PHA-3
- 通常のヘッドホン出力に加え、バランス出力も可能なハイレゾ対応のヘッドホンアンプ。
- DAコンバーターはESS社製「ES9018」を採用し、CDやMP3などの圧縮音源もハイレゾ相当に拡張する技術「DSEE HX」を搭載。
- USBオーディオ出力のほか、スマートフォンや音響機器とのデジタル接続、ラインアウト、光入力接続などにも対応。
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-3
最近pha 3を購入しzx2とバランス接続し、ヘッドホンはMDR Z7でキンバーケーブルにリケーブルをし聴いています。pha3が届くまではz7をzx2に直挿しで聴いていました。pha3が届きバランス接続をすると直挿しの時よりも、高音の質が上がりひとつひとつの音が聴こえてくるのがわかりました。
高音は満足しているのですが、低音に少し不満があります。直挿しの時よりも「ヴォーン」耳に響くようになったのですが、もっと低音が響いても良いのでは?と感じました。うまく説明できませんがどうにかして低音をもっと耳全体に響く感じ(もう少し強調)にしたいのですが良い方法はないでしょうか?
書込番号:19777417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
supercell.ryuさん こんばんは。
PHA-3購入おめでとうございます。
PHA-3+NW-ZX2+KIMBERケーブル+MDR-Z7はポタアン領域における一つの到達点と思いますので、高品位な迫力ある再生音を奏でる組み合わせです。
なお、KIMBERケーブルは少し慣らし運転が必要と思います。どんどん音質が変化していきますので、変化の妙をお楽しみください。MDR-Z7は上流を揃えれば非常に高品位なヘッドフォンですので、個人的には現行品のKIMBERケーブルでもまだ最大限の能力を発揮できていないのではと思えるポテンシャルを秘めています。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19777482
2点
回答ありがとうございます。
慣らし運転もかねて変化を楽しみたいと思います。
慣らし運転なのですが、どのくらいの時間を要しますか?大体でよいので教えて頂けると助かります。
書込番号:19777570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
supercell.ryuさん こんばんは。
ヘッドフォンのような振動するもの全般に言えますが最初は固くてだんだん緩くなり聴きやすさが増していきます。
また、アンプのようにコンデンサを搭載するものはコンデンサの変化で音質が経過時間で変わっていきます。特に購入直後のアンプは変化の途中ですので、出来るだけご自身の好みの音楽を流してあげると経験上好みの音質に育ちます。
ヘッドフォンと同時購入されると、ヘッドフォンの音質変化が感じられるので、ヘッドフォンのエージングが効いたと思いがちですが、実はアンプ側の変化が大きく、複合要因が絡み合って音質が変化していきます。
ケーブルの変化が最も小さいかもしれませんが、OFCとか不純物を含まないケーブルの方が音質の良し悪しは別として、細かな音まで聞こえますので、アンプのエージングと同時にまずはお好みの音楽を流してあげれば良いのかなと考えています。
KIMBERケーブルも人によっては1年程度好みの方向に変わるまでにかかるとの意見もありますが、アンプやDAP、ヘッドフォンの変化の方が大きいのであまり気にされる必要はないかもしれません。個人的な意見としては大体、システムとして1か月も鳴らせば明確な変化を感じ取れると思います。無理にエージングするのではなく、音質の変化を楽しむ方が良いと想定いたします。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19777735
2点
詳しく説明してくださりありがとうございます!
まさかここまで奥が深いとは思っていませんでした…感激です。これから音が変化していくと思うと、とても楽しみです。
回答ありがとうございました
書込番号:19779036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PHA-3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2026/01/11 21:27:02 | |
| 6 | 2022/08/07 12:52:03 | |
| 6 | 2020/08/12 9:41:10 | |
| 5 | 2020/03/24 8:59:54 | |
| 9 | 2019/12/07 23:49:40 | |
| 16 | 2020/03/05 20:28:10 | |
| 2 | 2019/11/10 10:54:53 | |
| 3 | 2019/10/24 1:00:02 | |
| 6 | 2019/10/10 23:43:59 | |
| 1 | 2019/04/20 8:55:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








