α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1906
最安価格(税込):¥132,000
(前週価格なし
)
発売日:2014年12月 5日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
現在、PENTAXのK-rを使用していますがソニーのα7 IIを購入予定です。カメラの使用目的は室内での「いけばな」の作品を撮影することです。
K-rでは35mmの単焦点のレンズを使用していますがWi-Fiが使用できません。また、テザー撮影もしたいと思っています。
α7 IIも下取りとソニーのキャッシュバックなどを利用するとお安く購入できるかと思っています。
ただ、キットレンズではないレンズを購入するにあたり、お薦めのレンズを教えていただければありがたいです。
単焦点レンズは35mmか50mm。また作品の大小によって三脚を動かさなければいけないのでズームレンズも検討しています。
〜75mmくらいまてと思っています。
書込番号:23523943
0点
SEL2470GM…
書込番号:23523965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
-75まで…なら
タムロン28-75を吾輩なら選ぶと思います
書込番号:23523969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やりまっせさん
純正24-70mmGMは、ソニー最上品質を誇るレンズです。
使ってみたいけど、手が出ません。
それには及びませんがキットレンズ(ソニー FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS28-70mm)
もこれがどうしてなかなかよく写りますよ、変にクセがない写りだと思います。
私は、シグマ製を重用してるので「シグマ 24-70mm F2.8 DG DN Art ソニーE用」
をおすすめします。尖ったシャープな写りだと感じてます。
例えば、森の中で静寂感を出したいなぁっと思ったときはピッタリなレンズ
一方、FE28-70mmの方は公園の花壇などを暖か味を出したいと思ったときには
このレンズを使いたいと思ってます。
α7Uを使ってます。
書込番号:23524007
3点
LA-EA4プラス
タムロン28-75mmF2.8XR di(A09)
F2.8通しの大口径標準ズームで有りながら
軽量508g
最短撮影距離0.33m
価格の安さは
発売17年経過しても越えられない
良いものだから超ロングセラー
撮影目的が有る時は
それに適したレンズに交換をします
標準ズームは撮影目的が無い時
普段カメラに付けておくスタンバイ状態
よって小型軽量に意味を感じます
書込番号:23524065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やりまっせさん
75-oまでってことならタムロン28-75oEマウント用が価格も抑えてF2.8。
次にシグマの24-70o。
描写も評判良いので、重さが苦にならないなら良いと思います。
予算を気にしないなら純正の24-70oDNですかね。
書込番号:23524143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FEレンズを何本か所有してますが、ご希望の焦点距離でしたら50mmマクロのボケは奇麗ですよ。遠景もf5.6あたりを選べばカミソリのようにシャープだし、それでいて同一画面内の近景はトロッと溶けたような。とは言え、マクロレンズという性格を考えれば仕方ないですが、AF性能は遅いですね。
このレンズを入手したとき既に55mmのf1.8を所有しており、もしマクロが先だったら55mmは買わなかったかも知れません。ソニーのレンズはGレンズなどいろいろな付加価値シリーズがありますが、描写だけ考えれば最上級だと思います。ちなみにシャープさだけ追求するなら、キットレンズも意外にすごいです。でも逆光には弱いし、ピントが外れた部分はやはりキットレンズですね。生け花なら背景のボケも大切ですし、近接も出来れば嬉しいでしょう。お知らせいただいた用途に於いてはピッタリだと思います。
書込番号:23524212
2点
個人的にはデジタル時代になって欲しいフルサイズ用標準ズームはほとんど無いからなあ
あっても一眼レフ用が2本くらいあるだけなのでミラーレスだと壊滅的…
(´・ω・`)
APS-C用の方があるので僕ならK−r用にwifi付きのSDカード買うかも♪
シグマの17−70とかめちゃ大好き♪
標準ズームはズーム域の好み次第なので色々検討しましょう
書込番号:23524219
1点
サイズが許容出来るので有れば「シグマ 24-70mm F2.8 DG DN」が最適でしょうね。
書込番号:23524326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
35mmと50mmは以下の2本しか持っていないので。ご参考になれば。
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586361/SortID=19131823/
http://review.kakaku.com/review/K0000586361/ReviewCD=868440/#tab
FE 50mm F1.8 SEL50F18F
http://review.kakaku.com/review/K0000869547/ReviewCD=963593/#tab
書込番号:23525352
2点
皆さんからの返信ありがとうございます。
ズームはやはりいい値段しますね。でも、レンズが大事と聞きますので当然だとは思います。レンズでこれだけの違いがあるのだと体験しないといけないのだと思います。
キットレンズのズームも良いとのこと。本体価格との差額も2万円までなので検討します。
レンズの口コミで、「気合い入れて撮るとき」は単焦点レンズとありました。画質はズームよりも単焦点レンズの方が基本的には優れているようなので、単焦点レンズ購入してからでもと思ったりもしています。
作品撮影の時に一定の画角で撮影して(三脚移動せずに)後で画像編集の時にトリミングしてもいいのですよね?
そうすると、作品ごとに三脚移動しなくてもいいので。画質に影響はありますか?
>komokeriさん
50mmマクロのボケがいいとありますが、このレンズはソニーのFE50mmF1.8のレンズでしょうか?
書込番号:23525863
0点
やりまっせさん
こんばんは。
55mm単焦点レンズの軽めのレンズのSEL55F18Z(Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA)は気に入って使っています。
ボディはα7 II ILCE-7M2と違いますが、手持ちで撮ったサンプルをアップします。
※DxO PhotoLab 3というソフトで現像。
書込番号:23530317
1点
>のらぽんさん
55mm単焦点レンズのSEL55F18Z(Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA)での画像いいですね。皆さんの評価も高いレンズのようです。
予算の関係から、キットレンズのズームと単焦点レンズからスタートしようかなと思っています。
書込番号:23532237
2点
やりまっせさん、こんにちは。
生花の撮影となると、被写体全体が被写界深度に入る撮影になるのではないでしょうか。
私が添付した画像のような被写界深度では失格だと思います。
深めの被写界深度が欲しいとなると、マイクロフォーサーズのカメラをお使いになるのが一番楽と思いますが、このたびフルサイズをお選びになられるのは、撮影時の照度の問題(高めのISO感度の設定になりそう)、花弁の質感表現の担保などの理由かなと推測しております。
生花の撮影をシュミレートしてみます。
フルサイズで深めの被写界深度となると、レンズ焦点距離は35mm前後が適当で、被写体全容を入れるのに撮影距離は被写体の大きさにもよりますが、短くて0.8m、長くて1.3mくらいでしょうか。この距離で被写体全体を被写界深度に入れるには、絞り値はF3.5からF5.6、あるいはそれ以上絞る必要もあるかもしれません。
室内撮影ですからあまり絞りますとISO感度が高くなりすぎて画像に目立つノイズがあらわれてしまいますが、被写体は静物の生花ですから、三脚を使いシャッタースピードを遅く設定することで、ISO感度をノイズが出ないところまで下げることができますから、困ったことにはならないと思われます。
ですので、生花撮影を目的にされるなら、開放F値がF1.4や1.8といった明るいレンズでなくても良いわけです。
レンズは24-70mmF2.8GMであれば生花撮影も含めて日常これ1本で済みそうですが、予算のご都合もあるでしょうから、開放F2.8の35mm単焦点レンズが良いのではないでしょうか?
開放F2.8から2/3段、1段、2段と絞っていけば、レンズ解像度としても美味しいF値を使う撮影になりますし、トータルバランスとしておすすめだと私は思います。
この考えで候補となるレンズは、
純正では
@SEL35F28Z
https://kakaku.com/item/K0000586361/
お安い価格のものなら
A Tamron 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)
https://kakaku.com/item/K0001204474/
45mmになりますが扱いやすそうな
B シグマ 45mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
https://kakaku.com/item/K0001173994/
40mmでしかもお値段が張りますがレンズディスプレイで被写界深度が読み取れるという
C カールツァイス Batis 2/40 CF
https://kakaku.com/item/K0001106985/
の4本となります。
ご検討の一助になりますれば幸いです。
私でしたら@を選ぶと思います。
書込番号:23535111
1点
>ちちさすさん
いろいろとアドバイスありがとうございます。生花という言葉が紛らわしかったのかと思います。
撮影は「いけばな」の作品を撮影します。会場は室内です。作品との距離は約2.5m〜3mです。
今日カメラのキタムラに行き&7Uをボディのみで予約しました。キットレンズセットか迷いましが、カメラが届くのに約3週間必要なので、レンズはそれまでに検討することにしました。
店員さんは、現在手持ちのカメがはPENTAXのK-r、レンズはPENTAXのDA35mmF2.4の単焦点レンズなので、フルサイズに換算すると50mmとのこと。撮影目的が決まっているのなら単焦点レンズを検討されたらとのことでした。ズームもありですが、価格が高くなる。
また、ソニーは種類が少なく同等のものでも少し割高。
そこで薦められたのがシグマのキャノンレンズが使用できるマウント?購入でした。2万円くらいかな?
キャノンはたくさんの種類のレンズがあり、値段も手ごろとのことでした。
購入しておけば、これからの選択肢が増えるのではと言われました。
まずは単焦点レンズを購入し、余裕が出来たら画質のいいズームも検討しようかと思っています。
マウント使用することで画質に影響はあるのでしょうか?
>ちちさすさん
三脚使用しシャッタースピードを遅くし、ISO感度をノイズが出ないところまで下げて撮影すれば、レンズが明るくなくても困らない
とのこと。レンズの明るさと画質とは撮影条件によっては無理に結び付けなくてもいいのですね?
そして、絞っていけばレンズ解像度として美味しいF値を使う撮影とありますが、画質が落ちない範囲で絞れば絞るほど画質はよくなるのでしょうか?
絞りとシャッタースピード、ISOの関係は理解しているつもりですが、その場に適した(室内でいけばな作品を撮影する)絞りとは何かがもうひとつ理解できません。
もちろん、ライトとか照明機材、小道具などあるでしょうが。
質問が抽象的すぎるかもですが、よろしくお願いします。
いけばな作品を添付します。
書込番号:23536188
0点
やりまっせさん。
私は「いけばな」の意で「生花」と書きましたが、展示(?)会場での撮影とは考えませんでした。カメラから被写体までの距離は、私の想定の2倍強あるとのことで、レンズの焦点距離は35mmでは足りないことが明白となりました。
レンズを再検討する前に、まずご質問にお答えさせていただきますね。
>レンズの明るさと画質とは撮影条件によっては無理に結び付けなくてもいいのですね?
開放F値の明るいレンズが高画質レンズという見方がありますが、おおよそはその通りです。でもそれは単に開放F値が明るいから高画質なのではなく、F値が明るいほど発生しやすい画質低下を補うための光学的工夫が導入されていたり、ガラス体そのものを高級なものにしているからです。
なので、例えば開放F1.4のレンズでも、高額なものは高額なだけの高画質であり、リーズナブルなお値段のものは画質もそれなり、というのが基本的考え方です。
とは言いましても、高額なのに写りがそれなりでしかない、あるいは、安いのに良い写りをする、というレンズも実際にありますから、見分けるためには情報収集が肝要になります。
ご質問の「レンズの明るさ」が開放F値を指すと解釈しておりますが、それで良かったでしょうか?
>そして、絞っていけばレンズ解像度として美味しいF値を使う撮影とありますが、画質が落ちない範囲で絞れば絞るほど画質はよくなるのでしょうか?
一般的にですが、単焦点レンズズームレンズにかかわらず、開放F値から1段〜2段絞ったところが解像度や収差の点でもっとも良い画質が得られると言われます。
開放F1.4のレンズでしたらF2からF2.8、F2.8のレンズでしたらF4からF5.6、ということになります。ただこれはあまりF値が暗くならない範囲とのバランスを取った考え方で、2段以上絞るとだんだん画質が劣化するかというとそうでもなく、回析ボケ(小絞りボケ)という現象が現れるF値までは画質は維持されると考えで良いと思います。回析ボケが現れるのはレンズの設計次第ですが、F8からとかF11からとか言われることが多いです。
ですので、そのレンズとして良い画質が得られるF値は、1〜2段絞ったところから回析ボケが出る前までのところですが、日中屋外以外ではだいたい1〜2段絞ったくらいまでしか使いませんので、1〜2段と言われるようです。
レンズによっては、F8くらいがもっとも良いということもありますので、これも設計次第ということになります。
また、レビューなどで「開放からシャープな写り」と評されるレンズもあります。レンズは開放F値では写りが甘いというのが定説ですので、開放からシャープというのは「甘いというほどではない」くらいの意味と捉えておけばいいと思います。
開放からシャープという評のレンズでも、1〜2段絞ればさらに良いです。
それと、「画質が落ちない範囲で絞れば絞るほど画質はよくなる」というよりも、回析ボケが出るまでは画質の良さが維持されると考える方が正解だろうと思います。
>絞りとシャッタースピード、ISOの関係は理解しているつもりですが、その場に適した(室内でいけばな作品を撮影する)絞りとは何かがもうひとつ理解できません。
いけばなの撮影では被写体全体の被写界深度に入れたいので、絞りは会場の照度にかかわらず、被写界深度が確保できる値に固定することになるだろうと思います。
「絞りとはなにか」ですが、いけばな撮影においては、作品全体をピントの中に入れるための被写界深度調節のためのもの、と考えていいと思います。
そうなりますと、露出はシャッタースピードとISO感度を適宜に変えて調整するわけですが、ISO感度は高くなりすぎますと高感度ノイズが発生して画質が荒れます。なのでISO感度もなるべく低くしたいのですが、絞りを固定で決めてしまっているので、ISO感度も低くするとシャッタースピードがかなり遅くなって、手持ち撮影では手ブレを起こしやすくなります。
三脚を用いればシャッタースピードがいくら遅くなっても、いけばなが被写体ならブレることはありませんが、手持ちではブレを起こさない程度にシャッタースピードを上げないといけませんから、ISO感度とのさじ加減が難しくなりますよね。
>もちろん、ライトとか照明機材、小道具などあるでしょうが。
添付いただいたお写真で見てみますと、シャッタースピードが1/640秒、ISO感度が1600です。同じ明るさを得るのに、ISO感度を800にすればシャッタースピードは1/320秒、400にすればシャッタースピードは1/160秒、200にすればシャッタースピードは1/80秒、100にすればシャッタースピードは1/40秒です。
三脚をお使いの撮影なのかわかりませんが、お使いになれる状況であればISO感度100、シャッタースピード1/40秒の方が画質は有利ですし、もっとシャッタースピードを遅くできますから+0.7の露出補正もしなくて済みます。
照明機材を置きますと被写体自体が明るくなりますので、シャッタースピードを速くするかISO感度を低くする、あるいはその両方ができるのですが、真後ろが壁ですので照明機材を増やすとそれだけ影も増えます。
フラッシュを使うという方法もありますが、カメラに普通のフラッシュを付けて正面発光させますと強い影が後ろの壁に出てしまいそうで、これは光を回り込ませる本格的なストロボワークが求められます。それでしたら、フラッシュを使わずに済む、三脚使用でシャッタースピードを遅くして多くの光を取り込む撮影の方がはるかに楽です。
正面からの発光ならバウンス発光という方法もありますが、これも万能ではありませんので。
なので、撮影環境には照明機材や小道具などの手を加えないで、カメラと三脚での対応が良いと私は思います。
書込番号:23536982
1点
文字数が多くなりすぎ、レスを分けております。
レンズの検討ですが、撮影距離が2.5〜3mとなると、50mmでも少し焦点距離が足りない気がしますが、現状APS-Cでの35mmで間に合っておられるようですので、50mm単焦点レンズで考え直してみました。
@ SEL50F18F
A SEL55F18Z
のどちらかだと思います。
50mmマクロはボケが大きすぎて、いけばな撮影には不向きと思います。
α7 II をボディでご注文されたそうで、おめでとうございます。
キットレンズを見送られて、ズームについては他社製レンズもご検討でしょうか。
お店がおすすめしたマウントアダプターはシグマのMC-11のEFマウントからEマウントに変換するタイプと思われますが、これはシグマ製のEFマウント用レンズを、ソニーEマウントでも動作させるアダプターで、キヤノン製EFマウントレンズは動作の保証はありません。
実際には動作するものも多いようですが、AFが合わない、合うけど非常に遅い、エラーになってしまうなどの報告も多く出ていますから、普通に快適な動作が必ず得られるとは限りません。
α7 II でも動作不具合の出るレンズの報告がありますので、ご注意くださいね。
シグマ製の動作確認済みレンズでしたら問題ないと思います。
我が家は最近α7R II を購入しまして、まだ試写段階なのですが、50mmレンズでブツ撮りして試しながら書き込みしております。
α7 II とは少し違いますが、映像エンジンが共通で撮影感覚はほぼ同じだと思うので感想を書かせていただきますが、静物撮影には非常に向いていて、いけばなのような被写体は得意分野だと思います。ただ映像エンジンのためか明るめの露出ですと階調が今ひとつになりやすく、露出補正でアンダー気味に撮られる方が花弁の表現など有利と思います。
書込番号:23537044
![]()
2点
>ちちさすさん
今まで、撮影に関してぼんやりしていたものが少し見えて来ました。ありがとうございます。
今までは手持ちの三脚が安定しなかったので、使用していませんでしたが、三脚を購入したので、今後は三脚使用して撮影します。
その場合、まず絞りを決める→ISO決める→適正露出になるシャッタースピードを選択するでいいですね?
また、露出補正に関してですが、まず適正露出をしてから、次に露出補正をするということですね。カメラと被写体の関係からアンダー気味がいいですよと。
レンズは@ SEL50F18F A SEL55F18Z 候補を上げていただきました。
Aはとても評判のいいレンズのようです。@とAでは素人でも違いが分かるくらいなんでしょうね。
カメラでなくレンズで撮るといわれているので実感してみたいと思います。
ただ、価格が10万円近くするので中古で7万円くらいでもと考えています。カメラの中古よりもレンズの中古の方が当たり外れがないと聞きますが、注意する点などありましたらよろしくお願いしま す。
書込番号:23537192
0点
やりまっせさん、こんにちは。
いけばなでの、三脚使用撮影での設定の手順の考え方は、お書きの通りです。
価格ドットコムのユーザーさんには熟練の方もいらっしゃいますので、こちらを見てくださればもっと詳しくご教示していただけると思います。
SEL55F18Zはシャープな写りですので、いけばな全体を被写界深度に入れれば作品がクッキリ際立つように撮れると思います。
ですが、私の個人的な意見としては、SEL50F18Fでもまったく不足はないと思います。
中古レンズの選び方ですが、お店によってランク分けの表記が違うんですが、概ね、
@新同品、美品、良品、並品、難有品
AAA、A、AB、B、C
のどちらかを採用するお店が多いと思います。
これらのランクも外観のみでの判断でしたり、レンズ内のゴミやチリの程度の判断でしたり、お店によってまちまち。また同じお店でも、買取した支店によってランク決めがまちまちだったりします。
外観については@もAもその損じ程度を加味してランク決めしていますから、良品あるいはABでしたら、外観についてはまず問題ないと私は思います。
レンズの場合は、レンズ部のカビや曇り、ゴミやチリの混入の程度を見ます。
カビや曇りは、たいていのお店は注意書きで示していますから、まずそれがないことを前提にして、ゴミやチリが混入してないものを探しますが、たいていは少しは混入しています。
私の選び方ですが、ゴミは小ゴミという表示であっても、ゴミがあるなら選びません。
チリはレンズの保管の仕方で、レンズの中央部に集中するか、どこかに偏るかに分かれますけど、一番密集しているところを見て、積層になってなければ可としています。つまりホントに薄ら少量です。
チリ程度でしたら、撮影結果に影響することがないのがほとんどなので(つまり画像ではチリが見えない)、気にしない人も多数おられます。
ですが私は、画像に影響しない程度でも、ごく少量よりも多いチリが混入しているというのは、レンズの個体差としてチリが入りやすい個体であると判断します。
小ゴミも同じです。ゴミが入っているのは、入ってきやすい個体だからと考えます。
つまり、今は影響がない程度でも、自分が使っているうちに、さらに多くのチリやゴミが混入してくる可能性が高いということです。
個体差があるなら、チリやゴミがなるべく入りにくい個体を選びたいわけです。
もちろん、本当は混入しやすいのに、たまたま早期に買い取りされたため入ってなかった、という例だってあります。
そこら辺はもう運ということになりますので、そういうのに当たってしまったら諦めます。
書込番号:23537707
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/24 20:47:37 | |
| 3 | 2025/05/17 21:11:38 | |
| 15 | 2024/07/26 7:28:42 | |
| 12 | 2024/03/25 16:43:54 | |
| 5 | 2024/01/20 22:16:16 | |
| 14 | 2024/02/23 20:51:31 | |
| 6 | 2023/08/01 1:30:00 | |
| 18 | 2023/05/21 23:04:01 | |
| 4 | 2023/02/04 12:55:36 | |
| 33 | 2023/01/04 20:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















