『Super Edgy 注文受付停止』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Super Edgy 注文受付停止』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-3 2015年モデル 12985件 新規書き込み 新規書き込み
CX-3(モデル指定なし) 3575件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-3を新規書き込みCX-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

標準

Super Edgy 注文受付停止

2022/01/30 00:25(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3

スレ主 kkykkさん
クチコミ投稿数:163件

今日マツダディーラーに行き、Super Edgy(スーパー エッジー)の15Sに試乗して来ました。
その際、店長さんがSuper Edgyの注文の受付が30日までになったと言っていました。
防府工場のCX-3のラインが別車種に切り替わるので、31日から注文の受付が出来なくなったと言われました。
(CX-3のツートンカラー用のラインのみの話です)
一応11月以降に、注文の受付が復帰する予定だけど、年改等が行われていたら、Super Edgyは無くなるかもわからないとも言われました。
で、今注文したら7月納車になるとのことでした。
他のグレードの注文には影響ないそうです。
なお私は2週間程前に注文していて、今の所、5月納車予定です。
店長さんが言うには、CX-3の年改があるのか、フルモデルチェンジがあるのか、廃止になり他車種に置き換わるのかは、メーカーの人間に聞いても、今はまったくわからないとのことでした。
私はフルモデルチェンジした、マツダ2ベースCX-3が遅れて出るものと思っていたのですが。

書込番号:24570106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:25件

2022/01/30 08:33(1年以上前)

このクラスのクロスオーバーはライバルが強くCX-3のポジションは非常に微妙なものになり、今後のEV化を考えるといたずらに車種を増やせないマツダとしてはフルモデルチェンジは無く廃盤の方向かと予想しています。
今に至るまで次期モデルの情報は出てきませんし、マツダも出したところで売れる確信が持てないのでは?
おそらく現行の改良を続けて引っ張れるだけ引っ張り、いずれ廃止でしょう。
私も長くベリーサに乗り、一時期は次期愛車として真剣にCX-3を検討しました。あのデザインは捨て難いのですが、このクラスまでマツダが力を割く余裕は無いと思います。

書込番号:24570360

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2022/01/30 10:49(1年以上前)

夏頃に防府第2工場はラージ生産用に改造したそうです.

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-10-06/R0JA44T0G1KZ01

CX-3, MAZDA2 は防府工場だそうですが,何か関係があるのかもしれませんね.

防府には2ラインかと思いますが,どう使い分けているのかまでは調べられず.

書込番号:24570603

ナイスクチコミ!3


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2022/01/30 10:53(1年以上前)

>メーカーの人間に聞いても、今はまったくわからないとのことでした。

メーカーの人間は知ってるでしょう。知ってても、まだ社外秘の情報は出さないでしょう。営業戦略上、何でもかんでもディーラー、消費者にすぐに発表しないでしょう。

書込番号:24570613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kkykkさん
クチコミ投稿数:163件

2022/01/30 12:14(1年以上前)

マツダが昨年11月公開した、2022年3月期第2四半期決算のプレゼンテーション資料に、ヨーロッパではCX-3の名前はないものの、日本と北米にはしっかりとCX-3の名前が載っていました。
CX-3のフルモデルチェンジがあるかどうかはわかりませんが、少なくとも国内では当分販売されるようです。
ヨーロッパはマツダ2自体が、数年はヤリスをOEM販売するとのことで、CX-3の名前がないのも納得できます。
CX-30では、国内人気のコンパクトSUVの範囲に入らず、決してCX-3の代わりにはならないと、マツダは理解してるでしょうから、CX-3を是非フルモデルチェンジして欲しいと思います。

書込番号:24570783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/01/30 13:03(1年以上前)

>あるご3200さん

基本的に混流生産してるんだし、ラージ群に対応したってだけの話よね。
CX-3専用ラインなんてのは存在しないし。

書込番号:24570891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2022/01/30 23:00(1年以上前)

同じラインだとタクトタイムが同じ.エントリークラスと,マツダにとっての気合の入ったハイエンドが混流できるのか,気になるのですよね.

組み立て工数が同じって,大丈夫かっていうわけです.

MAZDA2やCX-3でネジ4本で取り付けを,ラージで6本にしたい時に,同じラインだと無駄が出ますよね.(MAZDA2やCX-3では工員さんが暇になる)内装部品の点数,ねじ止め本数,配線や接続箇所数,流石に同じとはいかないでしょう.(だから現状,mazda2はクラスで比較的上質,mazda6がクラスで比較的安価になっていると思ってます)

混流の限界か?というわけです.(部分的にサブラインを作る話は知っています)

流石にラージ用ラインにmazda2やcx-3は流せないので(需要次第では可能であっても,効率が悪いため)集約化しているのでは?という想像です.


書込番号:24572043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2022/01/30 23:19(1年以上前)

連投恐縮です.ただの想像ですが,スレ主さんの話と総合すると,

防府第2工場ではツートン塗装を夏に導入してあったので,そのテストを兼ねてCX-3にグレード設定をした.いよいよラージの生産なので,CX-3のこのグレードを廃止して別ラインに集約した

てな妄想ができますね.


書込番号:24572068

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1872件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/16 10:48(1年以上前)

どうやら逆輸入になりそうですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2e533e5a32e02b90026ebc5e6acb7de0231a2d3

書込番号:24602837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1872件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/18 13:26(1年以上前)

タイから輸入して関税ってかかるのかな?
https://newswitch.jp/p/30921

書込番号:24606636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/18 14:56(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

今は、輸入車(外国ブランドも日本ブランドも)には関税は掛かっていませんよ。

書込番号:24606773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1872件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/19 08:15(1年以上前)

>禁煙始めましたさん

そうなんですね。
ありがとうございます。

書込番号:24607836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cx3のセンサーについて教えてください 1 2025/06/29 12:00:47
揺れの対策をしたい 109 2024/06/12 21:08:03
リバース音について 2 2023/12/05 21:24:51
納車され,お仲間に 20 2023/10/31 7:32:52
試乗しての納車をお勧めします 27 2023/06/07 12:32:58
USBで音楽再生はできる? 5 2023/04/11 23:05:42
納車まで 4 2023/04/10 9:12:30
今年3月の年次改変くるかな 8 2023/02/23 14:28:15
18インチタイヤの乗り心地 25 2023/02/13 11:35:39
レザーシートの毛羽立ち 0 2022/02/11 12:33:17

「マツダ > CX-3」のクチコミを見る(全 3575件)

この製品の価格を見る

CX-3
マツダ

CX-3

新車価格:227〜343万円

中古車価格:64〜329万円

CX-3をお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,309物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング