『モデリスタ ローダウンスプリング等で車高を下げた方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『モデリスタ ローダウンスプリング等で車高を下げた方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:16件 アルファード 2015年モデルの満足度4

車に詳しい方や、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

私のアルファードは28年登録S-CのFFで、スプリングはモデリスタのローダウンサスに交換しています。ホイールは純正のままです。
ステアリングを左右に回すとコトコト音がするため、ディーラーでみてもらいました。
結果としては、フロントに荷重が集中し、ステアリングを回すことで捻れる力と戻ろうとする力が発生してコトコト音がする、というような回答でした。
ディーラーでは、旧型のアルファードに車高調を組んでホイールもインチアップした車両で同じような異音が発生していたとの事例も言ってました。
現行型はローダウンする人が少なく、このような異音がするケースは無いとのことでした。
名称はわかりませんが、サス周りの部品を交換してもらったのですが異音は治っていません。

もし同じような異音に悩まれた方がいらっしゃいましたら、どのように解決されたか等、レスいただけると嬉しいです。

書込番号:20784598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2017/04/01 17:19(1年以上前)

ラバーシート、フリクションレスシートを使ってみる

書込番号:20785031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/01 18:15(1年以上前)

>SHARPだらけさん
はじめまして。自分も前車の30ヴェルファイアに乗っていた際にモデリスタのローダウンスプリングにて同じような異音に悩まされました。停車中にハンドルをきっても異音はしないのですが、低速(スーパーの駐車場等)で走行している時にハンドルをきると「クックッ、コトコト」というような音がしていました。ディーラーに点検もしてもらいましたが原因不明との事で、一回預かってじっくりみさせて欲しいとの回答でしたがそのまま車両売却。現車の30アルファードでも全く同じスプリングを入れてますが、全くその様な異音はしません。何が違うのかはわかりませんが、組み付けの違いや小変更が入っているのかもしれませんね。前車は27年8月登録、現車は28年6月登録です。ディーラーに何か違いがあるのかも確認してみてはいかがでしょうか。

書込番号:20785184 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


yoshiy55さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:15件

2017/04/01 23:43(1年以上前)

私も全く同じ症状が出てました。 モデリスタ ダウンスプリング装置してました。
下の内容は、私が一年以上前に投稿した内容です。参考にして下さい(^ν^)

原因はフロントショック、シャフト部分に付いている汚れや砂等の侵入防止のダストブーツがステアリングを切りショックが回転する時に引っかかって鳴る音のようでした。ダストブーツを手で上に引き上げハンドルを切ると異音は出ず、ダストブーツを通常の位置に戻すとコリコリコリって音が鳴り出します。
ダウンサスで車高を落としているからなのかどうかは今の所分からないとの事で、メーカーに問い合わせをするそうです。
ダウンサスやインチアップによる高負荷による破損では無いとの事でしたので、まあ、しょうが無いかと思います。
Dの工場長さん始め、メカの方が、とても熱心に頑張って診て下さったのには、とっても感謝しています。
同じような異音で悩んでおられる方は、一度ダストブーツの底を上に引き上げてハンドルを回してみて下さい。(左右に一人づつダストブーツの底を持ち上げる人と、ハンドル回す人の合計3人必要です。ダストブーツの底は簡単に上に上がります)それで音が止まったならば、多分私と同じ症状だと思います。
対策品が出来たら又ご報告します。

書込番号:20786052 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件 アルファード 2015年モデルの満足度4

2017/04/01 23:56(1年以上前)

>桜.桜さん
レスありがとうございます。
調べてみますね!

書込番号:20786085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 アルファード 2015年モデルの満足度4

2017/04/02 00:02(1年以上前)

>くさぽん3232さん
レスありがとうございます。
おそらく私のアルファードと同じ現象だと思います。駐車する際が一番目立ちますので。私のアルファードは28年9月登録ですので、組み付け時の不具合でしょうか……。いずれにしても、ディーラーに再度問い合わせてみますね!

書込番号:20786099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件 アルファード 2015年モデルの満足度4

2017/04/02 00:10(1年以上前)

>yoshiy55さん
レスありがとうございます。
原因がわかってらっしゃったのですね!
凄く助かります。メカニックは「たぶん」というところで部品を交換してくれましたが、改善しなくて困ってました。
この内容を伝えてみたいと思います!!

書込番号:20786114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


f.c.m.t.sさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/03 11:48(1年以上前)

>SHARPだらけさん
こんにちは。

解決済みみたいですが一つの症例として投稿させていただきます。

当方27年4月登録、アルファードS-AですがTEINのFLEX-Zで前後5pダウン、20インチアルミ取り付けです。

当方も納車後、2000q走行で右前辺りからコツコツ、パキパキと金属同士が当たっているような何とも言えない異音がしだしました。

異音は、直進時には一切鳴らないのですが、低速時の右左折には必ずと言っていいほど鳴っていました。
異音と共にハンドルに振動が伝わり、ハンドルが遊んでいる様な感じでした。

ショップで純正に戻してみたのですが、異音が収まらずディーラーに相談、2週間ほど預けて原因追求をしてもらった所、バルクヘッド車内側のハンドルシャフト?の固定ブラケットの組み付けが良くなく(見た目には全く分からないらしいです)、一度バラして再度組み直してみた結果、嘘のように異音、振動共に無くなりました。

もし同じ様な現象でしたら、そこを疑ってディーラーに相談されてみてはどうでしょうか?

書込番号:20789437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件 アルファード 2015年モデルの満足度4

2017/04/04 16:51(1年以上前)

>f.c.m.t.sさん
レスありがとうございます!
異音の原因も様々ですね……。
サス交換からステアリングの異音が発生するとは考えていませんでした。
ディーラーに併せて伝えてみたいと思います!

書込番号:20792196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,420物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング