは。

ご購入おめでとうございます。

折角良いカメラを購入されてスポーツを撮るのに、レンズがシグマの高倍率ならばカメラが泣くと思います。

高校サッカーならば無理をしても100-400oLUが良い写真を撮る早道で、レンズにお金をかけた方が簡単に写真を変えられる早道だと思います。

書込番号:19675414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2016/03/09 20:28(1年以上前)

comfortablismさん こんにちは

>サッカーの撮影をしていると、なかなか上手く撮影できません。半分くらいはピンボケ写真って感じです。
>もっとAF性能が良く、AIサーボが効くレンズが欲しいです

カメラの設定の件ですが、測位エリア選択モード: 中央1点 TV 1/500〜1/1,000 ISOオートから400〜800程度まで上げてAV8.0〜11.0程度になるようにして撮影されてみてはどうでしょうか。
ヒット率は高くなると思いますよ。
それでもどうしても撮れないようならば、レンズを検討されたらどうでしょうか、予算は大分オーバしますがEF100−400o ISUが目的には合っていると思いますよ。

良い選択を

楽しい フォトライフを

書込番号:19675534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2016/03/09 20:36(1年以上前)

追加コメントですが、親指AFは試されましたか?

親指AFの方がAFも速いし正確だと思いますが、設定(シャッターボタンでAFをoff)と練習が必要ですが慣れると使いやすいと思います!

それでもダメならレンズを奮発して購入しても、満足出来れば安いと思います。

書込番号:19675566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/03/09 21:02(1年以上前)

こんばんは。

>もっとAF性能が良く、AIサーボが効くレンズが欲しいです。

三択の中ではAをオススメいたします。

書込番号:19675699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2016/03/09 21:27(1年以上前)

これまで、300mmの望遠ズームを使っていたことがありますか?

300mm、換算480mmって、超望遠なので、適当に撮ってると、結構手振れしちゃうと思うんですよ。

特に、望遠ズームと違って、18-300は鏡筒が短いので、カメラの構え方も望遠ズームと違って、カメラ本体に近いところを持ってませんか?

私もこのレンズを使っていますが、AF性能や画質でいえば、EF-s55-250ISSTMやタムロンのレンズと劇的な違いはないと思いますよ。

100-400等に比べるとAF速度や画質で劣るかもしれませんが、もう少し練習し、どうしてもダメなら、Aしかないと思います。

書込番号:19675828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/09 21:34(1年以上前)

追伸です。

他の方も触れていますが、AFをシャッター切るよりも前に長く食いつかせるのは大事ですね。

ただ、僕の経験ではそれだけでは55-250は食いついてくれませんでした。
ジャスピン率はかなり低い目でした。

ちなみに普段はシグマ120-300 2.8 と70-200 2.8Uですが、どちらも同じくらいのジャスピン率です。
社外品は、、という方もいらっしゃいますが、今のシグマのレンズを使ったことがあっての上でのご意見なのか、いつも疑問に思ってしまいます。


設定を拝見しましたが、これだけでは大きな間違いと言える要素は見当たらない気がします。

AFの設定が正しいかどうかは、画面に占める被写体の大きさが重要です。
どこからどこの選手を取っているのかによりますが、
全身ちょうどサイズなのか、豆粒なのか(←極端ですが)

領域拡大なら、その領域よりも被写体が大きいかどうかは一つの目安になる気はします。
ただ、このあたりはレンズの振り方との相性もあるかと思いますので、その人が色々試すのが一番かと思っています。

あとは念のための確認としては中央のAFポイントを使っているかどうか?
でしょうか。


1/500なら手ぶれもあまりないように思いますが。。
よほどシャッター押し込んだ時にカメラを握り込んで瞬間的に激しくブラすクセがあるなら別ですが。

同じくらいの遠さにある静物を撮ってみて、ピントが来るか来ないかを検証されると、原因の切り分けができるかと思います。

クセによる手ブレかどうかを検証したければ、
1/50かそれ以下で、室内で静物を撮ってみたらどうなるか、どれくらいシャッタースピードまで手ブレなしに撮影できるか、を確かめてみればよいかと思います。


書込番号:19675862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2016/03/09 21:49(1年以上前)

短時間にたくさんのコメントありがとうございます。
皆様のやさしく丁寧な返信に大変感謝しています。


>blue_fantasistさん
書き忘れましたが、選手の大きさはできるだけ大きく撮りたいので、可能であれば一人の選手を画像いっぱいに撮影しています。
少し遠い場合はDPPにてトリミングしています。


>限定コレクターさん
確かに100-400 2型が良いですよね
Caseの設定はサッカーっぽいイラストだという安易な考えでCase4を設定していることが多いです。
もちろん色々なCaseに変えて試したりはしていますが、やはりCase4が多いです。


>TOCHIKOさん
やはりそうなのですかね。
そう考えるとサードパーティ製のレンズは動体撮影にはあまり向いていないのでしょうか?
留まっているものはしっかりピントが来ています。
鉄道の写真も撮るのですが、あまりピントに不快に思ったことはありません。


>baikinman@E39さん
65点やゾーンにすると変なところにピントが行ってしまい、ストレスになるのでほぼ使用していません。
マルチコントローラーにAFフレームダイレクト選択を設定して、カチカチ位置を調整しながら撮影しています。
中央一点、SS=1/1,000以上にして試してみます。
レンズの購入は、その後検討してみます。


>BAJA人さん
一点AF、コントラストの高い部分にAFを合わせる、F8〜9あたりで設定
ふたたびコメントありがとうございます。
ご教授の設定で試してみます。
レンズの購入は、その後検討してみます。


>しんちゃんののすけさん
100-400U確かに欲しいです・・・
高卒入社の万年平社員、二児の父にはなかなか手が届きません・・・泣


>くらなるさん
やはり純正でも向き、不向きがあるんですね。勉強になります。
EF-S 55-250mm、タムロンA005でダメならやはり70-300mm 4-5.6L(もしくは100-400mm F4-5.6L・・・)になるんですかね・・・
他の方のアドバイスがあったのでもう少し今のレンズで試してみて、それでもダメなら70-300Lを検討してみます。
70-300Lを購入となると、貯金が貯まるまで時間がかかりそうなので練習には丁度良いかもw


>フェニックスの一輝さん
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STMなら私の小遣いでもすぐに買えそうです。
とりあえず他の方のアドバイスに従って、今のレンズで練習してみます。
購入はその後検討します。


>さわら白桃さん
同じボディーで同じレンズの方の意見(さらにサッカー撮影)、大変参考になります。
同じ組み合わせの方がいて嬉しいです。
SS=1/1,000以上に上げて、レリーズの設定を変更し再挑戦してみます。
A005よりシグマ18-300mmの方が優れていると。参考になります。
ちょくちょくサッカー場に出向いて、場数を踏んでいきたいと思います。

書込番号:19675947

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/03/09 22:14(1年以上前)

>・・・親指AFの方がAFも速いし正確だと思いますが・・・・・

時々こんなコメント読みますが個人的には????です。
シャッターボタンんだろうが親指AF(AF-ONボタン)だろうが駆動するのは同じ事ですよね。
気分的の問題ではないですか??


本題です。
私もとりあえず設定を見直してそれでもダメならAF駆動速度が少しでも早いレンズに変更となりますかね??
とは言え逆の事を言えばAF駆動が遅いなら任意のAFポイントから被写体を外しても俊敏にAFが駆動しない分
スッポヌケが防げるなんて考えもありますから・・・・
環境にもよりますが選手が重ならないなら周辺拡大なしの任意の一点(クロスのポイント)で被写体をしっかり追従させる事が
基本となるのでこれを如何にしっかり出来るようになるかだと思います。

場数を踏み繰り返し練習して習得するしかないと思いますので頑張って下さい。


書込番号:19676076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/09 22:22(1年以上前)

AF設定のカスタマイズ・・・ってやってます?

http://cweb.canon.jp/eos/special/7dmk2/guide/page2/
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/img/pdf/af-guide.pdf

書込番号:19676113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/03/09 22:23(1年以上前)

>baikinman@E39さん
レンズ沼は夢でよく出てきます・・・泣


>gda_hisashiさん
70-300Lに立ち寄らないほうがいいですかね・・・
少し考えたのは、55-250 IS USMを買って、当分それで撮影。
そしてドカンと100-400L II というのも脳裏に過ぎってます・・・


>ktasksさん
Avモードってことですよね?
試してみます。
レンズの購入は、その後検討してみます。


>カメラがうまくなりたいさん
初歩的な質問をして申し訳ないのですが、教えて下さい。
AIサーボに設定すると半押しの状態でファインダーの右下に「AF」が現れますよね?
この状態だと食いついている状態なのでしょうか?
食いついている状態というのがイマイチわからくて・・・


>写歴40年さん
確かに18-300mmにするかどうか、7D2に似合うのか悩みました。
レンズシステムはコツコツ貯金して構築していこうと考えていたので、とりあえずオールマイティーに撮影できそうな18-300mmを選んでしまいました・・・


>湘南ムーンさん
このような設定にするにはMモードで撮影したほうが良いのでしょうか、それともAvモードでだいたいその辺になるように絞りを変化させたほうが良いのでしょうか?
ご教授の設定を試してみたいと思います。
レンズの購入は、その後検討してみます。


>限定コレクターさん
親指AFは何度か試しました。慣れていないため苦手です。
その辺りももう少し練習したいと思います。
レンズの購入は、その後検討してみます。


>Green。さん
70-300Lですね。
他の方のアドバイスを参考にもう少し練習しながら、しっかり貯金をしていきたいと思います。


>tametametameさん
NEX-7の頃は210mm(換算315mm)までしか使ったことありませんでした。
もしくは、NEX-7にFDマウント 300mmのオールドレンズを装着してMFで撮影を楽しんでいました。
オールドレンズのMFでのサッカー撮影は激ムズでしたが、とても勉強になった気がします。
そんなことをしてたら本気で撮りたくなり、7D2とシグマ70-300mmを奮発して購入しました。
適当なつもりは無いのですが・・・手振れしているんでしょうね・・・
その辺りも気をつけながら、もう少し練習してみたいと思います。


>blue_fantasistaさん
再びコメントありがとうございます。
長めに食いつかせるのですね、参考にしてみます。
先ほども追伸させてもらいましたが、基本的に選手を画像いっぱいに収めるように撮影しています。
撮影場所は、できるだけ近づけるところまで近づいて撮影しています。
陸上競技場等では300mmにしても画像いっぱいに選手を収めることができないので、DPPでトリミングしています。
静物撮影はブレてません。走行中の電車、新幹線等の撮影もするのですが、しっかりピントが合っていると思います。

書込番号:19676116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/03/09 22:29(1年以上前)

>Dr.T777さん
親指AFももう少し練習して試してみることにします。
被写体をしっかり追従させる練習も併せて練習していきます。
場数を踏んで技術を習得したいです。


>hotmanさん
AF設定のカスタマイズは、基本Case4でたまに他のCaseに変えるような感じで撮影しています。
特性・追従生のプラスマイナスや0〜1等は変えたことがありません。

書込番号:19676148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/09 22:37(1年以上前)

スレ主さま

返信ありがとうございます。
食いついているかどうかの判断はやはり目です。
ここはカメラ任せにできることではありません。
ファインダーでしっかり被写体を見ることでピンがきているかを判断ができるようになるはずです。
ピンがきていない、ピンボケしているようなら再度半押しし直してピンを食いつかせます。

ちなみに私が高校サッカーを撮るときは基本的にTVモードでシャッタースピードを1/1,000に上げます。
ISO感度があまりに上がりそうなら、1/800にすることもあります。
シャッタースピードを上げる理由は被写体ブレ、手ブレを抑えることです。
ジャスピン率とは基本的に関連性はありません。
サッカー撮影においてピンに関係するのはカメラのAF性能(食い付き性能)、レンズのAF性能、技量です。
ピントが合っていないこととブレていることとは違います。

書込番号:19676195 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/03/09 22:43(1年以上前)

ん??
>親指AFももう少し練習して試してみることにします。

普段親指AFですか???
それならそれでも良いですが・・・
個人的意見としては親指だろうがシャッターボタンだろうがAF速度なり精度は同じでしょ?って事です。

余談な話ですがね・・・



書込番号:19676220

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2016/03/09 23:33(1年以上前)

Dr.T777さんに、座布団1枚。

書込番号:19676469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2016/03/10 07:30(1年以上前)

comfortablismさん こんにちは

レスありがとうございます。
Mモードの場合は、SS;1/500〜1/1,000 AV;8.0〜11.0 ISOオートにする。 
今までとおりTvモードの場合は、SS;1/500〜1/1,000で、ISOをAV;8.0〜11.0になるように設定する。
(この方がISOが極端に上がらないため)
うまく撮れると良いですね。

書込番号:19677119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/10 07:55(1年以上前)

comfortablismさん
皆さん
おはようございます

親指AF は フィルムEOS

EOS-1 から やっていました



現在は 親指AFボタンは AFストップ に 変更して AFロック で 使用しています。


書込番号:19677164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2016/03/10 08:25(1年以上前)

こんにちは。

Dr.T777さんが仰るように親指AFでAF精度や速さは変わらないですよね。
スレ主さんのようにマルコンでAFポイントを適宜変えて撮るような
使い方でしたら、普通にシャッターボタンAFでもいいように思います。

親指AFの利点はAIサーボでAFロックができることだと思います。
つまりAFモードを変えずに随時ワンショット的にも使えるということ。
置きピンやAFロックしてからの構図変更なども、AIサーボのまま
おこなえます。
使えるようになれば便利な機能です。

単純に、動き物=親指AFと思われている方が多いですが、動いている
ものを追いかけるだけならあまり恩恵はなく、撮るものが動いたり
止まったりするときに威力を発揮します。一方三脚に載せての風景撮り
など全然動かないものを撮るときでも使いやすいなど、非常に汎用性
の高い機能です。

書込番号:19677231

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/03/10 17:19(1年以上前)

画面いっぱいに被写体を入れたいとのことですが、撮影距離はどのくらいでしょう?
30m以上も離れていれば、無限遠に近づくのでサーボでのフォーカス移動は少なくなると思います。
サーボでのフォーカス移動が少なくなるほど、ピンの来る確率は上がっていると思うのですが。
その上で、絞りを8程度に絞れば被写界深度も深くなるのでより有利かと思います。

現有でも撮れなくはないような気もしますが・・・
AFの速さと快適性を求めるなら「L」だとおもいます。
7Dで70-300Lも使いますが・・・サッカーだとまだ短くないかなと思ったりします。
400mm以上の焦点距離は欲しいですが、画角が狭くなり被写界深度が浅くなる分撮影はよりシビアになると思います。
ファインダーで被写体を追いにくくまりますし、納めにくくなります。
被写体ぶれとの戦いもありますし・・・歩留まりはどうかなぁ・・・

マルコンでAFポイントを切り替えているの常のスタイルなら、「親指AF」はやめた方がいいと思います。
人差し指と親指に力のかかる握り方も、慣れないとぶれの原因になることもあるあるかもしれません。

「AF-on」ボタンでAFの駆動を切る設定にして、「SET」ボタンを押すとISOがダイアルで変更できるようにしておくと便利かもしれません。
置きピンで使いたいと思ったときに、瞬時にAFの駆動をキャンセルできると便利です。
シャッター速度を変えずに、絞りを深くしたいときに、ISO感度がカメラを構えたまま変更できると便利です。
ボタンのカスタマイズはクイック設定で簡単に変更できますから、便利に使えるようにしておくといいかも。

現有のレンズで100mm以下を使っていないのなら、がんばって100-400IIを狙いましょう。
それでも短いときは切ってもいいと思います。
すでに300mmをお持ちなので、焦点距離はかぶせなくてもいいような・・・

書込番号:19678502

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/03/10 17:41(1年以上前)

機種不明

後ろや前にピン抜けなければ有効です。

>Avモードってことですよね?
>試してみます。
違います。
すみませんシャッター優先をレリーズ優先と勘違いしました
使用説明書のP117のAF機能のカスタマイズで
ピント優先にできます。

書込番号:19678569

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/03/10 21:48(1年以上前)

