α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1906
最安価格(税込):¥132,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年12月 5日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
僕は今までLUMIXのG8を使っていたのですがsonyのミラーレスが欲しくて今a7iiを中古で購入しようか迷っています。
将来的にsonyを使っていきたい為、sony製品の中で検討しています。
用途としては、昼と夜間のポートレート写真の撮影や、スケートボードの動画撮影、ジンバルを使ったMVの撮影を考えています。
そこで10万円前後の値段で調べてみた結果a7iiがいい感じかなと今の所思っています。(現在高校生でバイトができない為この値段付近で考えています。)
ですが、a7iiは動画の撮影にはあまり向かないというのを聞いたり、夜間のポートレート撮影に関しての情報があまりないので迷っています。
僕は重さに関してはあまり気にしませんし、4k撮影の必要性もあまり感じていません。(4Kはあれば良いと考えていますが、編集を全てmacbook proでしているためパソコンのスペック的にどうかなという感じです。)
僕の用途にあった、中古でもいいので10万円前後のsonyのミラーレス機のお勧めを教えてもらいたいです!
書込番号:23277118
3点
>harrrrryさん
ボディはどんどん進化して行きますから
レンズから見た方が良いですよ!
レンズが気に入らないと撮れる動画もそれなりに成ってしまいます。
書込番号:23277156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SONYに拘る理由がわかりませんが、コンデジで動画用カメラがあります。
動画用カメラと静止画用カメラの違いが興味深いです。
>DMC-FZH1
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fzh1/new_optical_performance.html
書込番号:23277232
3点
レンズは何にしますか?
夜の撮影と、4kではなくHD動画で考えると、α7sがお勧めです。
特に動画ではα7sにSELP18105Gレンズの組み合わせは抜群でしてクロップになるものの、α7ii +フルサイズレンズの動画よりも、綺麗に撮影出来ます。
値段もお手頃ですし、電動ズームなのでリモコン操作が使いやすいです。
静止画のクロップは流石に厳しいですが、動画はありだと思います。
高感度撮影は、もはや比較する対象ではないと感じます。
何よりも、フルサイズの1200万画素の色味が大好きです。
書込番号:23277233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
G8の性能を存分に引き出すだけでも、
プロ級の腕が必要かと思いますが。
書込番号:23277248 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
レンズの予算は別?
書込番号:23277251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
夜間のポートレート撮影に関しての情報があまりないので迷っています。
⇒夜間ポートレートは撮影が難しくて
モデルさんも夜間は外出しにくいからだよ。
室内のフラッシュ撮影だと
フラッシュにパワーが有れば
低感度で撮れるけど
屋外夜間ポートレートは
フラッシュのパワーは関係なくなり
高感度に強いカメラが有利となります
屋外夜間に思う様に光源が有るとは限らない
そこでフラッシュの出番なんだが
ソニーα7S+50mmF1.4で
f2.0 1/80秒で撮ったもの
最初から
ISO1600⇒こりゃー背景が暗いな
ISO3200⇒んー良い感じにはなったがもうちょい!
ISO4000⇒これだな、良し!これで撮っていこう!
ISOを上げると背景の明るさが代わっていくのが気がつくでしょう
定常光:フラッシュ光の比率が
ISO1600はフラッシュ光の比率が高い訳です。
理屈は昼間の日中シンクロと同じ事です。
日中シンクロの夜版です。
キモは定常光:フラッシュ光の比率!
コレは写真専門学校で真っ先に習う事なんだ。
書込番号:23277323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
夜間のポートレートとは?
よくわからないのでトンチンカンな回答になるかもしれませんが、ライティングのほうが重要な気もします。
α7IIの静止画はα7IIIに比べていろいろ言われますが、特段課題があるとも思っていません。まあ、普通です。
動画は、
>スケートボードの動画撮影、ジンバルを使ったMVの撮影
ということであれば、なかなか難しそうですね。いやこれはα7IIに限らずということになりそうですが。パンフォーカスで撮れるならある程度は大丈夫かもしれません。
書込番号:23277359
11点
harrrrryさん
α7U他2台のソニー機を愛用しております。
動画をおやりなるのでしたら、APS-Cミラーレス機がYoutuberの方々には
重宝されているようです。
特に、6400、6600でしょうか?型落ちで6500という機種も本体価格的にも
お値打ちかと思います。6500、6600にはボディ内手ブレ補正機構を内蔵した
機種で、6400にはその機構を持ってません。
しかし、液晶モニタは180度回転するため動画撮影において重宝されている
ようです、まぁ、性能的には6600と同等でボディ内テブレ補正機構を搭載して
いない機種ですので、レンズ側での補完も検討されるべきかと思います。
動画向けレンズとしては、「ソニー E PZ 18-105mm F4 G OSS 」をお使いの方
多く見受けられます。
私自身、静止画に注力してるので詳しくはアドバイスできませんが
フルサイズ機の高感度機は7Sシリーズが用意されてます。
書込番号:23277986
2点
>ts_shimaneさん
6400と6500の場合やはり6500の方が良いのでしょうか?
それとも手ブレ補正を捨ててAFの評判がいい6400を選ぶべきでしょうか?
書込番号:23279053
0点
>イルゴ530さん
やはりライティングが重要ですよね。
光源をうまく準備することができると想定した場合aps-c機のa6000シリーズも視野に入れても良いですかね?
個人的に動画もいけるa6500に少し興味が出ています笑
書込番号:23279066
1点
>holorinさん
夜のポートレートだとライティングがやっぱり一番重要ですよね。
書込番号:23279070
2点
>barcarolle!さん
a7sもとても興味がありますが写真の性能が気になりますね。
書込番号:23279080
0点
harrrrryさん
フォカス精度は6400がいいので動画撮影に重点を置くならレンズ側に補正を
委ねるとして6400を中心で検討してみてもいいかもしれません!
6400を実際触ってみて許容範囲かどうかみきわて判断し不安なら6500という
方向性が得策かもしれませんねぇ!?
自分の静止画撮影に向けては6400の精度はフルサイズ機へ投資して上を求めます。
動画撮影には、どんな要件求めるのかわかってないのもありますけど!?
書込番号:23279247
0点
こんばんは
アプリが使える6500も良いかも。
でも、動画で熱停止しにくい6600のほうが良いですよね。
書込番号:23279302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ts_shimaneさん
動画撮影に関してはスケートボードの撮影とジンバルを使ったMVの撮影を主に考えています!
a6400の場合は手振れ補正はやっぱりレンズに頼るしかないんですかね?
書込番号:23280563
0点
harrrrryさん
ジンバルを使ったブレ補正効果の評価といういいましょうか
ご自身の妥協点といいましょうか、そんなところだと思います。
まぁ、6400を使うとしてレンズ側にそのブレ補正機構があれば
より不安が軽減されるのではないかと思います。
情報では6400や6600では、30分以上の動画連続撮影可能なようです。
6500は、30分までの動画撮影時間が可能なようです。
MVの撮影では、24fpsか30fpsくらいが適当なようですが
この点に関しては動画を滅多に撮影しないので、大丈夫そうですよ
というくらいなアドバイスにしておきます。
書込番号:23281585
0点
>harrrrryさん
はじめまして、
はじめまして。
私はG8では無くてG9とα7U(他ソニー機4個)を愛用しています。
パナ機の不満点は何ですか?ソニー機でそれをどう解決しようとお考えですか?
>ポートレート
何時でもかならずそうなるという訳ではありませんが、ソニー機は晴天日中で人物の顔色が悪くなる事があります。(緑被り)
RAW現像時に直せますからその練習が必要。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951
あと夜間のポートレートは他の方の仰せの様に機材選定よりライティングの勉強や撮影経験の積み重ねが大切と思います。私も修行中。
私所有の他社機ですが、夜間ポートレートのレンズのレビューでの自作作例です。
https://review.kakaku.com/review/K0000795626/ReviewCD=1191621/ImageID=445346/
書込番号:23284523
0点
僕はa7iiしか持っていませんし次の機種が欲しいとも思いません。連射性能やAF性能でやはり劣る部分があるのはありますがじぶんはそれを上達してとることのほうが楽しいと思います。ちなみに今も(買ってから2年)きっとレンズだけで撮影していますよ。初めて二年なので参考にならないほどへたかもしれませんが作例ものしておきます。
書込番号:23409082
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/24 20:47:37 | |
| 3 | 2025/05/17 21:11:38 | |
| 15 | 2024/07/26 7:28:42 | |
| 12 | 2024/03/25 16:43:54 | |
| 5 | 2024/01/20 22:16:16 | |
| 14 | 2024/02/23 20:51:31 | |
| 6 | 2023/08/01 1:30:00 | |
| 18 | 2023/05/21 23:04:01 | |
| 4 | 2023/02/04 12:55:36 | |
| 33 | 2023/01/04 20:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















