『マイナー後のALH装着車なんですが…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マイナー後のALH装着車なんですが…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-3 2015年モデル 12985件 新規書き込み 新規書き込み
CX-3(モデル指定なし) 3575件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-3を新規書き込みCX-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

マイナー後のALH装着車なんですが…

2016/12/22 08:48(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3

スレ主 URK-CX-3さん
クチコミ投稿数:11件

質問ですが、マイナー前のAFS付きの場合、試乗でその作動を確認出来ましたが、システムの違いからなのか、ステア連動はしないようです。またロービーム時のレンズカットが少しボケてるのが残念です。
オートの場合は低速ワイドが有るからなのでしょうか?でも、ノーマル:ロービームならAFSの方が勝りますよね!
ハイビームは確かに広範明るいのですが…
皆さんはどの様に思われるのでしょうか?

書込番号:20504133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/12/22 13:10(1年以上前)

>ノーマル:ロービームならAFSの方が勝りますよね!

 私はアテンザの4分割のALHで,AFSと比較したことはないですが,ローでも照射範囲は広いですよ。感覚的には真横まで照射している感じです。

 ただ半年ぐらいでエラーが出てユニットごと交換になりましたし,こんな例もあるみたいだからディーラーで確認してもらった方が良いと思います。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/Page=4/SortRule=2/ResView=all/#20324715


書込番号:20504586

ナイスクチコミ!2


スレ主 URK-CX-3さん
クチコミ投稿数:11件

2016/12/22 16:12(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
ありがとう御座います。まぁ、ディーラーで確認すればよい事なんですがね(^^ゞ
私の勝手な思い込みでステア連動ありきのALHだと
… 後、?と確認すると、マイナー後のALH非装備車はAFSでもなく、オートHビームコントロールとなってますよね!AFSは無くなっちゃたのかな?

書込番号:20504868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2016/12/22 20:19(1年以上前)

>URK-CX-3さん

マツダのHPからダウンロードできるMC後の
取説にAFSの説明が載っていませんし、
主要装備表にもAFSは見当たりませんので、
AFS搭載は無くなったみたいです

書込番号:20505344

ナイスクチコミ!1


スレ主 URK-CX-3さん
クチコミ投稿数:11件

2016/12/22 23:29(1年以上前)

>okamさん
ありがとう御座います。やっぱりそうなんですね!
先進技術の進歩は目まぐるしいとは思いますがAFSの先進性、優位性は無くなっちゃんですかね〜
スバルなんかはCMなどでもAFSをウリにしてますが、他社のALHはどうなのか気になっちゃうんですよね!(^^ゞ

書込番号:20505876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2016/12/23 01:00(1年以上前)

他社でALHに熱心なのはアウディ、BMW、メルセデスくらい?
マツダのすごいところは中規模メーカーなのにALHが自社開発だってところですね。他社は部品メーカーから調達してますから。

書込番号:20506076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/12/23 08:38(1年以上前)

 トヨタ・レクサスとスバルの一部に採用されている“ALH”は,小糸製のシェードによるまさかの「機械式」のようですが,小糸もLEDアレイ式を開発したようですので,これからは各社採用が広がるのでしょうね。

 http://www.koito.co.jp/technology/koito/system.html

 各種安全装置の採用でカメラが搭載されるようになって,AFSの制御よりALHの方がコストが下がったということではないでしょうか? 私自身AFSの経験はありませんが,ALHだとAFSの必要性は全く感じません。

 それにしても,外国にはあったにせよ30年以上も前にコーナリングランプを採用するなど,マツダはこの手のギミックが好きですよね。

 話は変わって,アテンザ以外はバックカメラ映像のガイド線がステアリング非連動だったと思いますが,AFS搭載車でもそうだったのですかね? そうだとしたら,ちょっと手抜き?


書込番号:20506459

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cx3のセンサーについて教えてください 1 2025/06/29 12:00:47
揺れの対策をしたい 109 2024/06/12 21:08:03
リバース音について 2 2023/12/05 21:24:51
納車され,お仲間に 20 2023/10/31 7:32:52
試乗しての納車をお勧めします 27 2023/06/07 12:32:58
USBで音楽再生はできる? 5 2023/04/11 23:05:42
納車まで 4 2023/04/10 9:12:30
今年3月の年次改変くるかな 8 2023/02/23 14:28:15
18インチタイヤの乗り心地 25 2023/02/13 11:35:39
レザーシートの毛羽立ち 0 2022/02/11 12:33:17

「マツダ > CX-3」のクチコミを見る(全 3575件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3
マツダ

CX-3

新車価格:227〜303万円

中古車価格:69〜329万円

CX-3をお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,360物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング