RP-HD10
高音質オーバーヘッドホン
イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > RP-HD10
こちらの口コミでもすでに記載がありますが、このヘッドホンをGND分離改造したことにより、良い意味でわけわからなくなりました。苦笑
低域の超絶微妙な、さりげない低域の振動まで聞こえるようになりました。これは他のヘッドホンでは今まで一度も聞えたことはありません。正直、衝撃を喰らいました。
参考に所有ヘッドホン記載します。
所有ヘッドホン:
MDR-1A
OPPO PM-3
HD650
Fidelio X2
EAH-T700
Bose Sound True AE2(最近大のお気に入り)
疲れやすい音を出すヘッドホンとは認識しておりますが、解像度は1万円そこらで買えるヘッドホンの中ではダントツにずば抜けてレベルの高いヘッドホンではないでしょうか。
再生環境:
Fiio X3IIIラインアウト→ミニミニケーブル(導体UPOFC/オーグライン4芯編み式)→OPPO HA-SE3→ケーブル(UPOFC029)→GND分離改造後の当ヘッドホン
このヘッドホンを3年近く普通のアナログで聞いてきたからわかります、GND分離することにより元々解像度高い音質が…さらに化けますね。
素晴らしいヘッドホンの一言に付きます!
書込番号:22987313 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>ドーヴェンウルフさん
おはようございます。
私もRP-HD10についての評価は全く同感です。
そこそこ性能のいいHPAと組合わせると分解能
や解像感は上級機種に遜色ないですね^^
特に低域の分解能は目を見張るものがあると思います。
ちょっとわかりずらい点があったのでご質問したいのですが
こちらのスレのGND分離改造というのはユニット
をばらしてL Coldを4番にハンダ付けし直したということなので
しょうか?
書込番号:22995898
0点
それと価格の在庫状況みると
製造中止になったのかもしれませんね
ヨドは全店舗在庫ナシになってるようです。
Amazonは価格高騰してるし・・・
書込番号:22995956
0点
>Bigshooterさん
コメントありがとうございます。返信遅れて申し訳ありません。
仰る通り、分解して配線を入れ替えました。過去のスレでもいくらか写真投稿があり、少し参考にさせて頂きましたが、画質が圧縮されているせいか、肝心のハンダ先回路が見えませんでした。苦笑
なんとか改造できましたよ。しかしハンダは改造用の一箇所だけハンダSR-4Nを使用しましたので、出来れば4箇所全てSR-4Nに揃えてみたいです。それでもう少し音質が変わるのではないかと予想します。
参考に写真載せます。
書込番号:23002588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Bigshooterさん
このヘッドホンは仰る通り、低域は恐るべしの一言につきますね。解像度が元々高いため、改造後、驚くべき音質を発揮します。私はもう一台未開封状態のを購入して保管してます。高額なヘッドホンはたくさんありますが、このヘッドホンはそれに負けないぐらい潜在能力高いヘッドホンですよ。
唯一難点と言えば、聞く音楽のジャンルで結構違ってきますが、疲れやすい音ですね。解像度高いので仕方ないと思ってます。短時間1-2時間集中して聞く分、問題なしです。
書込番号:23002601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Bigshooterさん
ちなみに3.5mm4極の導体UPOFC001で聞くと解像度が底上げされ、びっくりしますよ…本当に。ちょっと音色変えるたまに、今はmogami2534の3.5mm4極をオーダーしました。これでまたたぶん中低域が変わるでしょうね…。楽しみです。
書込番号:23002629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドーヴェンウルフさん
ご丁寧な返信ありがとうございます。
手持ちのアンプがクッキリ系なので
改造後の音質についてはチャレンジ
ですね〜
以前パッド交換の時に改造しようと
思ったんですが、ユニットを見たら
ネジ止めしてあるようだったので
ユニットを戻す時のネジのトルク管理
が面倒なのでパッド交換だけでやめて
しまいました。
一ヶ所だけハンダ変えると音色かわり
ませんでしたか?
