『録画モード』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB アイヴィブルー BIV-WS500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • アイヴィブルー BIV-WS500の価格比較
  • アイヴィブルー BIV-WS500のスペック・仕様
  • アイヴィブルー BIV-WS500のレビュー
  • アイヴィブルー BIV-WS500のクチコミ
  • アイヴィブルー BIV-WS500の画像・動画
  • アイヴィブルー BIV-WS500のピックアップリスト
  • アイヴィブルー BIV-WS500のオークション

アイヴィブルー BIV-WS500マクセル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年11月12日

  • アイヴィブルー BIV-WS500の価格比較
  • アイヴィブルー BIV-WS500のスペック・仕様
  • アイヴィブルー BIV-WS500のレビュー
  • アイヴィブルー BIV-WS500のクチコミ
  • アイヴィブルー BIV-WS500の画像・動画
  • アイヴィブルー BIV-WS500のピックアップリスト
  • アイヴィブルー BIV-WS500のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-WS500

『録画モード』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイヴィブルー BIV-WS500」のクチコミ掲示板に
アイヴィブルー BIV-WS500を新規書き込みアイヴィブルー BIV-WS500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

録画モード

2015/07/07 10:43(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-WS500

スレ主 KazKaz2さん
クチコミ投稿数:134件

説明書のP87に
「TS以外で録画・ダビングした番組は、他の機器で正常に再生できない場合があります」とあるので心配になったのですが、
他のハイビジョンモードや標準画質モードで録画した物も、
この機械が壊れた場合でも、他のiVDR器機で再生できますよね。




書込番号:18944017

ナイスクチコミ!0


返信する
ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:638件

2015/07/07 11:48(1年以上前)

問題ありそうです。m(_ _)m

リンク先のスレッドの方で、まとめてみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000701873/SortID=18944135/

書込番号:18944146

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2015/07/07 13:56(1年以上前)

 マクセルレコーダーはこれまでVDR-R2000、VDR-3000、BIV-R1021、BIV-W1000買っていますが、ダビングしたiVDR-S(iVカセット)の録画モードによる再生互換性の問題は出ていません。

>この機械が壊れた場合でも、他のiVDR器機で再生できますよね。
 すでに1機種しかiVDR対応機種が無く、事実上終わっているWOOOはべつにすると他社機での直接再生環境がありません。

 あとはパソコンにUSBアダプタ付けてiVDR-S Media Server使う方法ですが、同時にインストールされるDixim Digital TVによるPC再生と他機からの操作で行うDLNA再生のどちらでも(マクセル機直接録画番組は)問題は出ていません。
http://www.iodata.jp/product/hdd/cartridge/rhdm-utte/index.htm#0

 他にあるのは、iVDRスロット付きRECBOX(もうディスコン)ですが、これもDLNA再生となりますがマクセルレコーダー録が番組の再生に問題はありません。ここからダビングしたiVカセットも問題は出ていません。
http://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/hvl-avs/

 他社機での再生といっても、LAN経由でのDLNA再生しかなさそうですが、(少なくとも)マクセルレコーダーで録画したものをダビングしたiVカセットに付いては問題は出ないと思っていますが。

 現在私が確認している再生トラブルはいずれもUSBアダプタ使いiVカセットにムーブしたものが殆どです。
 nasneからのダウンロードダビングしたもの。
 パナDIGAからのダウンロードダビング番組の一部(スカパープレミアムのカット編集分。iVDRでは基本的にタイムスタンプの連続性が必要なためかも)
 USBアダプタからの取出し(ソフト的)に失敗したもの。(これはソフトウエアのバグか何かとの競合かも)

 あとは原因不明の再生トラブル、恐らくHDDのセクタエラー(故障)が2台ほどです。

※基本的にマクセル機での編集(CMカット)はしないので、AVC編集後に番組をiVカセット移動するとに再生トラブルが起きるということがありえるかという事ですが、これも無いのではとは思っています。

 実際にバグがあったり再生不能になっているのではなく、いろんな移動の出来るカセットHDDなので、起きた時に備えた単なるエクスキューズだとは思いますが。(または、古いWOOOだと再生できないモードがあるのかも?)

 まあマクセルが撤退し、USBアダプタの操作ソフトの更新が行われなくなった時には、カセットHDDはゴミになる可能性がありますので、其の辺はご覚悟を。

書込番号:18944393

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazKaz2さん
クチコミ投稿数:134件

2015/07/07 15:55(1年以上前)

>ヤス緒さん
ありがとうございます。

>撮る造さん
ありがとうございます。
TS以外のモードで録画やダビングした物でも、大丈夫みたいですね。よかったです。
ディーガBZT710(使用3年未満かな?)が、何回電源を入れても、数十秒で切れてしまう現象が発生してしまい、リセットしようが何をしても治らず、USB-HDDなどに録り貯めていたものも全部パーだなあと大変ガッカリしていたたのですが、なぜか翌日治っていたので、これは今のうちにダビングしておかないとと思いました。
USB-HDDがそのレコーダーしか使えないなんてふざけてますよね。
今後のことを考えたらマクセルの機種にしておいた方が安心だと思うようになりました。

書込番号:18944619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2015/07/07 16:22(1年以上前)

>USB-HDDがそのレコーダーしか使えないなんてふざけてますよね。
>今後のことを考えたらマクセルの機種にしておいた方が安心だと思うようになりました。

その考え方もアリと思いますが、最近のパナ機はSeeQVault対応で対応USBHDDを対応DIGA間で繋替えが可能です。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/hdd/sqv_kiki.html

今後は本体故障時や買い換え時の引っ越しはかなり楽になると思います。
現在BZT710をお使いなので、編集タイトルや番組詳細表示の整合性などでパナ同士のほうが面倒がありません。
パナからマクセルへのムーブバック→カセットHDDはリスクがゼロではありません。

もちろんこの機にiVDR-Sを導入するのも良いと思いますが、多少慣れが必要な規格ではあります。

書込番号:18944662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:43件

2015/07/07 17:37(1年以上前)

>ハイビジョンモードや標準画質モードで録画した物も、
>この機械が壊れた場合でも、他のiVDR器機で再生できますよね。

そうとも限らん。
日立のプラズマ/液晶TV、woooの
02シリーズ迄は、TSのみ再生可能だ。(標準画質モードは不明)
UT770/800、03/035シリーズ以降ならば、TS以外も再生可能であろう。

書込番号:18944813

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2015/07/07 18:04(1年以上前)

KazKaz2さん こんにちは
 故障時に備えたバックアップや買換え時の移動の煩雑さを避けるのが目的ならば、RECBOXのほうをお勧めして置きます。(フォルダ機能も付いています)
(HVL-AT、HVL-Aなどがアップロード、ダウンロード両用ダビングなのでメーカー問わず便利。ただしHVL-DRはフォルダが無いらしい、HVL-AVはアップロード専用なので、パナ、ソニー、シャープからは移動できず)

 本機なら、どのRECBOXとでもダビングやDLNA視聴に使えます。
(RECBOX)
http://kakaku.com/pc/nas/itemlist.aspx?pdf_se=9

(HVL-ATA)
http://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/hvl-ata/index.htm

 一応現行のレコーダーでは殆どLANダビング出来ますし、NASなので特別なソフトも必要ないしバックアップなら無敵です。(Magical FinderというRECBOX探索ソフトが便利ですが、使用せずともIPアドレスが分かっていれば問題なし)
 RECBOX番組はLAN経由のDLNA視聴となるので、TVにDLNA機能が無いと多少不便かも知れませんが。

(RECBOX対応表)
http://www.iodata.jp/pio/io/hdd/landisk_hvla.htm

 SeeQVaultのUSB-HDDは現状(本来の趣旨と違って)メーカー囲い込み状態になってますし、iVDR-Sは将来性に不安も残るので、そういった問題の無いRECBOXによるバックアップも併用されるのが好いと思いますが。

書込番号:18944885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2015/07/07 20:36(1年以上前)

現状は不調のBZT710から無事にBDダビングを完了させ、そのあと今後のバックアップをどうするかですね。

ムーブバックは基本的に同一メーカー(パナの場合特に)のほうが付帯情報の互換面で安全です。
パナ→マクセルは倍率モードやジャンル情報などパナ固有の情報は失われます。
また複数ムーブバックした場合、内容説明の文字化けやタイトル間の情報混入など表示バグが発生する場合があります。
個人的には他社間ムーブバックと異規格、ネットワークダビングを併用するのはおすすめしません。

SQVHDDでのバックアップは賛否ありますが、不便な面もありますが安定していて何より簡単で楽です。
USBダビングなので、LANを使ったネットワークダビングより環境構築面でもハードルは低く初心者でも失敗しにくいです。
現状メーカー間縛りはあるので、私もそこに抵抗はありますが割り切ってメリットを享受するようにしています。

今後心機一転本機で録画してのバックアップに専念されるなら、iVDR-SやRECBOXを活用されるのはとても有効でしょう。

書込番号:18945321

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/07/07 21:47(1年以上前)

KazKaz2さん

>何回電源を入れても、数十秒で切れてしまう現象が発生してしまい、リセットしようが何をしても治らず

ファンが不調と言うことはありませんか?
電源が切れてしまう=ファンが回っていない。
正常に使える=ファンが回っている。
埃が大量に付着したときなどに、上記のようになることがあるそうです。

書込番号:18945584

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazKaz2さん
クチコミ投稿数:134件

2015/07/07 22:07(1年以上前)

>撮る造さん
ありがとうございます。
RECBOXこういうのもあるんですね。知りませんでした。
やっぱりiVDR-Sは将来性に不安ありますか?製造廃止になるかもってことですよね。

>異呪文太刑さん
ありがとうございます。

>デジタルっ娘さん
ありがとうございます。
SeeQVault対応って言うのがあるんですか。全然知りませんでした。
BZT710は、SeeQVaultに対応していないと思うので、
対応レコーダーを買って、それにSQVHDDも買って付けて、BZT710の録画をそっちにダビングしておけばいいってことですよね。
これの方が手軽でいいかもですね。

それと、ファンが不調だったかどうかは分かりませんが、確かに後の出口に埃がたまっていました。
これが原因だったのならいいのですが、今の所は障害はでていません。


書込番号:18945682

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2015/07/08 13:11(1年以上前)

なんか勘違いしてるようだけど、指摘してあるとおり、SeeQVaultはファイルフォーマットの違いまでは面倒見てくれない。

パナでSeeQVault対応HDDに書き出しても、他社のSeeQVault対応レコからは読めるとは限らない。
なぜなら、ファイルフォーマットが違うから。

書込番号:18947291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10708件Goodアンサー獲得:697件

2015/07/22 20:17(1年以上前)


アイオーの絶版アダプターでivdr-Sを視聴をしていましたが、ソフトの安定性がいまいちのため、アマゾンで売っている一時代前の再生プレーヤーを買いました。リモコンがいまいちなのは、アイオーデーター製なので諦めましたが、再生に関しては、パソコン仲介再生よりは安定しています。プレーヤーは、ivdr-sを所有していると必需品だと思います。
ディスクだと検索するのが面倒というかわからないのでカセットだと検索も便利だし、場所をとらないというのが一番です。片付けも楽だしね。アイオーの今のアダプターでも、ivdr-sを外付けHDDとしてパソコンでもつかえると思うので時には便利だと思いますょ。

カセットを一番生かせるのは、超低圧縮4K映像記録媒体ではないかと思います。1TBのメモリーカードなんて無いですから。
有ったとしても価格面ではカセットのほうが断然有利です。光ディスクでも1TBは無理でしょう。

書込番号:18989755

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マクセル > アイヴィブルー BIV-WS500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

アイヴィブルー BIV-WS500
マクセル

アイヴィブルー BIV-WS500

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年11月12日

アイヴィブルー BIV-WS500をお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング