Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー]
昨年5月からsoftbankを解約してWX01使用しています。同じものを使用されてる方に使用感を伺いたく、投稿しました。
個人的には
1)宣伝している程、通信速度は速くない(下り220なんて出たことないです。いつも10位)
2)建物や地下など、あっさりと圏外になってしまう
(同じ職場でも同僚が5年ほど使っているyahoo!モバイルの方はアンテナ3本立っているのにも関わらず)
という印象です。
費用は過去のスマホよりも抑えられていて、満足しているのですが、yahoo!モバイルのルーターの方が確実につながるな、と
後悔しています。
何か設定で違ったりするのかと思ったのですが、どうやらそうでもなさそうです。
書込番号:19499804
1点
でも、その逆も人によってあるんじゃないですかね。自分はUQ電波はギンギンですし調子がいいと100Mbps出ますね。制限中でもADSLくらいは保っているので神だと思っていますよ。イーモバ、ソフトバンク系は量販店の店員も田舎じゃヤバイですよ。とか言っていたのと夜中の制限が使えないほど凄いって書き込みもあったので自分はUQ、au派ですね。エアーターミナル2も考えましたがソフトバンクの書き込みが酷いのでやめました。
書込番号:19499903 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なるほど・・・東京で使っているので、やはり環境によるのでしょうか。
softbank、そんなにひどいんですか・・・返信ありがとうございました。
書込番号:19499924
0点
機種はW01と305ZTですが大阪⇔名古屋で、うらや飯さんと同じ印象です。
書込番号:19501279
1点
> 2)建物や地下など、あっさりと圏外になってしまう
BSデジ=約12GHz
Wimax=約2.5GHz
LTE、3G=約700MHz〜2.5GHz
地デジ=約500〜800MHz
FMラジオ=約70〜90MHz
AMラジオ=約500〜1500KHz
周波数の高い順番です。
周波数が高いほど電波は直線的に飛び、建物などの遮蔽物に弱くなります。
しかし短時間で大量のデータを送る事が出来ます。
高画質で高音質の動画が見られるBSがアンテナを見晴らしの良い所に設置しなければいけない理由であり、
音質の悪いAMラジオがアンテナも立てず屋内で聴く事ができる理由です。
周波数の高いWimaxは、屋外基地局から見晴らしの良い場所ほど高速となり、
屋内や地下鉄内で使うには建物内に中継器を数多く設置しなければ繋がりません。
建物内の中継器の有無は、Wimaxのサービスエリア・マップとは無関係です。
ルーターには、Wimaxだけが使える機種とLTEだけの機種、両方使える機種があり
自分の使う環境や条件にあった物を選ばないといけません。
書込番号:19508329
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/09/03 22:45:01 | |
| 4 | 2018/07/26 21:36:01 | |
| 2 | 2016/11/03 22:39:34 | |
| 3 | 2016/07/30 8:04:01 | |
| 4 | 2016/07/12 23:53:43 | |
| 0 | 2016/07/07 10:36:12 | |
| 4 | 2016/06/17 9:29:20 | |
| 3 | 2016/05/12 19:56:53 | |
| 0 | 2016/04/11 15:34:46 | |
| 1 | 2016/04/19 0:17:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








