『NEX-C3からの乗り換え検討』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『NEX-C3からの乗り換え検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

NEX-C3からの乗り換え検討

2015/08/27 10:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

スレ主 crown35さん
クチコミ投稿数:16件

初心者ですが、最近少しずつ勉強しているところです。
現在NEX-C3にSEL24f18Zで主な使い方は、
ポートレート>景色>食事
といった使い方をしています。
少し前からポートレート撮影用にSEL50f18を悩んでいたところなんですが、
APS-CにSEl50f18だと焦点距離がかなり遠く感じ、使いづらいと思いました。
それと外でのレンズの付け替えを少々面倒に思いました。

そこでこのα7Uが気になりだしてる次第です。
理由としては、α7UにSEL55f18Zをつけて綺麗な写真を撮るのはもちろん
このカメラとこの一本のレンズで私の用途に合った
使い方ができるんじゃないかと思ったからです。

しかしお値段が高いので、なかなかすぐには購入に至れないので
入念に検討してる段階です。
詳しい皆様に何かアドバイスを頂ければと存じます。
主にα7UにSEL55f18Zの組み合わせで私の理想の使い方をして、
問題ないか等です。
もちろん購入する事になればSEL24Fは手放すつもりです。

他にもなんでもいいのでお言葉頂ければ幸いです。

書込番号:19087094

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/08/27 11:51(1年以上前)

フルサイズで55mm一本だけだと、それはそれで物足りないと思いますよ。
今のボディーのままで、35mmを買い足すという案は無いのでしょうか?
また、レンズの交換が面倒ならズームを使った方が良いですし。
SEL1670Zあたりはいかがでしょうか?

書込番号:19087209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2015/08/27 12:02(1年以上前)

crown35さん こんにちは

フィルムカメラ時代も 50mm単焦点つきで発売して 50mmだけで撮影した人も多かったので 問題ないと思いますし大丈夫だと思います。

でも 一番の問題は 本人の考え方で 55mmだけ使っていて 広角や望遠が使いたくなるのを 抑えられるかだと思います。

書込番号:19087222

ナイスクチコミ!0


shihirosさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/27 13:04(1年以上前)

>crown35さん

まず、SEL24F18Zの満足している点、不満な点、
SEL50F18の、満足している点、不満な点を教えて下さい。

上記+α7II SEL55F18Zを全て使用しておりますので、
何かしら情報提供出来るかもしれません。

私の主観では、α7II+SEL55F18Zでは、3シリーズと比較して重く大きいため、
持ち出し頻度が若干低いです。
レンズも最大撮影倍率がSEL24F18Zと比較すると随分小さく、
クローズアップ撮影が苦手になります。

さらに、55mmの焦点距離では屋外ポートレートでのバストアップには若干近く、
風景には若干狭いと感じるかも知れません。

現状の不満足、失いたくない点次第ですが、
でぶねこ☆さんがご紹介下さっている
SEL1670Zの追加、若しくはα6000等のAPS-Cボディを追加して、
それぞれにレンズをつけっぱなしでの2台運用も視野に入れてみては如何でしょうか。

私の使い方では、普段使いのボディバックに
α6000+SEL24F18Z
NEX-5T+SEL16F28+ウルトラワイドコンバーター
の2台を常に入れっぱなしにし、
状況によってSEL50F18を追加で持ち出しています。

α7IIを持ち出す際は、小さめのカメラバッグに
SEL35F14Z
SEL55F18Z
SEL90M28G
の3本を入れて持ち出しです。
その場合も6000と5Tの入ったバッグも一緒です。

α7IIはマチがそれなりにあるバッグでないと使いづらいのが個人的には不満です。

以上、参考になるでしょうか。

書込番号:19087375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 crown35さん
クチコミ投稿数:16件

2015/08/27 16:23(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
お勧めのレンズですが、SEL1670ZはF4通しみたいですが
こういったレンズは主に何用の撮影が得意なレンズなんでしょうか?

>もとラボマン 2さん
結局私の感じ方次第なんでしょうかね・・・
まだまだ悩みます・・・

>shihirosさん
かなり詳しい情報ありがとうございます。
やはり55mm一本だと不便な点もあるんですねぇ
SEL24F18Zの満足してる分は無難になんでもこなしてくれるとこです。
SEL50F18はまだ持っていませんが、妻の写真を撮ることが多いので
やはり背景を綺麗にぼかした写真を撮りたいと思い悩んでるところです。

実際に使用している方の意見が聞けてうれしいです。
やはりSEL55F18Zは寄れないのですね・・・
持ち歩き時間長いので重さはネックになるかもしれないですね。
重さにどれぐらい差が出るのか調べてみます。万能とはいかないものですね。

今後APS-Cの新機種でも出れば購入を視野に入れたいところなんですけど
間に合わせならα6000等との2台持ち運用も中々よさそうですね。
>shihirosさんはかなりレンズ資産がかなり豊富ですね!うらやましいかぎりです。

皆様からいろいろ聞けて非常に参考になります。
何卒お願いいたします。

書込番号:19087753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/08/27 16:50(1年以上前)

スレ主さん

私はSEL24F18Z SEL55F18Z SEL90F28G SEL1670Z の4本をα6000で使っています。
1人でじっくり撮りたい時は、単焦点を持ち出しますが、連れのいる旅行等では、我儘が言えないので、ズーム一本つけっぱなしです。

3本の単焦点は、フルサイズに換算すると、35mm 85mm 135mm に相当します。それぞれ特徴のある好きな焦点距離です。TPOに合わせてあらかじめレンズを選んでカメラを構えます。

ズームの目的は、レンズが選べない時のオールマイティユースです。

書込番号:19087808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/27 17:28(1年以上前)

crown35さん こんにちは。

あなたがフルサイズ55oの画角に満足できればお考えの通りで良いと思います。

キットズームなど今お持ちのカメラにお持ちならば、ズームリングを37o程度に合わせて本当にこの画角で良いのか考えてみられればいいと思います。

APS-Cで24oで撮られているのであれば35oなどの方が良いようにも思いますが、単焦点レンズ1本で撮るにはあなたの好みの画角であることが絶対条件だと思います。

私の好きな画角はフルサイズ35oなので一眼レフを持ち出さない時は、RX1ですべて間に合わしていますのでこればっかりはあなた次第だと思います。

書込番号:19087884

ナイスクチコミ!1


zabiramさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/27 18:35(1年以上前)

NEXは使ってませんが、α7UとレンズSEL55F18Z、SEL35F28Z、SEL90M28G、SEL70200Gを使用していますので、その観点から撮影シーン別に意見述べさせていただきます。

以下、自分の使用感です。
室内のポートレート撮影は、SEL55F18Zである程度事足ります。但し狭い部屋だと35mmレンズ(SEL35F28Z)でないと長すぎます。
屋外だと、SEL55F18Zでは被写体とやや近い場面があると思います。その場合は、SEL90M28Gを使っています。
レンズ交換は面倒ですが、ポートレート撮影では開放F値は最低F2.8は必要だと個人的に思っていますので、それ故SEL2470Z(開放F4)の購入は見送りました。
なお、屋外撮影会など自分が動くのが撮影会のルール上難しい場合は、SEL70200Gを使用しています。

景色については、自分はあまり撮影しないので割愛します。

食事については、寄れないレンズだと難しいと思います。
テーブルフォトのように、芸術的に?撮影するならマクロレンズSEL90M28G一択だと思いますが、
手軽に撮るのであれば、SEL35F28Z(もしくはSEL35F18Z)がマクロ以外のFEレンズでは現状最短撮影距離が35cmと一番近いですので、これがベターかと思います。


スレ主さんの用途では、
ポートレート撮影で奥様を撮影されると言うことで、ある程度近くに寄ることはできるでしょうから、手始めにSEL55F18Zを購入すれば満足できると思います。
但し、α7U+SEL55F18Zは閉口するほど重くはないのですが、NEXに比べて気軽にどこでも持ち出すのはためらわれる重さかもしれません。(個人的所感ですが)
また、最短撮影距離が50cmですから、食事を撮影する用途には不向きです。

そこで、私はSEL35F18Zをお勧めします。
α7Uを気軽に持ち出して気軽に撮影するのであれば、このレンズかなり軽いのでお勧めです。
このレンズ取り立てて評判は聞かないのですが、この軽さでこの写りであれば、食事などをスナップ感覚で撮影するのであれば不満は出ないと思います。

レンズ2本買うのが予算的に厳しいのであれば、NEXは手放さずにα7U+SEL55F18Zでポートレート撮影をし、
NEXとレンズを手放した後に、現在使用しているNEX+SEL24F18Zに画角が近いSEL35F18Zの購入を検討してみてはいかがでしょう。

なお、大手量販店ではSDカード持ち込めば試写させてもらえると思いますので、重さが許容できるか、写りが許容できるか、を確認なさるのが良いと思います。

私はα7U手に入れて大満足してますので、スレ主さんも良い選択が出来ますよう願っています。

書込番号:19088013

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2015/08/27 21:01(1年以上前)

>主にα7UにSEL55f18Zの組み合わせで私の理想の使い方をして、
問題ないか等です。

>こういったレンズは主に何用の撮影が得意なレンズなんでしょうか?

