ND-DVR1
- 「楽ナビ」から簡単に操作できるドライブレコーダー。録画ボタンやファイルの送り・戻し、メニュー・モードなどが「楽ナビ」の画面に表示され、操作も簡単。
- 広画角のフルHD映像をmicroSDカードに常時録画でき、WDR機能により、明暗のある風景でも白飛びや黒つぶれがなく、夜間も鮮明な映像が録画できる。
- 本体部の振動センサーにより、「セキュリティ機能」や走行中の「イベント録画機能」が可能。小型カメラと本体部を分けたセパレートタイプで取り付けやすい。
記録データを確認していると時間が飛んでいることがあります。
1ファイル5分撮りで保存するようにしています。
タイムスタンプと記録番号で保存されている録画データは
記録番号でソートすると時間が飛んでいてその間の走行記録が消滅?記録されていません。
よくよく調べていくとどうも手動記録を押したときに発生する問題の様で
以下のような事象があります。
・手動記録開始前の記録消滅(異常な記録1)
・手動記録後通常記録しない(異常な記録2)
このような事象があります。
※事象はすべて連続走行中の話しです。
「手動記録後通常記録しない」問題は走行終了までずっと記録が停止していました。
何か記録しておきたかった場面に遭遇してRECボタンを押すという
至極当然の行為でこの不具合は発生します。
アイサイト搭載車なのでセパレートタイプで場所を取らないこの製品は非常に気に入っていましたが
必要な時点の記録データが保存されずこのままでは正直使い物にならない感じです。
衝撃検知は正常に動いているようです。(たぶん)
メーカーには問い合わせ中です。
良い回答が得られることに期待します。
因みに一度、1秒毎に本体から発する電子ノイズが記録音声に残る問題で交換をしています。
書込番号:21233994
0点
subazonさん
消えた映像ファイルはROフォルダー内に記録されていませんか?
書込番号:21234057
0点
>スーパーアルテッツァさん
ええ、もちろんROフォルダも含めて記録が残っていません。
連番ファイルは通常5分毎のタイムスタンプで記録されてますが
連番の中で時間も飛んでいます。
書込番号:21234164
1点
>subazonさん
SDカードは付属品もしくは信頼性のあるものをお使いでしょうか?
ユーザーではない無いので、症状を見て憶測ですが。
SDカードの品質が低い物や不良品だと書き込みが間に合わなかったりすることが起こり、
記録されないことが有ります。
パソコンと違いドラレコは書き込みが失敗してもエラーを吐かないような、
ベリファイ機能が備わっていない物も多い様な気がします。
もし可能であれば
SDカードを違うものでお試ししてはいかがでしょうか?
もしくは画像フォーマットの画質を下げてみてはいかがでしょう?(時間当たりの容量を減らす)
見当違いでしたら、ごめんなさい
書込番号:21234846
1点
>アテゴン乗りさん
SDカードへの着目は盲点でした
カード自体は東芝製のSDHC UHS-I カード でクラス3(U3)のものです。(バルクですが速度はちゃんと出ます)
これより良い性能のSDは持ってませんが別のSDを使ってどうなるのかも見てみます。
書込番号:21235107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>subazonさん
こんにちは。
画像飛び(ファィルがあっても再生できないもの)と言うのは今迄ありました。
その件に関しては、メディアが影響していますね。
メディアを変更して実行っすればすぐ分かると思います。
ところが、画像停止それも連続で。
手動でも録画できていない。
というのであれば、本体側に影響があると思います。
何かしら警報など異常は出ないのでしょうか?
本体リセットや電源OFF→ON後は正常に戻るのでしょうか?
>1秒毎に本体から発する電子ノイズが記録音声に残る問題で交換をしています。
これは、私も1年前に交換してもらっています。
ノイズがなくなっていい状態で使用していましたが
先日カメラを認識できず、何をしても異常が解消できず買い替える事にしました。
それが今回の事と関係あるか分かりませんが、電波干渉も全くないとは言い切れません。
メーカーは1度本体を預けて点検と言われると思います。
書込番号:21235355
0点
>甚太さん
これといった警告やエラーは確認できていません
一度リセット、フォーマット、メディアの変更などいろいろやってみようと思います。
メディアは録画失敗(ファイル番号自体が欠番)はなかったですが入れ替えしてみます。
根本的な原因究明まで時間は掛かりそうですが
まずは何が悪いのか解明したいですね。
メーカーは再現できないようですのでまずは接続などを確認してくださいとのこと。
このままでは肝心の瞬間を記録しないかもしれないのでドラレコ入れ替えなんてことにもなりかねません。
書込番号:21246543
0点
>subazonさん
>>カード自体は東芝製のSDHC UHS-I カード でクラス3(U3)のものです。
期間が結構開いてるのでもう解決したと思いますが。
上記の記載が間違いなければ
普通に考えてSDカードの速度不足かと思いますが。
このドラレコの推進のSDカードですが
class4以上になります。
subazonさんの記載のclass3だと推進外なので
記録動作が遅く手動とか咄嗟で撮影すると
一部映像の記録が出来ずエラーが出てるものだと思います。
ドラレコとかでも通常使うならclass3とclass10の価格差は
あまりないと思うのでclass10 のカードとかのがいいと思います。
書込番号:21285238
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > ND-DVR1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/06/23 6:07:28 | |
| 2 | 2021/04/25 16:41:23 | |
| 1 | 2019/07/28 17:15:14 | |
| 3 | 2018/11/11 17:28:51 | |
| 20 | 2018/11/14 6:56:34 | |
| 5 | 2018/10/24 22:30:26 | |
| 3 | 2018/10/14 14:14:47 | |
| 3 | 2018/10/23 22:42:08 | |
| 7 | 2018/06/16 12:01:33 | |
| 3 | 2018/04/15 15:57:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)









