α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。



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α7IIおよびα7sのユーザーの皆様、指南のほどよろしくお願いします。
α900とNEX-5、NEX-6を使っています。Eマウントのフルサイズ対応レンズはSEL2470Z、SEL70200Gを持っています。舞台撮影と結婚披露宴の撮影が目的です。強力な手振れ補正でいくのならα7II、高感度耐性でいくのならα7s、この二択になると思いますが、皆様のご意見をお聞きしたいです。最終決定はCP+の動向を見てからにするつもりですが。
書込番号:18394842
3点

高画質で底isoで望みたいのなら
α7U
高感度で瞬間を取りたいのなら
α7s
でも 手ブレ補正のある
レンズをお持ちならどちらも
問題無いですね!
あとはお好みですねv
書込番号:18394926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

数ヶ月前に親族だけでの結婚式を撮った事があります。
プロはいなく、僕一人で撮りました。
機種は5D3に24-70/f2.8で外部ストロボ仕様
披露宴に比べれば挙式の流れは早くその瞬間を撮るには素人には難しかったです。
手ブレは腕によって違うので一概には言えませんが、手振れ補正が欲しいと思いました。
ブレている写真と画質が少し落ちる写真なら、画質が少し劣っていても良いと思います。
高画質と言えども、最終的にアルバムとして製本すると、それ程大きく写真を載せる事はないと思います。
ウエディング専用のアルバムもありますが、そこまでと言わないなら「フジのプレミア」がオススメです。
http://fujifilm.jp/personal/print/photobook/premiere/index.html
書込番号:18395028
4点

機が熟せば、7s IIが出るような気がしてしょうがないのですが…
7無印と7sの発売時期のずれている分をキッチリずらして来るとか。
書込番号:18395073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

舞台撮影と結婚披露宴の撮影と言うことですが、
被写体が動かずに静止している場面というのは案外少ないのではないでしょうか?
α7IIは強力な手振れ補正を搭載しているとは言うものの、被写体ブレまでは補正できません。
少しでも速いシャッターを切ることがブレのない写真を撮ることに繋がります。
また、披露宴はともかく、舞台撮影となるとフラッシュは他の方の迷惑でしょうから、
そう言う意味では、α7sの方が良いのではないでしょうか?
また、これらの被写体ではそれほど解像度も必要としないと考えますので、
α7sの1,220万画素でも十分でしょう。
書込番号:18395098
8点

参考迄に私が出席してきた式の写真です。
このカットは、顔が暗めの方が正解かな?っていう…
α6000 SEL18200LE 147mm 絞り6.3
SS1/250 ISO3200
昼の室内、窓の外は明るい日差し。でも、こんな条件です。
披露宴ではISO6400を量産しましたね。
あ、ストロボは使わない主義で行きました。
書込番号:18395135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

手振れ補正のOSSはどちらのレンズに付いていますから、ストロボ撮影でなく高感度で撮る方が良い場面では断然α7sでしょうね。結婚披露宴ではそれほど激しい動きはないでしょうから高SSの要求も無いでしょうが、舞台撮影だと光の当り具合も刻々変化する中での撮影になるかと思うので高感度で被写体ブレを防ぐ意味でもやはりα7sの方が良いかと。
書込番号:18395163
6点

α7sは電子シャッターでサイレント撮影もできるので、そういう点でも舞台撮影には向いていると思います。
書込番号:18395173
5点

α7Sユーザーです。
舞台(※チケット販売で観客を呼ぶプロの舞台撮影を想定しています、役者も観客も身内のお遊戯レベルは考えておりません)撮影をするという時点で、α7Sしか選択肢が無いと思っています。
サイレントシャッターに出来ないα7Uだと、たまに観客に絡まれる時がありますよ?
観客はシャッター音を聴く為にお金を払って舞台を見に来ているわけではありませんので。
α7Sのサイレントシャッターは完全無音です。
舞台、ライブ、コンサート等の撮影を全くしないという前提であればどちらでもお好きな方をどうぞと言うしかありません。
書込番号:18395310
12点

舞台は音が出るカメラでは撮らないのが絶対ルールです
知り合いとかで特別許可があれば別ですけどね
ライヴは結構ゆるいけどバラードでは撮影を極力ひかえます
書込番号:18395345 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

Eマウントは、売り方がうまい。
サイレントシャッター、7Uにも搭載できたろうに。両方買わせるおつもり?
それとも、意外とコストかかるのかな。
書込番号:18395533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アダムス13さん
おっしゃる通り今のところ、二台体制が一番良いのですね。
α7Uにサイレントシャッターは難しいと思います。
先ずは画素数と、センサーからの読み出し速度の問題がありますから、
α7sのセンサーだから、許容出来る範囲になった、そのためにサイレントシャッターを実装した
と言うことだと思います。
2400万画素の新センサーが発表され、読み出し速度が飛躍的に向上すれば、
いずれ搭載される機能だと思います。
α7sユーザですが、α7Uをポチりそうで・・・・
右手を左手で止めてます。
書込番号:18395755
9点

フラッシュが使えるか、その光が届くか?
によるかも。
書込番号:18396018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カイザードさん
成る程。そういう事なんですね。
わざわざご教示有難うございます。
結婚式での撮影機材については、その場の光のコンディションにかなり左右されるんじゃないでしょうか?
私は天井・側壁がほぼガラス張りのレストランにて、親族のブライダルに参加した時が、やはり最高に撮りやすかったです。
α99に、24〜70mmと135mm、シグマ50mmだけで十分でした。
その時もフラッシュは持参したものの、結局は一度も使わずじまい。肌のトーンが失くなるのが嫌だし、制御が難しいですからね。
私なら、普段使いとトリミング耐性も考えて、α7Uにするかも知れません・・・・
書込番号:18396307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あっ、舞台も撮るなら、素直に7sにします(=゚ω゚)ノ。
書込番号:18396356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主様
>>舞台撮影と結婚披露宴の撮影が目的です。
これを1台でこなすのは難しいですね。
私は両方撮ります。
両者で使うカメラは違います。何故なら、要求される内容が違うからです。
舞台撮影
フラッシュは使えない、シャッター音も使わない方が良い、ISO8000や1万が平気で出る
結婚式
フラッシュ撮影が可能、シャッター音はいくらしても良い、ビデオ撮影が向いたシーンもある
舞台撮影に向くカメラは、世界でただ一つ:α7Sだけです。 あとは音がするし、暗闇にも弱い
α7SはISO1万でもきれいに発色します。舞台撮影の王様です。
結婚式は、α900も現役で使っています。
前回はα900+85F1.4ZA+F58AMとα99+24-70F2.8ZA+F60Mで撮りました。
α900+85ZAは花嫁様専用カメラです。F3からF4で直射フラッシュで撮りましたが、とてもきれいに撮れました。
α900+24-70ZAもフラッシュがあれば十分使えます。α99を買う前は2台のα900で撮っていましたから。
スレ主様の場合には、まずどちらを優先させるかですね。
舞台優先なら、α7Sを買う。
結婚式は、α900+24-70F4ZA+F58AMとα7S+55oF1.8ZA(花嫁撮り)+24-70F4ZA+F60M(キャンドルサービス)
ケーキカットはビデオ撮りも良いですよ。F60Mにはビデオライトがありますので、それをONにして録画する。写真は、あとで、新郎新婦がケーキカットのポーズをとる場面を用意してくれるはずなので、そちらで撮る。
結婚式優先ならα7U+24-70F4ZA+F60Mで、舞台はあきらめる。
プロは消音装置を使って撮るらしいが、アマではねー。
書込番号:18396530
4点

>結婚披露宴の撮影が目的です
メインで撮られるのですか?
それとも、招待客として写真を撮るのでしょうか?
それに寄ってはレンズも変わってくると思います。
中望遠の単焦点でストロボを使用しないでisoでカバーする。
または、ズームレンズが便利な場合もあります。
書込番号:18396598
1点

RIEKKOさん>
私は、α7Sが良いように思います。自分も部下の結婚式にα7Sを使用しましたが、高感度耐性が大変良く、レンズは35mmF2.8と28-70のみでしたが出来上がった写真は高感度撮影の為、ブレも無く大変満足していただきました。
ただ、このレンズ郡では、余り寄れないのでボケを生かした写真を撮るのが厳しかったですね。逆にα7Uであれば手振れ補正にAマウントレンズ(安価で良い70-300Gとか)で布陣が組めるので良いと思いますが・・。迷いますね。
とりあえず、結婚式以外でもどんな状況で撮影するのが多いかを考えて、どちらにするか決めたほうが良いかもですね。
書込番号:18396605
1点

舞台撮影でフラッシュを使用するなんて、普通では考えられません
シャッター音に気が回らないと、他の観客とのトラブルに発展しかねません
本体のブレ補正で「手振れ」は防げても「被写体ブレ」は止められません
これらの条件から考えると、α7sが妥当な選択だと思います
書込番号:18396798
1点

RIEKKOさん
私はα7IIおよびα7sのユーザーではありませんが、α7で先日結婚式と披露宴を撮ったので意見を述べます。
手ブレ補正は魅力的ですが、被写体が歩くとか踊るとかには対応出来ないので、注意が必要と思います。
フラッシュの使用は傍迷惑な場合がありますし、キャンドル・サービスの時などは雰囲気を壊す事になりかねません。
基本的には、ノー・フラッシュで、暗所に対応する為の「高感度志向」か「大口径志向(例えばF1.4とか)」で対応というのが良いのではないかと思います。
α7sならズームが使える(単焦点と比べて明るくないが)ので、画角の自由度が高くなる。(その代わり、画素数に余裕が無い、ボケには期待出来ない)
α7IIなら例えばF1.4の単焦点で暗所に対応し、大きなボケも得られ、場合によってはトリミングが利用出来る。(その代わり、画角が固定され、使用するレンズによってはMFになってしまう)
α7+Nokton Classic 40mm F1.4 での作例を貼らせて頂きます。
どちらもF1.4開放で撮ったものです。
一枚目、チャペル(非常に暗い) [F1.4で撮影] [Nokton Classic 40mm F1.4]
二枚目、キャンドル・サービスで [F1.4で撮影] [Nokton Classic 40mm F1.4]
一枚目はJPEG撮って出しです。
(F1.4でSS1/60・ISO1250なので、もし開放F値がF4のレンズで撮るとSS1/60ではISO10000となります。)
二枚目はLightroomで弄った孫で、+2EV補正しており、若干ノイジーですが、フィルターを掛けると甘くなるのでそのままにしています。
ISO250になっていますが、+2EV補正したので、実質ISO1000と考えた方が良いと思います。
(F1.4でSS1/60・ISO1000なので、もし開放F値がF4のレンズで撮るとSS1/60ではISO8000となります。)
選択は悩むところでしょうが、例えば「トリミングはしないし、使うレンズはズームだけ!」と決めてしまえばα7sなのでしょうか。
書込番号:18396957
4点

スレ主さん
α900とα7sを使ってます。
結婚式も依頼されある程度はこなしていふものです。
(写真はプライベートなものなので載せることはできませんが…)
まずは結果からですがα7sをオススメします。
舞台に関してはサイレントシャッターがあるα7sが有効と思います。
α7シリーズはシャッター音が大きめで、舞台などでは使いにくいと思います。
それで、結婚式撮についてですが、
結構人って動きます、以前はα900に単焦点で撮っていて、それはそれで良い写真が撮れていたんですが、α7sを導入してから写真の質が一、二段あがったと感じています。
披露宴で2470を使う時によく使うのが
1/200、F4でISO auto(100〜25600)
後でEXIFを見ると6400〜19800あたりが多いです。
二次会になるともう一段あげて51200まで使ってます。
もちろん高感度ノイズは乗るんですけど、
ぶれていないくっきりした写真っていいものだなぁと感じています。
急がないのであれば、α900を使って屋外のイベントで1/60手振れ補正オンと、1/200手振れ補正オフで比較してみたらわかるかもしれません。
あと、画素数が少ないことはなんとなくですが感じます。
満足度というか、α900で撮ったものとα7sで撮ったものは微妙ですが満足感が異なります。
(私はよく85ZAを使いますがそれでの感想です)
その辺りはトレードオフなのかな?って思い我慢してます。
最後に判断されるのはスレ主さんですから、迷いに迷って下さい、あたらしい機材を悩んでる時って楽しいと思いますんで( ´ ▽ ` )ノ
それでは、満足のいく決断をされますようにm(_ _)m
書込番号:18397297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さんは撮った写真をその後どうされるのでしょうか?
スライドショーを作るのか、プリントされるのか。。。
アルバムまで作るのか。。。
それらを式中に渡すのか、直後に渡すのか、後日送付なのか?
後処理のスピード感が命ってこともあったりします。
書込番号:18397497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>舞台撮影と結婚披露宴の撮影が目的です。
ということなら、迷わずA7S一択でしょう。
そういう用途の為のカメラですから。
書込番号:18403314
4点

スレ主様
>>舞台撮影と結婚披露宴の撮影が目的です。
今は、舞台はどのようにして撮っていますか?
それによって、コメントが違ってきます。
私の予測では、スレ主様は舞台は撮っていない。
だって、私や他の方々がが舞台を撮るときには、フラッシュは使えないし音も出せない。
それをスレ主様は、何も気にしていない。
だから、本当の舞台は撮っていないと思います。
だったら、何でも良いですよ。
答えるだけ無駄と言うものです。
でも、本当に舞台を撮ろうとするなら、多くの方々が書いているように、α7Sしかありません。
私もα7Sで舞台や音楽会や発表会を撮っています。
α7Sの利点は、無音なので、どんどん撮れること。数多く撮って、良い表情を選べます。
もう、これ以上は書きません。時間がもったいない。
書込番号:18410164
3点

無音でも液晶の明るさとか動きとか観賞の妨げになるんだよねぇ。
客席からの撮影にはマナーも考えてくださいね。
書込番号:18410817
4点

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。大変参考になりました。
現状はα900とNEX-6で舞台撮影をしています。もちろんストロボなしです。主催者に依頼されて、あるいは許可をもらっての撮影です。液晶表示とシャッター音は了承済みです。もちろん無音がいいのは当然なんですが、今のところ絶対条件にはなっていません。
被写体ぶれを考慮すれば、やはりα7sになるんでしょうね。
次の大きな舞台での撮影は4月末頃なので、それまでには結論を出して購入したいと考えています。それまでは現状のもので対応するつもりです。
引き続きご意見があればよろしくお願いします。CP+もなんとなく気になります。
書込番号:18411750
0点

うん、それが良いです。
α7S+70-200F4G は暗い場面でISO 1万でも良い色が出ますよ。α900では考えられない発色です。
いつもこれで舞台や発表会を撮っています。
自信をもってお勧めします。
書込番号:18411813
3点

α900はISO400でもノイズ出るからね…( ´△`)
綺麗に写すべき撮影ではISO100しか使いたくない(笑)
ナイトスナップとかノイズがウェルカムな撮影ではISO6400を喜んで使うけど♪(*´∇`*)
書込番号:18412334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>主催者に依頼されて、あるいは許可をもらっての撮影です。液晶表示とシャッター音は了承済みです。
主催者はOKは理解しましたが、お客さん全員がOKであることを心よりお祈り申し上げます。
かつて私がD3でJazzライブ撮影していた状況と全く同じでした。
書込番号:18420252
3点


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