書込番号:23002736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Bigshooterさん
時間がないのでしばらく放置してましたが、仰る通り、一箇所だけハンダが変わり、些細なところではありますが、特に感じたのは中音域の音です。ヘッドホンL側だけ違和感があります。これは時間ある時、分解して要調整ですね。幸い、新しくイヤーパッド購入しましたので入替えの際にチューニングする予定です。
改造するなら4箇所全て同規格のハンダ付けに統一した方が良さそうです。
ちなみにイヤーパッドも保険用にパナソニックさんから注文した方が良さそうですね…。到着までに一週間半掛かりました。少し前までパナソニックさんで品切れ状態でしたので製造中止も有り得そうですね。安いのでストックであった方が今後のこと考えると無難かと…。
書込番号:23002824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドーヴェンウルフさん
私も予備のパッド注文しようとしたら
在庫切れで次回入荷が12月みたいです 涙
保守部品なので製造終了から暫くは
なくなることはないのでしょうが
因みに発売初期はパッドも日本製で
したがここ1年は片側だけ中国製でした。
ハンダは吸いとりで吸い取って他の山
から持ってきたほうが安全じゃないで
しょうか?
あとは溶ける温度でどこのハンダ使って
るか調べるしかないかも 汗
書込番号:23002995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドーヴェンウルフさん
panaは多分ハンダの持ちがいいので
共晶ハンダたぶんKerstenあたりでは
ないかな...
たぶんSONYはドーヴェンウルフさん
の使ってるのと同じかも...
無鉛銀ハンダは音質、画質はいいですが
振動に弱いらしくSONYタイマーの原因
と言われてるので私は最近使ってません。
ハンダや小ネジ1つで音が変わるのだから
オ-ディオは面白いですよね
書込番号:23003119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誤:KERSTEN→正:KESTER
書込番号:23003149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハンダは吸いとりで吸い取って他の山
>から持ってきたほうが安全じゃないで
>しょうか?
これは止めましょう。
うまくハンダが乗らず、作業時間が長引いて危険です。
まず、糸ハンダは母材の表面酸化膜を除去するためにフラックス(やに)が入ってます。
吸い取ったハンダを再利用する場合、市販のフラックスを塗ってからはんだ付けする必要があり、作業性が悪くなります。
それと、一度溶かしたハンダの表面は酸化しています。
酸化して劣化したハンダを吸い取って再利用するってことは、酸化膜除去が必要なのにわざわざ酸化したハンダを使うのは全く勧められません。
それと、音質ですがハンダの材質の影響もありますが、ハンダの仕上がり(ハンダ作業の腕)の差の方が音質に影響を与えます。
ハンダにこだわるなら 温調ハンダゴテを使うこと、事前に似た基板パターンで均一な仕上がりになるようにハンダの練習をしてから 本番をやったほうが再現性のあるハンダになりますよ。
それと、個人的には鉛フリー系はハンダしにくいので作業のムラで出やすく鉛入りの共晶ハンダを使った方が安全だと思います。
書込番号:23003160
2点
>BOWSさん
なるほど❗
音質変わってしまうと思って山使ってました 汗
付け直しとなるとなかなか手間ですね
書込番号:23003176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Bigshooterさん
ハンダの再利用は 使用時に1回、吸い取り時に1回 計2回酸化するのと、ハンダ/吸い取り時に表層に付いた不純物や母材やハンダのコテ先、吸い取り機のパイプ等の融解物(食われ)が混入しますので 基板上のハンダとかなり異なります。
ゴミ箱に捨てた食材を再利用するような行為ですね。
>panaは多分ハンダの持ちがいいので
>共晶ハンダたぶんKerstenあたりでは
>ないかな...
これはメーカー(Panasonic)が使っているハンダのことでしょうか?
まずRoHsやISO14000とかの環境問題のからみで鉛フリー以外使えない可能性が高いですね。
>たぶんSONYはドーヴェンウルフさん
>の使ってるのと同じかも...
大手メーカーは品証がしっかりしているので 製品で発生したハンダ不良の原因究明が可能で対策が打てるような 自社でハンダを生産ライン持っている千住金属、アルミット等の専業メーカーからしか購買しないと思います。
和光テクニカルという自社でハンダを作っておらず委託生産するメーカーは購買の選択肢にそもそも乗らないと予想します。
>無鉛銀ハンダは音質、画質はいいですが
>振動に弱いらしくSONYタイマーの原因
>と言われてるので私は最近使ってません。
無鉛銀ハンダは使っていて弾性が少ないと感じているので配線材とハンダ玉との接合点で応力集中が発生してクラックが入りやすいものと推測されます。
それ以前に、融点が高いので手ハンダする場合、母材の加熱を均一に十分しないと母材とハンダとの界面状態が均一にならないのと 融点が高いので酸化速度が速いです。
母材を急速に均一に加温するハンダゴテとコテ先操作、酸化を抑えるため短時間でのハンダ作業という相反する作業をこなさないといけなません。
基板のパターンや線材によって予備加温時間を見極め、糸ハンダを挿入するタイミングを計り、コテ先を離して表面状態を確認するという一連のハンダ作業を 融点の低い共晶ハンダより高度なレベルで実施しないと ハンダのポイント毎に接合状態がムラムラになり、音質を云々する以前の問題となります。
アマチュアがハンダする場合、RoHSとか気にしなくて良いので 有鉛共晶ハンダの方が楽で向いていると僕は考えます。
書込番号:23003813
2点
>BOWSさん
非常に勉強になりました^^
ハンダとか基盤といマニアックな分野に精通されている方がこういう
サイトにいるのは貴重ですね
ハンダもまともにやろうと思ったらなかなか手間暇かかりますね
因みに私も無鉛使っていた時期もありましたが最近は
WBT-0800かKester44が使いやすいのでずっとこればかりです。
といっても最近、老眼&近眼が酷いのでギターシールドの6.3プラグ
の修理くらいしかやらなくなってしまいました。
書込番号:23004040
1点
>ドーヴェンウルフさん
イヤパッドLが入荷したと思ったらRが売り切れですね〜
メーカーに確認したところRP-HD10は製造中止には
なっていないので製造中止になってから暫くは
イヤパッドは保守部品としてなくならないということです^^
書込番号:23008674
1点
↑ということなので慌てて確保する必要もないと思いますが、
パナストアでR・Lとも10/26 8:00の時点で在庫アリになって
ます。
書込番号:23009480
1点
>Bigshooterさん
こんばんは。あれからハンダを全て付け足しました。付け替えたというより、既存のハンダを取り除けるだけ取り除いてハンダをつけ直しました。
…がしかし、音が(ちょっとした違和感)直りません。いろいろ切り分けしました。ちょっと危険ですが、ハンダつけながら音を聞いてもみましたが、ハンダ付けした箇所に何ら問題ないことがわかりました。いろいろ思い返してみた結果、問題判明。ハウジング周りに間違ってドライバーを突き刺したことがあり、そのせいでそのフィルターが少し歪んでしまったせいだとわかりました。
ハウジング周りってプラスチックの薄い層でできたフィルターがありました。肉眼で見るとさも金属で出来たドライバーがあるように見えますが、あれって実はプラスチックの薄いフィルターの色でしたね。ドライバーから出た振動をフィルターで一旦受け止めていた構造みたいです。びっくりですね。あの虹色に見える綺麗なドライバーはドライバー本来の色ではなく、ただのプラスチックでした(笑)
分解して、裏から歪んだ部分を割り箸で突き刺して上げることにより歪んだ?(折れてしまった)ところをもとに戻しました。
音は改善され、完璧なGND分離接続環境が整いました。
私はストック用にもう一台、所有しているため、そこまで不安ではありませんが、オーダーして品切れ状態が続いていることに少し不安を感じました。でもまだまだ大丈夫なら安心ですね!
書込番号:23014766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ドーヴェンウルフさん
ハンダ全て打ち直しは大変でしたね〜
バランスも戻って良かったですね!
世界に1台しかないヘッドフォンなんて
素晴らしいじゃないですか❗
最近はアクセサリーが豊富になって
便利にはなってますが、プラグでさえ
換装しないで変換アダプターとか使って
音質が〜とかいう人が多いですが、
一昔前のオ-ディオでは考えられない
ご時世になってますね...
書込番号:23014983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Bigshooterさん
ご無沙汰しております。
個人的にかなり気に入ったことがありましたのでコメントさせて頂きたいと思います。
あれから所有DAPのFiio X3からibasso dx200に乗り換えました。確かに恐るべき音質向上が感じられ、感動したものです。しかし、最も感動したものは追加でオーダーメイドしたGND分離のケーブル(オーグライン)です。こちらのケーブルに変えることによりヘッドホンのポテンシャルが更に化けました。
参考にケーブル構成は
3.5mm4P→3.5mm4Pヘッドホン用リケーブル
導体:オーグライン(緑) 4本スパイラル PTFE0.3
高域は曇らず相変わらずのパフォーマンスを維持しつつ、中低域がずば抜けて解像度が上がりました。ヴァイオリンはもちろん特にチェロやコントラバスの音が鳥肌モノです。また、GND分離していることもあり、左右分離があるので聞く音楽の楽しさが倍増しました。バックコーラスなどある曲聞くとハッキリとわかりました。この特色はOppo PM3だともっと現れましたね。残念ながらSony MDR-1Aは低域が強くなりあまり好みの音ではなかったです。そもそもあまりMDR-1Aは好きでは無いのでこのような評価となってしまっている可能性もあるかと。
GND分離し、リケーブルをお勧め致します!
書込番号:23067732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ドーヴェンウルフさん
ご無沙汰してます。
そうですか オーグライン行きましたか!!!!
楽しそうで何よりです^^
実はHD10弄ろうと思っていたんですが
老眼が進んでいるらしくハンダを打とうにも
焦点が定まらないいんですよ 爆
UD-505用に6.3mm×2のプラグのハンダ
付けでいっぱいいっぱいでした 涙
悔し紛れにビックカメラでうろうろしている
うちにまたHPA買ってしまいました 笑
最近さすがにカミさんの視線が・・・
書込番号:23067980
1点
>Bigshooterさん
こんばんは。お久しぶりです。
返信遅くなってしまい、申し訳ございません。
半田付けですが、私も最近手の震えがあり、なかなか上手く行かないです。本日、BOSEのヘッドホンバラして改造しようと思いましたが、手の震えで指先1箇所とその他2箇所火傷しましたので急遽作業を中止しました。(笑)
なんか写真のようなものが売ってますね。多分中国製のものでしょうが、2000円で売っていたのでAmazonで即購入しました。「半田スタンド拡大鏡」と検索すれば類似品たくさん出てきます。
そして、1つ残念なお知らせです。GND分離改造したRP-HDのヘッドホンがジャック側のLが突然鳴らなくなりました。切り分けのため、バラして配線の通電を確認しましたが、配線には問題がないように見られる。問題はジャック基盤ですね。不慣れの半田付け作業で既存半田を取り除いて新しく半田付けしたのが原因だと思います。
なので改造する際は、ちょっと気をつけた方が良いですね。良い勉強になりました。
書込番号:23120970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドーヴェンウルフさん
折角完成したのにHD-10残念ですね...
スピーカーで言うところのボイスコイル
の焼損というやつかも...
拡大鏡の付いたハンダ台使い易そうですね
あと20年若かったら間違いなくポチってる
ところです 笑
昔ピュアAやってた頃、買ったばかりの
50万ほどのCDPの基盤に穴開けてしまい
しばらく再起不能でした。
私もどちらかというと本当は機械は
弄り倒したいほうなのですが、それ以来
機械本体の外側の電ケ-やらインシュレ-タ
、ケ-ブルくらいに留めてます。
でも自分だけの音を追求するのって楽しい
ですよね
書込番号:23121032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Bigshooterさん
>昔ピュアAやってた頃、買ったばかりの
>50万ほどのCDPの基盤に穴開けてしまい
>しばらく再起不能でした。
私も半年近く・・・・・・・と暫くなりそうです。ボーナスごそっと持ってかれた感がします。
幸い、RP-HD10は安いのでなんとかすぐ立ち直りました。でもボロボロまで使って壊してしまい、愛着もあったためちょっと悲しかったです。未開封はそのままにし、新たに安い中古品購入予定です。良いのか悪いのか…中古品出良い状態のものは5000-8000円で取引されているようで、良いのがあれば購入予定です。
分解して、構造の理解、テコ入れなど、楽しいと思ってます。ヘッドホン自体バラして構造を理解し、改造するのが醍醐味と感じているこの頃。もうちょい頑張って色々やってみたいと思います。
最近購入したOPPO HA-1が素晴らしく、ウィスキーの飲みが多くなり、数年ぶりにこの前寝坊しました。(笑)
書込番号:23121211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > RP-HD10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/12/03 11:09:07 | |
| 4 | 2021/11/22 7:07:35 | |
| 2 | 2021/08/29 1:06:56 | |
| 23 | 2019/12/21 22:00:39 | |
| 5 | 2021/08/31 14:08:11 | |
| 0 | 2018/03/19 9:51:10 | |
| 0 | 2018/03/18 18:41:55 | |
| 13 | 2017/07/31 23:12:31 | |
| 11 | 2017/08/04 16:16:48 | |
| 5 | 2017/02/18 20:26:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)










