『置きピン(マニュアルフォーカス)でのピントフォーカス挙動』のクチコミ掲示板

2014年11月 7日 発売

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

  • ミラーレスカメラ特有の短いフランジバックを最大限に生かした、「Eマウント」用35mmフルサイズ対応の小型軽量かつ高性能なZEISS広角ズームレンズ。
  • カールツァイスの「T*(ティースター)コーティング」を採用。反射を抑えた高コントラストな描写性能を発揮し、本格的な風景撮影を実現する。
  • 16mmから35mmの広角範囲をカバーし、光学式手ブレ補正機能も搭載。風景をはじめ、日常のスナップ、室内撮影、大人数の記念撮影など幅広いシーンに対応。
最安価格(税込):

¥129,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥131,590

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥50,500 (29製品)


価格帯:¥129,800¥158,400 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:78x98.5mm 重量:518g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZSONY

最安価格(税込):¥129,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年11月 7日

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

『置きピン(マニュアルフォーカス)でのピントフォーカス挙動』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zを新規書き込みVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ > SONY > Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

スレ主 antinnyさん
クチコミ投稿数:14件

α7Bを使っています。
花火をよく撮るのですが、このレンズで無限望遠にリングを回し花火を待機しています。
およそ1分で省電力で一度カメラがスリープ状態になり、画面が真っ暗になります。その後、撮影しようとレリーズを押すとピントがずれています。どうやら省電力で一度暗くなると無限望遠に合わせていたピントが、少し中央よりにズレています(無限望遠よりひと目盛りだけ中央よりに行く)。これは電源を切ってまた電源を入れても同じです。不思議なのがそうならない時もあります。

インナーズームではないから、リセット(というのが適切かわかりませんが)されるのでしょうか?

このレンズの仕様なのか(純正でもこうなるのか?)、α7Bの設定なのか不明です。
皆様の知恵をお借りしたく投稿します。

書込番号:25456593

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2023/10/10 08:51(1年以上前)

>antinnyさん


このレンズがどうかは解りませんが

大抵のAFレンズは無限遠のオーバーシュート域があり
本当の無限遠はメモリの一番端でない場合が多いです

明るい時の無限遠ではどの位置でしょうか

一回確認しても良いかもしれません






書込番号:25456611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/10/10 09:40(1年以上前)

このレンズ、リニアモーターのバイワイヤ駆動なので、距離環と測距群が機械的に連結していないのではないでしょうか?

リニアモーター駆動のAFレンズで、価格でも「電源オフで振るとカタカタ音がする」というスレがよく立ったりしますが、
リニアモーター側の通電が切れて動作フリー状態になった測距群が動いてしまう為です。
レンズ側に測距群を固定する機能があれば、起きないんですが
ソニーだと、RDSSMやSSMみたいな、回転させるタイプのモーターだと測距群は電源落ちても動かないかな?

なので、SEL1635Zも電源オフやスリープ時にリニアモーターの部分がフリーになっちゃってるのかもしれません。
ソニーのボディに起動時のピント位置記憶機能があればよかったんですが、それもなさそうなのと、望遠単焦点みたいにフォーカスホールドボタンでピント一の呼び出し機能もこのレンズにはないので、毎度合わせるしかなさそうな気はします...

書込番号:25456661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2023/10/10 09:58(1年以上前)

>およそ1分で省電力で一度カメラがスリープ状態になり


これをキャンセルする方法無いのかな
僕の古いカメラはオートOFFまでの時間を(オートOFFしないも含め)選べるけど



書込番号:25456683

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/10/10 11:17(1年以上前)

>antinnyさん
>gda_hisashiさん

>およそ1分で省電力で一度カメラがスリープ状態になり、画面が真っ暗になります。

それは設定の初期値なのでしょう。

別機種(α7C)ですと、「パワーセーブ開始時間」の設定最大値は30分です。
おそらく、α7Bも同様かと思います。

書込番号:25456774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2023/10/10 11:26(1年以上前)

>antinnyさん

α7Bがどうだったか覚えていませんが、以前は電源OFF/ONでピント位置が
リセットされていたと思います。
ボディ・レンズともにファームウェアは最新にしていますか?

書込番号:25456788

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/10/10 12:47(1年以上前)

antinnyさん こんにちは

https://digicame-info.com/2015/02/fe16-35mm-f4-za-oss-1.html

上のサイトを見ると

>マニュアルフォーカスはバイワイヤ(モーター駆動)

と有るので 直接ピントリングでレンズ動かすのではなく ピントリングはスイッチで回すことで 電気的にピント合わせる機構の為 電源が切れると ピント位置がズレてしまうのかも

書込番号:25456887

ナイスクチコミ!2


スレ主 antinnyさん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/16 21:00(1年以上前)

>gda_hisashiさん
早速の返事ありがとうございます。
確かに「AFレンズは無限遠のオーバーシュート域があり」の言葉にハッとしました。
他の焦点距離だと戻るので、言う通りかもしれません。納得がいきます。
ありがとうございます。

書込番号:25466432

ナイスクチコミ!0


スレ主 antinnyさん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/16 21:04(1年以上前)

>seaflankerさん
ここが不思議で戻る場合と戻らない場合があります。
電源を切ってすぐ電源を入れると前の設定を覚えているのか、ちゃんと戻るんですが、ある程度時間をおくと戻らない場合もあるんです。電源が切れた時間でそうなるのか、謎です。

書込番号:25466439

ナイスクチコミ!0


スレ主 antinnyさん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/16 21:07(1年以上前)

>gda_hisashiさん
パワーセーブ時間の調整ですね。
長時間に設定してますが、バッテリーの寿命が早い気がして短めに設定してました。
直してみます。

書込番号:25466446

ナイスクチコミ!0


スレ主 antinnyさん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/16 21:09(1年以上前)

>pmp2008さん
ありがとうございます。
長時間、試してみます。
ただ、個人的には電源を切ってもそのままの焦点距離を覚えておいて欲しいという、願いです。

書込番号:25466448

ナイスクチコミ!0


スレ主 antinnyさん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/16 21:12(1年以上前)

>ひめPAPAさん
回答、ありがとうございます。カメラはファーム最新ですが、レンズのファームが最新かどうか不明です。
ファームで解決できる問題ならありがたいのですが・・・

書込番号:25466454

ナイスクチコミ!0


スレ主 antinnyさん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/16 21:15(1年以上前)

>seaflankerさん
何度か試していますが、seaflankerさんが一番しっくり来る気がします。
電源を切ってしばらくするとリセットされるというか、意図しないところに戻ってしまいます。
「仕様」と割り切るしかないのかと思ってた所にこの意見だったので、落ち着きそうです。
ご回答、ありがとうございました。

書込番号:25466459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2023/10/18 11:58(1年以上前)

>antinnyさん
>レンズのファームが最新かどうか不明です。

ソニーの製品情報ページを見れば、アップデートの情報は載っています。

SEL1635Z レンズ 本体ソフトウェアアップデート Ver. 02 が、最新みたいです。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=SEL1635Z&area=jp&lang=jp&ref=update

現在は電源OFF/ONでピント位置は保持されるはずです。
バッテリー抜き差しだとピント位置はリセットされるので、長時間OFFが続くと
リセットされる可能性はありますが、SEL1635Zは手放してしまったので検証でき
ません…。
数分間程度の電源OFFでピント位置がリセットされることは無いと思います。
ボディ・レンズの組み合わせで、この動作は違うかも知れません。

ボディ・レンズともに最新ファームウェアなのにピント位置がリセットされるようなら、
ソニーストア等で相談された方が良いと思います。

書込番号:25468506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
SONY

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

最安価格(税込):¥129,800発売日:2014年11月 7日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをお気に入り製品に追加する <1272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング