α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1906
最安価格(税込):¥132,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年12月 5日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
質問させてください。
数年前にPENTAXK-7で一眼レフを楽しんでいました。
しかし、フルサイズを買うぞと他にも所有していた機材を全て売り払いました。
結局、他にお金を使う必要があったため買えずに今に至ります。
今悩んでいるのはフルサイズ入門機としてCanonの6Dを買うか、α7‖を買うかなんです。
何を撮るかと言われても、景色や花、バイクや車など動いていないものが多いかと思います。
夜景なども撮影してみたいとは思っています。
写真を長く撮られている方からしてこの2機種はどちらがお勧めでしょうか?
書込番号:18342439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ファインダーの好み次第かと、、、光学かEVFか。
書込番号:18342450
6点
こんにちは
ファインダーの違いもありますが、フルサイズ用レンズのラインナップ、特に最近レンズのリニューアルされてる
キヤノンへ一票。
書込番号:18342515
5点
カメラメーカーとしての信頼度、信頼性、選択肢、カメラとしての所有満足感としてキヤノン6D。
レンズ性能を抜きにすればフイルム時代のEFレンズも使えます。
とりあえず安値で揃え(広角、標準、望遠で3万円位)、のちグレードUPを図る、
ストロボ関係もキヤノンのほうが信頼性がある(式場でもキヤノンは多い、ソニーは見たこと無い)
ソニーをボロクソに比較してますがα7(無印)は使用してます(キヤノンも使用してます)。
書込番号:18342560 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>とりあえず安値で揃え(広角、標準、望遠で3万円位)、のちグレードUPを図る
これ、一番の回り道なんですよね〜
廉価機の6Dなんかヤメて、素直に7II買いましょう。
レンズも55/1.8一本でいいじゃないですか。
EVFの拡大表示でのピント合わせとか、他には真似できない芸当も有りますし。
書込番号:18342821
29点
>廉価機の6Dなんかヤメて、
すいません愛用してます。使い勝手は悪いですがL単付けて満足してます。
書込番号:18343260
4点
どっちでしょうかね…
写真は撮れますからね…
実際に触ってみるとか、
何か感じませんでしたか?
で、何をカメラに求めるかですね。
あと、使用するレンズも考えた方がよいかと
さらには、フルサイズが本当に必要かも考えた方が…
フルサイズに何を求めますか?
書込番号:18343295
1点
α7の4機種から迷うならまだしも
6Dかα7Uかって質問自体無責任
せめてカメラ店に足繁く通い
6Dかα7かどっちか決めようよ自分で
6Dのペンタプリズムが好きか それとも
α7のEVFか
背後にあるレンズ群にどちらにどれだけ魅力を感じるか
自分の撮影スタイルに合っているように思えるか
いくら価格COMが訊くためにあるとは云え
自分しか決めれないことがある このスレがまさにそれ
付け加えれば 必ずフルサイズでなきゃぁいけない理由は?
書込番号:18343298
14点
Zir503さんこんにちは。
画質:7U>>>6D
6Dも特に酷いということはありませんが、8年前に発売された5D2からの進化が全くありません。
当時5D2の画質が非常に素晴らしかった事も事実ですが、ここ数年ではソニー製画素との差が開く一方で、キヤノンはかなり危ういと感じています。
(ソニーセンサー搭載のキヤノン機材が有れば買いなのですが・・・・)
操作性:特に優劣はありませんが・・・・・若干6Dが良いかも??
キヤノン機材は直観的にとても使いやすく、恐らく説明書を読まなくても普通に使えると思います。
7Uはさすがに説明書を読まねば解らない部分がありました。
でも、慣れると両機材とも良い操作性です。
バッテリー:6D>>>>>>>>>>>7U
その差は歴然です。
6Dは1,000枚以上余裕で撮影可能、
7Uは300枚が限界かと思います。
更に・・・・・7Uは保管時の電池消耗がけっこう激しく、??????と感じます。
キヤノン・ニコン・ペンタリコーの機材は長期間保存しても電池持ちますよね!!
