『RRS、KIRKのレンズフットの使用感』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,280

(前週比:+280円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥172,600 (32製品)


価格帯:¥269,280¥374,261 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,280 (前週比:+280円↑) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『RRS、KIRKのレンズフットの使用感』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

標準

RRS、KIRKのレンズフットの使用感

2016/06/11 01:23(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

スレ主 c.c.rさん
クチコミ投稿数:16件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

三脚座をRRSかKIRKのレンズフットに変更するか検討中です。
目的は、三脚座の安定感と固定力の強化です。

三脚を利用して撮影をしているのですが、どうも純正三脚座の根元部分(リングと三脚座の接合部分)で微妙な動きが生じているようで、構図の調整に影響を感じています。
(三脚座のネジは全て閉まっており、取り付けネジも閉めています。雲台、三脚ともに必要十分以上の対荷重です。)

RRS社製→http://www.reallyrightstuff.com/LCF-54-for-Canon-100-400mm-IS-II-USM
KIRK社製→http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=220

どちらか使用したことがある方がいらっしゃいましたら、使用感を教えていただけないでしょうか。
特に、これらのレンズフットに変更をして、三脚使用時の安定感と固定力が向上するのかどうかが気になっています。

宜しくお願いいたします。

書込番号:19946279

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27485件Goodアンサー獲得:3150件

2016/06/11 04:12(1年以上前)

KIRK製100-400mm用レンズフットLP-61を持っています。
レンズ購入は延期したので、まだ取り付けていません。
元々のリング式の下を外し、付け替えるタイプです。
元々の台座の構造が?で、70-200mmF2.8 IS Uの様な作りではありません。
なぜ、Canonは100-400mmだけ、この構造にしたのか。
オリジナルはネジ1本の固定なので、ガタつく事もあるでしょうね。
長玉みたいに、4本で固定だと安定するのですが、1本って…。
LP-61に代え、安定感が増すとは思えません。
バランスは良くなるかもしれません。
変えるメリットはアルカスタイルのクイックリリースになる事ではないでしょうか。
付けられませんが、CRC-1のような形が良かったです。

書込番号:19946388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/06/11 08:00(1年以上前)

>c.c.rさん
はじめてましてKIRK製100-400mm用レンズフットを使っていますが高さも低いからレンズフットは問題ないと思いますが雲台のクイックシューの方が気になります!

書込番号:19946642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Fat joeさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2016/06/12 01:15(1年以上前)

機種不明

>c.c.rさん こんばんは

>どちらか使用したことがある方がいらっしゃいましたら、使用感を教えていただけないでしょうか。
>特に、これらのレンズフットに変更をして、三脚使用時の安定感と固定力が向上するのかどうかが気になっています。

KIRK LP-61使ってます、純正に比べればガッチリ安定向上していますね。

あとボルト一本でもハマるのでズレませんし、このクラスなら問題ないです
念の為ロックタイト243で固定しています。

書込番号:19949206

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/06/13 15:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

ウィンバリーWH-200

BENRO DJ90

>c.c.rさん
もう決められました?

私の構成ですが参考になればと思い書かせてもらいました。

強度やぐらつきは全然問題無いと思います。

他のレンズもKIRKを使っていましたのでEF100-400-2にもKIRK レンズフットLP-61に変えました。

雲台はアルカスタイルのクイックリリースで統一しましたので以下の内容になりました。

◎三脚用雲台はFSB8にはプレートの規格が違いますのでウィンバリーC-12を使っています。
◎ウィンバリーWH-200
◎一脚用雲台はBENRO DJ90

書込番号:19953390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:9件

2016/06/18 14:58(1年以上前)

>c.c.rさん こんにちは

遅ればせながらレスします。
>(三脚座のネジは全て閉まっており、取り付けネジも閉めています。雲台、三脚ともに必要十分以上の対荷重です。)
スレ主様の言う”三脚座のネジ”とは、三脚座部分を外した時のレンズ側リングの
黒いプレートを固定している小さな4本のネジの部分を言われているのでしょうか?

私の所有レンズはこのネジが緩んできて、三脚座側との接合にガタが出ました。
最初はわずかなガタで構造上仕方がないのかな?と思っていたのですが、
ガタが大きくなり、調べてみるとこれらネジが緩んできていました。

小さなネジなので、ネジ頭をつぶさないように慎重に締め直したところ
この接合部でのガタは無くなりました。(少なくとも気になりません)

それでも、三脚座の面積が小さいことによる雲台との固定力が弱いことは
どうにもなりませんが・・・

書込番号:19966528

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/06/21 22:20(1年以上前)

>c.c.rさん

私はRRSとKIRKの両方を購入しました。

初めはRRS製を使っていましたが、銃声の三脚座よりは改善したものの、依然として微妙に遊びがあって何とかしたいと思っていたところ、KIRKのレンズフットとレンズサポートブラケットLS-1の存在を知り、購入しました。

三脚装着時のレンズフット自体の遊びはRRSもKIRKも大差なかったですが、KIRK+LS-1の組合せはかなり有効で、三脚装着後の微妙ながたつきが無くなりました。

ということで、お勧めはKIRK+LS-1のセットです。

書込番号:19975526

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/06/21 22:23(1年以上前)

誤)銃声の三脚座よりは → 正)純正の三脚座よりは

でした!!

書込番号:19975539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,280発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング