うるさら7 AN28SRS-W [ホワイト]
「プレミアム冷房」を採用したルームエアコン
エアコン・クーラー > ダイキン > うるさら7 AN80SRP-W [ホワイト]
引越しをする事になりました。
LDK23.5畳です。
夏はエアコンをつけますが、冬はほとんどつけないです。
引越し先は、マンションです。
家電量販店では、AN80SRPを勧められたのですが、電気料金が気になります。
一昨年に今のリビング用にAN40RRSを購入したのですが、電気料金の安さとデザインが気に入ってます。
引越しをする、LDK23.5畳はどの機種が最適ですか?
住宅ローンや引越し費用がかかるので、電気料金が安くなる方がイイなと、思っています。
初めて、投稿するので至らない点があると思いますがよろしくお願い申し上げます。
書込番号:19606053
0点
>マロンラムさん
マンションでも西日があたる角部屋とか最上階ではなく、冬場はあまり使わないのであれば、
一クラス能力の低いもので十分な気がします。
書込番号:19606314
3点
Minerva2000さん お返事ありがとうございます。
リビングは東向きで南側にも窓があり東南の角部屋です。
階数は最上階ではありまん。
どの機種が最適か教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:19607248
1点
マロンラム さん こんばんは。。
冬ほとんどエアコンを付けないというのは
エアコンの暖房が効いても効かなくても良いというニュアンスなのですか
というのも、様々な設置環境によって違いがありますが
一般的に、同じ広さを温めたり冷やしたりする時
必要とする能力は、冷房能力よりも暖房能力の方が大きくなります
冷房のみをご使用になられる場合なら
暖房能力は必然的に考慮する必要が無いため
通常より小さな能力機でも対応できる事になります
つまり、エアコン暖房を当てにするか否か?で
適正能力も違ってきたりします
次に、電気料金をより安くとのご要望について…
端的に言うと、必要とする冷暖房能力に一致した能力を
まず、お考えになれば間違いがありません。
部屋も広いようですし
設置が可能なら2台体制の方が
省エネ性や室温ムラも軽減できて理想の能力選定といえます
ただ、初期投資が嵩んでしまいます。
それと現状詳細な設置環境も見えませんので
適正能力が、どれ程になるのか分かりませんが
仮に7.1kW or 8.0kWか?どちらを選んでも
設置する環境条件は同じなのですから
消費する電力量、つまり電気代は余り変わりはありません。
ちなみに、カタログに掲載されている期間消費電力量は
それぞれ対応畳数での消費電力量です
広い部屋になった分だけ消費する電力量は大きくなっています
適正能力を導き出すためにも以下の情報を必要とします
大変ですが、ご提示戴ければ考えてみます
書き込み番号:19498975
書込番号:19607277
2点
>マロンラムさん
ご提示の条件ならAN63TRP-W(-C)が適正だと思います。
書込番号:19607385
![]()
1点
wenge-iroさん お返事ありがとうございます。
冬場は電気カーペットをよく使っているので、ほとんど暖房をつけていません。
理由はエアコンの暖房を使うより経済的かな?と思っているからです。
夏場は凄くエアコンを使うので、経済的な事を含めて1番あっている物がいいなと思っています。
引越し先には、ガスの床暖房がついていて、そっちを使うのかな?と思っています。
エアコン暖房の方が経済的なのであれば、使いたいと考えています。
この機種の形が気に入っていて‥
現在かなり安く購入できるみたいなので、機種が大きくなるのは問題ありません。
2台体制でも問題はないんですが、使いこなせるかが心配です。
機種が変わっても電気代が同じなのですね、ビックリです。
よろしくお願いします
書込番号:19607469
1点
マロンラム さん
>よろしくお願いします
…ということは、能力選定をお望みなのですよね?
その為には、もっと詳細な情報が必要となります
今の状況では能力選定は出来ないのですよ
右上の書き込み番号にて検索して下さい。
書き込み番号:19498975
書込番号:19607787
3点
wenge-iroさんお手数おかけしてすいません。
やっと理解できました。
1 大阪府大阪市内です。
2 ほとんど雪は降らないです。積もる事も10年に1回あるかないかです。
3 鉄筋コンクリートです。
4 複層ガラス low-eだと思います。
5 高さはよくわかりませんが、マンションなので一般的な高さだと思います。
6 リビングは東南です。 主にベランダが東向きで、南側は壁になっていてあまり大きくない小さな窓が2つあります。 1.5m×1.5mぐらいです。
7 床暖房は6畳×3 =18畳 ですが使うのは、6畳だけになると思います。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:19607910
0点
マロンラム さん こんにちは。。
本当は、東側の窓面積とその仕様(サッシは樹脂 or アルミ)
それと天井の高さもご提示戴けたら良かったです
[ 23.5畳 LDK ] 天井高:設計基準2.4mであった場合
冷房負荷:126W/u × 38.775u ÷ 1000 × 1.13 × 1.05 ≒ 5.80kW
暖房負荷:158W/u × 38.775u ÷ 1000 × 1.13 × 0.92 ≒ 6.37kW
マンションでも2.7mにも及ぶ高天井の場合
床面積は23.5畳であっても実質の空間容積は26.4375畳に相当します。
そのような状況であった場合の冷房負荷は6.53kW
暖房負荷は7.17kWとなります
つまり設計基準2.4mの天井高で
1台で賄うには6.3kWが適正能力となります。
(ご提案のありました8.0kWもの能力機は必要ではありません)
もし、2台で賄うには必要とする冷暖房能力を
分割させてあげれば良いのですから
4.0kWと2.2kWを設置すると最も理想的な能力選定といえます
では何故、2台体制で、それぞれの能力機を
おすすめさせて戴いたのか?その理由について…
カタログ等をご覧になられるとお分かりになれるのですが
4.0kWを堺に、能力が大きくなればなるほど
省エネ効率は低下して行きます。
つまり、出来るだけ能力が高く
そして省エネ効率でも良い、双方においてバランスの取れた能力機は
4.0kW(200V)なのです
よって、4.0kWをベースに
必要とする冷暖房能力の不足分を補う能力選定とした訳です
従って、1台で賄うのなら6.3kWを、
2台体制の設置プランを選択されるのなら
4.0kWと2.2kWを、予算などと兼ね合いで決めて戴ければと思います
念の為、天井の高さ、窓面積(東側と南側)とその仕様
(サッシ:樹脂orアルミ/熱伝導率は異なる為)を
教えてください。
書込番号:19609428
1点
wenge-iroさん返事が遅れてすいません。
調べるのに、時間がかかりました。
天井の高さ2.51m
窓面積 東側 9.87m2 南側3.3m2
窓仕様アルミです。
よろしくお願いします。
カタログ見ました。
4.0kw 200Vは、凄く省エネですね。
2台使いこなせるか…悩みます。
書込番号:19610456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Ban_jiさん 貴重な情報ありがとうございます
書込番号:19610574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マロンラム さん こんばんは。。
ごめんなさい…
測定するもの大変だったでしょう
情報 ありがとうございます!
ご提示くださった情報から
改めて、負荷計算するにあたって、それぞれの数値を求めると
まず気積は、SHASE-S112 設計基準の1.077畳分増
実質、24.577畳分もの広がりがある事になります。
(梁や下がり天井があるでしょうから厳密ではありませんが)
次に窓面積率は、設計基準の32.3%増です。
つまり前の条件より若干ではありますが熱負荷が増しています
これらの条件を加え、改めて冷暖房負荷を計算してみると
冷房負荷:6.063kW 暖房負荷:6.662kW
前回より熱負荷の値は増しましたが
1台で賄うにしても6.3kWあれば大丈夫です
また、2台体制を選択されたとしても前回と変わらず
4.0kWと2.2kWにて対応することは可能です
ご参考まで。
書込番号:19611337
![]()
0点
wenge-iroさん おはようございます。
同じ質問や、情報不足でお手数をおかけしまして申し訳ありません。
6.3kwの機種で大丈夫との事なので購入したいと思います。
ありがとうございました。
また2台体制はやはり使いきれるか不安な事、スペース、電源の事を考えて‥諦めます。
最後に1つ質問させて下さい。
素人の私では、よくわからないのですが
書き込み番号:19607277
環境条件が同じなら電気代はあまり変わらない、
6.3kw 7.1kw.8.0kwの3機種でも電気代はあまり変わらないで、
いいのでしょうか?
すいませんがよろしくお願いします。
書込番号:19612920
0点
>マロンラムさん
「環境条件が同じなら電気代はあまり変わらない、6.3kw 7.1kw.8.0kwの3機種でも電気代はあまり変わらないで、いいのでしょうか?」
6.3kw 7.1kw.8.0kwの3機種の室内機、室外機の大きさが同じなら、7.1kw.8.0kw機で6.3kw の能力を出させても
電気代はあまり変わらないでしょう。
7.1kw.8.0kw機の室内機、室外機が大きいなら、それらで6.3kw の能力を出させた方が電気代は安いでしょう。
6.3kw の能力時のCOPが7.1kw.8.0kw機の方が高いはずだからです。
書込番号:19613197
0点
Minerva2000さん おはようございます。
今メーカーホームページ
.com比較表を見ましたら。
3機種とも室内機、室外機とも同じ寸法みたいです。
ただ7.1kwだけ省エネ基準達成率122%で
6.3kwが116%で
8.0kwが115%でした。
度々すいませんがよろしくお願いします。
書込番号:19613276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マロンラム さん おはようございます。。
設置する環境条件、つまり住宅性能(Q値・C値)や気象条件が同じであった場合
熱損失は必然的に決まってしまいます
一方、厳密いうと6.3kW〜8.0kWの
通年エネルギー消費効率:APFは多少の相違はありますが
同じ環境条件なら消費電力量は近似値となります
前述、お伝えしたようにカタログに掲載された
期間消費電力量の対象は、6.3kWで20畳、8.0kWで26畳
共に特定条件下での広さを対象とした年間に消費する電力量なのです。
つまり、同じ環境条件=熱損失が同じなら、何れの能力機を据付けられたとしても
APFは多少の相違はありますが、消費電力量は近づいて行きますよ。
カタログに掲載されている双方の期間消費電力量の差にはなりません。
そこで量販店の店員さんから8.0kWの
ご提案があった事を気にされているのでしょうが
ご提示のあった設置する環境条件を垣間見て
私は、住宅性能を過小評価されたとしても
8.0kWはオーバースペックだと思っています。
一度、環境条件全てを店員さんにご提示され
適正能力をお伺いしてもいいと思います
それでも適正能力を導き出せない店員さんなら
他の方にお聞きした方がいいですよ。
書込番号:19613295
0点
wenge-iroさん おはようございます。
わかりやすい説明ありがとうございます。
定員さんに言われたこと、引っ掛かっていました。
でもこちらで、話を聞いて頂いて機種を決める事ができました。
購入は電気量販店で直接購入ではなく、
価格.comで安く購入しようと思っています。
また購入しましたら連絡します。
今回はありがとうございました。
書込番号:19613328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回はありがとうございました。
購入したら、連絡します。
大変参考になりました。
書込番号:19613338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マロンラム さん
あれれ…?解決済みにされたのですね〜
ご質問の回答は次のとおりです
省エネ基準達成率というのは
トップランナー方式により、2010年を起点に該当する能力の省エネ効率が
何%達成したかという数値です
ただ、これは適用範囲ごとに基準値は異なります。
6.3kWの基準値は5.0、 6.3kW超〜28kWの基準値は4.5
つまり、この省エネ基準達成率の比較が可能なのは
7.1kWと8.0kWのみ、6.3kWとは比較できません
省エネ効率を比較したいのなら
APFの数値で比較して下さい
どの能力機であろうと比較は可能です。
よって、省エネ達成率の比較は基準値の相違がありますので
比較するときは気をつけなければなりません
また、期間消費電力量でも対象の広さなどの条件が異なるため
能力機が異なる場合の並行比較はできません。
ご参考まで。
書込番号:19613388
1点
>マロンラムさん
「3機種とも室内機、室外機とも同じ寸法みたいです。」
外寸が同じだけど、熱交換器の折り曲げ回数が多かったりして、熱交面積が違うということも無いわけでは
ないですが、多分同じだと思います。
ということで、同じ能力を出している時、電気代はどの機種も同じ程度でしょう。
「ただ7.1kwだけ省エネ基準達成率122%で6.3kwが116%で8.0kwが115%でした。」
省エネ基準達成率は目標値に対する比率なので、7.1kwの目標値がやや低いと考えられます。
熱交面積の違いが反映している可能性は無い訳ではないでしょうが低いと思います。
書込番号:19613407
1点
Minerva2000さん こんにちは。。
>省エネ基準達成率は目標値に対する比率なので、7.1kwの目標値がやや低いと考えられます。
>熱交面積の違いが反映している可能性は無い訳ではないでしょうが低いと思います。
うん?何故ですか?
上記でも説明させて戴いたように
6.3kW超のAPF基準値は4.5なので、7.1kWと8.0kWの基準値は同数ですよね
つまり、7.1kWと8.0kWでの省エネ基準達成率の比較は可能で、6.3kWとの比較は不可ですよ。
書込番号:19613471
1点
マロンラム さん こんばんは。。
もう既に、省エネ効率は、ご理解されていると思いますが
念の為、記載しておきます
カタログに掲載の通年エネルギー消費効率:APFにて比較して下さい
APFの数値が大きいほど省エネ効率は良い事になります
15年モデル「うるさら7」において、各能力ごとのAPFは?
6.3kW:5.8、 7.1kW:5.5、 8.0kW:5.2
(尚、JIS C 9612 2005でのAPFとなります)
書込番号:19615288
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > うるさら7 AN80SRP-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2016/05/31 19:23:06 | |
| 4 | 2016/05/12 13:03:38 | |
| 2 | 2016/05/18 5:44:43 | |
| 11 | 2016/05/09 1:02:07 | |
| 5 | 2016/04/28 0:15:59 | |
| 9 | 2016/05/21 14:07:00 | |
| 9 | 2016/03/18 13:12:10 | |
| 20 | 2016/02/25 17:22:46 | |
| 24 | 2016/02/22 6:53:26 | |
| 2 | 2016/02/21 20:44:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









