カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ09
昨年、車を買い替えた際に、カーナビはそのまま載せ替えしました。
その際はあまり気にならなかったのですが、特に最近交差点を曲がった際、カーナビが車を見失うことが多くなってきました。
交差点を曲がったら、数10メートル位置がズレます。10秒程度で再補足しますが、リルート誤案内が発生します。
それで、今までチェックしたことのない、接続状況画面をみましたら、アンテナ表示のレベルが最大1本です。
最高はバリ3としたら、現在は感度劣化が発生しており、それが曲がった際の位置ずれの原因でしょうか?
画面の画像を添付します。
詳しい方のアドバイスをお願いします。
書込番号:23236100
2点
GPSアンテナはどこに設置されてますか?、アンテナをグランドプレーン(アンテナの倍ほどの金属板に乗せないと感度が悪くなります)
見栄えをよくするために、ダッシュボードの裏に設置する人もいますがおすすめできません。
ジャイロを再学習させるか、本体がちゃんと固定されているかを見ましょう。
書込番号:23236203
![]()
3点
>NSR750Rさん
返信ありがとうございました。
今、確認しましたら、確かにアンテナは金属プレートが無い状態で取り付けされていました。
先ほど、アマゾンにて純正のプレートを注文しました。
金属プレートの上に取り付け後、再度感度チェックしてみます。
書込番号:23236243
2点
>日本海側のけんちゃんさん
GPS受信感度と位置ズレは違う様に思います?
載せ変えしたとの事ですがセンサー学習はリセットされているのでしょうか?
GPSシートは無くてもあまり変わりません。
自分の軽四は貼っていません。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3338990_f.jpg
受信感度が悪い不具合はケーブルの纏め方が悪く車側からのノイズを拾ってしまう所に纏めて止めてあると起こります。
書込番号:23236251 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>F 3.5さん
返信ありがとうございます。
学習センサーのリセットは昨日実施してみました。
その後の変化をチェックしたいとは思っております。
書込番号:23236429 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
RZ07を使っているので確認してみましたが、スレ主さんと同じようなアンテナ状況でした。(アンテナピクトは1本立ったり消えたり。赤い衛星の測位が8個)しかしながら特に位置ズレやリルートは発生しないので個体の問題ではないでしょうか。
ちなみに自分もずっと前にGPSシートを試したことがありますが、実使用上全く変化が無かったため、それ以降はダッシュボードにそのままGPSアンテナを取り付けています。またF 3.5さんも仰っていますが、GPS受信感度と位置ズレは違うと思います。
書込番号:23237270
![]()
3点
>エメマルさん
>F 3.5さん
>NSR750Rさん
皆様、この度はいろいろ私の書き込みに返信頂き、有難うございます。
今更ながらの面もありますが、大変勉強になります。
取り合えずは、注文したプレートが明日届きますので、早ければ明日夜にでも試してみるつもりです。
その前に、現在の取付状況の画像をアップします。
車種は、三菱のエクリプスクロスです。前の車も三菱のRVRで、かなり内装も酷似しております。
RVRの際は金属プレートの上に取り付けられていたとハッキリ記憶しております。
そこで、多少気になった点があります。RVR時代はアンテナ上面が真上に向いていましたが、現在は上面が真上よりは
やや後方に向けて設置されていますが、それが原因の可能性はありませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:23237756
0点
>日本海側のけんちゃんさん
GPSアンテナはどこの方向に向いていても関係ありません。
取付はどちらで?
DIYなら仕方ないですがディーラー等で載せ変えしたなら聴いてみれば如何ですか?
エメマルさんも自分も現車確認出来ませんので予測でしかありません。
GPS受信での不具合事例は自分が知っているのはアンテナケーブルの纏め方の不具合、ケーブル不具合、USB充電器取付、後席モニター取付等でしょうか?
GPS受信感度を上げたければAN-G050を外付けすれば全然違います。
因みにナビに同梱されているGPSアンテナは室内用で防水性はありません。
書込番号:23237802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
>エメマルさん
>NSR750Rさん
予定よりプレートの到着が1日遅れましたが、今日届きました。
それでも、昨夜にセンサー学習のリセット効果を試してみました。
確かに、効果を感じることが出来ました。
そして、今日金属プレートが届きましたので、敷いてみましたら、大変満足しました。
アンテナ本数が殆ど1本から2本の間で推移するようになりましたし、交差点での右左折の反応も
問題なくなりました。
どうも有難うございました。
書込番号:23241250
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ09」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/02/19 23:38:37 | |
| 69 | 2022/04/17 12:52:14 | |
| 13 | 2019/07/01 0:29:28 | |
| 4 | 2018/11/07 7:33:04 | |
| 8 | 2018/08/15 18:49:26 | |
| 9 | 2018/05/06 8:19:08 | |
| 10 | 2018/08/18 12:04:53 | |
| 6 | 2017/10/04 1:32:01 | |
| 26 | 2017/11/17 19:00:18 | |
| 0 | 2017/05/25 0:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)