>Dr.T777さん
親指だろうが同じってことですね。
理解しました。


>湘南ムーンさん
詳しくありがとうございます。
ご教授の設定を参考に一度試してみます。
ありがとうございます。


>スーパーホーさん
このコメントを読んでもう一度ボタンのカスタマイズを見直してみたいと思いました。
参考になりました。


>BAJA人さん
親指も使えるようになりたいとは思っていますが・・・
自分なりに使いやすいように考えながら撮影していきます。


>myushellyさん
あまり遠くに選手がいる場合は撮影せずに、コート手前半分程度まで近づいてきたら撮影しているようにしています。
なので近くて10〜15m、遠くても30〜35m程度でしょうか?そんなもんだと思います。
操作ボタンの見直しも検討してみます。
参考になりました。


>ktasksさん
現在はバランス重視になっていました。
参考にしてピント優先にして試してみたいと思います。

書込番号:19679551

ナイスクチコミ!1


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2016/03/10 22:03(1年以上前)

中央以外はf5.6までしか対応していないので、開放6.3だと暗すぎるのでは?

書込番号:19679605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/11 08:48(1年以上前)

機種不明
当機種
別機種

7D2+サンヨンです

7D2+サンヨンです。シャッタースピードを落としてます。

1DX+サンニッパです

先にスレ主さんのレンズでもAFを食いつかせれば写真は撮れるとお伝えしましたが、それとは少し別件で。

他の方が被写界深度を深くとかもっと絞ってとか言われていますが、スレ主さんはどんな写真が撮りたいのですか?
私は勝手に被写体を強調した写真が撮りたいのだと思い込んでいました。
もしそういった写真ではなく、単にサッカー風景を撮りたいのであれば、しっかり絞って撮影されればピンボケ写真は少なくなるでしょうね。
私はいい写真が撮りたい(自分の価値観の中でですが)ので、機材も揃えてしまっています。
ボディは7D2でいいと思いますが、こだわるなら70-300L以上、私の中ではサンヨン以上です。
ただし、運動会など、他でも使えるということなら70-300Lがいいと思います。
100-400Uも持っていますが、サッカー撮影はもっぱら単焦点ですね。
この先本気で写真を撮り続けられるのでしたら、ぜひサンヨンくらいを購入されてください。
決してAFスピードが速いレンズではありませんが、納得できる写真が撮れるようになると思います。

書込番号:19680744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Mr.cameraさん
クチコミ投稿数:4件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2016/03/12 07:16(1年以上前)

その中ならEF70-300Lが最良かと思います。
70-300Lは使用したことは ありませんが、Lレンズは信頼度高いです。
ただもう少し腕を磨いてからでも遅くないでしょう。
では
失礼します。

書込番号:19683617

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/03/12 08:44(1年以上前)

別機種
別機種

6Dですが 456

456+x1.4

お子さんがいらっしゃるなら待った無し
好きな機材を買って思う存分撮りましょう
腕を磨くのも新しい機材で問題有りません。

それと18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSMのマクロ性能は
よくわからないので不満無ければ良いのですが、
型落ちですが易くて高性能
http://kakaku.com/item/10505510810/
オススメです。

中古でも程度の良い物なら
http://kakaku.com/item/10501010022/
も良かったです。

ズームの場合無限遠以外は小さく写る事が有るので
いつでも本来の画角が必要なら単焦点が有効です。

書込番号:19683807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/03/12 12:51(1年以上前)

>reniceさん
なるほど、説明書で確認しました(99ページですよね?)
測距点で精度が変わる事を恥ずかしながら知りませんでした。
という事はF5.6より大きなF値になるとデュアル測距以外は精度が甘いって事なんですよね?
中央で測距点を合わせておいた方が良さそうですね。


>カメラがうまくなりたいさん
素晴らしい写真拝見しました。ありがとうございます。
写真は中学生くらいですか?
私もこの位の大きさで選手を納めようと努力しています。
単焦点レンズはあまり考えていませんでした。
確かに18-300mmを使っても、サッカーの場合ほとんど300mmで撮影していますね・・・
価格も70-300Lより少し高いくらいなので私にもどうにか手が届きそうです。
検討してみます。


>Mr.cameraさん
もう少し腕を磨きます・・・


>ktasksさん
素晴らしい写真拝見しました。ありがとうございます。
単焦点レンズも検討してみます。
マクロについてはあまり使用した事がないのでわかりません。
マクロに興味を持った時、オススメのレンズだとリーズナブルなので良さそうですね。
参考にします。

書込番号:19684485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2016/03/12 14:48(1年以上前)

精度もそうですし、フォーカス速度も遅くなりますよ。
1D X Mark II だとこの辺りが解消されますが、メイカーは純正レンズを想定していますから数値だけでは語れない部分もあるでしょうね。

書込番号:19684791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/03/12 21:18(1年以上前)

当機種
当機種

@SS=1/1,000以上にする
ATvモード、F8〜11程度になるようにISOを調整する
B測位エリアを中央1点にする
BAF設定のカスタマイズでピント優先にする
C手振れに気をつける

以上を気をつけて、サッカーとは違うかもしれませんが手始めに電車を撮影してみました。
みなさんの意見を取り入れて現行レンズで撮影してみたところ、AIサーボが効いている感じがしました。(これが正しいかどうか判らないですが・・・)

とりあえず現行レンズのままでもう少し撮影にチャレンジしてみたいと思いました。
ありがとうございました。皆様の意見が大変参考になりました。

書込番号:19685972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2016/03/12 21:55(1年以上前)

レリーズ設定に、レリーズ優先とピント優先があるか、理解していませんね。
ピント重視だから、ピント優先にしていたら、中級機以上の設定では、そんな単純ではありませんよ。
とくに動き物(スポーツ含む)では。
言われたから、やっていたら、実感出来なく、先に行きません。

書込番号:19686128

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/03/12 23:24(1年以上前)

>MiEVさん
1万5千件以上もレスしていて
価格.comのお願い、理解していませんね?

>このスレッドは初心者からの投稿です。
>やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。

ぜひ、お願いを聞いて協力してください。
なぜ
1、>レリーズ優先とピント優先があるか
説明して上げてください。

2、>言われたから、やっていたら、実感出来なく、先に行きません。
どうすれば先に行けるかもおねがいします。

自分は
1、については文字通りしか理解していません。
2、については、誰もが全て機能に付いて理解している訳ではないので
設定の方法の選択肢としてこんなのも有ると説明したつもりです、
スレ主がそれだけ信じて他を試さないなんて想像していません
なので色々設定を変えて実感し、先に行く事は出来るとおもいまけど、、、

書込番号:19686505

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/12 23:35(1年以上前)

スレ主さま

電車の写真、ピンがきてますね(^^)
しっかりとAFを追従させた実感があったんじゃないでしょうか。

私の写真は上2枚は高校生、最後の1枚は中学生です。

>単焦点レンズはあまり考えていませんでした。
ということですが、そうなんです。
私も最初の頃、ズームにしか目がいってなかったのですが、考えてみれば結局テレ側しか使ってないことに気がつきました。
それならば単焦点といいだろうと気づき、もっぱら単焦点です。
やはり単焦点はよいです。
ぜひとも購入されてください。
なお、サンヨンをお勧めしましたが、ヨンゴーロクもお勧めです。どなたかの写真もヨンゴーロクでしたね。
5.6と少し暗いですが、非常にヌケがよい描写をします。ISは付いていませんが、シャッタースピードを1/1000まで上げられるなら手ブレを抑えることは難しくありません。

ぜひ素晴らしい写真を撮ってあげてください。

書込番号:19686540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/03/13 09:49(1年以上前)

>comfortablismさん

お写真拝見しました。

撮りたいものを色々と撮ってみるのが楽しいし一番だと思います。

測距点ですが、シグマの便利ズームでも照明の無いステージとかでない限り周辺を使っても問題ないですよ。

私もAF設定も最初は色々試しましたがケース3で何でも撮るようになっているので好みの問題かと思います。

手ブレ対策には高速SSが絶対ですが、一脚を使う手もありますね。

親指AFも最初はシャッター半押しが疲れるから使う、とか非純正レンズの為のAIサーボの途切れを
回復させるのに使うとか、でいいですよ。

方法は人それぞれでいいと思うし、撮っているうちに自分の好みが見つかるので、楽しみながらやれば
上達も早いと思いますよ。

書込番号:19687510

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2657

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング