PowerDirector 13 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版
PowerDirector 13 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版CYBERLINK
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年10月10日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 13 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版
前回書き込みより色々試してみました
結果、うまくいきません
環境
windows 7pro 64bit
CPU i7 4790k
メモリ16GB
メインHDD-SSD128GB←これって関係しますか?
Geforce 750 Ti メモリ2G
色異夢悦彩無さんからHDDにまずレンダリングして
上手く再生できるかとのことで試してみました
スライドショーを完成させ出力で
H.264 AVC M2TSを選択
@1920*1090 60i 16M・・・横スクロールはスムーズです
A1920*1080 24P 16M・・・カクカクヨコスクロールです
B1920*1080 60i 24M・・・横スクロールはスムーズです
C1920*1080 60P 28M・・・横スクロールはスムーズです
ハードウェアビデオエンコーダーのみON
これをそのままこのソフトでディスク作成でAVCHDでDVDディスクに焼き
BDプレーヤーで見ると
スムーズだった@・Bはカクカク横スクロールになり、見れたものではありません
Aは最初からカクカクなので焼きませんでした
Cは再生できません(PCなら見れますがカクカクしてます)
また、全体的にBDプレーヤーで再生すると画質が落ちている感じがします
じっわと動くモーション的なものは全部スムーズです
何かがおかしいようですが、標準的にBDプレーヤーでAVCHDを
見ようとしたら普通は@〜Cのどれが一番良いのでしょうか?
安いDVDに高画質を録画できるということでAVCHDを選択していますが
BDのほうが良いのでしょうか?
別件質問ですが、一度出力で変換したら
何かひとつのまとまったファイルの様になり
編集ができないのですが、仕様でしょうか?
結局お盆に親戚に渡すことができなかったので
なんとか早急に解決して渡したいのですが
書込番号:19063237
0点
guratu さん
今晩は
難航されていますね。
まず、ディスクメディアの話ですが、配付用のディスクとしてAVCHDディスク(DVD)はお勧めできません。
再生側にBD再生環境が無いとAVCHDディスクは再生出来ないです。再生側でBDが再生出来るならBD(BDMV)で配付するのがいいですし、BD-Rも今や安くなり1枚80円程度です。DVDしか再生出来ないならDVD-Videoで配付です。
で、BDを作る前提でレスします。
お書きのH.264の@〜CプロファイルではBが良いと思います。当方がBDで一番使うプロファイルです。
Aの24Pはそもそもフィルム映画のフレームレートで、映画と同じようにパンではカクカクを感じます。
そこで、前に当方がレスしました手順で、BDを作成してみて下さい。テストは無駄にならないようBD-REで試されればいいと思います。
当方ではフォトムービーは円滑で綺麗に作成出来ています。
補足として、BDMV向けにBのプロファイルでレンダリングしたファイルを使って、「ディスク作成」でBDへオーサリング・書き込みするとき、H.264の同じプロファイルに設定すれば、オーサリング自体は無劣化で高速に処理され、実質時間が少しかかるのはディスクへの書き込み時間だけです。
>一度出力で変換したら何かひとつのまとまったファイルの様になり編集ができないのですが、仕様でしょうか?
レンダリング出力で書出したファイルは1本のビデオファイルであって、これを別の編集には使えますが、そのファイルから元の編集状態を再現できるものではありません。
そのために編集プロジェクトがあるので、こまめにプロジェクトを保存しておいた方が良いです。編集を修正したいなら保存したプロジェクトを読み込んで行いましょう。
書込番号:19063513
![]()
1点
色異夢悦彩無さん,
ありがとうございます
今回だいぶ進歩しました
ご教授いただいたBの1920×1080 60i 24mを使用で
>BDMV向けにBのプロファイルでレンダリングしたファイルを使って
>ディスク作成」でBDへオーサリング・書き込みするとき、H.264の同じプロファイルに設定すれば
>オーサリング自体は無劣化で高速に処理され
>実質時間が少しかかるのはディスクへの書き込み時間だけです
これで焼いたところTVで再生時にカクカクは劇的になくなりました
ただ、不思議なのがPCで一度オーサリングが8分ほどあり、終わってから
もう一度オーサリングが始まりそれが数秒あり、焼き作業に入ってました
これは正常なのでしょうか?
また、同じようにDVDVideoでも焼いたところカクカクは無くなりました
両方ともストレス的には問題なしのスクロールです
ここでまたもや疑問点が
23インチのPC液晶とREGZA42型Z1の見栄えが違いすぎます
42型TVではBDでも写真が動いてるときにはブレてぼやけます
拡大してるから当たり前といえばそうなのでしょうが
何かしら42型TVでシャープに見える方法などあるのでしょうか?
2Kとか4Kとか選択できたようですが、それらにすると何か良いことが
あるのでしょうか?
またBDとDVDの画質が違うのは当たり前ですが
DVD画質を上げる方法など無いのでしょうか?
質問が多くすいません、しかし今の段階でもとりあえず親戚には
送れそうで感謝しております
書込番号:19065972
0点
guratu さん
こんにちは
>不思議なのがPCで一度オーサリングが8分ほどあり、終わってからもう一度オーサリングが始まりそれが数秒あり、焼き作業に入ってましたこれは正常なのでしょうか?
[ディスク作成]でメニューを作成されたなら、オーサリングのプログレスバーの動きにおいて、まず8分がメニューのレンダリングエンコで、その後本編ビデオの無劣化出力と形式構築、そしてディスクへの書き込み(書き込みプログレスバーの動き)という動作になると思うので正常です。
>23インチのPC液晶とREGZA42型Z1の見栄えが違いすぎます42型TVではBDでも写真が動いてるときにはブレてぼやけます。拡大してるから当たり前といえばそうなのでしょうが何かしら42型TVでシャープに見える方法などあるのでしょうか?
スライドショー機能を使うと、大画面になるほど、パン等の動きではどうしてもほんの少しブレが感じられますね。しかし、ハイビジョン以上の作成だと許容範囲と思います。
マジックモーションで、自分で動きを付けるとかなり綺麗なパンができます。
>2Kとか4Kとか選択できたようですが、それらにすると何か良いことがあるのでしょうか?
FullHD以上としてPDR13のH.264出力フレームサイズには2K(2048×1080)、4KはQFHD・放送4Kの3840×2160とシネマ4Kの4096×2160がありますが、それらにレンダリング出力しても視聴がFullHDのTVなら変化は無く、BD作成のオーサリングではBD規格内へ再エンコードが入るのでオーサリング時間もかかってしまいます。
>BDとDVDの画質が違うのは当たり前ですがDVD画質を上げる方法など無いのでしょうか?
DVD-Videoにオーサリングする時に画質を上げる手は無いです。
DVD-Videoの標準画質(SD)ではソースの高精細な写真が残念なものになってしまうので、特にフォトムービーではできるだけBDにするしかないですね。
又、DVDをフルハイビジョンTVで観るとき、再生機器やTVによりアプコン画質の差は出ると思います。
書込番号:19067447
![]()
1点
guratu さん
追加です。
>BDとDVDの画質が違うのは当たり前ですがDVD画質を上げる方法など無いのでしょうか?
について
DVD-Videoにオーサリングする時に画質を上げる手は無いです。
とレスしましたが、DVD-Video向け[出力](レンダリング)するときには、調整することが出来ます。
といっても画質を上げるわけではないです。
例えば、タイムラインのフォトムービーに[NewBlueディテールエンハンサー]を適用するとメリハリが出て少しクッキリ感が出ます。但し、パラメーターを上げ過ぎると変になるので、そこそこで。
書込番号:19068482
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector 13 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2016/03/05 10:52:30 | |
| 2 | 2015/12/25 0:46:52 | |
| 2 | 2015/09/28 22:47:09 | |
| 2 | 2015/09/25 4:24:56 | |
| 4 | 2015/09/24 15:48:32 | |
| 14 | 2015/11/30 15:16:43 | |
| 3 | 2015/08/25 16:56:02 | |
| 5 | 2015/08/21 20:33:57 | |
| 12 | 2015/08/11 20:57:38 | |
| 2 | 2015/08/09 7:26:21 |
「CYBERLINK > PowerDirector 13 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版」のクチコミを見る(全 236件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




