MD04ACA300 [3TB SATA600 7200]東芝
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年10月 2日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > MD04ACA300 [3TB SATA600 7200]
昨日購入してフォーマット後にデータを書き込みしてみたところ動作音が今までのHDDであまり聞いたことがなかった音だったので気になりました。
「カタッカタッ」っという結構大きめの音がします。転送速度が速いと音も速くなりました。
録音してアップロードしてみましたがこれで正常なのでしょうか?
書込番号:18268822
0点
私も同じ症状です。
結構独特な音がしますね。
参考までに。
書込番号:18268884
0点
お返事ありがとうございます。
なんか壊れそうな感じで気持ちのいい音では無いですね(苦笑
うまくアップロード出来てなかったみたいなのでもう1度。
書込番号:18269029
2点
>nyaroimoさん
ちょっと気になる音ですよね。
この製品は、監視カメラなどの録画向けの製品で、以外とランダムアクセス時にバラツキが多いので
かなりの音と振動がします。
先ほど、詳しいレビューを挙げたので参考にして下さい。
取り付けてあるケースによっても違ってきます。
防振ブッシュ付きの物だとかなりこのような音は軽減されると思います。
書込番号:18275914
0点
詳しいレポートありがとうございます。
用途が違うとは思いませんでした。
データ保管用で安いの選んだだけだったので^^;
スタンドで使っているので音は余計に気になるのかもしれません。
システムで使うのなら避けたほうが良さそうですね。
書込番号:18288557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nyaroimoさん、今日は。音について、こちらはWestern Digitalからの記事なんですが、内蔵HDDのもので、基準は同じだと思いますが、
http://wdc-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/10820
さて、CrystalDiskInfoの結果より、属性の05は閾値より現在値が大きい何ですが、ソフトは“正常”を判断しているんですが、それは変だと思います。多分自分の知識が足りないかもしれませんが、私が知る限り、もう危ない状態だと思います。なぜかというと、閾値はHDD上の保存セクタを表して、それの数より異常になる場合、HDD上で不良セクタがもう移動できなくなるの意味ですから。
こちらは属性05の定義なんですが:
代替処置(データを特別に予約した予備エリアに移動する)を施された不良セクタの数。
*SMART属性に関する詳細の情報を検討したければ、hddbanchoにご参考下さい。
私の意見ですが、全てのデータを速めにバックアップのがマシです。
宜しくお願いします。
書込番号:18294865
0点
代替処理済セクタ数のことですよね
代替セクタ未使用が100で使用されると小さくなっていくとおもいます。
古い壊れかけのSAMSUNGのHDDを見ると現在値、最悪値が97で閾値が10です。
項目名が適切ではないのでしょう。−>未使用代替セクタ数とか?
音に関しては独特ですね
500mSくらいか周期的に発生しているのでベンチマーク中とかファイルコピー中でしょうか。
だとするとヘッドシークによるものでしょうね。
正常か否か2台並べてみないとわかりませんね。
パフォーマンス優先か静穏優先かAAMの設定を変えると変化しませんか?
心配ならHD−TUNEのベンチマークで異常が見られないか確認されるとよいです。
転送速度に大きな落ち込みがでるなら危ないですがシークやリードエラーが出てないところを見ると問題なさそうですね。
書込番号:18309680
0点
代替処理済セクタ数は、生の値がゼロなので全く問題ありません。
私はDT01ACA300を使っていますが、音は大きいものの今のところ正常です。
書込番号:18309711
0点
MTBF100万時間?ありえないだろうと思いながらそれなりに期待して2台購入してみました
店員さんが言うとおり爆音ドライブ、回転音120Hzの振動も大きいし、ヘッド移動音もすごい。
まるでシーゲートのHDDかよとおもうくらいで、深夜を含め室内で常用するには避けたいですね。
軸とシリンダの隙間を狭くして振動によるヘッドの位置ズレを小さく抑えているのか、その分軸摩擦が増えて消費電力が多くなっているのでしょうね?
DT01ACA200を2台メインで使用していますが直接触って見なければ動作しているのがわからないくらい静かですが普通にねじ止めすると1年(5000H)位で切断されるようになります。
振動対策としてコンビニで5枚100円のポリエステル素材の滑り止めシートで挟んでねじ止めせずに固定すると購入当初と同じくらいに安定しますので、後1,2年くらいは使用できそうです。
このHDD自体は振動に強いだろうが他のHDDと一緒にマウントすると他のHDDが不具合を起こしそうな気がします。
硬くて分厚い金属で挟み込んで振動を押さえ込んだら騒音や寿命はどうなるのか興味がありますがとりあえずUSB3のRAIDユニットに入れてデータのバックアップ専用にするつもりです。
添付HD−TUNEのベンチマークは3回測定して重ね合わせてみたものです。
2台とも5インチベイに防振ケースに入れて測定しています。
1台は磁性帯のムラが大きいようで大きく段差がありいいドライブとはいえないが、3回測定して重ね合わせてみても殆ど変動が見られないので不具合というほどではないですね。
書込番号:18618241
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MD04ACA300 [3TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2018/07/16 21:57:53 | |
| 0 | 2016/04/17 2:05:30 | |
| 26 | 2016/03/05 21:13:17 | |
| 1 | 2018/02/01 21:11:02 | |
| 5 | 2016/01/29 20:38:20 | |
| 4 | 2016/02/10 1:32:41 | |
| 6 | 2016/02/09 14:07:49 | |
| 2 | 2014/12/18 21:53:37 | |
| 9 | 2015/03/26 18:30:38 | |
| 7 | 2014/12/14 20:29:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)