レンズは、どう使うか、どう生かすかは撮影者の考え次第かと思います。
ですから、必要かどうか、問題ないかは、人それぞれです。

ボケは設定によって作るものですよ。

crown35さんに、50oや55oが良いかは判断できません
通常、ポートレートなら85o位が使いやすいかと思います。
マクロレンズですがSEL90M28Gあたりもよいのでは?

ボケを生かしたいのであれば50oや55oよりもう少し望遠の方がよろしいかと思いますが…


ポートレート、風景、食事など考えるとレンズ1本で間に合いますか?




書込番号:19088388

ナイスクチコミ!0


shihirosさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/27 23:48(1年以上前)

>crown35さん

再度私の主観になりますが、
皆様がご紹介下さいましたレンズについて、
すべて所有して現在も使用しているレンズ達なので、
APS-Cでの使用感、所感を述べさせて下さい。

まず、現在ご利用のSEL24F18Zですが、
・適度なサイズ、適度な画角、適度な明るさ、最大撮影倍率も1/4マクロ程度と優秀。
 暗い部屋でのテーブルフォトにも、風景にも、それ程寄らなければポートレートにも何にでも使える万能レンズ
 被写体に近づいて使えば、軽いデフォルメ効果も演出できる。

次に、SEL50F18ですが、
・中望遠の画角でポートレートに最適。適度に明るく価格が安い。ボケが非常に素直。手ブレ補正内蔵。
 画角が狭く、最短撮影距離が短いため、テーブルフォトには向かない。
 風景撮影でも、意図した以上に狭くなってしまう可能性が高い。

続いてSEL1670Z
・換算24mm〜105mmでズームができ、広角から中望遠まで1本で賄えるのが魅力。
 自由に動けない場所での撮影に威力を発揮する。
 最大撮影倍率も意外と高く、テーブルフォトにも使いやすい。
 テレ端70mmとなると、F4でも大きなボケを表現することができる。
 難点はやはり暗さで、明るくない室内は苦手。シャッタースピードか感度を犠牲にすることになる。
 ワイド側ではあまりボケない。

それからSEL35F18
・換算52.5mmの標準画角で使いやすい。非常にコンパクトで手ブレ補正内蔵。適度に明るい。それなりの解像感がある。
 最大撮影倍率は低めでテーブルフォトは苦手。ボケは若干硬い傾向がある。

最後にSEL90M28G
・マクロレンズなので寄れる、非常に高い解像度、やわらかいボケ表現、手ブレ補正内蔵など総合力では唯一無二。
 換算135mm相当で、バストアプやウエストショットのポートレートにはちょうど良い距離感。
 しかし、若干お値段高めで、大きいので可搬性は低い。

こんな感じで、レンズはそれぞれ一長一短です。
限られた機材で如何に自分の意図した作品を作り上げるかを、
レンズ1本で試行錯誤するのも楽しいですが、
目的が明確ならばそれに合わせた機材を選ぶのが、
結果的に自分のイメージどおりの作品を作りやすいと思います。

ですので、まずは50mmのレンズを追加してみるのが良いのではないでしょうか。
それでレンズ交換が煩わしくなったらボディを追加してみたり。

フルサイズの導入はコスト、大きさ共に重くなりますので、
より高感度耐性が欲しい、より大きなボケが欲しい、レンズ本来の画角で使いたい、広いダイナミックレンジが欲しい
などの、明確な理由があって移行した方が、よりご自身が納得できるのではないでしょうか。
今回、より大きなボケが欲しいとの事でしたので、量販店で展示されているSEL50F18を絞り開放で撮影してみて、
それでもなおボケが欲しいようでしたら、フルサイズを検討してみても良いと思います。

それと、奥様をよく撮られるとの事でしたので個人的なお勧めなのですが、
NEX-5シリーズやα5000シリーズなどの180度フリップモニタが付いた機種で、
SEL16F28+ウルトラワイドコンバータを利用すると、
換算18mmの画角の最強の自撮りカメラが出来ます。
これで、風景を含めたツーショットが自撮り棒なしで自撮りできてしまいます。
とても簡単に旅の思い出を記録できて、非常に重宝しています。

他に聞きたい事などありましたら、ご質問いただければわかる範囲で回答させて頂きます。
純正Eマウント単焦点レンズは一通り手元にありますので。

長文、失礼致しました。

書込番号:19088954

ナイスクチコミ!3


スレ主 crown35さん
クチコミ投稿数:16件

2015/08/28 14:38(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
私はキットのズームレンズしか持っていないので、いつかお勧め下さったズームレンズ購入したいと思います。
ありがとうございます。

>写歴40年さん
やはり色々意見頂いた上で55mm一本では何かと不便そうだなと感じました。
また店頭等で触ってみてじっくり決めようと思います。
ここで質問して本当によかったです。

>zabiramさん
使用した上での詳しいご意見ありがとうございます。非常に参考になります。
SEL55ばかり気になっていましたが、お勧めのSEL35F18Zも見てみたいと思います。
現在愛用しているSEL24F18Zと近い使い方ができそうなので非常に重宝しそうですね。
初めて買ったレンズがSEL24F18Zなのでやはりこれぐらいが日常使いで使いやすいです。

ずっと使うものなのでよく触って検討したいとおもいます。
>okiomaさん
まだあまり詳しくないもので、頼り切った質問で申し訳ございません。
少しでも使用してる方等のご意見を頂戴できればと思った次第です。

確かに設定で作り出すものですが、用意する機材で同じ設定でも映し出される写真は変わってくると思いますので、
色々お聞かせいただければ存じます。
okioma様も含め他の方もSEL90M28Gをお勧めしてくださっていますので、少々お高いですがそちらも見てみます。

>shihirosさん
長文で書いてくださり大変だったと思います。本当に丁寧に説明してくださりありがとうございます。

全て読ませていただいた内容から、やはりわたしにはSEL50F18がよさそうだと感じました。
このレンズを買ってからその他、必要性を感じたらまた考えようと思います。
まぁ、先ずは色々見てからになりますが。

やはりフルサイズの購入は見送ることにします。
どうしてもの必要性を感じたらボディの追加も視野に入れ検討することにします。
フルサイズ買うにはまだ理由が決定的ではないと感じました。

それと、ご提案頂いたSEL16F28+ウルトラワイドコンバータの件について非常に気になります。
調べたところ、私の購入したNEXC3のキットに付属していたレンズだと思われますので(今は眠っていますが・・・)

ウルトラワイドコンバータ?を購入したいと思うのですが、こちらの製品については、全く無知なのですが
何か専用とかあるのでしょうか?

いまいち使用の仕方と効果がわかりません。
メリットデメリットや使い方、おすすめ商品ありましたら教えていただけますと助かります。

何かとお手数おかけしてますが、よろしくお願いいたします。



皆様ご意見本当にありがとうございます。全ての意見が本当に参考になります。

書込番号:19090071

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2015/08/28 16:09(1年以上前)

crown35さん 返信ありがとうございます

>ウルトラワイドコンバータ?を購入したいと思うのですが、こちらの製品については、全く無知なのですが
何か専用とかあるのでしょうか?

http://www.sony.jp/ichigan/products/VCL-ECU1/

上の製品の事だと思いますが SEL16F28専用のワイドコンバータで レンズの前に取り付けると このレンズが 16mmの焦点距離ですが 12mm相当の超広角レンズとして使えるようになります。

でも この商品生産終了品の為 お店で販売しているかが心配です。

書込番号:19090244

ナイスクチコミ!1


shihirosさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/28 20:11(1年以上前)

>crown35さん

ウルトラワイドコンバーターですが、下記になります。

http://www.sony.jp/ichigan/products/VCL-ECU2/

VCL-ECU1との違いは、色が黒になったことと、
バヨネットの遊びが修正され、SEL20F28にも正式対応となった所です。
私は2の方を所持しています。

また、非公式な使い方ですが、SEL30M35でも使えます。
F8以上に絞ること前提ですが、
SEL50F18とSEL35F18にも使えてしまいます。

さらに、SEL16F28の周辺画質を改善する効果まであります(笑)
1つ持っていると色々遊べて面白いですよ。

書込番号:19090711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/08/28 23:45(1年以上前)

そうですね、
  お散歩や旅行に一本持ち出す
  値段を抑えつつ、高画質で、ポートレイトではボケも欲しい
  風景も撮りたいし、料理も撮りたい

それならば、
  α7+FE24-70F4ZA
が良いのではと思います。
α7はフルサイズで一番安い。10万円と11万円の間をうろうろしています。α7Uよりも約5万円程度安いです。
24-70F4ZAは手振れ補正がついているので、カメラに手振れ補正がなくてもOKです。
私はこの組み合わせを1年以上日常的に使っています。
α6000も持っていますが、α7のほうが確実に高画質になります。だから、α6000は動きものの時だけ持ち出します。

これ一本で、スレ主様のご要望を最低限は満たせます。
単焦点1本では、風景+ポートレート+テーブルショットは無理です。

予算が許せば、カメラをα7Uにアップすれば良いが、これは必須ではありません。画質はほぼα7と同じですが、手振れ補正がついたので、単焦点で撮るときには有利になります。

書込番号:19091321

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1907

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング