『フォグランプ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル

『フォグランプ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ 2014年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ 2014年モデルを新規書き込みムーヴ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

フォグランプ

2024/11/22 08:23(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル

スレ主 amiryuuさん
クチコミ投稿数:22件

純正フォグランプを付けていますが、イエローに交換した方いらっしゃいますか?

書込番号:25969821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3111件Goodアンサー獲得:722件

2024/11/22 09:28(1年以上前)

>amiryuuさん
>イエローに交換した方いらっしゃいますか?

違う車種ですが、

純正は白色です。

最近は、黄色のフォグランプはみませんね

それに最近のフォグランプはファッションで、LEDは乱反射せずによく見えるようになりました。

純正のままの色が良いんじゃないですか。

書込番号:25969870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6178件Goodアンサー獲得:476件

2024/11/22 10:22(1年以上前)

イエローフォグって大雨の夜間、路面の表示が見やすくなるぐらいで他にメリットあります。?

書込番号:25969905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2024/11/22 11:31(1年以上前)

平成25年のムーブですが純正ハロゲンフォグでしたが黄色のLEDに変更しました。
目的は雨の夜間、路面の表示が見やすくなるためです。
確かに雨の夜はいいかもしれませんが、晴れの日は暗くなった感じがします(気にならないぐらいですが)
参考まで


書込番号:25969990

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:187件

2024/11/22 11:40(1年以上前)

質問の意図が良く分からないですね。

交換したいならすればいい、仲間探す意味は?

書込番号:25970000

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2024/11/22 12:21(1年以上前)

amiryuuさん

下記がLA150/160S系ムーヴカスタムとムーヴのフォグランプに関するパーツレビューです。

・ムーヴカスタム
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/move_custom/partsreview/review.aspx?mg=3.10057&bi=17&ci=169&trm=0&srt=0

・ムーヴ
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/move/partsreview/review.aspx?mg=3.10054&bi=17&ci=169&trm=0&srt=0

このパーツレビューのようにイエローバルブへ交換したいのなら、フォグランプユニット自体の交換が必用になりそうですね。

例えば↓の方の整備手帳のようにVELENO LEDバルブ専用フォグランプユニットに交換されています。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3064788/car/3247166/6982273/note.aspx

書込番号:25970030

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/22 12:26(1年以上前)

>確かに雨の夜はいいかもしれませんが、晴れの日は暗くなった感じがします(気にならないぐらいですが)
参考まで

フォグランプって、もともと雨や霧の悪天候の時
使うものだからイエローが理にかなっているような。

書込番号:25970036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2024/11/22 13:15(1年以上前)

一時、このままイエローフォグは絶滅しちゃうんじゃないか?と思われる時期がありましたが、最近、ちょくちょく「イエローが増えて来てるかも?」と思える程、見掛けるようになりました。

大手のポラーグがイルミチェンジ出来るLEDの生産を止めちゃったので、ガッカリしてたんですが、スーパーアルテッツァさんの貼ってくれたリンク先のように、逆に無名なメーカーからイルミチェンジタイプのLEDが、続々販売されている事に気付かされます。

まだまだ値段は高いようですが、手頃な価格まで下がると、もっと装着者が増えるのかも?

書込番号:25970083

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/22 17:59(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=haWNJ9jPMEs

黄色がgood!
はい。
フォグはハロゲン黄色です。

書込番号:25970368

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 amiryuuさん
クチコミ投稿数:22件

2024/11/22 21:28(1年以上前)

>ナイス不要グッドアンサー無さん
>カレコレヨンダイさん
>ナイトエンジェルさん
>スーパーアルテッツァさん
>テキトーが一番さん
>神楽坂46さん

イエローフォグ今はあまり見かけませんね!
一昔前スターレット前照灯、補助灯共にイエローに乗ってました。
今住んでいるところは田舎なもんで年に数回霧が出ます。

書込番号:25970615

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2024/11/22 22:30(1年以上前)

ロービーム

ハイビーム

フォグ

フォグ

車種が全く違いますがごめんなさい。
年に数回もないくらいですが、ガッツリと霧が出る道を走るときに思うのは、ホワイトフォグの方が何気に見やすくね?って印象です。
ハロゲンのイエローバルブだと分かりませんけどね。

画像のフォグはF50DFLBなので6500kも2400kも同じ2500lmで同じような配光ですが、このバルブだと雨でも晴れでもイエローよかホワイトの方が明るく感じます。
積雪路だと分かりませんが。

バルブの種類によっては当然イエローの方が明るいってものもあるでしょうが、ちゃんとしたメーカーのフォグ以外は基本的にグレアが出まくりで余分なところまで照らして明るく感じる物ばかりでした。濃霧の走行を大事にするなら色よりもバルブ選びが大事かもですね。ハロゲンバルブだったらそこまで気にしなくてもいいでしょうけど。

あ、画像はフォグの2枚だけ同じISO感度とシャッタースピードですが、ハイビームとロービームだけはAUTO撮影で設定が変わっちゃってるのはあしからず。

書込番号:25970683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3102件Goodアンサー獲得:257件

2024/11/23 08:45(1年以上前)

そもそもフォグランプの黄色は霧の中の透過率が高いの、対向車からの視認性が高いのと、影ができやすいので手前の路面の凹凸が判りやすい為です。
遠近感はつかみにくいですけど。
自分も昔乗ってた車に付いてたときは夜中ドライブの霧の芦ノ湖とかでスキー場への道中の吹雪の中とかで重宝しました。
今は霧の出る地域に出行かないので付けてないです。

書込番号:25970932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:117件

2024/11/23 21:38(1年以上前)

黄色のフォグランプ最近は見なくなりましたね
以前はトンネル内の照明もオレンジのナトリウム灯が多く使われていましたが
最近は白色のLEDに変わています。
理由としては車が良くなりトンネル内の排ガスが減ったことと
オレンジ色の光源下では赤系統の車が見にくいという弊害があるからです。

ところでフォグランプて対向時に眩しい車があります。
霧の時に点灯して、霧のない雨も含め普段は消灯してほしいです。

書込番号:25971748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2024/11/25 02:33(1年以上前)

奈良のZXさん、少し誤解があるようです。

ハンドルネームからして、関西在住なんでしょうか?
近くの「名神高速の天王山トンネル」なんですが、照明のLED化に伴い、管制センターからの操作により、ホワイトとオレンジのイルミチェンジが可能になってます。(オレンジを止めて、ホワイトに切り替えたという訳では無いです)

視界が良好な時は、ホワイトで、モヤや霧が発生した時だけ、オレンジで点灯させるような仕組みになってます。(←テレビでやってた)
私は、その工事が完了した日(午前4時頃)に、偶々走行してて、テスト点灯させている時に遭遇し、イルミチェンジする瞬間を目撃しました。(^_^)v

書込番号:25973140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/25 06:04(1年以上前)

>視界が良好な時は、ホワイトで、モヤや霧が発生した時だけ、オレンジで点灯させるような仕組みになってます。

素晴らしい。
理にかなったことやってますね。

書込番号:25973180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:117件

2024/12/02 20:24(1年以上前)

カレコレヨンダイさん 今晩は

>少し誤解があるようです ??

どの部分が誤解ののかな
オレンジの照明は霧やガスの中では遠くまで届くので以前はトンネル内の照明に多く使用されていました。
車の排ガス規制が進み空気を汚さなくなった現在はオレンジの透過性を必要とするほどトンネル内の空気は汚れておらず
白色照明でも遜色なく見えるので赤色の車が見えづらいオレンジの照明は使われなくなりました。
ご指摘の「名神高速の天王山トンネル」などトラックなどの通行が多い一部の道路のトンネルは
空気の汚が酷くなった場合にオレンジ色に切り替わります、もちろん普段は白色の照明です。
もしオレンジの照明に赤色の車が見えづらい弊害がなければわざわざ白/オレンジの切り替の必要もなく
空気の汚れに関係なくオレンジのみで良いのですが。

あと昔は多かった黄色のフォグランプですが
発光源からオレンジや黄色の光が出ていないと透過性の効果はなく、
電球のチューブやレンズを黄色にした光では効果が無いと分かったから少なくなったようです。
発光源から黄色の光を出すナトリウム灯や少し前から登場のオレンジや黄色のLEDは効果があります。

書込番号:25983225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2024/12/03 12:20(1年以上前)

前に、NEXCO内部の事情に詳しいという方の情報では、「白かオレンジ色の照明にするかの判断はNEXCO等の道路管理者が判断しているのではなく、その地域の人達の要望があった場合だけ、オレンジにする。特に要望がなければ、コストの安い白にするというのが基本的な考えです。」との事でした。

なので、従来オレンジだった場所が、LED化されたという場合、例え普段、白に変わってしまったとしても、イルミチェンジタイプのLEDだと推測出来ます。(←例え、大々的に公言していなくても、勝手に白の単体に替えたら、元々要望を出した人達から苦情が来るだろうから)

昔から白の蛍光灯や水銀灯だけ使っていた(地域の要望がなかった)場所は、LED化されたとしても、イルミチェンジしない白だと思われますが・・・。

オレンジ色を使った場合の弊害として有名なのは、奈良のZXさんの仰る通り「色の誤認」ですよね。
変わりダネで、トンネル内の照明がオレンジだったとしても、退避所内だけは常に白にしているというトンネルもあると、これまたテレビ番組でやってました。

なんで、そんなまどろっこしい事をしてるのかというと「退避所に停めるという事は、故障とかトラブルが発生したと考えられ、修復作業が必要な場合、配線の色を間違えてしまわないように」との配慮からだそうです。

ま、ボディーカラーにまで配慮したのかは、言ってなかったので分かりませんが・・・

書込番号:25984037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:117件

2024/12/04 12:21(1年以上前)

カレコレヨンダイさん 今日は

>特に要望がなければ、コストの安い白にするというのが基本的な考えです。

そうですねコストが優先ですね。
ナトリウム灯は当時使われていた白色の水銀灯に比べ電気代が1/3で寿命が2倍
だからナトリウム灯はオレンジにする必要のないトンネル以外の道路にも多く使われていました。
ちなみにLEDは色も選べる上にナトリウム灯に比べ電気代が1/3で寿命が10倍です。

書込番号:25985356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴ 2014年モデル
ダイハツ

ムーヴ 2014年モデル

新車価格:111〜150万円

中古車価格:9〜215万円

ムーヴ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴの中古車 (全7モデル/4,996物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング