『バック時、助手席側ミラー角度』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ミニ > MINI 5 DOOR 2014年モデル

『バック時、助手席側ミラー角度』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MINI 5 DOOR 2014年モデル絞り込みを解除する


「MINI 5 DOOR 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
MINI 5 DOOR 2014年モデルを新規書き込みMINI 5 DOOR 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

バック時、助手席側ミラー角度

2021/05/01 16:20(1年以上前)


自動車 > ミニ > MINI 5 DOOR 2014年モデル

クチコミ投稿数:10件

2019年式、クーパーSを中古にて先日購入しました。
バックするときに助手席側のミラーが下を向くのですが
あまりにも下を向きすぎるので、もう少し見える角度を上に調整したいです。
取説等見たのですが下向きにするかしないかしか探し出せません。
調整方法分かる方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:24111913

ナイスクチコミ!1


返信する
el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2021/05/01 17:28(1年以上前)

一般的には、
@ギアをバックにいれて、
Aミラーが下を向いた状態で、
B見やすい位置(今回は少し上げる)にミラーを調整
すると、次からその調整後の位置になるはずです。
ポイントは、ギアをバックに入れている時にミラーを調整する事です。

注意点としては、輸入車なのでもしかするとこのやり方が使えないかも知れません。
一度試してみて下さい。

書込番号:24112043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/05/01 18:37(1年以上前)

>あ、安部礼司さん

el2368さんご指摘の方法でBMW車も他のドイツ車も設定できますからMINIも同じでしょう。
ミラー角度設定後にシートポジションメモリーに記憶させることをお忘れなく。
新規にメモリーしないままシートポジションメモリーでシートポジションを復帰させると、そのメモリーが覚えているミラー角度(やステアリングポジション設定)に戻ります。

書込番号:24112215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2021/05/01 20:06(1年以上前)

el2368さんとcategoryzeroさん、ご回答ありがとうございます。

今回のミニは手動シートなので、シートメモリがないんですよ(^^;
取説より、リバースギアに入れるときに、ミラー調節のボタン(左右)が
運転席側になっているか助手席側になっているかで、機能オンオフできるみたいなので
私の調整の仕方が悪いかもしれません。
明日また設定挑戦してみます。

書込番号:24112376

ナイスクチコミ!2


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2021/05/01 21:08(1年以上前)

>リバースギアに入れるときに、ミラー調節のボタン(左右)が
>機能オンオフできるみたいなので
>私の調整の仕方が悪いかもしれません。

文面からですが、まだ勘違いされてませんか?

上記書かれているのは、
リバースに入れた時に、ミラーの角度を変更するかどうかのオンオフです。
ミラーの調整のボタンが
・左右のどちらかにあると、リバースでミラーの見える位置が変わり、
・中立の位置にあると、リバースに入れてもミラーが動きません。
そのオンオフです。


今回希望されている、リバースでミラーが下向きになりすぎる事の調整は、

そのミラー調整のボタンが【左】になっている状態で、シフトをリバースにいれて、リバースの状態でミラーの角度を調整するのです。

おそらく、ミラー調整のボタンが【右】になっている時は、リバース時の右側の角度が調整出来ます。

とにかく、調整のボタンを左で、リバースに入れて、角度を調整です。

書込番号:24112519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2021/05/01 22:14(1年以上前)

>el2368さん
>中立の位置にあると、リバースに入れてもミラーが動きません。

すみませんが、ミニ所有の方ですか?ミニは左右選択だけで中立がありません。


>今回希望されている、リバースでミラーが下向きになりすぎる事の調整は、
>そのミラー調整のボタンが【左】になっている状態で、シフトをリバースにいれて、リバースの状態でミラーの角度を調整するのです。

ミラー調整ボタン【左】にしてリバースに入れてその状態で角度調整しました。
調整が終わったらパーキングに戻しました。
ミラーは下向きのままです。

ミニは調整ボタンを運転席側にしないとバック時にミラーが下向きにならないので
調整ボタンを右側にしました。

リバースギアに入れました。

助手席側ミラー調整前と同じ、かなり下向きになってしまいます。

私の乗っているベンツもポルシェもレクサスも設定できているので
ミニはこういう仕様なのかもしれません。

連休明けにディーラーに聞いてみます。

ありがとうございました。

書込番号:24112621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:25件

2021/05/02 00:05(1年以上前)

アプリ BMW X1 Driver's Guide

>あ、安部礼司さん
私はBMW X1乗りです。
参考になるかどうかですが、 X1の「BMW Driver's Guide」のドアミラーリバース連動について記載部の画像を添付します。
機能としてはコレだけです。
微調整についての記載は無いです。

miniも「MINI Driver's Guide」があると思いますので、そちらで確認されてはどうでしょう。

ちなみに、私のX1でもリバース連動でドアミラーを動作させると、下スギます。
よって、普段はOFFとし、必要に応じ、ONにしています。
ONはほとんど使ってないです。(^^;A

ぶっちゃけこの装備は、きのこミラーを付けないための代替装備だと思ってます。
下スギは、運転手の視点位置に関わらず、きのこミラーがカバーする範囲を映す要件を満たす仕様なんじゃないのかと。
調整ができちゃうのもダメなんじゃないのかと。

書込番号:24112793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2021/05/02 07:49(1年以上前)

>けんちゃまんさん

ミニの取説(MINI Driver's Guide)読んでもX1と同じく、機能オンオフの説明だけで
微調整のことは書かれていません。
>けんちゃまんさんの説明通り、きのこミラーへの代替措置みたいですね。

ありがとうございました。

書込番号:24113078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/05/02 08:50(1年以上前)

>あ、安部礼司さん
>ミニはこういう仕様なのかもしれません。

そんな不便なことがあるかなあ、、、と思って取説(F60ですが)をVIN無しで見られるサイトで見てみたところ、おっしゃるようにティルトさせるか否かの選択のみで、ティルト角度調整については何も記載がありませんね。(P63 Automatic Curb Monitor, exterior mirror)

https://www.motoringalliance.com/pdf/manuals/2017_MINI__F60_Countryman_Without_Touchscreen.pdf

しかし全く調整不可というのも実用的でないので、ディーラーで何らかの設定ができると良いですね。

以前に乗っていたBMWも現在のMBもティルト操作や角度調整方法は同じなので、てっきり(BMWの)MINIも同じだと思ったのですが、そこはMINIの個性なのでしょうか。
お役に立ちませんでした。

書込番号:24113168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/05/02 09:27(1年以上前)

>categoryzeroさん

わざわざ調べていただきありがとうございます。

連休明けにディーラーの担当者に確認してみます。

書込番号:24113237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2021/05/02 10:34(1年以上前)

>あ、安部礼司さん

MINIは後退時のミラー下降後の角度調整は出来ません。
説明書には当然記載もされていません。

どうしても調整したいねと言うことで有ればコーディングと言う作業を実施し調整機能が使えるようにできます。
ただしコーディング実施するとディーラーでのシステムバージョンアップなどの作業が受けられなくなる場合や、バージョンアップによってコーディングリセットとなる事があるそうです。
MINIコーディングと調べれば出てくると思います。

書込番号:24113390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2021/05/02 11:56(1年以上前)

>ディープブルーメタリックさん、返信ありがとうございます。

やっぱりコーディングですよね。

昨日から妻が乗っておりまして、ミラーはそのままでも問題ないということなので
コーディング等しないでそのまま乗ってもらおうと思います。

書込番号:24113547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ミニ > MINI 5 DOOR 2014年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミニF55の静粛性について 0 2025/07/13 18:24:17
アイドリング 7 2022/04/29 18:53:47
バック時、助手席側ミラー角度 11 2021/05/02 11:56:45
6年6万キロ突破 0 2020/12/13 8:30:23
クーパーS スタッドレス インチダウン 3 2020/09/23 10:05:04
USBから純正ナビへ音楽(mp3形式)取り込みについて 0 2018/08/29 1:04:40
最近 2 2017/12/17 22:22:42
ドアミラーヒーター 6 2016/12/12 14:03:34
後付けマルチファンクションスイッチについて 4 2016/03/01 20:47:25
メチャ速いぞ 15 2015/12/28 10:21:02

「ミニ > MINI 5 DOOR 2014年モデル」のクチコミを見る(全 66件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MINI 5 DOOR 2014年モデル
ミニ

MINI 5 DOOR 2014年モデル

新車価格:259〜502万円

中古車価格:38〜382万円

MINI 5 DOOR 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MINI 5 DOORの中古車 (全2モデル/782物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング