『車は良いが‥…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『車は良いが‥…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ220

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 車は良いが‥…

2018/09/06 18:06(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

スレ主 TUNA 2018さん
クチコミ投稿数:10件

初投稿になります。お手柔らかにお願いします。
年末を目処に買い替えを検討しており、本日本命の1つであるアウトバック試乗して来ました。
1時間程前にディーラーに予約の電話をして出向いたのですが、対応してくれた担当は研修中の新人。E型の事を聞いても知らなかったり見積頼んでもタブレット操作してるだけなので下取り査定して総額出してと頼むと
「資格が無いので査定は出来ません」
わざわざ来たのだからこちらも困ると伝えやっと査定が出たので値引きを入れた総額の見積書を頼むと
「規則で紙ベースでお渡し出来ません」
一気に買う気が失せました。
スバルでは今、見積書は貰えないのでしょうか?
ご存知の方いらしたらご教授願います。

書込番号:22088438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2018/09/06 18:13(1年以上前)

そんな対応をされたら萎えてしまいますよね(・・;)
今回の件は、外れの営業に当たってしまったんじゃ無いでしょうか?
ほかの営業マンに代えてもらうか、他のスバルディーラーに行くかしてみるとかは?

書込番号:22088457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/09/06 18:15(1年以上前)

それは大変でしたね。

スバルのディーラーでは数えるほどしか見積もり取ってませんが、トヨタの方では
ほとんどそういう形(見積額の表示はしない)になってますね。

紙ベースでは金額を書かないところが自分の周りではほとんどになりました。
メモ代わりに書いてほしいといっても拒否されるところが半分ですので指示が出てると思います。
スレ主さんと同じようにタブレットでの値引き額表示のみでしたね。

時代は変わっていると受け止めるのがいいと思います。が
商談をしっかりしたいなら新人さんはなかなか不安があると思いますので
もう少し上の方を出してもらうか、他のスバルディーラーも視野に入れた方が良いでしょうね。

書込番号:22088460

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2018/09/06 18:17(1年以上前)

>TUNA 2018さん

元他メーカーセールスです。
ただ、タイミングが悪かっただけかと。

新人のフォローを出来る先輩がいれば良かったのですが、本当に新人一人だった。

話を聞くと一拠点に配置されてるセールスがスバルは少なくて、トヨタのようにはいかないのでしょう。

逆に彼を上手く使って、「本気で検討している、店長と一緒に商談しないか?」と持ちかけたら良い条件が出るかもですよ!

まぁ、新人さんが担当になるのでその面ではアレですが、サービス関係は直接サービスフロントに声を掛ければ良いですしね。

書込番号:22088469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/09/06 18:35(1年以上前)

逆に新入りを手玉に取ってやるのだ!

それは大幅値引きを引き出す絶好のチャンスだと思うよ(^^)/

書込番号:22088516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4056件Goodアンサー獲得:121件

2018/09/06 18:40(1年以上前)

新人とか関係なく近頃は値引含めた見積もりを紙で出すのは断られるのが常識になりつつあるよ。

新人さんでしょ?優しい目で見守ってあげたら?
あなただって初投稿でお手柔らかにして欲しいんでしょ?同じだと思うけど。

書込番号:22088530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/09/06 18:44(1年以上前)

予約の内容に下取り査定とか伝えてなかったんじゃないの?
だから資格のない新人が割り当てられたってだけで、査定できないのはどうしようもないし
規則だから渡せないってのも社内規定に従っただけだし、
そんなことで買う気が無くなるなんて現実的にあるの?

書込番号:22088541

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/06 19:44(1年以上前)

惚れたクルマ(ハニー)なら
何回か足しげく通う
何度も試乗を
手薄な平日より土日の交渉の予約を
担当の交代要望も吉
情熱を持って交渉してみてください。


書込番号:22088676

ナイスクチコミ!2


nojichuさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:22件

2018/09/06 20:00(1年以上前)

>TUNA 2018さん
ハズレの営業マンを引いたみたいですね!

店長さんにお願いして、担当を変えてもらいましょうよ。

顔アイコンからすると、年齢的に車購入初めてで無いと思いますが。

また、見積書への値引き額はスバルに限らず、いまはほとんどのディーラーが未記入の見積書を作成して、値引き額は口頭ですよ。

私は、忘れるといけないのです、その見積書にじぶんのペンで書いてますよ。

書込番号:22088707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/06 20:18(1年以上前)

下取り車の査定をするには「中古自動車査定士」という資格が必要です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%9F%BB%E5%AE%9A%E5%A3%AB

予約の時に「下取りを含めた見積もりも・・・」と伝えてなければ、それなりの営業マンが不在だったのかもしれません。

今は値引きを記入した見積書を出さないディーラーも多いみたいですよ。

書込番号:22088745

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:39件

2018/09/06 20:49(1年以上前)

なんか面倒な営業マンにあたってしまいましたね?
ただ、これはひょっとするとチャンスかも知れません!?上司は新人育てよう(契約を取らそう)と思っている筈です。

もし、その後電話があるようなら“次は詰めた話をしたい。難しいようなら先輩か上司に同席か、相談できる状態にしておいて欲しい”と伝えて訪問すればいい結果が出るかも知れません。

優秀な上司なら、成約につながりそうな客に電話をするように指示をすると思いますし、可能性があれば無理(大幅値引き?)してでも実績(契約)を作らせる筈です!?
また、新人の頃のお客さんはずっと大切にされる筈です!?

ただし、電話も無いようならその新人営業マンも上司もハズレです!
系列の違うDラーで商談しましょう(^^;)

書込番号:22088823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TUNA 2018さん
クチコミ投稿数:10件

2018/09/06 21:23(1年以上前)

>armatiさん
>白髪犬さん
>Goe。さん
>ぜんだま〜んさん
>待ジャパンさん
>ツンデレツンさん
>こうたろうらぶさん
>nojichuさん
>すっぽいさん
短時間に沢山のご返信ありがとうございます。

最近は紙ベースの見積書は頂けないケースも多いのですね。勉強になりました。
直近で試乗した外資系ディーラーは紙ベースをくれたので普通に貰えると思っていました。

この店以外のディーラーは1時間程掛かるので店を変えるのは難しいです。

他メーカーですが以前購入した店はアフターが酷くて辛い思いをしたので、購入後のお付き合いも有りますので皆さんのご意見を参考にしながら購入を検討します。

ありがとうございました。

書込番号:22088916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2018/09/07 09:56(1年以上前)

話を具体的にすすめていかないと見積書ってだしてこないですよね。商談メモって値引や下取が記載されないものを最初に出してきて、それから具体的になると正式に見積書って作ってくれました。

しかし、これってレクサスでもそうでした。レクサスは商談メモでなくて、個室にパソコンで一緒に見ていくかんじでしたね。しかし、最後は見積書って形でいただきましたかね。

現金一括で買う場合は見積り必要じゃないかもしれませんが、銀行さんに話をもっていくユーザーさんは必ず見積り必要になると思うんですがね。。経費削減と、ここみたいに「○○円値引をもらえました」って画像を出されるのを防ぐためでしょうか・・

書込番号:22089973

ナイスクチコミ!4


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2018/09/08 09:49(1年以上前)

だれしも、新人だった頃があるはず。

最初は、こちらの希望を伝え試乗。
本命だから、上席と相談して
良い話が、欲しいと伝えれれば充分かと。

新人さんて、まだ不慣れなぶん上司は
自信をつけさせてあげたいため、実績を積ませてあげたく
良い条件が出る可能性もあります。

ベテランには、ベテランの良さ。
新人には、新人なりの
交渉の仕方。

良い条件が、欲しいならお客側も
歩み寄るというか、工夫というかも
必要だと思います。

あと、見積もりは商談が大詰めに来て
出してくれる場合が増えてますね。
それまでは、口頭やpc上だけが増えてるようです。

書込番号:22092457

ナイスクチコミ!5


スレ主 TUNA 2018さん
クチコミ投稿数:10件

2018/09/08 11:54(1年以上前)

>たかしくんですさん

ご返信ありがとうございます。
やはり紙ベースはなくなりつつ有るのですね。

ローンを組む予定なのと諸経費など細か部分も見たくてお願いしたのですが次回連絡が来たら聞いてみます。

書込番号:22092781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TUNA 2018さん
クチコミ投稿数:10件

2018/09/08 12:29(1年以上前)

>M,S.Cさん
ご返信ありがとうございます。

私が一番気になったのは、新人さん本人の対応ではないです。
私も営業職の管理者をしているので、店としての対応に不安を感じた次第です。
予約して乗って行く車名まで聞かれ時間丁度に訪問しましたが、お迎えもなかった事
試乗中に年内購入検討中で本命候補の1つであるとはっきり伝えた事
平日は殆ど休みが無く土日も仕事が多く時間が余り取れない事
試乗直後に、保有車の下取り査定込みの見積書が欲しいと伝えた事
以上を踏まえ、一度事務所に戻り5分程してから商談し30分以上過ぎて催促して査定出来ないと言われました。
新人を顧客に付けるので有れば、試乗後に事務所に戻ったタイミングで上司等がヒアリングし、今回で言えば査定のように資格等で対応出来ない要望ならサポートを付けるべきと思います。
また、査定は先輩社員がしたのですから、その後同席させる事も出来たと思います。

しかも、土日に飛び込み訪問で対応する担当が居ないならまだしも、平日で他のお客も殆ど居ない状態でこの対応では購入後に土日しか訪問出来ない身としては気になった次第です。

長文失礼いたしました。

書込番号:22092874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/09/09 09:08(1年以上前)

>予約して乗って行く車名まで聞かれ時間丁度に訪問しましたが、お迎えもなかった事

普通待ち受けて出迎えなんてしません。
レクサスですらしませんよ、そんなこと(笑)


>試乗中に年内購入検討中で本命候補の1つであるとはっきり伝えた事

月内でなく年内なら塩対応で普通の事です。
候補の1つでしかないなら尚更。


>平日は殆ど休みが無く土日も仕事が多く時間が余り取れない事

貴方の個人的な都合です。
試乗前に言うなら兎も角、試乗後に言われてはいそうですかと対応できません。
貴方の会社ではお客が訪問して商談途中に思いついたことを対応してるんですか?すごいですね。


>試乗直後に、保有車の下取り査定込みの見積書が欲しいと伝えた事

試乗前か訪問前に言うべき内容です。
試乗直後、店舗に戻ってから査定担当の空きがあると思ってるならおめでたいです。


自己中的な言動で、貴方会社の部下が大変な思いをしてるのが分かりました(笑)

書込番号:22095310

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2018/09/11 09:13(1年以上前)

三菱→ホンダ→日産→スバルと車歴を重ね、スバルとは20年(営業担当5世代・整備責任者4世代)のお付き合いですが、そんなひどい対応は経験したことが有りません。
そんなのあったらソッコー店長呼ぶと思いますが。
私の場合、他社の時代も含めて、車買うときは、
事前に徹底的に下調べして、それぞれ試乗した後に気に入ったら
『何回も交渉する暇はない。今回の見積もりで他車と最終比較検討する』
という前提を示し、欲しいオプション全部入りの見積書を出させて、『車両本体』『メーカーオプション』『ディーラーオプション』『社外品(スタッドレスタイヤ等)』それぞれについてこちらで設定した査定率をかけた見積書を作って示したうえでどこまで飲めるか出してもらいます。
対抗馬の数だけこれを繰り返し購入する車を選定してました。(と、言いながら本音のところは本命をいかに値引きしてもらうかのツールですが)
今は2016年納車のB型に乗っていますが、この車を購入した際も、同様にしてもらいました。スバルも各社(と、言ってもその時の対抗馬はオールトラックのVWだけですが)もペーパの見積書を出してくれましたが、ここ3年で状況が変わったのでしょうね。
どちらにしても個々のディーラーの問題だと思うので、ディーラー店舗を変えて見られたらどうですか?

書込番号:22100632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/09/11 11:52(1年以上前)

ツンデレツンさんが的確に説明してて思わずナイスを入れてしまいました。

サービス業視点から言えば平日に土日祝と同じ人員を割くところは基本的にありません。
土日祝に人を割かないといけないため、平日で休みを回すためです。

平日に行けば、より厚いサービスが受けれるだろうというのは申し訳ありませんが早計です。
頭数が少ないので休憩時間等で不慣れな者の対応が増えます。整備士さんが対応とかね。

友人の言葉を借りるなら「営業とサービス(接客)業は別物」ですので、単純比較をされない方が
良いと思います(恥をかきませんね)。

まあ、気の合うディーラーはどこかにあると思いますよ。レクサスとかお出迎えしてくれますね。

書込番号:22100915

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:43件

2018/09/11 13:27(1年以上前)

新人は自分で決めれないと思うので先輩や上司に相談するでしょうね
自分も新人に当たりましたが、分からない事があれば直ぐに所長の所に行って相談してたので、間接的に所長と商談してる様な感じでした
値引きも下取りも雑誌の平均相場以上にしてくれました
同じグループ会社の縁もあって勉強してくれたのかもしれませんが

書込番号:22101126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2018/10/06 23:04(1年以上前)

売る気があるのなら、見積書貰えると思いますが。。。
お店を変えるべき。っと、言いたいところですが。
変わらないかもしれません。
経験者より。

書込番号:22164437

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/10/07 11:44(1年以上前)

タブレットへの移行は紙媒体の浪費(経費削減)への懸念からで、これは間違いないでしょう。
企業イメージも紙の消費削減に取り組んでいるとあると良いですからね。

見積書は「商談メモ」という名前に移行しているところが多いですね。見積書と思って実は商談メモを
渡されている方もいると思います。

ここから先は内部の方でないと正直なところは分かりませんが、見積書と商談メモの違いは
「値段保証の期限」です。見積書に期限は書いてあるのが当たり前でその期間中は
その値段で売らないといけません。

ですが、今は年次改良での注文締め切り、装備の微変更での値段変更、メーカーのインセンティブなど
期限が伸びる事によるトラブル要因が増えています。実際にクレームが出ている場合は困るので
(困る事が増えた?ので)この形に変えているんじゃないかな?と状況から考えます。

書込番号:22165411

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:64〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/630物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング