『アイドリングストップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > シトロエン > C4 ピカソ 2014年モデル

『アイドリングストップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:C4 ピカソ 2014年モデル絞り込みを解除する


「C4 ピカソ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
C4 ピカソ 2014年モデルを新規書き込みC4 ピカソ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングストップについて

2018/01/15 17:50(1年以上前)


自動車 > シトロエン > C4 ピカソ 2014年モデル

クチコミ投稿数:29件

先日グランドC4ピカソSHINE(ガソリン)の新古車を正規ディーラーでない販売店より購入したものです。(現在相談できる正規ディーラーがないためこちらにて失礼します。)
アイドリングストップについてお聞きします。
設定上は「ON」になっているのですが、信号待ちなどで一時停止した際にグリーンの「(A)マーク」が3回点滅して消えてしまい、エンジンが止まることはありません。
アイドリングストップが動作するのには何か条件があるのでしょうか。
お分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。
宜しくお願いします。

書込番号:21512983

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2018/01/15 18:07(1年以上前)

>momie-recordsさん
こんにちは。

C4ではなく私はDS3のMTモデルですが、アイドリングストップがついています。
(クラッチペダルを踏めば解除)

最近はアイドリングストップが発動する事はほぼ無いです。
冷間時には発動しないはずだった気がします…暖房を使っているからだったかな…。

取説に書いてあったかもしれませんが、今手元に無く。
たぶんアイドリングストップ機能について、説明項目があるんじゃないかと思います。

グランドC4ピカソSHINEとは事情が異なるかもしれませんが、ご参考までに。

書込番号:21513027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2018/01/15 18:17(1年以上前)

続けてすみません。
もしかしたら取説には詳しい事は書いていないかもしれません…

詳しい判定ロジックはわからないですが(かなり複雑そう)、プジョーディーラーのスタッフブロッグの情報がある程度参考になりそうです。


http://chuo.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/113338b2d60.woa/wa/read/pj_1567ca3420a/

・外気温度が-5℃〜30℃であること。
・バッテリーの充電量が不十分な時。
・シートベルトが装着されていない時。
・フロントガラスの曇り止めがONの時。
・9%以上の勾配が検出された時。


http://adelcars.co.jp/staffblog/2014/03/post-199.php
1、運転席シートベルトが装着されていない。
2、運転席ドアが開いている。
3、ギヤが「R」に入っている。
4、エアコンのデフォッガー機能を作動させている。
5、エアコンの設定温度と室内温度の差が3℃以上開いている。
ドライバーの操作で関係してくるのはこの5点ですが、アクセルやハンドルの操作中も勿論機能は停止します。

その他にも冷却水温度・吸入空気温度・外気温度・バッテリー状態・道路の勾配、、、大量の情報を基に機能の作動・非作動を決定しています。


大まかな条件としては、シトロエンも同様かなと思われます。
グループPSAというところで…。

書込番号:21513044

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2018/01/15 18:19(1年以上前)

何度も申し訳ありません…↑の投稿の訂正です。

上側のリンクの所で、ごちゃ混ぜに引用していました。次のように振り分けが必要でした。

<作動条件>
・外気温度が-5℃〜30℃であること。

<作動しない条件>
・バッテリーの充電量が不十分な時。
・シートベルトが装着されていない時。
・フロントガラスの曇り止めがONの時。
・9%以上の勾配が検出された時。

書込番号:21513047

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2018/01/15 19:49(1年以上前)

>でそでそさん

詳しくお教えいただいてありがとうございます!
取説にエアコン関係のことは記載されておりましたので、ACオフ、FANオフで臨んだのですがNGでした。
バッテリー関係も疑い、ピカソオーナーさんのブログで見た「50km程走行したら動作し始めた」という情報を元に100km程走行しましたが、こちらもNGでした。
何かが原因で動作しない状況が続いているんですね。
近場の正規ディーラーを探して確認してみようかと思います。
ご丁寧にありがとうございました!

書込番号:21513249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2018/01/15 20:56(1年以上前)

蛇足かもしれませんが、2017年式のDS3の取説の抜粋を掲載します。
グリーンのマークが3回点滅して消えてしまうのは、停止モードが一時的に使用不可であるからでしょうね。

不安があれば正規ディーラーへ確認を、気にならなければ暖かい時期(春頃)になるまで様子見、で良さそうかなと思います。

書込番号:21513485

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2018/01/16 08:47(1年以上前)

>でそでそさん

情報をありがとうございました。

新車保証継承してくださった正規ディーラー様からお話しを伺うことができました。
31項目もの条件を満たさないと機能しないとのことでした。(汗)
新古車ということもありバッテリー容量も関係あるのでは!?とも仰っていました。(バッテリー基準が高めに設定されているそうです。)

結論から言うと、国産車のように否が応でもストップさせるという仕様ではないので、気長に乗ってね!ということだそうです。

まあ、故障ではないのが分かりホッとしております。
ありがとうございました。

書込番号:21514738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2018/01/16 11:27(1年以上前)

>momie-recordsさん
ディーラーでの確認内容を教えて下さり、ありがとうございます。
複雑だろうとは思いましたが、31項目もあるんですね!(年式や車種でも異なるかもしれませんが)

仕様やら癖がわからないと気持ち悪いですし、スッキリ出来たようで良かったです。
こちらも勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:21514995

ナイスクチコミ!1


ムラ131さん
クチコミ投稿数:18件

2018/01/25 23:24(1年以上前)

もう解決済みですのでいらないコメントかもしれませんが、
私のグランドピカソもそういえば最近アイドリングストップしません。
12月頭は頻繁にストップしてたのに。
外気温が低いのが一番の原因と思います。
ただ、ブレーキとアイドルストップのマッチングがあまりよくないので、同乗者がいるときは設定で毎回アイドルストップを切っています。
最近はアイドルストップが聞かなくてむしろ助かっています 笑
お互いグランドピカソを大切に乗っていきましょうね。

書込番号:21541773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2018/01/26 09:07(1年以上前)

>ムラ131さん

はじめまして。
ご反応いただきありがとうございました!
ブレーキとのマッチングがあまり良くないのですね…。
一度も機能したことがないので感覚が分かりませんが(笑)
どこかのサイトで「交差点内でストップし復旧しなかった」などの書き込みを見て不安もあったので機能しなくても良いかなぁ…なんて思いも出てきています。
国産車のようにはいかないと思いますがピカソライフを満喫しましょう!

書込番号:21542447

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シトロエン > C4 ピカソ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C4 ピカソ 2014年モデル
シトロエン

C4 ピカソ 2014年モデル

新車価格:347〜396万円

中古車価格:47〜216万円

C4 ピカソ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C4ピカソの中古車 (全2モデル/61物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング