ST8000AS0002 [8TB SATA600]SEAGATE
最安価格(税込):¥38,412
(前週価格なし
)
登録日:2014年12月16日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000AS0002 [8TB SATA600]
この8TBのHDDに、撮りためていた動画を保存していました。
ところが、昨日、突然、データがきれいに消失しており驚愕。
すべて消えているのなら、ディスクエラーか何か深刻な問題が発生し、自動修復する際にフォーマットされてしまったということもあるかもしれませんが、分類していたフォルダーはちゃんと残っているのです。中身だけが消失していました。
ディスクチェックしても異常は認められません。
自宅用のパソコン(Win10)で私以外に触る人はおりません。
原因が分からないので不安です。
書込番号:21493122
2点
データー救出ソフト 体験版で可能であるか試行しその結果で購入・・・
後の祭りですが,データー のバックアップは十二分に ・・・
書込番号:21493287
0点
ありがとうございます。
データは8割バックアップしていましたが、最近の2割が・・・。
動画なので容量が大きく、ソフトでの復旧は無理のようです。
20年以上のPC歴があり、HDDが壊れてデータを失ったことはありますが、このような、一つ一つのフォルダーからデータのみ消失するというのは初めてなので原因が気になるところです。
とにかく、昔から「バックアップしていないデータは捨てたと思え」という格言がありますが、こういうことがある度に痛感します。
書込番号:21493391
0点
書き換えたり、デフラグしたりしていませんか?
このHDDはSMRなので小さなファイルの書き込みとファイルの書き換えが苦手です。
読み出すだけならどちらも問題ないですが、少しのデーターを書き換えるだけでも1ブロックの書き換えが必要になるので、書き込みは得意ではありません。
デフラグはHDDの書き込みを増やす結果になるので好ましくありません。
使い方が合わなかったのではないでしょうか?
書込番号:21498887
0点
どうもありがとうございます。
デフラグなどは行っておりません。
データ保存用ですので、コピーするのみで、このディスクで編集なども行いません。
動画なので再生するのみの使用に使っております。
書込番号:21499052
0点
日立のNSA用HDD(800GBx5枚構成)を横向きで使用していると1年くらいでフォルダーの中身がすべて消えて見えることが頻繁に起こるようになりました。
省電力モードに移行し回転数が引き下げられたため一時的に読めなくなっただけで3分くらい経過すると自然に復旧します。
ドライブ自体がアクセス不能になっているが頻繁にアクセスされるフォルダ情報はバッファに残っているため見えるだけですね。
プラッタ自重による底辺側の集中的な磨耗、回転数の変動による沈み込みが影響していると思い、水平にしてからは1回も発生していません。
ST8000AS0002はSMR領域以外に通常領域を設けてキャッシュに使用しているそうですね。
ならばフォルダ情報は常に通常領域に蓄えられているはず。
即ちキャッシュに使用している領域は読めるけど、寸法制度が厳しいSMR領域がアクセスできなくなっている可能性が高いですね。
使用時間、スタートストップ回数、実装方法など提示してもらえると他の人の参考になりますし、同様の方が現れると原因究明の手がかりになるかもしれませんね。
書込番号:21504013
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST8000AS0002 [8TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/25 12:55:06 | |
| 0 | 2021/05/29 23:26:28 | |
| 7 | 2020/05/03 23:15:44 | |
| 5 | 2019/08/20 20:06:00 | |
| 0 | 2019/07/11 5:06:51 | |
| 1 | 2018/02/01 11:23:54 | |
| 2 | 2018/01/11 5:39:20 | |
| 5 | 2018/01/12 14:24:46 | |
| 1 | 2017/10/09 10:26:54 | |
| 4 | 2017/04/19 16:21:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









