『立体駐車場』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > プジョー > 308HB 2014年モデル

『立体駐車場』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:308HB 2014年モデル絞り込みを解除する


「308HB 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
308HB 2014年モデルを新規書き込み308HB 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

立体駐車場

2022/03/16 12:19(1年以上前)


自動車 > プジョー > 308HB 2014年モデル

スレ主 tomo_munyaさん
クチコミ投稿数:3件

初めまして。
中古車で308を購入予定なのですが、
車幅が1805とありますが、民間立体駐車場などで制限が1800の場合にやはり入らないのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:24652327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2022/03/16 12:44(1年以上前)

>tomo_munyaさん
入りますよ。
車検証の横幅の数値を確認してみてください。
180センチって書いてあるはずです。(間違っていたら申し訳無いですが)
車は大量生産で有り、実際には数ミリの誤差は有りますね。

書込番号:24652372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2022/03/16 12:45(1年以上前)

すみません、未だ購入していないですね。

書込番号:24652373

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2022/03/16 12:48(1年以上前)

tomo_munyaさん

下記によると308のトレッドは1580mmとの事です。

https://www.carsensor.net/catalog/peugeot/308_sw/F002/M003G001/

これならタイヤ外幅はタイヤ幅が205ですから計算上は1785mmになります。

これに対して立体駐車場のパレット幅が1800mmなら何とか入る事になります。

ただ、タイヤは実際には205mmよりも少し広い事が多いので微妙な感じですね。

この辺りは実際にタイヤ外幅や立体駐車場のパレット幅を実測してみないと何とも言えないと思います。

https://xn--eckybzepdta4g.net/shahaba-seigen/

書込番号:24652379

ナイスクチコミ!2


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2022/03/16 12:48(1年以上前)

車検証表記で判断する場面が多いけどとりあえず管理会社に問い合わせれば?

書込番号:24652380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2022/03/16 13:01(1年以上前)

>tomo_munyaさん

駐車場の決まりに横幅1800o以下になっていて、車検証の横幅が1805oなら不可です。
決まりは決まりです。

書込番号:24652398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2022/03/16 13:28(1年以上前)

>tomo_munyaさん

一時的に止めるなら、多少の余裕はあるはずですが、自己責任で入れることになりますね。

自宅の駐車場にするなら、車庫証明が取れないと思います。

書込番号:24652441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2022/03/16 13:34(1年以上前)

>funaさんさん
車検証の数値は、センチで表記されているはずですよ。

書込番号:24652449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/03/16 14:01(1年以上前)

>tomo_munyaさん
>車幅が1805とありますが、民間立体駐車場などで制限が1800の場合にやはり入らないのでしょうか?

物理的な事だけで言うならその程度は設計上ほぼ間違いなく入ります。
問題は「民間立体駐車場」が何であるかです。つまり規則と規則の運用主体の問題です。
そしてその場合に”立体”駐車場の構造(形式)もある程度関係します。

まず車庫証明を取る駐車場なのか、あるいは出先などで短時間止めるだけの駐車場なのでしょうか。
前者の場合は、立体駐車場との事ですからマンション付属の駐車場でしょうけれど、分譲マンションか賃貸マンションかで規則の運用主体が違います。
また自宅マンションに空きがなく、近隣の民間駐車場なら話が違う可能性があります。後者と同様の扱いになります。

次にその立体駐車場の構造です。
タワー式なのか、一層もしくは複数層でパレットが垂直・水平に移動する形式なのか、単に垂直移動(2段式、3段式など)だけのものか、あるいは郊外などの大型ショッピングモールのような自走式立体駐車場なのか、が少なからず運用規則に影響します。

また保険(駐車する車両の損害保険と駐車場の損害保険)も上記の判断に影響します。
さらに「車検証」云々はまた別の議論です。車庫証明を取る時、未登録車両をこれから入手するならそもそも車検証がありません。

具体的に何をなさりたいのか明確になされば有益な回答を得られると思います。

書込番号:24652487

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/03/16 14:48(1年以上前)

こんにちは、
自己加入の対物保険では、
被保険者などが「所有、使用または管理する財物が損壊した場合」は免責です。
立体駐車場区画が分譲の場合はもちろんだめですが
借用区画であっても使用または管理する財物とみなされる可能性があります。

また、立体駐車場に保険がかかっていても、「利用制限を超える」使用の場合は
払われない可能性があります。

管理組合や管理会社によく確認してください。(聞けばだめだと言われるでしょうが)

書込番号:24652542

ナイスクチコミ!1


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2022/03/16 16:14(1年以上前)

車検証の横幅の数値は、cm で書かれています。

現在乗っている車は、1845mm ですが、車検証の数値は 184cm となっています。

駐車場の決まりは、車検証の数値で判断するのでは ?

書込番号:24652647

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/03/16 16:46(1年以上前)

車幅1805mmというのはフェンダーからフェンダーまでです。ドアミラーの張り出しは考慮されていません。
https://gaikokusya-syugi.com/peugeotsize/#308-2

それを考えると入れないほうが無難でしょう。

また車幅だけじゃなく車高や地上最低高も考えないと思わぬ損傷を招くことがあります。特に駐車位置の下部凹凸ですね。案外曲者でホイールの裏側を擦るかもしれませんよ。

書込番号:24652685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/03/16 16:58(1年以上前)

>駐車場の決まりは、車検証の数値で判断するのでは ?

機械式駐車場の場合はそれほど単純ではありません。

私の所の例だと車両
1 全長
2 全高
3 全幅
の他に
4 タイヤ外幅(3より狭い)
5 側面投影形状(パレット移動中に上記の1,2,3の直方体だとぶつかる)
6 重量
7 最低地上高
の規定があり、全て(cm単位ではなくmm単位)が範囲内でないと車庫使用許諾が出ません。
物理的な実際の許容値には余裕がありますが規格値が規則です。

なお前述の通り、未登録車では車検証が存在しませんので、カタログなどを管理者に提示して車庫使用許諾をもらいます。
車検証取得後に車検証写しを要求する管理者と要求しない管理者があるようです。私のところでは要求されません。

書込番号:24652697

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo_munyaさん
クチコミ投稿数:3件

2022/03/16 18:39(1年以上前)

皆さんいろいろありがとうございます。
買い物などに行く際に、良く停めている駐車場の
車幅が1800とあったので、実際乗っている方はその様な場合に避けてるのか、気にせずに停めてるのか知りたかっただけです。

書込番号:24652850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/03/16 19:30(1年以上前)

>tomo_munyaさん
>買い物などに行く際に、良く停めている駐車場

それならほぼ問題ないでしょう。私ならタイヤが入るなら入れます。
実際の車幅が1850-1900程度なら(パレット搭載時のズレを考慮して)センサーにも引っ掛からないと思います。

ただしパレットを使う機械式駐車場では全幅よりもタイヤ外幅で引っ掛かることが多いです。
全幅の規格が1800ならタイヤ外幅で1700-1750が多分実用限度です。個々の駐車機器で異なります。
最近の車は全幅=タイヤ幅(ほぼ)ですから要注意です。

また、係員が就いている駐車場で係員が各車両諸元(利用禁止モデル)に詳しいと「だめ」と言われる可能性無しとはしません。
さらに事故があった場合の賠償責任の事は頭に入れておいてください。

書込番号:24652932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プジョー > 308HB 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

308HB 2014年モデル
プジョー

308HB 2014年モデル

新車価格:279〜451万円

中古車価格:45〜298万円

308HB 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

308の中古車 (全3モデル/262物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング