レガシィ アウトバック 2014年モデル
716
レガシィ アウトバックの新車
新車価格: 313〜363 万円 2014年10月24日発売〜2021年8月販売終了
中古車価格: 64〜480 万円 (288物件) レガシィ アウトバック 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル
昨年4月にA型を購入以来、皆様の書き込みを大変参考にさせて頂いており、
今回初めて質問させていただきます。
さて、質問は車体の各隙間への落ち葉やゴミ対策です。
私の駐車場は隣地が雑木林で風が吹く度に落ち葉が愛車に降りかかります。
車庫を建てれば一発解決なのでしょうが予算の関係からそれもかなわない状況です。
気になるのはルーフレール直下に有る幅数ミリの隙間(雨樋?画像添付)と、
フロントワイパーの軸周りの穴と、エンジンルーム内のボンネットヒンジ付近の隙間と、
ブレーキランプ横の黒いプラスチックパーツの内側(画像添付)の4カ所です。
落ち葉で機能が損なわれることはないと思いますが
水分を含むと何日も湿った状態になるため、
前3カ所については洗車の度にピンセットでつまみ出しています。
※気分は我が子の耳掃除です(笑)。
最後のブレーキランプ脇は分解が必要なため上側にテープを貼ってしまいました。
他の3カ所も何かの材料で閉鎖することも考えましたが、
機能上必要が有っての隙間かもしれないため躊躇しています。
皆様の中で、これらの箇所の落ち葉対策をされている方がいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:19579766
3点
隙間は、整備の容易さを出すためもあるので
余り塞がない方がいいと思います。
問題がないか試験は行っていると思うので
余裕のある時に、大きいゴミだけ取りだし、
細かい物は、定期点検で頼めば充分です。
書込番号:19579813 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
落ち葉で厄介なのは、「松」です。
エアコン外気導入口からエアコン内部に松葉が入ると、内部でのカサカサ音の原因になり、先ずは取り除くのが不可能です。
松ヤニも塗装に付くと大変です。
残念ながら、最終的に防ぐには、停める場所を変えるしかありません。ボディーカバーも擦り傷、付け外しの面倒さがあります。飛んでくる方向に、園芸用品の大きな防風ネットなんてどうですかね ?
書込番号:19579821
5点
別車ですがエアコンフィルター上に細長い枯れ枝、だけなら良いが十分な蜂!
4ヶ月近くも・・・蜜蜂なかまだ良かったが。
書込番号:19579866
6点
>自転車ゴローさま
ルーフレール直下に有る幅数ミリの隙間:
こちらは、特に困っていませんが、確かに気になりだしますと、
見えにくいですし、掃除も大変そうですし、
厄介なところですね。ルーフレールポケットにはよく落ち葉が挟まっていますが、
それを手で取るぐらいしか、ケアしていません。
洗車時も、特にそれ以外に何かが挟まっている、ということはなかったように思います。
穴無しルーフレール車の宿命でしょうか。
フロントワイパーの軸周りの穴:
エンジンルーム内のボンネットヒンジ付近の隙間:
なるほど。そこも落ち葉入りますね。手で取っています。
これは、今までの車も同様でした。
ブレーキランプ横の黒いプラスチックパーツの内側:
これは、アウトバック固有のお掃除ポイントのように思います。
確かに、雨水の通り道なので、良くゴミが挟まってます。
おっしゃる通り、テーピングは賢いですね。
私の場合は、加えて、フロントガラス隅の数ミリの溝にたまるゴミが気になります。
トヨタ車はゴムでブロックされていました。
これは、ピンセットの登場になります。
一方で、リアゲート(ハッチバック)の扉の内側の上部、
エスティマはこの中に落ち葉がたまり、ドロドロ、真っ黒になりましたが、
そこは、殆ど汚れません。お掃除も楽です。
もう一つ、トヨタ車は新車時、油と思しき汚れがドアー下の穴から涙のように
垂れて黒いシミになることがありましたが、そういうのはないですね。
リアゲートのヒンジ部分も、トヨタ車は結構な油が塗ってありましたが、
この車は、それほどではなく、汚れないですね。
あと、エンジンルームの掃除がしやすいです。
隙間が多いというのもありますが。
書込番号:19580125
4点
イヌマキの葉も細く大量に付くと厄介です。
庭にイヌマキの大きい木があり、強風が吹くたび車体の隙間に葉が挟まり除去に苦労しました。
結局木を切りました(泣)
書込番号:19582345
1点
落葉樹のカラマツの針葉はドアの窓枠のパッキンの隙間からドア内に侵入するので厄介ですね。
一度落葉をたっぷり被ってしまったのですが、4ヶ月経った今でも、ふと気がつくと窓枠に針葉が付いています。
書込番号:19582679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様より多くのご返信に感謝いたします。
>えくすかりぱさん
整備の容易さは確かにと思います。
ゴミや凍結での破損防止とかもあるのでしょうか。
神経質過ぎるのも考え物ですね。
>YS-2さん
ネットも方法の一つですが、雑木林が隣地の崖上で
20メートルほどもありほとんど直上からの落下となります。
あまり気にしていませんでしたが樹液は注意したほうが
よろしそうですね。
>batabatayanaさん
蜂とは驚きです!私は幸いに蚊・クモ・芋虫程度の経験しかありません。
走行中にクモがアイサイトの方に近づいた時は少し焦りました。
>尾和東さん
マメな掃除が基本のようですが楽に越したことはありませんね。
テーピングもまだ隙間から細かい土埃が入るので様子を見ながら範囲拡大してみます。
フロントガラス脇も確かに細かい葉や種が良く刺さっています。
前車の日産車は隙間無しでした。
エンジンルームは水を掛けることも出来ず
落ち葉は取りますが1年過ぎてだいぶ埃っぽくなっております。
>CD-95さん
イヌマキを知りませんでしたが、先ほどネット画像で見ました。
これは・・・・・・。木を切るお気持ちわかる気がしました(笑)。
>roppongi-6-roppongiさん
名称がわかりませんが、ガラス窓に接している
黒い細かい毛状のパッキンの間に
細かい葉や種を巻き込んでいるのが
内側から見え気になります。
最終的には下部の水抜き穴から排出されるのでしょうか?
書込番号:19583313
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/09/09 4:42:00 | |
| 9 | 2025/03/19 23:13:51 | |
| 4 | 2024/11/23 7:14:35 | |
| 20 | 2024/11/15 10:36:49 | |
| 3 | 2024/12/18 22:16:32 | |
| 15 | 2024/06/04 15:21:08 | |
| 2 | 2024/05/06 14:15:08 | |
| 18 | 2024/10/21 10:44:26 | |
| 12 | 2024/01/05 21:52:43 | |
| 32 | 2023/12/28 17:21:04 |
レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/630物件)
-
- 支払総額
- 219.7万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 84.4万円
- 車両価格
- 69.9万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 329.8万円
- 車両価格
- 309.9万円
- 諸費用
- 19.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 164.0万円
- 車両価格
- 148.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