機能性:7U>>6D
EVFならではの利点として、MFレンズのピント合わせの容易さ(これは凄いです)、撮影時に白トビがしっかり確認できる事は光学式ファインダーではありえない利点です。
また、アダプタを介して様々な(フルサイズで)レンズが楽しめる。
しかも、強力な手ぶれ防止機構が付いているアドバンテージは凄い事だと思います。
6Dの光学ファインダーはフルサイズ機材としては並です。
AFで中央1点狙いであれば問題ない程度です。
使用可能なレンズは7Uと(使い勝手を)比較した場合、(実質的に)EFマウントオンリーです。
MFレンズは(使えますが・・・・)とても使いにくいです。
Zir503さんは依然K-7をご使用されていたとの事ですので、AFで軽快な撮影レスポンスをお求めであれば、一眼レフ機材を再び選択したほうが満足できると思いますし、
(うまく表現できませんが)EVFによる電子化された高精細な画像情報を確認しながら一枚ずつ丁寧に撮影されるのであれば7Uは一眼レフより失敗写真が少ないです。
最後に、6Dと7Uの比較でしたが、フルサイズ一眼レフ入門機としての実力は、
6DよりD610のほうが優れていると思います。
6Dはレンズ資産がない場合、入門機として選択する価値がない機材です。
(おすすめは)多少重くても良いのであれば、D610の28-300レンズセットです。
高倍率ズームとして素晴らしいレンズで、フラッシュも内蔵しているので、これ一セットで殆どの状況に対応できます。
その後、50ミリ辺りの単焦点を一本(安いので十分です)お買いになればボケも堪能できます!!
書込番号:18343347
16点
α7Uが良いと思いまーす(´・Д・)」。
私もペンタK7は使ってましたが、あえてペンタに行くヒトは、キャノンは合わないかも。
ちなみに、私はD610を割りと気に入ってサブ機にしてますが、6Dのみが候補なのは、何か理由がおありなんでしょうか?
D610、画質良いですよ。
書込番号:18343442 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
α7、α7レンズキットが19日まで一万円キャッシュバックです
候補の中からなら、α7IIを選びます
いまさら一眼レフはありえません
書込番号:18343760
9点
書込番号:18345614
0点
どちらも素晴らしい写りでしょう。
使いやすいものが良いと思います。
私は以前初代5Dを中古で購入し感動しました。
ただ私の場合、それがどうしても必要な
場面がなく手放しました。
書込番号:18346187
0点
6D 24-105Lキットをお勧めします。
最高に無難な選択だと思います。
書込番号:18346374
0点
まず、本当にフルサイズ必要ですか?
以前はカメラメーカーは、画素数の多さで販売しようとしていましたが、限界が来て、
現在は、「フルサイズはいいですよ。」で、売ろうとしています。
しかしながら、フルサイズの長所短所を理解して購入している人は少ないです。
フルサイズの最大の長所は、
「同じ画角でも焦点距離が長くなるので、被写界深度が浅くなる」です。
つまり、背景ボケが必要なポートレートなどで優位なのです。
あとは、フイルムから入られた方が、同じ画角が得られるので、使いやすいということです。
たとえば、望遠系が必要な、スポーツや鳥などでは、絶対にAPS−Cが優位です。
6Dとa7Uを迷われているようですが、
・OVFとEVFの違い
・レンズラインナップが大差
ということで、検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:18346864
3点
ボディ+レンズ
この組み合わせで手振れ補正が必須か?
これが大きな運命の分かれ道かも。。。
ファインダーは大した差ではないと思います。
撮った写真を見る時間とファインダーを覗いている時間とどっちが長いか次第です。
書込番号:18347285
1点
お早うございます。
フルサイズが本当に必要かどうかは
実は一年以上使用しないとわかりません。
とりあえず中古がお薦め。
書込番号:18347670
1点
皆さん回答ありがとうございました。
6Dが発売された時にすごいなと感じたのは暗所での撮影能力です。もともとK7の時に内臓フラッシュでうまく撮影出来たと感じる事が出来ておらず、フラッシュ無しで撮影出来る限界が広がるのはすごいなと感じました。
後はスマホでのシャッターやらスマホへの写真の送信ですね。ただ、そういうのは6Dが販売された時点での話です。
OVFかEVFかどうかについては実際にカメラが置いてあるショップに足を運ばないとわからないことでしょうね。
APS-Cかフルサイズかと言われてもフルサイズを使った事(外へ持ち出しての撮影がゼロで、実機に触れた事があるのは6D、800、800E、dfなど)が無いので必要性まではわかりませんが、わかりたいようにはなりたいです。
α7‖を買う理由を考えてみます。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:18347728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。 スレヌシ様は賢明な方のようです。
一般論としては写りは大差なく、α7を最初に購入した方が
買い換えたくなるような、α7Uが良さそう。
6Dはいつ「次」が出るか解りません。
レンズのラインナップとか言うけど、単を1〜2本所有して後はコンデジ
対応とすれば問題有りません。
書込番号:18347919
5点
一眼を買うからにはスマホやコンデジでは対応しきれない何か目的の撮影対象があるのかと思います。鳥や飛行機のような飛びものしかり、ボケを活かしたポートレートしかり、カタログのような草花の近接撮影しかり。
それらはキットズームだけだと期待するほど違いのある写真が撮れませんかので皆、専用の交換レンズに手を出して、あれこれ揃えていきます。カメラだけでなく交換レンズの充実度は、やはり重要だと思います。ソニーも最低限のレンズはありますが価格が高いことと、バリエーションと言う意味ではまだまだです。
昔のレンズ資産やカメラを他に何台も所有しているマニアにはα7Uは魅力的なカメラですが、これからレンズを揃えていくユーザーにはあまりお勧めできません。
特に現時点では具体的には今後揃えたいレンズが明確でない場合には、バリエーション豊富なキヤノンを選ぶ方が、一眼カメラの醍醐味である「交換レンズを楽しむ」と言うことが、手軽にできるため良い選択だと思いますよ。
書込番号:18348539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>OVFかEVFかどうかについては
>実際にカメラが置いてあるショップに足を運ばないと
>わからないことでしょうね。
結局 足を運ばずに スレだけ立ててみた ってことですね
カメラが欲しいのか 写真が撮りたいのか
OVFかEVFかの選択も出来ずに
ただフルサイズ・フルサイズと云ってみたところで写真は撮れません
撮像素子の大きさに拘らず はじめから佳いカメラを欲しがらず
まずカメラを手にしてシャッターの機会を得ることから始めましょう
書込番号:18348650
4点
小さくて軽い方に1票!!
昨年4月当時フルサイズで、世界最軽量だった6Dは、755g
α7Uは、5軸手振れ補正はいって599g
α7にいたっては474g
それに何より逆光に強く、こんな凄い写真も撮れるし。
http://blog.goo.ne.jp/chimaki-1014/e/dcf9d59f5dddb3a615f7a6e99698b7db
レンズの重さも比例してくること考えると、α7シリーズは痛めた手首に優しい・・
・・ってことで、順次FEマウントに引っ越す予定です。
書込番号:18349510
2点
>>6Dが発売された時にすごいなと感じたのは暗所での撮影能力です。もともとK7の時に内臓フラッシュでうまく撮影出来たと感じる事が出来ておらず、フラッシュ無しで撮影出来る限界が広がるのはすごいなと感じました。
そうそう、フルサイズは暗い状況でもフラッシュなしで撮れる範囲が広がりますよね。
最新のα7Uのほうが、さらにフラッシュなしで撮れる範囲が広くなると確信しています。
と言うのも、測定データがあるからです。
DxOMarkです。
http://www.dxomark.com/Cameras/Ratings
ここに、センサーの性能と暗闇でどこまで撮れるかを測定しています。
Model Overall Score Color Depth(bit) Dynamic Range(Ev) Low-Light ISO 画素数 発売日
−−−−− −−−−−−− −−−−−−−− −−−−−−−− −−−−−−−− −−−−−−−−−−−−
α7 90 24.8 14.2 2248 2400万画素 2013年11月
α7S 87 23.9 13.2 3702 1200万画素 2014年6月
6D 82 23.8 12.1 2340 2000万画素 2012年9月
Overall Scoreがセンサーの総合点を表しており、大きい方が良いのです。
α7Uは新しいので、まだ測定されていませんが、古いα7を参考にできます。
α7Uのセンサーは、少なくともα7よりは良くなっているでしょう。
α7は90点、 EOS6Dは82点です。 ちなみにα7Sは87点です。
これを見ると面白いことがわかりますね。
スレ主さんがおっしゃるように、6Dは暗闇性能(LowLight ISO)はわずかに良いですね:
α7は ISO 2248まで撮れる、6DはISO 2340まで撮れる 6Dが5%ほど良いですね。
しかし、総合性能は α7がずっと高い。
良く見ると、ColorDepthが1段(倍だから100%分)α7が良い
α7は24.8bit、 6Dは23.8bit と1ビット分(2倍相当)α7が良い
ダイナミックレンジもα7が2段分(4倍相当)良い。
α7は14.2EV、 6Dは12.1EV であり、α7が2EV(4倍相当)良い。
写真として重要な色の深さやダイナミックレンジがα7がずっと良くなっている。
良いきれいな写真になりますね。
そうそう、シャッタースピードにもランクがあります。
キヤノン機では1流カメラは1/8000秒シャッターであり、1/400秒シャッターはその下のランクだとランク付けをしているようですよ。
6Dは下のランク機の1/4000秒シャッターであり、α7Uは上のランク機の1/8000秒シャッターです。
やっぱりα7Uが良いですね。
書込番号:18350059
6点
ほぼ8割方、解決済みのようですが・・・・
>APS-Cかフルサイズかと言われてもフルサイズを使った事(外へ持ち出しての撮影がゼロで、実機に触れた事があるのは6D、800、800E、dfなど)が無いので必要性まではわかりませんが、わかりたいようにはなりたいです。
確かに、カメラ店の蛍光照明下でゴミゴミしたところ試し撮りしても、普通は分からないですよね。
私の実感からすると、フルサイズは兎に角撮っていてラクなんです。デジとフィルムでは個性が違いますが、いわばネガ感覚というか、あまり余計な心配をしなくて良いというか。
特に私はほぼRAWオンリーですので、現像作業が(APSCより)けっこうスムーズになりましたね。
画質は・・・・レンズ・被写体にもよりますけども、ポートレートではお肌や髪の質感・鮮度などが違うかなあ、と。
あと、最近のAPSC機はおしなべて高画素化していて、画素ピッチ的にもレンズに厳しいでしょう。性能発揮させるには、どうせフルサイズ並みの投資額が要るんじゃないですか;^_^A。
書込番号:18350480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
キヤノンユーザーです。
>数年前にPENTAXK-7で一眼レフを楽しんでいました。
なぜペンタK7を買ったのかを思い起こしてみるのも手では?
キヤノンやニコンなんて皆が持っているので個性的?なペンタ機で・・ではなかったのか??
どなたかも言っていたように最大手のキヤノンを選ぶのならK7の段階で選ぶべき?と思います。
万一キヤノンにして「ああ、やっぱりいいや〜」となったらK7時が無駄な時間と化す可能性も・・
私なら意地でも個性を推し通す意味も含めてαの方を選ぶと思います。
書込番号:18351259
3点
>キヤノンやニコンなんて皆が持っているので個性的?なペンタ機で・・ではなかったのか
ペンタを選ぶ理由って皆がアンチニコキヤノやがゆえではないと思います。モデルラインナップが絞られているがゆえ、各々の完成度が高く、コストパフォーマンスが良いことが一番の理由だと思います。ist しかない初期はイマイチでしたが往年のKシリーズになってから特に完成度高いと思います。
書込番号:18351338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さらなる回答ありがとうございます。
都会に住んでおらず数店舗巡りましたがSONYだけでは無く、フルサイズ一眼もほとんど置いてありません。次の休みにでも大きめの店舗に行ってみたいと思います。
雑誌などでの評価というか、特集も見ましたが、確かにフルサイズは本当に必要かとありました。
APS-Cのレベルがあがってきている事など書かれていました。確かに目で見てどのカメラで撮影したものか私にはわかりません。
構図や、評価してもらえる写真を撮れるかどうかわかりません。むしろ色んなトピックにAPS-Cを使いこなせていないのにフルサイズに買い替える必要は無いと思うと書かれています。だけど、このカメラすごいよってカメラが欲しいなと思って、しかもそのカメラで綺麗な写真が撮れたら嬉しいかなと。
カメラをずっとされてる方からしたら甘い考えですね。
それでも、暗所撮影について回答していただいた方のデータで見るこのα7‖はすごいんだなと。ありがとうございました。
書込番号:18352277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
>>だけど、このカメラすごいよってカメラが欲しいなと思って、しかもそのカメラで綺麗な写真が撮れたら嬉しいかなと。
そうそう、趣味の領域はそれでよいのです。
目で見てわからないなら安い方が良いという理論を突き詰めると、
フルサイズとAPS-Cでは、昼間撮ると区別がつかない ==> フルサイズは不要である
APS-Cと1インチは、昼間撮ると区別がつかない ==> APS-Cは不要である
1インチとコンデジは、昼間撮ると区別がつかない ==> 1インチは不要である
おーそうだよね、スレ主様はコンデジで充分なのですよ。
昼間撮れば区別がつかない。
これが区別がつかないの理論です。
でも、趣味の領域はそうではありません。パッション・情熱が一番です。
このカメラが好きだー と言う燃え上がる情熱。
この時に買うのです。
所詮、趣味とはそんなもの。
仕事では、投資効率を求めますが、趣味では効率よりも、好きさ加減 若しくは 満足度 を重視します。
スレ主様、フルサイズが欲しいのでしょう?
良い写真が撮りたいのでしょう?
だったらフルサイズです。
フルサイズの写真 >= APS-Cの写真 になります。
フルサイズの写真は、APS-C写真とは見分けがつかない場合が多いが、決して負けはしない。負けないということが重要なのです。時にはグンと勝てる。
そのためにフルサイズを買うのです。常に勝てるカメラなんては存在しないのに、同じになる領域で比較して高いカメラは不要だという。これを矛盾と言う。
差が出る領域で比較すればよいのです。そこではAPS-Cでは撮れないがフルサイズなら撮れるのですから。
私は、両方使っているけど、きちんとした写真を撮るときは、間違いなくフルサイズを持ち出す。
お散歩のときは、軽いAPS-Cを持ち出す。
このような位置づけで使っています。
スレ主様、常にお散歩写真を狙うのなら、APS-Cですよ。
でも、良い写真を撮りたいなら、フルサイズをお勧めします。
書込番号:18352500
4点
>雑誌などでの評価というか、特集も見ましたが、確かにフルサイズは本当に必要かとありました。
業界は違いますが、以前、雑誌のフリーライターをしていた経験から進言させて頂きます。
雑誌の記事や特集にはスポンサーの息が掛かっています。
半値八掛けくらいで読まないと、簡単に「洗脳」されますよ。
書込番号:18352519
6点
寄らば大樹の陰。システムやメーカーにこだわりが
なければね。
書込番号:18353893
0点
一応、念のため申し添えておきます。
スレ主さまはご存じでしょうが、普通のOVF一眼レフは、ウエストレベルで運用するとなるとけっこう「使えない」代物になります。
例えば、広角〜標準レンズでパースを抑えてポートレートを撮るような場合などは不利ですね。
かがんでも良いけど、その状態で安定して100枚とか、数十分撮れるかどうか・・・・
ニコンだとライブビューにした途端、連写はNG・レリーズは激遅い・AF方式は変わる・MFピン拡大もスゴく手間どる・単焦点は手ブレ補正無しでブレやすい、、、、など全てに於いてダメになります。
キャノンも、根本的にはさほど変わらないでしょう。
私だと丸一日で多くて1000〜1500レリーズする内、何割かはウエストですから、これでは困るわけです。困るどころか、ほぼ実用にならない場面すらたまにある(⌒-⌒; )。
勿論、OVF一眼レフと撮影スタイルがフィットするのであれば、これは無問題ですね。
α7Uはメイン機としては微妙なので、α99を勧めても良いですが・・・・ここでは止めておきますw。本当に必要なヒトは、勝手に買うタイプのカメラですから。
あと一つ心配なのは、α7Uで1000枚ちょい撮るのにバッテリーがいくつ要るのか、ですね。
書込番号:18354091 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あと一つ心配なのは、α7Uで1000枚ちょい撮るのにバッテリーがいくつ要るのか、ですね。
5個あれば、まず大丈夫だと思います。
軽いので持つのは、無問題。
問題はお金です。
書込番号:18356976
2点
重さと大きさも重要です。用途によりますが。独り身なら大型のカメラもOKかと。
EOS6Dなら専用バックが必要。
α7、α6000、α7Sなら1個持って行くなら普段使いの小さいショルダーバックに気軽に入れて行けます。
レフ機のEOS60Dは重くて専用バック(ナショナルジオグラフィック)を2個買いましたがあまり持ち出さなくなりました。
その後、NEX-5Rで通勤用カバンや普段のショルダーバックのどの鞄にも入るので重宝しました。
子供が1人、2人と生まれて増えてくると、子供の荷物も自分が持たなくてはならなくなります(オムツ、おしりふき、お菓子、飲み物(水筒やジュース))。
EOS60D本体+EF-S15-85レンズでα7+SEL35F28Zの2個分の重量です・・・。
今はEOS60Dを売り払って、代わりに小さいショルダーバックにα6000, α7、α7Sのどれかを持ち歩き、子供の物も持ち歩くときは専用バックを使って、SONYを1〜2台とフラッシュを持ち歩きます。
ダイナミックレンジや解像度、レンズにかかるコストを考えるとSONYのEまたはFEマウントがおすすめです。
CanonのLレンズは高くて買えませんでした。SONYのツァイスまたはGレンズなら、何とか買えました(レンズも本体も中古ばかりですが)。
書込番号:18360336
2点
アダムス13さん、WBC頑張れさんへ
> あと一つ心配なのは、α7Uで1000枚ちょい撮るのにバッテリーがいくつ要るのか、ですね。
> 5個あれば、まず大丈夫だと思います。
本日、A7S+SEL70200Gでレンズ側の手振れありの状態で、子供撮り(コンテニュアスAF主体)+夜景(HDRとマルチショットNRを連用)で、合計650枚撮影しましたが1個の電池で残51%でした。
使用条件によるのでしょうけれどもカタログスペックの倍以上持ちましたよ。
でも、A7で1日撮影し続けて1000枚以上撮影し、途中で予備の電池に交換したことはあります。
旅行などでは1台に1日につき2〜3個の予備電池はあったほうが安心かと思われます。
私は3台で電池は合計6個持っていることは事実です(電池のもちがキャノンに比べると相当に悪いが、一方で軽くて持ち運びには楽とも言えるかと思います)。
書込番号:18360816
3点
TTcomさん
>本日、A7S+SEL70200Gでレンズ側の手振れありの状態で、子供撮り(コンテニュアスAF主体)+夜景
>(HDRとマルチショットNRを連用)で、合計650枚撮影しましたが1個の電池で残51%でした。
そんなにもちましたか。
5個というのは、北海道のような寒冷地の冬での屋外撮影も大丈夫なように書きました。
書込番号:18361850
0点
WBC頑張れさんへ
はい、電池は、かなり持ちました。新品ではない、純正の電池をフル充電して防湿庫に保存してあったものを使用しました。
夕方3時くらいから子供と遊び、日没から暗くなるまで撮影し続けて、6時くらいまで日が落ちてからも撮影していました。
3時間くらいの間に650枚ほど撮っていました。撮影時間にもよるのでしょうか?。
気温は7〜10℃くらいだったと思います。
3時間電源入れっぱなしではなく、オン・オフはくりかえしていました。EVFでの撮影がメインで液晶は少なめでした。
先日、昭和記念公園でA7+SEL70200Gで撮りまくりましたが、やはり600枚オーバーの撮影で持参した予備の電池は使っていなかったと思います。
でも、カタログスペックは300枚前後ですね(EVFの方が少ない?)。
A7M2でしたらボディ内手振れ補正もあることから、さらに撮影枚数は少なくなるかもしれませんね(どこかの英語のサイトによると)。
書込番号:18364699
0点
電池の持ちですが、使い方で相当差が出ますね。
カメラを購入して間もない時期は、カメラの設定や撮影結果を頻繁に確認しがちですので持ちは悪くなります。
カメラ発売初期の頃に電池の持ちが悪いとのスレが良く立ちますが、ある程度経過するとほぼ無くなりますね。まあそれに慣れてしまう事もあるかも分かりませんが。
そしてCIPA規格の撮影可能枚数は、ストロボを撮影2回につき1回フル発光するとか、電動ズームは撮影毎に TELE 端から WIDE 端へ動かしてから撮影をする等、電池には割合厳しい条件ですから、
スムースに撮影を行えば撮影可能枚数は増えます。
書込番号:18367505
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/24 20:47:37 | |
| 3 | 2025/05/17 21:11:38 | |
| 15 | 2024/07/26 7:28:42 | |
| 12 | 2024/03/25 16:43:54 | |
| 5 | 2024/01/20 22:16:16 | |
| 14 | 2024/02/23 20:51:31 | |
| 6 | 2023/08/01 1:30:00 | |
| 18 | 2023/05/21 23:04:01 | |
| 4 | 2023/02/04 12:55:36 | |
| 33 | 2023/01/04 20:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











