MD04ACA400 [4TB SATA600 7200]
- 容量4TBの3.5インチHDD。バッファサイズは128MiB。
- SATA6Gbit/sインターフェイスを採用。
- 回転数は7200rpmで、MTTF(平均故障時間)は600,000時間。
MD04ACA400 [4TB SATA600 7200]東芝
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年10月 2日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > MD04ACA400 [4TB SATA600 7200]
あるフォルダだけ(例D:\A\TV)を開く時だけものすごく遅い状態になりました。
そのフォルダ内はTV録画の動画が入るのですが今はほとんど削除して軽くしていますが、アクセスが遅くHDDはカタカタカタと大きな音を立ててずっとバーが頑張っている状態になります。
フォルダの削除もできません。コマンドプロンプトからDELETEで削除しようとしましたが出来ませんでした。
CrystalDiskInfoで確認すると正常43度でHDDに問題ありません。
どのような処理、対策をすれば良いでしょうか。お願いします。
書込番号:22175498
0点
ツールの「エラーチェック」は実行されましたか?
書込番号:22175548
1点
はい。正常にスキャンされて終わりました。
フォルダが削除できない理由は、フォルダの中にファイルが一つ残っていてそのファイルが削除できないせいなのは分かっています。
このファイルを削除する方法何かありませんか?もちろん移動もリネームもできないです。しようとするとフリーズします。 プロンプトでは無理でした
書込番号:22175713
0点
完全にシャットダウン後起動しても削除できませんか?(高速スタートアップが有効の場合は無効にして)
それでだめなら一度取り外して、別のPCに取り付けて削除を試みる。
もしかしたらファイルシステムが破損しているのでしょうかね?
書込番号:22175751
0点
フリーズするためにエラー判定が出ないだけで、故障の可能性が高いかと思います。
権限に関するエラーが出る場合は下記のような対応が可能です。
http://ascii.jp/elem/000/001/583/1583166/
コマンドプロンプト 管理者から「SCANDISK C: /r」を試してみるのも手です。但し、非常に長い時間がかかるし、物理的な破損の場合は症状が悪化する可能性もあります。
書込番号:22175771
1点
小さいファイルが大量(隠しファイルも含め)にあると、そのような状態になることがあります。
中身が不要なら、上位フォルダ毎削除し、フォルダを作成しましょう。
書込番号:22175774
0点
不良セクターのチェックまで行ったのでしょうか?
取り敢えずバックアップをした方がいいです。
不良セクターのチェックも無害ということはなく、物理的に損傷している状態では損傷を広げる可能性もあります。
書込番号:22175880
0点
CrystalDiskInfo や、スキャンディスクでエラーがない場合、ハード故障の直前か、ファイルシステムの不具合なのか見極めは出来ないと思う。
その上で、Windowsから、どうしても消せないファイルやフォルダを消すには、自分は Linuxから消すようにしてる。
今は、LiveCDで USBメモリから、インストールせずに様々な Linuxが使えるので、やってみれば、Windowsのインストールよりはるかに簡単だ。
僕の記憶ではこれで消せなかったフォルダはない。
(色々試す前にHDDにアクセスできる間にデータを保存しておくのは無論だが。)
書込番号:22175921
0点
>コマンドプロンプトからDELETEで削除しようとしましたが出来ませんでした。
コマンドが間違っていたということは。
ひと文字、ひとスペース違っていても正常に実行で来ません。
録画で使っていたとのことなので、なにか通常の方法では削除できないロックがかかっているのかもしません。
<画像参照>
ボリュームの削除を試してください。
削除出来たら、その後「0Fillフォーマット」(検索してね)をやってみましょう。
済んだら、改めてディスクの管理からボリュームを作成してフォーマットします。
書込番号:22177819
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MD04ACA400 [4TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/08/07 21:00:46 | |
| 0 | 2022/03/06 2:11:18 | |
| 18 | 2022/06/27 19:03:09 | |
| 8 | 2018/10/12 14:58:21 | |
| 1 | 2017/09/15 14:42:35 | |
| 3 | 2017/01/09 0:01:05 | |
| 5 | 2016/06/01 20:18:07 | |
| 6 | 2016/05/08 22:46:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









