『明るさについて』のクチコミ掲示板

2014年10月15日 発売

W1080ST+

1.5mで100型投写が可能な超短焦点プロジェクター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:DLP アスペクト比:16:9 パネル画素数:1920x1080 最大輝度:2200ルーメン W1080ST+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • W1080ST+の価格比較
  • W1080ST+のスペック・仕様
  • W1080ST+のレビュー
  • W1080ST+のクチコミ
  • W1080ST+の画像・動画
  • W1080ST+のピックアップリスト
  • W1080ST+のオークション

W1080ST+BenQ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月15日

  • W1080ST+の価格比較
  • W1080ST+のスペック・仕様
  • W1080ST+のレビュー
  • W1080ST+のクチコミ
  • W1080ST+の画像・動画
  • W1080ST+のピックアップリスト
  • W1080ST+のオークション

『明るさについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「W1080ST+」のクチコミ掲示板に
W1080ST+を新規書き込みW1080ST+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

明るさについて

2023/06/27 17:38(1年以上前)


プロジェクタ > BenQ > W1080ST+

クチコミ投稿数:53件

古い機種なんで、今さらなんですが…。

先日中古でw1070+を購入して、その画像の綺麗さに驚きました。
別の部屋で使っている、ビューソニックの短焦点PX706HDとは、パッと見比べても発色が全然良くて、PX706HDはスクリーンに投影してるって感じですが、w1070+はスクリーンが発光してるかのように感じます。

それならばと思い、w1080st+の中古を購入しました。
しかし残念ながら、1070のような映像とはなりませんでした。
PX706HDよりも、多少良いとは感じますが。

試しにランプも新しい物と交換したり、分解してカラーホイールの清掃や、DMDの清掃もしましたが、変化はありませんでした。

やはり短焦点モデルですと、そういう物なにでしょうか?
単純に、1070の短焦点モデルが1080という事ではないんですかね。
それとも中古なので、どこかしら劣化していて性能を発揮できていないんでしょうかね。

もし、1070と1080の両方を使用された経験がある方がいらっしゃりましたら、是非教えていただければと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:25319621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/06/28 10:31(1年以上前)

>くるるるさん
こんにちは。

W1080ST+とW1070+の比較ですが、W1080ST+は短焦点ではありますが、スクリーン脇にプロジェクターを設置するような超短焦点ではありませんね。レンズのF値も両者F2.6始まりで同じ、ランプパワーも240Wで同じ、DLPも同じになります。輝度差は大して出ないはずですね。

これで見た目の輝度差が出るとしたら、メニューのランプ出力が下がっているか、ハイゲインのスクリーンなどを使っている場合の視野角特性起因の輝度落ちくらいですね。通常のゲイン1.0前後のホワイトマット系スクリーンなら顕著な差は出ないかと。

ただ、どちらも中古品ということで新品ではないので、どこかに不具合があるのかも知れません。

書込番号:25320633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2023/06/28 11:57(1年以上前)

プローヴァさん ご意見ありがとうございます。

まずスクリーンですが、通常のホワイトマットでゲイン1.1の120インチの物です。
同じスクリーンに、1070(天吊り)と1080(床から)を写し比べても、明らかに色の鮮やかさといいますか、艶やかさが違います。
どう表現すればいいのか難しいですが、1070の方は液晶テレビに近い感じで、スクリーンが発光してかのように感じます。
とにかく色が艶やかなんです。
いっぽうの1080は、スクリーンに投影してるっていうのが分かるといいますか、あまり艶がない感じなんです。
明らかに違います。
とはいえ、異常に暗いとか色彩がおかしいという感じはありません。
ただ、1070の映像は眩しいくらい明るいですが、1080は暗くは無いですが、眩しいとまでは感じません。
ランプや、明るさ、コントラストの設定も、両者ともに同じにしております。

なんなんですかねぇ。
やはり故障してるんですかね。

書込番号:25320718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/06/28 12:35(1年以上前)

>くるるるさん
ホワイトマットならスクリーンも関係ないですね。
艶やかさと言われてもそれは感覚的な話なので、何の画質要素を指すのかわかりません。

発色と言えば、この手の放電灯光源の場合カラーホイールにW(透明)セクターが入ってましたかね?
DLPの場合、Wセクターで輝度アップする代わりに原色の鮮やかさが相対的に落ちて液晶プロジェクターに比べて原色が黒っぽく地味な感じになりますね。
まあこれはシリーズ機種である1070と1080の差には該当しませんが。

やはり壊れてるかも知れません。修理に出してみては?

書込番号:25320770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2023/06/28 21:51(1年以上前)

プローヴァさん 改めてありがとうございます。

カラーホイールですが、RGB・RGBで、ホワイトは無かったです。これは両機種とも同じだと思います。
やはり故障かもしれませんね。
ありがとうございます。

両機種とも、使用された経験の有る方のご意見を、もう少し待ちたいと思います。

書込番号:25321509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BenQ > W1080ST+」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

W1080ST+
BenQ

W1080ST+

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月15日

W1080ST+をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング