α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
α7 IIからの買い替えカメラ選びについて皆様の考えを教えてください。
α7Uで2470GMを付けて子供の写真を普段撮っておりますが楽しくてしょうがないくらいに綺麗に撮れ、ほぼ毎日使っています(半年で7万枚ほど撮りました)。フルサイズの素晴らしさを感じました。
ただ動き回る子供を撮るにはピント合わせが難しいため、AF-Cで連射で撮ることが多く瞳AFが使えないため少々不満があります(買う前から分かっていたことですが)。一方子供が止まっているときにAF-S+瞳AFで撮るとジャスピンの素晴らしい写真が撮れたのを見ると、AF-C+瞳AFが使えるα7RUに、そのうちステップアップしたいなと思っていました。
そのタイミングでα9が発売され気になりつつ(α7RUより瞳AFが早い。ここまで連射は必要ない。高い)、α7V(瞳AFがα9と同等で連射が低いとの噂なのでニーズには合致しているがそもそも発売するかも不明)も近いのでは・・・と考えていると迷ってきてしまいます。
またメインではありませんが、夜間での祭りの屋台やディズニーランドなどで撮影する場合α7Uでもノイズはありますが大変綺麗に撮れます。これがα7SUなら異次元レベルにアップするのかなとも妄想しています。。
噂レベルの内容を含んでおりますので、雑談で構いませんのでコメント頂ければと思います。
■選択肢メモ
・α7 II :12万、2014/11/20発売、コスパ抜群、FHD
・α7RU :29万 、2015/6/26発売、高画素、AF-C瞳AF、4K30P
・α7SU :29万 、2015/9/18発売、暗所、動画向き、4K30P
・α9 :46万円 、2017/4/21発売、連射、AF-C瞳AF高速、4K30P
・α7V(個人的妄想):22万円くらい?、2017年末発売?、AF-C瞳AF高速?、4K30P?、24MP?、ジョイスティック?、タッチパネル?、6コマ/秒、最大ISO200,000、α9と同様の像面位相差AF
・α7RV/α9R(個人的妄想):47万くらい? 、2018年末?、高画素?、4K60P?
・α7SV/α9S(個人的妄想):47万くらい? 、2018年初頭発売?、、暗所、動画向き、4K60P
■保有レンズ
SEL2470GM(標準)
SEL1635Z(広角)
SEL70300G(望遠)
■α7V/α7SVの噂
http://whyouwishuponastarwillcome.blogspot.jp/2017/07/711-7r20186700.html
http://digicame-info.com/2017/07/post-960.html
http://cameota.com/tag/%CE%B17-iii
書込番号:21296594
1点

子供が縦横無尽に動き回っている時期なんてそんなに長くないですよ。
現状を改善するにはもうα9しかないでしょう。
ただ、α9なら、満足いくかどうかはわかりません。
私だったらそんなお金はないので、α7IIで腕を磨くほうに精を出すでしょう。上手く撮れずに、ピンがずれていようが、ぶれていようが、思い出に一点の曇りもありません。
書込番号:21296670
16点

α9がベスト、α7V待つのがベターで発売まで現状維持して頑張る。
オススメはα7Uを後1年使ってから考える。
現状と状況が変わって、動きについていけてるかも知れません。
書込番号:21296710 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

α7Uが選択肢の中にあるけどもう一台?
それとα9が高いとありますので除外
α7Sは好感度、画素数も下がる
α7RUじゃないですかね?
ご自身でもほとんど決めてると思いますよ
あとは予算があるかどうかですね
私はカメラはそのままで
単焦点レンズをお勧めします
あと子供が動き回ってピントが甘くったて
ブレたりしてもいいじゃないですか
ピントが合ってなくても写真は写真それでもいいともいます
あとできるだけプリントして保存することですね
データはなくなれば終わりです
撮ることに重い気をおきますが、撮ってからどうするかって質問て
ほとんどないですよね、脱線しました。
書込番号:21296867
4点

私は基本はキヤノンの一眼レフのユーザーで、スポーツ撮りがお題です。
ソニー機はα7U、α9、α6000を使っています。
α9は私には高かったですねぇ、京都の有名なお寺さんからバンジーコード無しでジャンプでした。www
スレ主様はレンズは良い物を一揃いお持ちなので、予算的に問題が無く、今すぐ必要ならばα9の追加が良いと思います。
α7Uを残しておけば、そちらに広角ズームを任せるとか、レンズ交換の頻度を減らして楽に使いまわしが出来ます。
書込番号:21296882
3点

>holorinさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
思い出に曇りなし。そうですね。素敵なコメント。
子供がもう少し大きくなると、動き回らなくなると言う話を聞くことがあるのですが、まだ実感が実は余りわいておりません。。
α9高いですよね。もし買ったら10年くらい買い替えできなそうな値段に思えてきてしまいます。。
スペックは魅力的。
書込番号:21296886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fuku社長さん
コメントありがとうございます。
*α9がベスト、α7V待つのがベターで発売まで現状維持して頑張る。
α7Vがベターな理由って何でしょうか?
α9の連射がいらない場合で、もしAF-C+瞳AFが同じ性能であったら、コスパで圧倒的にα7Vなのかなと妄想していました。何が聞きたいのかと言うと、α9であれば今買えるものですが、α7Vよりベストと言える点をどのように思っているかコメント頂けると参考になるかと思いました。
書込番号:21296908
0点

>津田美智子が好きですさん
すみません。α7Uは比較対象として書いていただけです。紛らわしくて失礼しました。
予算は買えるかと言えば買えるんでしょうけど(軽自動車を買うつもりで買えば・・・)、コスパ的にα9は高いような気がしていて、高すぎるものを買うと後々、逆に満足度が下がるのでは・・・、数年後に半額でそれ以上の性能のものが出てくると思うので、そのときに後悔が・・・と考えると中々手が出にくいと思っていました。
α9の売却値段が下がらなければ、余り気にならないと思うのですが、恐らく2〜3年後には売値が30万円くらいになり、キャッシュパックキャンペーンもやっており、中古で高く売っても20万くらいかと思うと、差額が結構大きいので手が出しずらいと考えていました。
子供を撮るという意味でおススメの単焦点レンズあればご紹介頂けると嬉しく思います。
コメントに更に脱線してコメントですが・・、プリントのおすすめあれば(普段は格安のどんどんプリントを使っています)教えてください。
書込番号:21296923
0点

>6084さん
コメントありがとうございます。
*α7Uを残しておけば、そちらに広角ズームを任せるとか、レンズ交換の頻度を減らして楽に使いまわしが出来ます。
α7U残しもちょっと考えたのですが、結局使わなそうな気もしつつ2台同時運用って皆さんやっているかたいますでしょうか?
嫁さんにα7Uを動画用で使ってもらって、自分では他のαで写真・・・のような運用でしょうか?
あっ、でもα7Uは4Kで撮れないのでちょっともったいない気もしてきました。。(子供の写真や動画は今しか撮れないので貴重な時期かと)
書込番号:21296932
1点

>6084さん
*ソニー機はα7U、α9、α6000を使っています。
素朴な疑問なのですが、α9をお持ちで、α6000を残しておく理由は何でしょうか?
APS-Cで焦点距離1.5倍なのでそれを活かして、望遠撮影用という意味でしょうか?
何を聞きたいのかと言うと、α6500は10万円少しで、焦点距離1.5倍で、AFも高速なので、画質が実はフルサイズと変わらないレベルだったりすれば(?)、α6500+フルサイズレンズの運用はどうなのかなと思うことが結構あります。
使っている感覚で答えがあれば教えて頂けると助かります。
書込番号:21296947
1点

>ましゅまろ族☆さん
私はスポーツ撮りがお題で、キヤノンがメイン、その中でもたった800万画素の旧機種EOS1Dmk2(1DX2ではありません!)
がメイン機なんですよ。
詳細は申し上げられませんが、アウトドアスポーツの撮影で、大型の機材を持ち込めない、狭い困難な所に最小限の機材しか持ち込めない場合はα6000を小型ペリケース(#1150)に入れて持ち込んだりします。
α6000はスポーツ撮り用としては不満の多かった機械ですが、この間もキヤノン1D系4台(1Dmk2、1D3、1D4、1DX)は家でお留守番、ソニー機だけ持ち出しましたが、α7U、α9も車のトランクでお留守番、で、α6000だけが現場では大活躍でした。
α6500は悪い機械では無いと思いますが、私はそれには手を出さず、α6000を使い潰すと思います。
スレ主様とは用途が違うので当然機材に対する感覚も違うのだと思います。(余計な機材を残さないのは良い事です。)
書込番号:21297014
1点

>ましゅまろ族☆さん
予算が有るならα9。
キヤノン1DXUとα7RU使ってます。
α7RUはやはり風景撮影向きだなとは
思います。良いレンズお待ちだし、
スレ主さまはα9が良さそうです。
α7Vの発表を待って、
スペック見てからでも良さそうですが。
書込番号:21297030 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

追伸
>2台運用
どなたにでもお勧めするのは間違いですが、レンズ交換の手間を省き、センサーゴミ汚れを最小限にするには、本当は同じ機械が2個あると良いです。
スポーツ撮りでは、例えば雨の日等は必要なレンズを、家か車中で複数のボディに付けた状態でザックに入れて現場に持ち込みます。
小さいお子さんが居られる場合も、センサーへの「おいた」を防ぐのにこの考え方が応用できるのではと思った次第です。
書込番号:21297044
1点

>6084さん
回答ありがとうございます。
小型ペリケース(#1150)調べてみましたが、何かカッコいいですね。
スパイのような、軍隊のような、狙撃兵のような。。。勉強になります。
長く機材を使い倒す姿勢素晴らしいと思います。長期にわたって使えば、自分の手足のように使えますし。それが難しいスポーツ撮りができるノウハウなのかもしれないと思いました。
実際問題800万画素あれば4K対応の画素ですし。
P.S
私の場合ですと、そこそこ良い値段で売れそうなら売ると思うのですが、二束三文になってしまうなら保有し続けるかもしれません。しかしその考えだと最新と超古い機種だけが手元に残るので結局最新しか使わなくなってしまうので、超古い機種の扱いに困りそうです。。
書込番号:21297055
1点

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
*キヤノン1DXUとα7RU使ってます。α7RUはやはり風景撮影向きだなとは思います。
α7RUは風景撮影向きと良く言われるようなのですが、動体にはAFは付いていけないのでしょうか?
私の感覚ですと、α7Uでも動体でもAF-C連射でピントは甘いなぁと思うという感覚なのですが、それと同じようなものでしょうか? AF-Cでの瞳AFが対応しているので、ピントが正確になるのではと期待していました。。
α7Vの発表がいつあるのか良く分からないのでヤキモキしております。
以下の噂サイトによると、「ソニーが10月25日午前10時にニューヨークで大規模なプレスイベントを行う!?」とあり、そこでα7Vの発表がないかなと思っておりました。
http://cameota.com/sony/21401.html
書込番号:21297075
0点

>6084さん
追伸ありがとうございます。
センサー汚れ防止&レンズ交換の手間防止&おいた防止の観点とのこと、勉強になります。
贅沢ですがおっしゃる通りかと思いました。
書込番号:21297081
2点

α7IIIに関してはソニーが信用できる販売店にはかなり前に話が来ている様ですので、しばらくしたら発表されると思います。
しかし、BIONZXはα9と同じ物が積まれるでしょうが、α9のイメージセンサーは搭載されないと思います。そうなると、瞳AFの動作はα9並みになっても、像面位相差AFエリアの広さや精度はα7II並みだと思います。そうなるとα9並みの瞳AFと呼ぶにはまだまだかと思います。あとα9とバッテリーが共通になるくらいかな。そうなると個人的にはα9と比べるとあまりα7IIIには魅力を感じません。
α9ですが、自分は連写が必要なくても人物撮影にはほとんどこちらを使います。
瞳AFがAF-Cで使えるのも有りますが、ほとんど全てのエリアで位相差AFが使えるのは大きな魅力です。
AFなんかが合わなくても気にしないとかは、そう言わざるを得ないのであって、AFは合った方が良いに決まっています。α9をちゃんと使いこなすユーザーならAF合わなくても気にしないなんて言わないと思います。もっとも本当に気にしないなら、わざわざ言わないのですが。
ただ、やはりα7IIIが正式に発表されないとなんとも言えないですね。ソニーだとなんか隠し球があるかもしれませんし。
書込番号:21297096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

α9欲しいですがチョッピリお高いですよね…( ;´・ω・`)
書込番号:21297097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ましゅまろ族☆さん
>動体
ちっちゃいお子さんが至近距離でチョコマカ動き回るのは多分、スポーツ撮りより難しいのだと思います。
私はα7RUは持っていませんが、α9の発売直前にα7UとEOS1Dmk4での動体撮影の比較作例を作りましたので、別スレに貼ったのをご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=21281891/#21286417
書込番号:21297143
1点

>わくやさん
大変興味深い話、α9とα7Vの選択する上で、参考になります。
ありがとうございます。
<想定>
■BIONZX: α9=α7V
★瞳AFの動作
→α9とα7Vは瞳を検出するスピードは共に早い。
■イメージセンサ: α9 > α7V >= α7U
★像面位相差AFエリアの広さ・精度
→α9よりα7Vは画面の端に人がいる場合に精度が低下する。
→α9よりα7Vはジャスピン率が低下する。
すみません。
上記のように想定で書いてみたのですが、わくやさんの予想が合っていた前提だとすると、
上記のような影響がある理解で良さそうでしょうか?
何を言いたいのかというと、α9の連射はいらないけれども、瞳AFの性能、ピント精度はほしいとした場合、α9には値段さがあるので、当然追いつかないという理解で良いのかどうかを知りたかったです。
そもそも、発売されるかされないかも発表されていない中で、スペックも不明な中で変な質問をして恐縮です。
書込番号:21297191
0点

>6084さん
作例ありがとうございます。
α7Uより、EOS1Dmk4の方が、ピントが合っているように見えます。
一眼レフって基本スペックがやはり凄いのですね。
わくやさんのコメントと、これを見て思ったのですが、瞳AFのスピードがα9と同じだとしても、
AF速度がα9と同じでないと、α9=α7Vの瞳AFのスピード・精度にはならないということでしょうか?
書込番号:21297205
1点

α7IIとα7RII持ってますが、AFと言う観点から見ると動体ならα7IIのが良いと思います。
自分はα7RIIでは殆どAF使いません(笑)
また、今年の発売発表も無いとは聞いてますが、 突然でるかもしれないので解りませんが、α7IIIは安くても20万円後半になると自分は思っています。
α7IIで後一年くらい頑張れるなら、待ってみるのも良いと思います。
我慢出来ないなら、早々にα9を買った方が幸せだと思いますよ(笑)
ミラーレスはデジタル家電(ガジェット)なので、2年後に半額でも売れればラッキーですよ。
書込番号:21297210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>holorinさん
>津田美智子が好きですさん
ピントがずれていてもいいじゃないですかの点ですが、私も実は以前そう思っていました。。
というのは、フルサイズを使うまでは、「ピントがずれている? 何を細かなことを!重箱の隅をつつくような。等倍鑑賞?そんなマニアックなことは私はしないけど・・。」と思っていました。
ところが、フルサイズで瞳にジャスピンの写真を自分で撮ってみると、その写真の凄さに驚きました。
そもそも瞳の中に写真を撮っている自分が写って見えている・・。
「これが、価格コム常連の皆様が言っていたことか!! なるほどこれは凄い」と思ってきてしまったのです。。
もしかしたら2470GMレンズの解像力?のせいでそう思っただけかもしれませんが・・。
そして気付いたらカメラ沼にはハマっている自分がいました(笑)
書込番号:21297219
0点

>コージ@流唯のパパさん
金額予想のコメントありがとうございます。
*今年の発売発表も無いとは聞いてますが、 突然でるかもしれないので解りませんが、α7IIIは安くても20万円後半になると自分は思っています。
そう思っている根拠というか、どんなロジックでそう思ったのでしょうか?
私も考えてみましたが、以下の予想2のイメージでしょうか?
■予想1
α7 : 初値 \134,806
↓ 1.36倍アップ
α7U: 初値 \184,559
↓ 同じで1.36倍アップとすると
α7V: 初値 \2510,000 (予想)
■予想2
「欧州の価格(噂)は2299ユーロとなるだろう」の予想サイトから、
日本円換算で、30万6,533円
http://cameota.com/sony/17714.html
■予想3
コスパ重視の無印としては20万円を切りたいというSONYの戦略でジャスト20万円。(適当な予想)
α7Vが正直30万円してα9の劣化版的なものであれば、α9を43万円くらいで今買っても悪くはないかなと思いました。
書込番号:21297246
0点

>コージ@流唯のパパさん
たびたびの質問で失礼します。
*α7IIとα7RII持ってますが、AFと言う観点から見ると動体ならα7IIのが良いと思います。
*自分はα7RIIでは殆どAF使いません(笑)
重要なコメント助かります。
変な聞き方かも知れませんが、α7RUの方がデータサイズが大きくて管理が面倒以外は全部性能が上かと思っていたのですが、違うのでしょうか?
センサーの性能も上がっているので、α7RUの方がAFは速いような気がしてしまうのですが・・・。
書込番号:21297252
0点

>ましゅまろ族☆さん
>α7Uより、EOS1Dmk4の方が、ピントが合っているように見えます。
逆に、私的にはα7Uで、キヤノンの一眼レフ(一応プロ機)やまだ発売前のα9に対して「エヘン」したつもりだったんです。
偶然、同じイベントに某販社のプロカメラマンが発売前のα9を持ち込んで、撮影していたらしく、その販社のサイトにα9による、私のα7Uでの作例と同じようなフリースタイルモトクロスの作例が掲載されていました。
自分で撮影した写真ですから、かなり贔屓目なんですが、私的には「α7Uでもその販社のα9の作例に引けを取らない」なんて勝手に思っています。←かなり自惚れ。
同じキヤノンレンズを使っている=ただでさえオットリしているα7Uに電子マウントアダプタアダプタでキヤノンのレンズを付けているので、α7Uとしては二重苦なんですよ。それにしては良く頑張ってくれたと思っています。
ただその後、α9を手にして感じたのは同じ動体撮影の結果を出すのに、α7Uではα9や一眼レフよりずっと撮影者(私)のストレスが大きいと言う事です。
>AF速度
私は感覚的評価しかできませんし、私のキヤノン玉では瞳AFは出来ないんです。ただ、AF速度は純正レンズでもレンズによる差があると考えています。
書込番号:21297274
2点

AFスピードはどちらかと言えばBIONZX能力の影響が大きいので、α7IIIのAFスピードはα9に近くなると思われます。
しかし、像面位相差AFのエリアや精度はセンサーの影響が大きく、α7IIIでα7II同等センサーが採用されると位相差AFエリアや精度はα7IIに近いと予想されます。
しかし、α7IIIで万が一積層CMOSでなくとも裏面照射型CMOSを採用した場合は、位相差AFエリアやAF精度はα9に近くなるのではないかと思います。
普通に考えたらα7IIIでは従来型CMOSを採用すると思うのですが、今のソニーは何するか分からないので、裏面照射型CMOSを採用する可能性も無くはないのでこの辺りはなんとも。
書込番号:21297313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>6084さん
こんばんは。夜遅くにコメントありがとうございます。
*逆に、私的にはα7Uで、・・・
あっそうでしたか。失礼しました。。
α9を持たれている方から見ると、α7Uは動体ではストレスが大きいのですね。
私もα7U使っていますが、AFは遅いなと思います。画質は素晴らしいですが。
*私は感覚的評価しかできませんし、私のキヤノン玉では瞳AFは出来ないんです。ただ、AF速度は純正レンズでもレンズによる差があると考えています。
了解しました。もしかしたら、α7Uを買うときに、α7RUが本当は欲しかったのですが、3倍の値段がするので、そもそもフルサイズの画質が満足できなかったら、こんな重いカメラを持ち運ぶこと自体しないので、まずはフルサイズの画質を見るという意味でα7Uを買った経緯があります。結果として、α7Uは想像以上に高画質で素晴らしいと思いました。その判断があったから次のステップのことを考えていました。
何が言いたいかというと、α7RUは過去に自分が買いたかったが手が出なかったカメラだったので、なんとなく憧れのようなものがあり、美化しすぎていたのかもしれません。
他の過去スレを探していると以下がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19179664/
「α7RUはα7Uより若干AFは改善しているが、そんなに変わらない」という印象の内容でした。
6084さんがおっしゃる通りで、レンズ差によるAF速度差で変わってしまう程度なのかもしれません。
そう考えると、私としては動体でも使えるレベルのAF速度を求めるとすると、
α7RUを買うのではなく、α9の方がニーズに合っていると思いました。
ただ値段が高いので、α7Vのスペック次第というのが現時点での結論でしょうか。
書込番号:21297320
1点

>わくやさん
α7U、α9、5DMKC使っています。
正直どれ使っても取る人の撮り方次第だと思います。
私は47万でα9購入しましたが、確かに値段だけ見れば高いですよね。
単焦点が好きなので特にポートレートとかは、55、85が多いですが、
瞳フォーカスで解放でも(これはレンズ性能もありますが)瞳ばちピン、解像度も高く抜けが恐ろしく良い絵になります。
操作系、画像処理、フィーリング全体の底上げでようやく使える(正確には使いやすく)様になったと思います。
実際の操作系は5DMKCの方が全然しやすい(容積とか、裏面積とかがありますから)ですから。
レフ機と比べればようやく操作系が追いついたという感じでそこまで高くなくても。。と言う気もしますが、
瞳フォーカスのギミック(精度、速さ、正確さ)だけは大したもんだ!!と思います。
そこに50万近く出せるかどうかだと思います。
α7Bは一番売らないといけない機種だと思うので、それなりの装備をしてくると思いますが、
発表しない限りはなんとも言えませんから、発表を待った方が良いかと思います。
レフ機でも、フォーカス精度、速さは当然実用上かなり使えます(当たりまえですが)ので、
あえて、50万出す価値は?と言われると正直。。。。です。
何度も言いますが、瞳フォーカス機能はすごいです。ここ一点どうしても使いたければ。。と言う感じでしょうか。
α7Bがメモリー内蔵センサーを積んでくれば可能性は高いと思います。
センサーに寄与する部分が大きいと思いますから。。。
又、デジモノですから、値落ちはしょうがないですよね。
10年使えると思いますが、多分使っていないでしょうね(笑い)
私も、15年?位前のコニミタのα7DEGITAL持ってますが、たまーーーにシャッター押します!!
CCDでなかなか良い色が出て楽しいですよ!!
10年後にはそんな楽しみ方も出来るかもですね!!
書込番号:21297335
3点

>わくやさん
すみません追記です。
α7Uでもシングルフォーカスなら遅くないですよね!!
人物撮りに関しては、
解放付近で、人物(当然瞳にフォーカスしたいですから)多少の動きを撮るなら、
現段階ではあるα9が一番適していると思います。
逆に、それが必要ないのでしたらα9のコストパフォーマンスはあまり良いとは言えません。
レフ機のフルサイズミドルクラスでも十分(撮りかたによってはさほど差はないとも言えますが)。
α9は現段階では究極の楽々カメラだと思います。
書込番号:21297344
1点

>ましゅまろ族☆さん
すみません。
わくやさんへのRE出なかったですで。
スレ主様でした。
書込番号:21297347
1点

>ましゅまろ族☆さん
サンプル(お顔は出せないので。。あくまでサンプル!!笑)
FE55/F1.8 瞳フォーカスで解放1.8手持ち適当にてシャッター。
左目にフォーカスです。
こんなレベルで申し訳ないですが、暗所でも瞳フォーカス任せです。
IS0 640, 1/60 JPEG撮って出し。
書込番号:21297351
1点

>ましゅまろ族☆さん
連投で済みません。
フォーカスは「右目」ですね。
正直瞳フォーカスは疑心暗鬼でしたがこれがあるために手放せなくなってしましました。
私は、鉄道、飛びもの被写体ではなく、ストリート、人物が主なので。。。
瞳フォーカスが使い物ならなければ、EFのL単玉2本くらい買えたのに。。。
と言う悔やみしかありません(笑)
長々とすみませんでした。
書込番号:21297354
1点

>ましゅまろ族☆さん
>ピントがずれていてもいいじゃないですかの点ですが、私も実は以前そう思っていました。。
すいません、私は、
「子供が今ほど動かなくなるまで待っていたら、今は撮れない」
「十分かどうかはわからないけど、今ベストを望むならα9を買うべきではないか」
と書いたつもりです。
α7IIIを待ってみるのもいいですが、今はどうするのでしょう?
書込番号:21297484
1点

ましゅまろ族☆さん、
私もα7II持ちで今は次世代機の様子見状態です。α9かα7RIIのどちらかを買う軍資金はなんとか確保しましたが、両方購入は出来ない、また、その間α7IIで全然ダメなわけでもない(ストレスなだけ)という状態だからです。
動きものについては、今はたまに人に頼まれてちょっと撮るくらいで、子供や運動会への出動はもうありません。こうしたタイプの需要がもっと高かったらα9に強く傾いたでしょうし、その場合の悩みも激しいものになったかもです。
書込番号:21297658 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ましゅまろ族☆さん
>α7U
>画素数
>画質
私がα7Uを買った経緯は皆様と少し違いまして、α6000に電子マウントアダプタでキヤノン玉を付けて、AFが芳しくなかったのですが、ソニーファンの超有名な大先輩に「α7Uは電子マウントアダプタに次のファームアップで対応する」とご指導いただき、α7Uを買ったのでした。それ以外のどちらかというと主目的は機械式マウントアダプタでのコシナのネジマウントレンズの再利用でした。
α7Uの画質は若干色味に不満(緑が強すぎ、青が少し強い)が有る以外はほぼ満足です。私はいまだに800万画素のキヤノン機をメイン機に据え、その画質にほぼ満足しているので、画素数はそんなに欲しくないのです。
より高感度や、高画素数=高画質と考えそれを必要とされる方はα7系の上位機種に行かれるのだと思いますが、スポーツ撮りがメインの私にはα7RUは分不相応だと考えています。
書込番号:21297668
1点

追伸、
私はスポーツ撮りがお題ですが、スポーツは選手の肖像権とか競技団体のパブリシティ権とか権利上の制約があり、ここに貼れませんので、α9での街撮りを少し貼ります。
レンズ
先の横浜洋館ではキヤノンEF16−35F2.8L(U)
この街撮りではキヤノンEF24−70F2.8L(初代)
マウントアダプタはメタボ4型
でした。
書込番号:21297729
2点

ほぼ子供撮り用途でα7UとAマウント機を使用しています。
挙げられている機種ではα7Uしか持っていないので他の機種の使い勝手はあくまでも想像でしかないのと、お子さんの年齢もわからないのでこちらも勝手な想像ですが、お子さんの運動会等の動きものを本気で撮らなければならないようになったらα7RUやα7SUだと苦労することになるのではないかと思います。
その点でα9にしておけばそういったケースでも十分対応可能だろうと思われますのでα9の方が後々後悔がなさそうに思います。
また、α7Uからα7RUの高画素機となると、高画素故の粗の目立ちが感じられることになるのでしょうから、今までよりも手ぶれを拾う率が高くなってガッカリ率が高くなるのではないかなと想像します。
書込番号:21297797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>panta-xさん
*α7U、α9、5DMKC使っています。
全ての答えをお持ちのような素晴らしいナインナップですね。
*α7Bがメモリー内蔵センサーを積んでくれば可能性は高いと思います。
*センサーに寄与する部分が大きいと思いますから。。。
私ですがセンサーとBIONZXとの違いがイマイチ理解し切れていないのですが、
メモリー内蔵センサーは、センサーで受けたデータをダイレクトにメモリーに入れることで転送速度が高いという意味でとらえていました。この場合、転送速度が速いので玉詰りが起こりにくいので、連射のスピードが上がると理解していました。
センサーによってAF速度がどのような影響があるのかがよく分かっていません。
*瞳フォーカスのギミック(精度、速さ、正確さ)だけは大したもんだ!!と思います。
*そこに50万近く出せるかどうかだと思います。
おっしゃる通り、瞳AFの性能は素晴らしいのでほしいですが値段を考えると手が出しにくいですね。
α7Vが安価でこれを実現してもらえば皆欲しがるかと思います。
書込番号:21298142
1点

>panta-xさん
サンプルありがとうございます。
大変分かり易いです。
F1.8で瞳AFでここまでちゃんとピントが合うのですね。
ちゃんと手前が側にピントが来ているようにも見えます。
すごい。
>holorinさん
書き方が悪く失礼しました。
”今”ベストを望むならα9・・・おっしゃる通りです。
安ければ何も悩まないのですが。。。
>錯乱棒2さん
α7Uが全然ダメなわけではないも同意です。
水族館で魚を撮る場合、AF-Sの中央1点で撮るとピントがしっかり合うので使い方次第だと思いました。
動きものでフレームを3分割法でということをやり始めると、AF-Sで中央1点でピントを合わせてからという動きは現実的ではなくなってくるというように捉えています。AF-Cでも顔認識で満足できれば全然OKだとも思います。
ただα7Uの性能・値段に対するコスパが圧倒的なので、これより少し上が良いと思うと上位機種だと3倍、5倍の値段に跳ね上がるので手が出しずらいといった点でしょうか。
SONYの戦略としてはα7Uで餌を撒いて、上位の高額機種に向かわせるという点ではよい戦略だと思いました。見事にはまっていますが・・・。
>6084さん
こんな家に住んでみたいと思わせる、綺麗で素敵な写真ですね。
街撮りも素敵です。
作例ありがとうございます。
レンズ資産をお持ちだとマウントアダプタの利用も現実的だと分かりました。
書込番号:21298207
1点

>シルビギナーさん
コメントありがとうございます。
子供は保育園〜小学校低学年です。
もう少し年齢が上がれば、AFスピードは余りほしくなくなるのかどうか。。
*α7Uからα7RUの高画素機となると、高画素故の粗の目立ちが感じられることになるのでしょうから、今までよりも手ぶれを拾う率が高くなってガッカリ率が高くなるのではないかなと想像します。
高画素であることで逆に手ぶれを拾うリスクがあがると理解しました。なのでα7RUは風景に最適と言われていると改めて分かりました。
将来α9RUなんて発売されたら動きもので高画素という道が開かれているなんて妄想しています。
現状判断としては、今スグα9か、直近で発表のありそうなα7Vかという判断が現実的だと思いました。
書込番号:21298234
0点

粗の目立ちですが、等倍での比較をやれば画素数の多いα7RIIのほうがブレがよりハッキリ分かる、ということで。大画素数を活かす大判プリント等を目指す本気撮りならα7RIIではよりブレに要注意、と。
最終出力サイズが同じなら、ブレ(があったとして、それ)の見え具合はα7IIもα7RIIも同じはず、と思っております。
書込番号:21298294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ましゅまろ族☆さん
技術者ではないので詳しくはわかりませんが。。。
DRAMをセンサーの後につけることで、画像データを一旦バッファーしてから画像処理エンジン「BIONZ X」にて
処理を行う事うプロセスの様ですね。
PCのデータ処理と同じですね(PCも作っているメーカーですから!?)
価格COM特集 https://kakakumag.com/camera/?id=10171
チップの値段かな?
電子機器ですね。。落とすと壊れる(笑)
「BIONZ X」は「DIGIC」みたくバージョンがわからないですが、α9では性能アップしているという事でしょうね。
書込番号:21298297
1点

>メモリー内蔵センサーは、センサーで受けたデータをダイレクトにメモリーに入れることで転送速度が高いという意味でとらえていました。この場合、転送速度が速いので玉詰りが起こりにくいので、連射のスピードが上がると理解していました。
>センサーによってAF速度がどのような影響があるのかがよく分かっていません。
メモリ積層センサーは連写速度にあまり影響ありません。実際単純な連写速度なら従来のセンサーでもっと速いカメラも有りますので。
メモリ積層は玉詰まりが低減して画素からの読み出しが早くなりのはその通りですが、どちらかといえばアンチディストーションシャッターやブラックアウトレスEVF、高速連写でのAF/AE追従などに影響します。
スペックに直接影響することでは無いので分かりにくいのですが、スペックより実用性に影響しています。
また、前記の様にAF速度はセンサーよりBIONZXの影響が大きい様です。特にα7IIシリーズでは手振れ補正搭載によりBIONZX性能が不足した為、α9で新BIONZXに進化させた様です。
ソニーではAFエンジンもCMOSに積層を進めていますので、そうなるとAF速度にセンサーが大きく影響しますが、次のα9くらいかと思います。まだ、α7IIIでのAF速度はBIONZXに依存されると思います。
書込番号:21298757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご返事遅くなりまして、申し訳ありません。
いま、見ました(笑)
まず、金額の予想はSONYは高付加価値路線で悲しいかなまずBはないですね。
予想の@に近いんですが、α7Rが最近ディスコンになったので、シリーズ1はディスコン方向になると思われます。
本来なら価格がシフトすると思いますが、販売が好調でα7IIも現行フルサイズ最低販売金額なので、これ以上価格は下がらないと思います。
で、根拠はα9の劣化版になると言う観点から、元々値引き前30万円が予想でBの情報と過去の経験から、初値最安25万円目標かなと考えてた次第です。
まあ、採用される筐体とCMOSでかなり値段は変わると思いますが、α7IIと並売ならいつもの5万円上がりくらいかなと言うのもあります(笑)
AFに関してですが、瞳AFはソフトウェアによる制御なので、演算能力がかなり関わってきます。
α7RIIは像面位相差の点数が増えているので、AF精度は上がってますが、逆に画素ピッチが小さくなりまた負荷も上がってます。
そしてBONZ Xの世代も同じはずなので、フロントエンドの処理能力の増加分で相殺されてる感じです。
自分的には、α7IIの画素ピッチが大きいのもあり、α7IIのが歩詰まりが気持ち良いかなと言う感じです。
そしてα7IIとα7RIIは平行して2台づつ有り使ってましたから、間違いないと思います(笑)
多分、α99IIを2台買わなければ初値でα9を買う羽目になっていたと思いますよ(笑)
ついでにAマウントでまだ買ってなかった328と54などを買い足したんで、AFは望遠で使うのでα9とSEL100400GMには行けなかったです(涙)
またα9はAF(瞳AF込)と連写とバッテリーの持ちが要らなければ、値段を含めα7IIやα7RIIのが良いかなと言う判断です。
結局、自分的は用途不明になったα9の変わりにマウント撤退予定のNikonのD850を買ってしまいましたが(禁)
自分はα9は今回飛ばして、次の世代かなと思ってます。
書込番号:21298782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コージ@流唯のパパさん
そうなんですよねー。
瞳フォーカスがあまりにもギミック過ぎて。。。と言う感じです。
α7Uは昔のミノルタレンズ様に使いますし、
現段階でもし5DMARKCとα9何方か手放すとしたら。。。α9かなーー。
値段と機能、同レベル機種、下位機種、上位機種とのバランスを考えると、
やはり高いと思い(様はα9でないとどうしても取れない被写体は無いと言う意味ですが)ます。
レンズも高く、中古市場も良いお値段ですからね。。
うーーん。
L単玉が。。。。。
書込番号:21298837
1点

皆さまコメントありがとうございます。
>錯乱棒2さん
同じ印刷サイズならα7RUでも同じはずとのこと了解です。
>panta-xさん
BIONZXのリンク先ありがとうございます。
おっしゃる通りでバージョンのようなものがあれば分かり易いですよね。
そもそもBIONZXとは何なのかをこの機会に調べてみました。
逆に良く分からなくなってきましたが・・・(笑)。
<BIONZ Xメモ>
・BIONZXは画像処理エンジン。イメージセンサーで受け取った光りの信号を変換して、画像に変換する。
・センサーの特性を考慮して錯覚によって生じるかもしれない、色のムラやセンサーの誤認をあらかじめ予測して補正する
・処理能力がこれで決まる(パソコンで言うCPUと同じようなもの)
・ISO感度、ノイズ低減、14BitRAW、小絞りぼけの低減、ディテールプロダクション技術、エリア分割ノイズリダクションに関係。
・α9ではフロントエンド LSI との組み合わせで、AF/AE の検出・処理速度の向上、顔/瞳検出の速度/精度向上、EVF の表示遅延の最小化などを実現
・バッファメモリーの大容量化により連射速度を向上
・画像処理エンジンはソニーやパナソニックは自社開発・自社生産。「キヤノン」は自社開発、生産は外部委託。
・その他不明点
・RAW使えば画像処理系には直接関係しないかも知れない?
・BIONZ Xで調べると、瞳AFに関する記載がないので、瞳AFとBIONZXとの関連性がイマイチ分からない。
書込番号:21299419
1点

>わくやさん
めちゃくちゃ詳しいですね。
大変勉強になります。
教えて頂いた内容およびキーワードで調べてみたのでリンクを貼っておきます。
http://tecstaff.blog.so-net.ne.jp/2017-04-21_ILCE-9_Pressrelease
http://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/075/
https://www.sony.net/Products/di/doc/ILCE-9_Specifications.pdf
http://yagumo-camera.blog.so-net.ne.jp/2013-10-17
@イメージセンサー+メモリ、ABIONZ X + フロントエンドLSI、Bレンズが連携して動作することで動作している様で、1つの部品のスペックだけが上がっても他のボトルネックがあると性能が上がらなそうに見えます。パソコンと同じようなものだと理解しました。
おっしゃる通りで、BIONZ Xが全体を連携させる上で重要な要素なようで、結局のところ一眼レフのような機械というよりもパソコンに近くてCPU演算の処理能力(=BIONZ X)を上げることでAF速度などが向上できるようです。
BIONZ Xを「光信号から画像を作る画像処理エンジン」ととらえていましたが、それだけではなくミラーレスカメラ全体の処理能力を上げる「CPU(演算処理能力のエンジン)」と理解した方がしっくりきました。
長くなりましたが、おっしゃる通りで、α7VはBIONZ Xの性能が、α9ゆずりの瞳AF速度になるか否かに重要だと理解しました。
書込番号:21299690
0点

>コージ@流唯のパパさん
α7Vの金額予想の件、漠然とした内容ながらお付き合い頂き、ありがとうございます。
頂いたコメントをちょっと解釈が違うかもしれませんが付け加えておきました。
発売されたときに果たしていくらになるか楽しみです。(予想屋的な楽しみ)
予想を並べてみると感覚として23万〜31万くらいの間で、予想屋的に25.5万くらいかなと思えてきました。
SONYにはフルサイズ普及として安めで値付けしてほしいですね。。
<α7Vの価格予想>
■予想1
α7 : 初値 \134,806
↓ 1.36倍アップ
α7U: 初値 \184,559
↓ 同じで1.36倍アップとすると
α7V: 初値 \2510,000 (予想)
■予想2
「欧州の価格(噂)は2299ユーロとなるだろう」の予想サイトから、
日本円換算で、30万6,533円
http://cameota.com/sony/17714.html
■予想3
コスパ重視の無印としては20万円を切りたいというSONYの戦略でジャスト20万円。(適当な予想)
※SONYは世代が上がる毎に価格を上げる高付加価値路線のため可能性は低いかもしれない。
■予想4
α9の初値は\484,910のため、α9の劣化版だとすると当然これ未満になる。
α7U(初値\184,559)の高機能版と考えるとこれ以上の金額になる。
→184559円〜484910円
■予想5
α7Uと併売であればα7U(\184,559)いつもの5万円上がりくらいの想定。
→234,559円
■予想6
値引き前価格が30万円で、価格コムの初値最安が25万円。
→25万円
■予想7
α7RU(約30万)と併売を考えると、α7Vが安すぎるとα7RUが売れなくなるので、同程度の価格になる。
→30万円
※Rと無印だと特徴が異なるのでライバル機ではないとすればこの予想の可能性は低い。
書込番号:21299811
0点

>わくやさん
*ソニーではAFエンジンもCMOSに積層を進めていますので、そうなるとAF速度にセンサーが大きく影響しますが、次のα9くらいかと思います。まだ、α7IIIでのAF速度はBIONZXに依存されると思います。
→以下のサイトでも仰っていることが書いてありましたのでセンサーもAF性能に今後関係ありそうだと理解できました。
ありがとうございます。
■ソニー、CMOSセンサーに”AF機能”と手ブレ補正機能を内蔵
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/021700662/?rt=nocnt
■進化するソニーのセンサー技術
http://www.sony.jp/msc/enjoy/products/feature/20151119/
書込番号:21299903
0点

>ましゅまろ族☆さん
>RAW使えば画像処理系には直接関係しないかも知れない?
RAWデータといっても一般的な生データとは異なり、各社RAWのデータ形式への変換や圧縮、表示用jpegやEXIFの埋め込み等の処理を行いますので、画像処理は必要となります。
>BIONZ Xで調べると、瞳AFに関する記載がないので、瞳AFとBIONZXとの関連性がイマイチ分からない
同じくソニーα9HP(α9の特徴)にα9の瞳AFにおけるBIONZXの役割の記載があり引用すると
「「BIONZ X」の高い画像処理能力で、瞳の検出性能がα7R II比で約30%向上。同時に「顔検出」機能も信頼性が向上し、被写体が遠く離れている場合や、顔に影が落ちて部分的に暗いときなども、安定した検出が可能になりました。さらに検出速度も向上し、「コンティニュアスAF(AF-C)」モードで動きのあるポートレートなどを連写する場合も、より精度高く安定して瞳にピントを合わせ続けることができます。」
とあります。ご参考まで。
書込番号:21300472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>わくやさん
丁寧にアドバイスありがとうございます
α7Vの瞳AFの性能が、α9並みに凄いか否かはBIONZ Xの性能が同等か否かであるかが重要と分かりました。
本件、α7Vの発表があった時点で同じか否かも分かるかも知れませんので、使用者レビュー前にある程度性能予測が可能かと思いました。
ありがとうございます。
書込番号:21303379
1点

>わくやさん
>6084さん
>panta-xさん
イメージセンサ、画像処理エンジン、レンズ等の関係について頂いたコメントをもとにワンぺを書いてみました。
AF速度ですがBIONZ XがCPU演算という意味で重要ながらも、色々見ると全部品が関係しそうだなと思ってきました。
書込番号:21303467
1点


>ましゅまろ族☆さん
分かりやすくPPで資料有り難うございました!
整理整頓が好きと言うことは、
コンサル系のお仕事ですか?
書込番号:21303644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>panta-xさん
こんちには。ご返信ありがとうございます。
panta-xさんの洞察力凄いですね。。
コンサル系というと響きがよいのでその理解でお願いします。
仕事上パワポを使うことが多いただのサラリーマンです(笑)
書込番号:21303950
1点

α7RIIIの方が先に出ちゃいましたね。
書込番号:21306427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>わくやさん
α7RVのお知らせありがとうございます。
素晴らしい性能で価格もそこまで高くなさそう。
これは良いですね。。不意打ち。。。ほしい。
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM3/
α9と比べて瞳AF性能ってどうなんでしょうかね?
AF性能ですが、HPから要点だけ転機すると以下ですが、同じことを言っているのでしょうか(コマと回で単位が違う?)。
そうだとすると、α7RVはα9の、6分の1のAF追従速度という理解でしょうか?
■α7RV : AF/AE追随最高約10コマ/秒
■α9 : 最大60回/秒の演算によるAF/AE追随
書込番号:21307126
1点

>■α7RV : AF/AE追随最高約10コマ/秒
>■α9 : 最大60回/秒の演算によるAF/AE追随
α7RIIIの10コマ/秒は連写速度で、α9では20コマ/秒とはります。
最大60回/秒の演算はAFAEの計測回数であってα7RIIIでは、今のところ公表されていません。
瞳AFですが、α7RIIに対しα9は30%向上でα7RIIIは2倍ですから、そのまま取るとα9よりα7RIIIの方が1.5倍?少なくともα9より遅い事はないでしょう。
書込番号:21307175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

凄い表現力=>ましゅまろ族☆さん
凄い解像力と連写=α7RV
メカシャッターで10コマ/秒は良いわね、このメカシャッターもα9に付けてくれたら、融通性がもっと高くなったのにね。
電池もおっきくなったし。
ファインダーの見え方はどうなのかしら。
書込番号:21307308
1点

同時発表予定のα7IIIは予定通り遅れて、α7RIIIの発表来ちゃいましたね(笑)
自分は無理してα7RIII買います。
一応、37万円くらいみたいで、これがストアの表示価格なら前回より5〜6万円安いので、 α7IIIが25万円以下も有りそうですね(笑)
後、内緒ですがα7IIIも同じ筐◯みたいです。
そしてα7SIIIに3◯バリアアングルが…。
とりあえずα9が25%増、α7RIIIが約2倍とあるので、もしかすると瞳AFはα7RIIIのが良いかもしれないですね(禁)
精度もCMOSは同じでもコントラスト25点から425点に増えてるんで期待大(笑)
あぁ、先月α7RIIの新品下ろしたばかりなのに(禁)
書込番号:21308952 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>わくやさん
素晴らしい推測ありがとうございます。
コメント頂いた内容でこちらでも計算すると確かにα9の1.54倍の瞳AF速度。
十分過ぎます!!
>6084さん
ファインダーはα9と同じようです。
α7UのEVFはF値を変えた時でもボケ度合いがイマイチ分かりにくいと思っていまして、経験でどの程度ボケる判断してシャッターを切っている感がありましたが、α9ではF値を変えたときにボケの度合いがぱっと見て分かるので実用的という点で素晴らしいと思っていました。
それと同じものがα7RVで付くのであれば相当Goodですね。
<α7RVメモ>-----------------------------------------------
電子ビューファインダーは、α9と同じく、約369万ドットの「Quad-VGA OLED Tru-Finder」を採用。
従来モデルと比べて最大輝度が2倍となったほか、約30%の高速化も達成。120fpsの高速表示にも対応している。
https://kakakumag.com/camera/?id=11300
-----------------------------------------------
>コージ@流唯のパパさん
α7RVいいですよね。
*精度もCMOSは同じでもコントラスト25点から425点に増えてるんで期待大
→私ですが期待感はあるのですが、コントラストAFのエリア数が増えるとどんないいことがあるのかイマイチわかっていません。。
調べてみた想像としては、コントラストAFは明暗差(コントラスト)が大きなところを探してピントを合わせる方式のようですので、画面全体で4240万画素あるうちの中で、425点で明暗差が最大になるポイントを計算してはじきだして、AFを合わせるという意味でしょうか。
なのでコントラストAFの点が増えると、
■AFが正確になる
■AFが使える画面の範囲が広くなる
というようなメリットがあると想像してみました。
知っている方がアドバイス頂けると助かります。
<α7RVメモ>---------------------------------------------------------
従来モデルと同様に399点の像面位相差AFセンサーが高密度に配置されているほか、
コントラストAFのエリア数が従来の25点から425点に増加。
https://kakakumag.com/camera/?id=11300
---------------------------------------------------------
書込番号:21309521
1点

誤)知っている方がアドバイス頂けると助かります。
正)知っている方いればアドバイス頂けると助かります。
書込番号:21309535
0点

>ましゅまろ族☆さん
>コージ@流唯のパパさん
かくいう小生も来年の何月までα7Uで頑張れるかの勝負です!(笑)
3月と4月の桜からバラ園のシーズンを乗り切ったと思えば、紫陽花の6月が来るので、遅くてもひまわりには間に合わせたい♪(笑)
でも、今冬は乗りこなせそうです♪
冬はこの世で苦手なモノの一つですので♪(笑)
書込番号:21311250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コントラスト25点から425点
AF範囲は同じはず。AF-SのコントラストAFで分割数が25分割から425分割に向上したと言う事です。
ワイドエリアやゾーンAFで分割数が少ないと大きなエリアひとまとめにAFする為フォーカスが大雑把になります。
分割数が細かければ、ピンポイントでAFが正確になります。ただし、所詮カメラ任せですので、誤魔化しにくくなり、当たり外れが増える可能性もありますが、たぶん設定できますので設定幅が増えるのは好ましいと思います。
自分は基本カメラ任せが好きじゃないのでワイドエリアAFなる物は殆ど使った事ないので想像ですが。
また、AF-Cや瞳AFでは関係ありません,
また、YouTubeでAF-Cの瞳AFみましたが、実際の単写ではα9と速度は変わらないとおもいます。しかしまだ試作機のためかα7RIIIは連写してブラックアウトする度にロストして見失い再検出している感じで、結構外れる様ですね。α9では電子シャッターならブラックアウトレスでレリーズの度に見失う事は無いのが大きな違いに感じました。
α9でも同じ事ですが、ロストしても予測して見失わない様にするのが瞳AFの今後の課題ですね。
書込番号:21311382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2台持つとしたら、@α7U+α7V、Aα7V+α7RU、Bα7U+α7RVどれが幸せになれるでしょうか?
@だとα7Uを使わなくなる?
A使い分けできそう。α7Vの値段次第。
Bα7RVしか使わなくなる。
書込番号:21314238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>何事も形からさん
@ご認識通りα7Uを使わなくなりそうです。
A風景撮るときだけα7RUで、他はα7Vになるかと思います。
Bα7RVの高画素というのが手持ちでブレないかにかかっていますが、基本的にα7RVばかりを使うようになるかと思います。
レンズ交換の手間を減らすというような目的がないならば、
R系・S系を組み合わせる以外は余り複数持ちに意味がないような気がします。。
書込番号:21314866
0点

>♪Jin007さん
これからのシーズンを考えると風景も綺麗に撮れるα7RVもよろしいのではないでしょうか。。(笑)
もしα7RVを買っても、この後にα7SV、そしてα9RU(α7RVの進化版?)等々が出てくるはずですので、物欲に終わりはありませんので今我慢するというものまた幸せかも知れません。。(と自分に言ってみる)
書込番号:21314876
0点

>わくやさん
詳細なアドバイスありがとうございます。
大変勉強になります。
AF範囲は変わらず、分割数が増えることで正確性が向上すると理解しました。
コントラストAFや像面位相差AFの違いやスペックは難しいですね。。
*AF-Cや瞳AFでは関係ありません,
→AF-Cと瞳AFは像面位相差AFのみと理解しました。
*α7RIIIは連写してブラックアウトする度にロストして見失い再検出している感じ
→ブラックアウトすると見失うという観点があったのですね。
気づきませんでした。。かなり重要な観点かと思います。
書込番号:21315043
0点

>わくやさん
>皆様
α7RV等々のスペックを見ていて理解が及ばない点が多くありまして、
そもそも「像面位相差AF」と「コントラストAF」の違いを理解したいです。
添付に調べた範囲で記載したのですが、誤っている点、足りない点についてアドバイス頂けないでしょうか。
特に赤字の箇所が想定で記載しており間違っているかも知れません。
よろしくお願い致します。
書込番号:21315081
0点

>AF-Cと瞳AFは像面位相差AFのみと理解しました。
AF-Cの時の瞳AFは像面位相差AFのみですが、AF-SのときはハイブリッドAFです。
瞳AFや顔認識の時のコントラストAFは顔サイズや瞳サイズでAFするので分割サイズは関係なくなるという事です。
書込番号:21315833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ましゅまろ族☆さん
>AF-Cと瞳AFは像面位相差AFのみと理解しました。
コントラストAFしかないα7RでもAF-Cと瞳AF(AF-Sのみ)は使えます。
ファストハイブリッドAFは「シーンに合わせて最適なAFを自動選択」となっていますが、
具体的にどういうシーンでどのAFを選択するのかは判りません。
SONYとしてはユーザーはそんなこと知らなくても良いと思っているのでしょう…(^_^;)
書込番号:21316823
1点

>わくやさん
>ひめPAPAさん
アドバイスありがとうございます。
AFモードや瞳AFについてSONYのサポートに聞いてみたところを自分の理解ですが、添付にまとめました。
気になる点としては、
「顔認識・瞳AFはAF-S/AF-Cに関わらずコントラストAFで動作」とのことでした。
これ本当かな?と正直思いましたがそうみたいです。。
ただ少し矛盾している点が、AF-Cでの通常動作時(瞳AFや顔認識させていないとき)は、像面位相差AFを使っているため、通常時と瞳AF時で使うAF方式が異なることになります。
添付の資料の結論をつなげると、AF-Cで、通常時は像面位相差AFで認識して、瞳AFボタンを押したときは最終的にはコントラストAFでAFを追い込んでいるということでしょうか・・?。
※添付資料含めて、自身のお勉強を兼ねていますので、異なる点あれば(あると思います)ご指摘いただけると嬉しいです。
書込番号:21317380
0点

ましゅまろ族☆さん、
なんだかんだの間にα7RIIIが出ることが分かり、自分は「じゃもうそっちに行くかな」と考えている今日このごろです。
というのはおいておいて、パワポまとめ、非常〜〜〜に興味深いです。
瞳AF時の像面位相差の役割有無は自分は分からないです。瞳認識の制御は顔認識から出発しているとして、顔認識のさいに像面位相差AFもあるていど与っているのなら、間接的に像面位相差も瞳AFに寄与してるかも等、あてずっぽうしてますが、最後の追い込みはコントラストAFの独断場なのかも知れませんね。
あと、被写体そのものがある程度明るいという動作要件がコントラストAFにもあります。ので、どんなときにもコントラストAFが効く、というわけでは無いと思います(F値制限の行に並行して明度制限の行も、てことで。枝葉かも知れませんが、いちおう)。
書込番号:21317872
2点

>ましゅまろ族☆さん
>「顔認識・瞳AFはAF-S/AF-Cに関わらずコントラストAFで動作」とのことでした。
にわかには信じられない話しですね(^_^;)
コントラストAFのみでα9の瞳AFが可能なら、像面位相差AFなんか無くても良いんじゃない?
…と言いたくなります。
私の勝手な想像ですが、瞳AFは画像解析(顔認証技術)で瞳の位置を検出して、その位置の
AFセンサーでピントを合わせる。ピッタリの位置にAFセンサーが無ければ直近のセンサーで
ピントを合わせる。だからAFセンサーがコントラストでも像面位相差でも構わないし、
センサー密度が高ければ高いほど正確に合わせられる。と思っていました。
像面位相差AFでピントを合わせた後、コントラストAFでピントを追い込むという話しなら
説得力有ります。
書込番号:21318186
1点

>「顔認識・瞳AFはAF-S/AF-Cに関わらずコントラストAFで動作」
ひめPAPAさん同様自分も懐疑的です。
α7IIではAF-Cの瞳AFはありませんので、あくまでもα9での話になりますが、AF-CでのコントラストAFの特徴として静体でも常にレンズを小刻みに動かしてフォーカシング続ける必要があるのですが、α9で見ると静体に対するAF-Cの瞳AFではこれが見られません。
従ってコントラストAFは行なっていないと自分は認識していました。どうしてもレンズを動かさないコントラストAFというのは疑問が残ります。
あと、ましゅまろ族☆さんの資料だと
仕組みの測距ですが、これは誤解しやすいのですが位相差AFでも像面位相差AFでも同じで、コントラストAF同様測距は行なっていないんです。
双方ともフォーカス自体の検知をコントラストか位相差かと言う違いになり、エンコーダーを搭載したレンズならフォーカス後にレンズのエンコーダーで測距を行なっています。
また、像面位相差AFのAFカバー範囲ですが、センサーによって左右されるという表現が正しいと思います。
要はどれだけの範囲で精度が保たれるかで範囲が定められているだけで、その結果通常CMOSより裏面照射型CMOS、高画素より低画素の方が広くなる傾向がありますが精度を気にしなければいくらでも広くすることが可能です。
書込番号:21319050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>わくやさん
>ひめPAPAさん
>錯乱棒2さん
コメントありがとうございます。
頂いたコメント&追加調べ分で更に追記・修正しました。
瞳AFの欄は・・どのように修正すべきか、分からないので一旦保留にしています。
AF-Cの瞳AFでコントラストAFが本当に使われているか否かは正直良く分からないです。。
ただ瞳AFボタンを押さないと動作しないという不思議な仕様があるので(普通に考えるとボタンを押さずとも勝手に手前の瞳にAFを合わせれば良いだけでは?)、それがもしかしたら技術的な何らかの制限があってなのでは・・なんて妄想していました。
逆に「 4.AFモード」でAF-Cの瞳AFの箇所(添付の赤字の箇所)以外は認識合いますでしょうか?
私の勝手な思い込みとしては、先週までは通常時・瞳AF時関係なく、AF-SはコントラストAFで、AF-Cは像面位相差で使われていると考えていました。ただそう考えてしまうと、像面位相差AFで大雑把にピントを合わせて、コントラストAFで更にピントを追い込む「ファストハイブリッドAF」の意味がなくなってしまうのでそれも誤りかと今は考えています。。。
>錯乱棒2さん
追記コメントありがとうございます。
明度制限ですが、「2.AF性能 C暗所性能」で記載しました。
真っ暗なところだとピントが合わないという意味だととらえて暗所性能とニアリーイコールかなと思って書いています。
像面位相差よりもコントラストAFの方が暗所に強い(経験則&ネットのどこかで記載があった気がします)のでこのように書いています。
書込番号:21320871
0点

>わくやさん
詳細なアドバイスありがとうございます。
知らいないカメラの技術的なことがどんどん出てくるので大変勉強になります。(ここ数日でわくやさんとお話ししているだけで随分カメラについて詳しくなって来た気がします。。笑)
*仕組みの測距ですが、これは誤解しやすいのですが位相差AFでも像面位相差AFでも同じで、コントラストAF同様測距は行なっていないんです。
→測距の話を書いている理由なのですが、カメラマンの伴貞良さんの以下の動画でAFは測距というお話を見て、AFを理解する上で測距の観点は分かり易いと思って入れた経緯があります。
伴貞良さんのYoutubeの動画ですが、私には大変理解しやすく尊敬している次第です。
■ピント合わせの話あれこれ(Youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=L27V1gTFDAI
動画の説明としては、昔のマニュアルレンズのピントリングには距離が書いてあり、カメラ〜被写体までの距離をそれに合わせればピントはぴったり合う。つまりピントは距離で合わしているという説明です。
ただこれは、写真講師という仕事柄、誰でも分かり易く理解してもらうために、あえてこのような「AFは距離」で測っているという説明をしているのでしょうか?
*双方ともフォーカス自体の検知をコントラストか位相差かと言う違いになり、エンコーダーを搭載したレンズならフォーカス後にレンズのエンコーダーで測距を行なっています。
→カメラの世界で、「エンコーダー」という言葉を初めて知ったのですが、調べると「距離エンコーダー」のことでしょうか。SONYのHPに記載がありました。
http://www.sony.jp/ichigan/lens/technology.html
-----------------------------------------------------------------------------
レンズに内蔵されている距離エンコーダーは、レンズのフォーカシング機構部分の繰り出し位置を検出し、その検出信号をCPUで距離の情報(信号)に置き換え、カメラに伝達します。レンズの繰り出しをダイレクトに詳細な情報に置き換えられるので、高精度の調光制御に有効です。通常のダイレクト調光では、被写体や被写体周囲の反射率が極端な場合に、その影響を受けてしまう場合がありますが、距離エンコーダー搭載レンズでは、より正確な距離情報をもとに、高精度の調光(ADI調光)を実現できます。
------------------------------------------------------------------------------
これを見ると、フラッシュで利用するときの調光の話なのかと思ったのですが正しいでしょうか。いずれにしても、AFとは関係ない話でしょうか?
すみません。質問ばかり & かなり外れたことをお伺いしているような気がしますがアドバイス頂けると助かります。
書込番号:21321101
0点

>ましゅまろ族☆さん
>ただ瞳AFボタンを押さないと動作しないという不思議な仕様(以下略)
α7RVではシャッター半押しで瞳AFが可能になるみたいです。
現在わざわざシャッターとは別のボタンを押す仕様にしたのは、
フォーカスエリアの設定と無関係に瞳AFを発動できるように
したかったかららしいです。
前にも書いたとおり、ファストハイブリッドAFは「シーンに合わせて
最適なAFを自動選択」なので、コントラストAFと像面位相差AFを
分けて考えることが出来るのか不明ですが…。
AF予測は、複数回測距して被写体の移動速度を測り、露光時のピント
位置を予測するというものですから、センサーの読み出し速度が上がれ
ばコントラストAFでも不可能とは言えないかも。
AF速度、AF追従性も同様。
AF精度はレフ機のイメージから位相差AFの精度が悪いと言われるけど、
像面で測距しているのだから位相差AFでも精度が悪いとは言えない。
レンズの駆動制御の問題もあるけど。
暗所性能はα7Sがズバ抜けているからコントラストAFが強いイメージが
あるけど機種(センサー)次第。
基本的にこういう傾向とか得手不得手とか言えるかも知れないけど、
あくまでも現状のセンサーでの話しであって、すぐにでも全部ひっくり
返るかも…いや私の勝手な妄想ですけど(^_^;)
書込番号:21321128
1点

>ましゅまろ族☆さん
>測距の話を書いている理由なのですが、カメラマンの伴貞良さんの以下の動画でAFは測距というお話を見て、AFを理解する上で測距の観点は分かり易いと思って入れた経緯があります。
レンジファインダー式カメラという昔からあるカメラがあり、このタイプのカメラは三角法で測距を行いレンズに伝達することでピント合わせを行います。
しかし、一眼レフの位相差AF/像面位相差AF/コントラストAFいずれも測距を行っていませんので、測距と呼ぶのは厳密には間違っているのですが、レンジファインダー時代からの慣例でピント合わせ自体を測距と呼ぶこと人は珍しくありません。というか自分も普段は測距と呼んでいますので、伴貞良さんが呼んでいるのも可笑しくないと思います。
しかし、そのため位相差AF=測距していると誤解される方がいますが、実際には測距していないということです。
今回はましゅまろ族☆さんが資料でコントラストAFは「測距していない」と明記されていましたので、同じ理屈で言えば像面位相差AFも「測距していない」と明記しないと釣り合いがとれませんので、それをふまえてそのように回答いたしました。
>これを見ると、フラッシュで利用するときの調光の話なのかと思ったのですが正しいでしょうか。いずれにしても、AFとは関係ない話でしょうか?
エンコーダーとは距離エンコーダーのことです。レンズではエンコーダーというのは距離エンコーダーしかないため簡略します。
おっしゃる通り実はコントラストAFや像面位相差AFでは測距とAFは関係ないのです。古い一眼レフ用AFではエンコーダーを搭載されていないため測距できないレンズもあります。ソニーのAマウントレンズの仕様でADI調光非対応とあるレンズはエンコーダーを搭載せず測距できないレンズです。
ピント合わせのついでに測距して、フラッシュ調光やAFリミッターに使用しているにすぎません。測距できなくともAFに影響はありません。
ちまみに話が外れますが、ADI調光というのはAマウントカメラのミノルタ時代からのシステムでEマウントカメラでは明記されていません。が、α9の説明ではフラッシュ調光で同様の機能が使用するようになったと明記されています。そのためピント合わせ後に測距データをフィードバックしておりその影響でフラッシュ使用時は未使用時に比べ若干タイムラグが生じることがあります。
しかし、α7Uでもフラッシュ使用時には同様のタイムラグがありますので、公にしていませんが実はADI調光同様に測距データーをフィードバックしているようで、いつからかわかりませんがいつのまにかEマウントカメラでも距離連動調光を行っていたようです。
おそらくミノルタとも契約で公にできなかったと思っていますが、この辺りのことを以前ソニーの上の方の人に聞いたのですが教えてくれませんでした。
また、Aマウントカメラではフラッシュ使用時のタイムラグを嫌う場合、ADI調光をOFFにして測距連動を行わない選択が可能なのですが、Eマウントカメラでは今のところOFFにできないので注意が必要です。
文字だけで伝えるのは苦手な方で、わかりにくいとか誤字脱字がありましたら申し訳ありません。
書込番号:21321215
2点

>ましゅまろ族☆さん
>昔のマニュアルレンズのピントリングには距離が書いてあり、カメラ〜被写体までの距離をそれに合わせればピントはぴったり合う。つまりピントは距離で合わしているという説明です。
ただこれは、写真講師という仕事柄、誰でも分かり易く理解してもらうために、あえてこのような「AFは距離」で測っているという説明をしているのでしょうか?
補足するとフォーカス自体はフォーカス距離で決定する為、「ピントは距離で合わしている」で間違いありません。しかし、位相差AFやコントラストAFでは距離自体は測定していませんので、正しくは「距離はAF」で測っているのであって「AFは距離」で測っているということでは無いのです。
わかりやすく言うなら、
位相差AFやコントラストAFやレンズ駆動など含むフォーカス全体を測距と呼ぶのであって、位相差AFやコントラストAF個別では測距では無いと言えるかとおもいます。
書込番号:21322382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひめPAPAさん
コメントありがとうございます。
*α7RVではシャッター半押しで瞳AFが可能になるみたいです。
→そのようです。ただAF-Sの場合のみの場合みたいです。
AF-Cをそのようにしなかった理由が気になります。
*ファストハイブリッドAFは「シーンに合わせて最適なAFを自動選択」なので、コントラストAFと像面位相差AFを分けて考えることが出来るのか不明ですが…。
→仰る通りで、ファストハイブリッドAFなのであって、コントラストAF、像面位相差AFを分けようとしていること自体が実は無理なことをしようとしているのではとも思ってきました。。気になるのは正直なところなのですが・・。
考えてみると、機種によってここら辺の仕様は実は変わっているのか知れません。
結局は内部のプログラムをどのように組んだかの設計思想の話になると思いますので、実際のところは企業秘密の部分だったがあるのかも知れませんしね。
ただ逆に思うのは、SONYという技術は、スペックで消費者に対して訴求している会社ですから、このスペックの意味等を説明しても良いとは思います。例えば24点を425点に増加してことでどんなメリットがあり、何の機能(瞳AFとか)に効いてくるのかを説明しても良いとは思います。消費者としては30〜40万円とか、普通にカメラに興味がない人にとっては尋常ではない金額がするものに投資するのであれば、それの意味を知りたい、または機能を使いこなす上で技術的な内容を把握してたいというのも当たり前な気もします。。
*暗所性能はα7Sがズバ抜けているからコントラストAFが強いイメージがあるけど機種(センサー)次第。
→ここら辺も、コントラストAFが遅いというのも、実際SONYの技術者の目線で言うと、本当にそうなのかどうか。内部のプログラムの作りとして、像面位相差AFしてから、コントラストAFという単純な流れでは実はなくて、これらを相互に予測なども連携させて使っている等々、我々には見えない方法で性能を改善させているのでは?とも妄想しています。
ここらへんを誰かもっと掘り下げてくれる人がいると良いのですが・・。
書込番号:21323049
0点

>ましゅまろ族☆さん
>ただ逆に思うのは、SONYという技術は、スペックで消費者に対して訴求している会社ですから、このスペックの意味等を説明しても良いとは思います。
まったくその通りだと思います。
昔は新機能を乗せたらかなり詳しく技術解説をしていたけど、いつの頃からかイメージ優先で
中身がブラックボックスと化して技術的なことは判らなくなってしまいました。
手の内をさらけ出したくないということなのか、イメージ優先のほうがユーザーにアピール
効果があるということなのか。
取説読んでもちんぷんかんぷんで、攻略本が欲しくなる…ってゲームじゃ無いんだから(^_^;)
書込番号:21323142
1点

>わくやさん
たびたび詳細なアドバイスありがとうございます。
大変勉強になります。
やはり像面位相差AFは測距(カメラから被写体までの距離の算出)はしていないと理解できました。
実は、測距をしているという結論は色々なところに一般論として書いてあったのですが、像面位相差AFの仕組みを見ると、特に被写体からカメラまでの距離を測っているような動作している記載を見つけられなかったので、その矛盾を気にしていました。
距離を測っているなら、カメラからレーザーや音波のようなもので反射した時間差で測るとか、三角法で入射角と反射角から距離を計算するとかが必要なのかなと思っていましたが、そのような処理はないようでした。
わくやさんのお話を伺って、その意味が分かりました。
*補足するとフォーカス自体はフォーカス距離で決定する為、「ピントは距離で合わしている」で間違いありません。しかし、位相差AFやコントラストAFでは距離自体は測定していませんので、正しくは「距離はAF」で測っているのであって「AFは距離」で測っているということでは無いのです。
→補足ありがとうございます。この難しい点、すっきしました。
書込番号:21323163
0点

>わくやさん
像面位相差AFではないですが、位相差AFの測距という言葉の意味について学問的なものかも知れませんし、言葉が途中で変わったのかも知れませんが、調べたので共有します。
以下ですが、お金を払って(あぁぁ・・勢いでKindleで買ってしまった・・・)、買う本にしては、正直、分かるような分からないような説明にも見えますが、被写体との距離を測ってはいなく、あくまで2つの像のズレを見ているだけとのことが書いてあります。
ですので、わくやさんがおっしゃっている意味が正しいと思いました。
なにかこれを見ると、測距という言葉の定義が何か変わってきているようにも思いました。
正直、技術的な話なのか、学問的(文化的?)な話なのかで、測距している、していないの意味が違うのかなとも思いました。
いずれにしても、カメラから被写体までの距離が〇〇mというように測って、それをもとにピントを合わせているという方式ではないようです。
-----------------------------------------------------------------------------------
■体系的に学ぶデジタルカメラのしくみ 第3版、神崎 洋治;西井 美鷹、日経BP社 (2013/12/24)
・位相差検出AF
一眼レフに多く使われているのが位相差検出AF方式です。被写体との距離を測ることを「測距」と呼びますが、オートフォーカス専用センサーを用いて、レンズを通った異なる2つの像を捉えて、2つの像のズレの量から測距して(合焦位置の距離を演算して)、一発でレンズを動かしてピントを合わせます。いわば、両眼それぞれで「遠い」「近い」を判断して距離を測る、人間の目に近いしくみと言えるでしょう。
-----------------------------------------------------------------------------------
書込番号:21323258
0点

>わくやさん
スレ違い感が満載ですが、話の流れからご了承ください。
測距について調べていたのですが、
日本海軍が大戦中最後まで戦艦の照準に使っていた測距儀(そくきょぎ)なるものがあり、それで距離を測っていたようです。以下のURLで写真がありますが、凄いです。距離を測って、その距離に大砲を打ち込むようにしていたのかと思います。
http://majo44.sakura.ne.jp/horizon/11.html
面白いなと思ったのが、このバズーカーのような大型の測距儀ですが、作ったのが「ニコン」のようで、何かカメラの歴史を垣間見ることができました。
そんな測距について、太平洋戦争から時間を超えて、今ネットでお話ししているかと思うと、なんとも感慨深いものがあります(笑)
書込番号:21323304
2点

>皆様
α7Uからの買い替えカメラ選びですが、最終的にα7RVを購入しました。
気にしていたAF−Cでの瞳AFですが、相当実用的な性能で満足しています。
というか画質もAFも素晴らしいです。あとは腕が伴なえば・・・。
色々脱線しながらも皆様に多くアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。
一旦、購入したということで解決済みとしたいと思います。
>わくやさん
>ひめPAPAさん
>錯乱棒2さん
アドバイス頂いていたコントラストAF、像面位相差AF等々についてですが、再度メーカーへ確認した点を踏まえて修正しました。細かな点についてはメーカーから明確な回答を得るまでに至っておりませんが、皆様からのご意見も踏まえて総合的に記載したつもりです(わくやさんのアドバイスの方向性が正しそうだと自分としては判断しました)。
認識違いがあるかも知れませんが、一旦ご報告および共有となります。
書込番号:21404742
3点

>ましゅまろ族☆さん
結局、私もα7rVを買い増ししました。α7rVのAFはなかなかいいですね。
※下取りに出したα7sの買取金額に納得いかず、出戻り。α7s、α7U、α7rVと三世代で三種類で揃ってしまいました。
書込番号:21405541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ましゅまろ族☆さん
>最終的にα7RVを購入しました。
当初の想定の斜め上に行く結果に落ち着きましたね(^^)
Vか〜、予算が許せばすぐにでも…、いやいや無い袖は振れない(^_^;)
2年まてばWが〜、と買わない理由にしておこうorz
書込番号:21405737
1点

>ひめPAPAさん
>何事も形からさん
当初想定の斜めでしょうか(笑)
af-cの瞳AFが実用レベルか否かと言う点を気にしていたので、Rはついていますが真っ直ぐ上の認識です。。
とは言いつつも、α7V無印が直ぐに出てればそれにしたかも知れませんが、α7RVは予想外に安く性能も要求条件を満たしていましたので一気に行ってしまいました。ちなみに32万少しでした。
画質はα7Uで満足しており要求していなかったのですが、α7RVは凄いですね。高画素は風景以外は意味がない、画素数は必要以上に多くても意味がない等々聞いていたので、画質は余り期待していなかったのですが超綺麗です。ローパスレスだからなのか、イメージセンサーが良いのか・・分かりませんが良いです。
書込番号:21406749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ましゅまろ族☆さん
32万ってお得ですね。どんな買い物テクですか?
僕はマップカメラで、3年補償つけて37万くらいだったので。
素直にα7rVいいですね。自己満ではありますが、アタリな写真が増えた気がします。
ソニーもα7Vの落とし所が難しくなりましたね。α9、α7rVを越えるわけにはいかず、中古のα7rU(19万円)がライバルになるわけですから。α7rUより使いやすく、α7rUより安くないといけないわけで。
α7UのAF強化、瞳AFのAFーC対応、三世代目ボディで電池容量アップ。20万なら十分魅力的ですけど。
書込番号:21407114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>何事も形からさん
SONY系のクレジットカード、株主優待、その他複数の割引券でソニーストアで安く買えました。本当はdカード等々を組み合わせるともっと安く買えるという噂もあったのですが、調べきれなかったので、そこまでは出来ませんでした。
なおコスパの判断としては(同じものであれば安く買うと満足度が上がるので私は重視しています)、私がα7RVを予約したタイミングではα9が44万円程度でちょっと高すぎて届かない(値下がりリスクも高い)。
α7Vの販売価格予想が26万円(本スレでの予想の話)としてα9が劣化した性能であれば、α7RVとの値段さが6万円なので、α7RVの方がコスパと性能(瞳AFが速いとの事前情報)でベストではという判断です。
でも今日のタイミングだとα9が40万円を切りそうなので、この価格ならα9も選択肢としては良いかなとも思います。
あとα7Vが本当に販売されるのか否かは不明だったのもあります。α7Vはコスパを最高に高めたSONY沼にはめるための戦略的なフルサイズエントリー向けの商品という位置づけだと思いますが、今はその位置づけがα7UのままでもSONYとしては良いと考えているのではとも思いましたので。
おっしゃる通りで今のタイミングで安くα7Vで高性能なものを出すと、α7RV、α9が売れなくなるので直ぐには売らないと思っています(売ったとしても高め)。そう考えると次はαシリーズ内でライバル関係にないα7SVかと思っていて、既存のα7SUやα7RUユーザーが買い替えた後に、α7Vかな?とするとちょっとそこまでは待てません。(そう思わないと買えなかったというのもありますが・・・)
書込番号:21407450
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
26 | 2025/08/24 20:47:37 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/17 21:11:38 |
![]() ![]() |
15 | 2024/07/26 7:28:42 |
![]() ![]() |
12 | 2024/03/25 16:43:54 |
![]() ![]() |
5 | 2024/01/20 22:16:16 |
![]() ![]() |
14 | 2024/02/23 20:51:31 |
![]() ![]() |
6 | 2023/08/01 1:30:00 |
![]() ![]() |
18 | 2023/05/21 23:04:01 |
![]() ![]() |
4 | 2023/02/04 12:55:36 |
![]() ![]() |
33 | 2023/01/04 20:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





