フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F32M
製品レビューの方にも書いたのですが、こちらのフラッシュは
ワイヤレスでスレーブとして使用する場合に
一切マニュアル調光が出来ません。強制的にTTL調光されてしまう感じです。
したがいまして、ワイヤレス多灯ユーザーが、スレーブ用にこちらの製品を
買うと、全く使い物になりませんのでご注意ください。
書込番号:19046202
7点
ストロボ、カメラをオートで多灯って使い方をする人向けでしょうか?
書込番号:19046288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>jm1omhさん
SONYの言い分としては、そういうことになると思います。
ですが、現実的には多灯環境を構築してる人間ってのは、
オート任せって層はあんまり居ない気がします。
書込番号:19046305
5点
レスありがとうございます。
小は大を兼ねない。ですね。
書込番号:19046407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多灯の制御をひとつのスルーザレンズ(TTL)するのは
技術屋としては夢ですが
カメラマンとしては
「一箇所(レンズ)の一方向(被写体)で計って何がしたいの」
て感じですね、多ポイントのバランスをとるんだからって思います
書込番号:19046604
1点
>jm1omhさん
ワイヤレス用途が想定にあるなら、小は大を兼ねないので、
最初から中か大を買うしかなさそうです。
ちなみにこちらのHVL-F32Mでもコマンダーとしては
普通(43や58、60の様に多機能ではなくとも最低限の事は出来る)に使えますが、
43以上で揃えるのが間違いないですね。
書込番号:19046804
0点
>ひろ君ひろ君さん
ワイヤレス多灯撮影というのは、陰影の付き方などを表現者であるカメラマンが
自在にあやつるための技術であると考えています。
その領域はまだまだ人間のセンスに頼らなければ、実現出来ない領域でしょう。
書込番号:19046821
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HVL-F32M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/01 20:28:25 | |
| 3 | 2019/07/17 16:57:36 | |
| 5 | 2016/12/06 23:33:01 | |
| 4 | 2016/10/19 13:04:38 | |
| 6 | 2015/08/12 22:35:56 | |
| 5 | 2015/07/04 1:01:02 | |
| 0 | 2014/11/03 19:32:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








