『VR normalの利点』のクチコミ掲示板

2015年 1月29日 発売

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

  • 焦点距離300mm、開放F値4を実現し、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラに対応した、望遠単焦点レンズ。
  • メーカー初の「PF(位相フレネル)レンズ」を採用し、重量約755gの世界最軽量を実現(※発売時)。優れた携行性を備える。
  • 手ブレ補正効果4.5段のVR機構に加え、スポーツなど動きの激しい被写体の撮影に有効なVRモード「スポーツモード」を搭載している。
最安価格(税込):

¥186,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥192,911

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥104,200 (2製品)


価格帯:¥186,800¥273,660 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:89x147.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRニコン

最安価格(税込):¥186,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 1月29日

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

『VR normalの利点』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

VR normalの利点

2016/10/29 18:27(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

VR normalだとフレーミングがずれます。70-300VR4.5-5.6やDX18-200より顕著にずれます。
sportだとずれません。
normalの利点って何ですか?レンズを中央に戻すんですよね?何のためですか?

書込番号:20341949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2016/10/29 20:15(1年以上前)

テニスプレイヤーが究極のレシーブの後も本能的にセンターマークへ戻ろうとするのと同じかも・・・

書込番号:20342286

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2016/10/29 20:32(1年以上前)

いや、レシーブの直前にセンターに戻るのでレシーブ出来ない感じです。

書込番号:20342345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2016/10/29 20:46(1年以上前)

オロッ!

レシーブする前に戻るんじゃ、まるでブーイング・キリオス・・・

書込番号:20342387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2016/10/29 20:48(1年以上前)

http://photosku.com/archives/829/

上記を見ると本レンズのnormalは他レンズのactiveですね?

書込番号:20342396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/10/29 21:15(1年以上前)

若い頃のマルチナ・ヒンギスは可愛かったなぁ。

書込番号:20342495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2016/10/31 05:55(1年以上前)

>上記を見ると本レンズのnormalは他レンズのactiveですね?
サンヨンにACTIVE設定無いんで、その可能性はありそうです。
時間があればサポートに聞いてみたいですね。
それと効果段数が増えるほどVRの稼動範囲が増えて影響でやすいかも。

SPORTの使い勝手が良いので、今の所NORMALの出番は無いですよね。

書込番号:20346781

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2016/10/31 07:27(1年以上前)

はい。normalのズレは酷すぎます。D7100だと、AFポイントの四角マーク一つ分くらいずれます。DXだと目立ちやすいんですかね?それか、トリミング前提で多少のフレーミングのズレは許容範囲としているかです。

書込番号:20346886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


lumineuxさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/31 12:45(1年以上前)

フレーミングズレは手ブレしている証拠

書込番号:20347507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2016/10/31 15:37(1年以上前)

サポートに確認したところ
ACTIVE設定の無いサンヨンは、
ACTIVE状態(撮影者が動く)で撮影する際は、SPORTを代わりに使い、
NORMALは撮影者が動かない状態で使うという内容でした。

流しではOFFで撮影してるので、NORMAL肩身せまいですね。

書込番号:20347835

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2016/10/31 17:08(1年以上前)

>ぶらっぴさん

有難うございます。あれだけフレーミングがずれると流石にきついですもんね…

書込番号:20347992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/10/31 19:22(1年以上前)

>サルbeerさん

ニコンのサイトに以下の説明があります。
これが原因で仕様かと思います。
(出典 http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.html)

ブレ補正効果を最大限発揮させる、ニコン独自の露光前センタリング

シャッターボタン半押し時にブレ補正のために端に寄ってしまったVR光学系を、シャッターボタンを全押しした時、露光前に瞬時に光軸の中心に戻し、改めて露光時のブレ補正を実行する技術が、露光前センタリングです。VR光学系の移動量には限界があるため、露光直前にVR光学系を光軸の中心に戻すことで、全方向に等しく最大限の移動量と光学性能を確保できます。

● スポーツモードは除く

書込番号:20348287 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2016/10/31 19:30(1年以上前)

>ほのぼの写真大好きさん

有難うございます。
でも、70-300VR4.5-5.6やDX18-200より顕著にずれるのはなぜでしょう?

書込番号:20348300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/10/31 19:49(1年以上前)

>サルbeerさん

単純に焦点距離が長いからだと思います。

仮に手振れの量が同じなら、画角が狭いほど(焦点距離が長いほど)、ファインダーから覗いてみた際の見掛けの手振れ量は増えます。

70-300が少なく感じるのは、常に300mmで使っていない、被写体までの距離が短く実効の焦点距離が短い、手振れ補正量の違いが原因かと思います。

書込番号:20348345 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2016/10/31 19:50(1年以上前)

>ほのぼの写真大好きさん

成る程ですねぇ。有難うございます。

書込番号:20348350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

最安価格(税込):¥186,800発売日:2015年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをお気に入り製品に追加する <642

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング