α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1906
最安価格(税込):¥132,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年12月 5日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
お世話になります。
現在6DとXT10で子供を中心に撮影してます。
レンズはCANON
EF 50 F1.2、EF 17-40、EF 24-70、EF 70-200ズームはすべてF4です。
富士はレンズキットのXF18-55のみです。
お散歩から旅行、登山など様々な撮影をしてきました(´・ω・`)
今まで動画を携帯で撮影してましたが、最近になってもっと綺麗に撮れないかな?と感じてきました。
正直6DはMFのみで自分の力量じゃ厳しいです。
特に編集技術も今の所ありませんが、XT10で動画を撮ってます。
特に動画を撮る為に買った訳でなかったのですがXT10で満足してます。
長くなりましたが、仕事で映像関係の友人がいるんですが、友人に動画ならXT10よりα7IIだよ!って言われたんです。
正直XT10からXT2への買い替えを性能アップを目的に買い替えを考えてましたが、XT2よりもα7IIの方が動画綺麗だよ!って言われたんです。
正直動画の性能とか調べても分からないんですが、XT10とα7IIでの動画性能の差がそんなないような気がするんですが、そんなに違うものなんでしょうか?
もしα7IIを買うならボディのみにし、シグマのMC-11を買って今あるEF レンズを使おうかと考えてます。またボディは2台までと考えてる為、XT10は売却予定です。
詳しい方、動画撮られている方など分かる方は教えてください(´・ω・`)
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:20678745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ともり.comさん
こんばんは、当方α7sと2470F4、70200F4メインで動画を撮っています。
現在考えられている、動画メインでMC11によるシグマだと、ちょっとつらいと思います。
AFでの運用でしたら、そのマウントのレンズの方が良いです。
あと、Fujiの色合いって特徴があって、他の色に満足できない可能性があると思います。
またソニーのデザインは良くも悪くも独特です。
XT10の好きなところをもう一度、思い返してみて、それでもソニーに魅力を感じたら検討されてはいかがでしょうか。
α7iiは持っていませんが、動画の視点からα7sからわかる内容で良い点も下記にあげておきますので参考にしてください。
・可変可能なスローモーションが撮れる
→120fpsで記録しておくのですが、編集ソフト上では普通の動画(たとえば24fps)として扱われます。
編集ソフト上でスローの設定をしたときに、5倍速までの高品位スローが可能になります。
・フルサイズ素子からくる高感度特性向上
→Fujiのセンサーも高感度は良いですが、フルサイズはもう2/3段は良いです。
他にもbitrateが高いなど、動画の面からみたらメリットはあるのですが、目立つメリットは上になると思います。
デメリットとしては、好み以外でいえば、大きいのは以後のコストと大きさになると思います。
現在のラインナップは高価格帯レンズに重点が置かれているので、どうしても費用がかさみます。
動画用のサブマウント的な位置づけにもみえますので、どこまでコストが掛けれるかも考えた方がいいと思います。
失礼します。
書込番号:20678869
![]()
3点
>ともり.comさん
動画は後に残すものと考えれば、東京オリンピックの頃には4K、8K当たり前の環境になってると思うので、現時点の機材選びは「4K動画」に対応してる事を基準に選んでも良いと思います。 (うちにはまだ4Kを表示する環境はありませんが・・・)
7M2はハイビジョンどまりなので ソニーならこの辺が候補かな?と思います。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_se=2&pdf_Spec030=1
全社 4K対応
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec115=3
XT2も人気上から3番目で、悪い選択ではなさそうですね。
ご参考まで
書込番号:20679037
![]()
2点
いろいろ差はありますが
性能の違いは仕様表をのぞくと
動画の撮影時間について差はありますね
XT2 4k 10分分まで フルHD15分まで HD30分まで
XT10 フルHD14分まで HD27分まで
α7U フルHD約30分
(30分超えないようにつくられているのですが)
やはり家電屋のソニーの方が動画性能は良いと思いますよ。
書込番号:20679170
![]()
2点
見も蓋もないこと言います。
動画でAFを使うなら、動画機にしましょう。
一眼系(ミラーレス含む)は、基本MFだと思ってください。
AFはおまけ。
その中でも、AFが使えるかな〜って感じなのが、ミラーレスで純正レンズ。
誤弊有りで、PanasonicかSONYでしょう。
そして、今からなら4Kを視野に要れて、GH5に純正240fps対応レンズですね。
またはα7SII+SELP18110Gとかですかね。
さらに、音の件も有ります。
個人的には、今動画用買うならSONYのAX100かRX10M3かな〜
ちなみに、4K60p待ちでお手軽4KはFZ1000で、撮ってます(笑)
書込番号:20679466 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ヤマダマサさん
ありがとうございます!
実際の使用例は参考になります!
やはり動画メインと考えた場合EFレンズでは難しいんですかね?静止画だとAFの速さとか満足されてますか?
富士の色に惹かれて購入し、今でも大満足です!
ただ、やはりXT10だと小さく持ち運べるという観点から選んだんですが、どうにもサイズ的に手に馴染まないんです(´-ω-`)
それでサイズ的にもXT2かな?と思ってましたが、その予算プラス動画ならα7IIが今買い時だよ!って言われ悩んだんですよ(^_^;)
>TideBreeze.さん
ありがとうございます!
やはり今は4kが主流なんですね!正直PCのスペック上まだ4kじゃなくても…とは思いますがいずれ買い換えると考えるとやはり4kか…悩みます(^_^;)
>ro@さん
ありがとうございます!
撮影時間も影響あるんですね!
あまり今まで無頓着だったのでここまで差があるとは!( ̄◇ ̄;)
やはり動画メインならα7IIか(^_^;)
書込番号:20679468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コージ@流唯のパパさん
ありがとうございます!
そして返事遅くなりすいません。
PCもそうですが価格.comのサイトもあまりのぞいてる時間がなく遅くなりました(^_^;)
コージ@流唯のパパさんのご意見がごもっともだと思います(*´ー`*)
ですが、カメラで動画機能を求め出した理由としてビデオカメラは子供が産まれた際に買ったんですが、正直利用していない事とやはり静止画が最終的にメインな事は変わらないからです。
ですので今回はカメラメインで考えたいと思います。
書込番号:20691493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さまへ
今回はありがとうございました!
自分なりに両機触る事が出来、弄くり倒して来ました(笑)
XT2は今使ってるフジの絵の為好きな色合いです。使ってるのがXT10の為より使いやすく感じました。
α7IIに関しては発売当初から気になってましたが、初代よりシャッターボタンの配置がしっくり来ますし、手振れ補正は良いですね!色合いも嫌いじゃなく、むしろ好きな色合いに調整出来そうだなと、近付けれそうだなと感じました。
今回はα7IIがキャッシュバックもあり自分的に底値だと感じた事、友達から勧められた事から悩みだしました。
色々弄くり倒して来た結果まだ待とうかな?と思いました。メインで使ってる6Dにも4k搭載って噂もありますし(^_^;)
夏までに結果を出したいと思います。
皆さまありがとうございました!
書込番号:20691523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/24 20:47:37 | |
| 3 | 2025/05/17 21:11:38 | |
| 15 | 2024/07/26 7:28:42 | |
| 12 | 2024/03/25 16:43:54 | |
| 5 | 2024/01/20 22:16:16 | |
| 14 | 2024/02/23 20:51:31 | |
| 6 | 2023/08/01 1:30:00 | |
| 18 | 2023/05/21 23:04:01 | |
| 4 | 2023/02/04 12:55:36 | |
| 33 | 2023/01/04 20:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











