『フレアがかなり出ませんか?』のクチコミ掲示板

2014年11月 7日 発売

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

  • ミラーレスカメラ特有の短いフランジバックを最大限に生かした、「Eマウント」用35mmフルサイズ対応の小型軽量かつ高性能なZEISS広角ズームレンズ。
  • カールツァイスの「T*(ティースター)コーティング」を採用。反射を抑えた高コントラストな描写性能を発揮し、本格的な風景撮影を実現する。
  • 16mmから35mmの広角範囲をカバーし、光学式手ブレ補正機能も搭載。風景をはじめ、日常のスナップ、室内撮影、大人数の記念撮影など幅広いシーンに対応。
最安価格(税込):

¥129,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥129,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥50,500 (28製品)


価格帯:¥129,800¥158,400 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:78x98.5mm 重量:518g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZSONY

最安価格(税込):¥129,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年11月 7日

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

『フレアがかなり出ませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zを新規書き込みVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

フレアがかなり出ませんか?

2019/01/20 22:41(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

クチコミ投稿数:4件
機種不明
機種不明
機種不明

中央にゴースト、周辺にフレア

中央木陰にフレア

中央建物にフレア

はじめまして。
早速ですけど本題です。
本レンズを使ってスナップをいろいろ撮っているのですが、
それにしても画面中央付近にすぐフレアが出てしまう気がします。

広角レンズはフレーミングが難しく、フレアが出やすいのは承知の上ですが、
皆さんのレンズでも同様でしょうか?

実は、投稿写真の2枚目・3枚目の通り、自分の環境では「画面中央部周辺で青く色被りしたように」フレアが出ることが非常に多く、
多種多様な環境でいろいろな様相を見せるフレアとは違うのではないか?と思ったからです。

恐れ入りますが、お知恵をご教示いただければ幸いです。

書込番号:22408199

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/20 23:05(1年以上前)

別機種

広角レンズは画角が広いので
強い光源も画面内に入り易く
フレア ゴーストが出やすいです。

強い光源が画面端のほうが出やすく感じます。

出るモノはどーしょうもないから
写します。
後から コントラストや彩度をいじって見やすくしてます。

書込番号:22408256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/20 23:21(1年以上前)

>謎の写真家
あんたよっぽど暇なんやな。
持ってもいないのにどこにでも顔だしてテキトーなコメ入れて。
ゴクローさん。

>のりべん280円さん
オイラのレンズはこの様なフレアは殆どでません。
殆どと言うのは、光源の位置などが要因の事があり特定ができないからです。
いずれにしてもメーカーに調整に出される事を検討してみてはどうでしょうか。

書込番号:22408285

Goodアンサーナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:4件

2019/01/20 23:33(1年以上前)

当機種

テントに紫色のかぶり

>0120-XXX-XXXさん
早速のご返信、ありがとうございます。
もちろん光の話、いろいろな条件が重なって出るものだと理解したつもりのうえでの投稿でした。
当方の環境ではほとんど出ない、のではなくかなりの確率で出る(もちろん、極端な光は入らないようにしていても)状況なので、
アドバイス頂きましたとおり、一度メーカーと相談してみます。

メーカー保証の範囲内だといいなぁ……

書込番号:22408310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/20 23:46(1年以上前)

プロテクトフィルターを付けていますか?

プロテクトフィルターを付けているとゴーストなどが出やすくなります。

書込番号:22408328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2019/01/20 23:53(1年以上前)

>こまっとさんさん
もちろん外しています。
最初はフィルターのせいかな?と思ったのですが外しても改善せず…という案件になります。

書込番号:22408339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2019/01/21 00:03(1年以上前)

画面中央に暗い被写体があって周囲が明るい場合、絞り込んだ時に画面センターにフレアが出るレンズがあります。
絞りを開けると軽減すると思いますが、どうでしょう?

書込番号:22408360

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/01/21 01:50(1年以上前)

絞り値を変えて撮ったらどうなるか、少しカメラを振ったらどうなるか、撮り比べてみると原因並びにそのレンズの欠点が見えてくると思いますよ。

10群12枚ですから、最近のレンズとしては、そんなに構成枚数が多い方だとは思わないのですけどね。
挙げられた写真を見る限り、内部反射が多いように思います。

16mmと言ったら結構な画角ですからね。
それでカールツァイスの解像力を要求したズームですから、どこかに無理が出るとは思いますよ。

>謎の写真家さん

私がこの場で撮るなら、少しかがんで太陽を軒の向こうに隠しますけどね。
せっかくのモデルが霞んでいます。

>Tranquilityさん

私には明るい部分がイメージサークル内にあって、中心から少し離れている事が主因であるように見えます。

絞る事によって乱反射は小さくなる一方、迷走光が顕在化するかもしれません。

書込番号:22408510

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2019/01/21 03:05(1年以上前)

>モモくっきいさん

スポットフレア(フレアスポットとも)と言われるものでしょう。
原因はいろいろあるようです。

ご参考
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/60_28macro/feature.html

私が以前所持していたキヤノン(ライカLマウント)の135mmレンズは、絞りのエッジが光って同様のフレアが出ていました。

書込番号:22408563

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/01/21 06:36(1年以上前)

所有するSEL1636Zに問題が有るのか無いのか?という質問に対して、関係ないレンズの作例上げて一般論語るのはアウトだと思います。

この人の場合は、ご自身で「若い女性の作例」的なもののスレ主になって好きにやっていた方が平和です。

書込番号:22408635 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4件

2019/01/21 14:07(1年以上前)

皆様、ご回答有り難うございます。
メーカー問い合わせの結果、正常状態ではないとのことでございましたので、メーカー持ち込みをしたく本スレッドを締めさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:22409339

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/01/23 08:52(1年以上前)

しかし、他人の悪口書いたレスにばかり、GA入れるスレ主も相当な面の皮の厚さ。

書込番号:22413297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/01/23 09:58(1年以上前)

しかし、オードーも相当な面の皮の厚さ☆キッパリ(`・ω・´)ゞ

書込番号:22413382

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
SONY

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

最安価格(税込):¥129,800発売日:2014年11月 7日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをお気に入り製品に追加する <1272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング