『5年乗るのか7年』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『5年乗るのか7年』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ239

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

5年乗るのか7年

2019/01/24 23:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

お世話になります。
2019年1月登録アルファード2.5S"A乗りで、新車から最低5年は乗りたいと思っているのですが、リセールとコスパを考えた場合5年後に売却するのか7年後に売却するのか、7年も乗るなら逆に乗り潰した方が結果的に良くなるかなどよく分からないのですが、皆様はどう考えられますでしょうか。
流石に3年で売るとかは難しいところです。

書込番号:22417383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2019/01/24 23:50(1年以上前)

下取り価格を気にされるのなら5年(目の車検前)ソレを気にしないなら5年以上乗るようにしています。
ただ人気車種なら7年乗っても下取り価格がいい車もあるので何とも言えませんね。
7年後といえばまた人気車種も変わり下取り価格も変動するでしょうし。

書込番号:22417396

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/24 23:54(1年以上前)

>アルファード乗りの2児のパパさん
初めまして、私も前期を購入した時は10年乗ろうと思ってましたが、後期が出て乗り換えました。車検もありタイヤ交換などの費用も考えて査定したりしましたが、やはり乗り換えとなりました。今は相場の先行きご不透明な状態ですが、アルヴェルは最高でも3年かなと思います。1年で追い金無しやプラスで新車乗り換えしてるかたは上手くされてると思いますが、3年でもそれなりに下取りあるでしょうし、また新型出たら欲しくなるので出て3年が良い時期と私は思っています^_^

書込番号:22417406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:15件

2019/01/24 23:55(1年以上前)

>アルファード乗りの2児のパパさん
コスパとリセールを考える場合4年半で売らないとだめですよ。5年近くなってからでは遅いですそこ注意したほうがいいです。私はアル特別仕様車10系を9年半年のりましたが60万円で売りました。13万キロ修復歴ありです。平成27年度の話です。

書込番号:22417410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2019/01/25 00:27(1年以上前)

アルヴェルに限らずですが、車のリセールバリューというのは基本的に中古市場の人気が全てです。

リセールバリューに影響する事柄
1.モデルチェンジ(フルモデル、ビッグマイナー)
2.人気車種かどうか
3.走行距離
4.劣化やらダメージの程度
5.何月に売るのか?


基本的に1と2で大半決まります。
ですから、アルヴェルもハリアーなども基本的に3年でマイナーチェンジかフルモデルチェンジします。
特に人気のアルヴェルやハリアーは3年でモデルチェンジ前に下取り出来れば7割から8割にもリセールが取れます。

これは10年12年乗り続けるのと変わらない事を意味します。
という事は、乗り潰すのと3年で新型に変えるのと金銭的にも差は無いわけです。
下手したらタイヤ交換、車検、バッテリー交換も無い3年乗り換えが良いとも言えます。

ランクルやプラドのようなフレーム構造の車種は、長いこと値落ちしない車でこの場合は長く乗ってもお得と言えます。
アルヴェルやハリアーは最新だったり高級イメージがあるので新型出るとガクンと落ちるため、3年乗り換えというか、モデルチェンジ毎上手く乗り換えされた方が良いと思います。


とは言え、取っ替え引っ替えは寂しいなぁとも思うので長く乗れる飽きない車、本当に好きでずっと乗りたい車を買うのが一番幸せな気がしますけど。

書込番号:22417482 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:3件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2019/01/25 00:30(1年以上前)

>アルファード乗りの2児のパパさん

3年・5年・・・
私は、その時の懐具合とタイミングですね。
気に入れば乗り潰しますし、2020に出た新型があまりにも良ければ少し無理しても買い替えます。

乗り換えたい時が売り時で、相場を把握したうえで、その時の一番良い金額で買取依頼を掛けます。

なので、時期は考えません。

そんな感じです。

書込番号:22417489

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/01/25 07:22(1年以上前)

車検証に貴殿の名前が記載された時点でクルマの価値はどんどん下がっていきます。法律上は6年でゼロになります。しかし再販できる工業製品ですので買い手がつく限り査定値は付きます。5年か7年なら5年ですね。
家電と同じで壊れるまで乗るのがほんとは一番ですよ。

書込番号:22417746

ナイスクチコミ!21


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2019/01/25 11:28(1年以上前)

>アルファード乗りの2児のパパさん
主題のリセールとコスパに関して
輸出先国に依りますがマレーシアだと登録月から1-5年経過物の関税が割安な為、引合が多いです。アメリカだと25年・・・
国内は年式と走行距離が査定影響の主要因です。
この車の場合、これまで傾向から大雑把に言えば査定額は3年まで、5年まで、それ以降で維持率が若干ですが落ちますが流石アルヴェル10年近くでも異常に高いですね。

人気色、装備は国内外ほぼ同じですがこれは購入時の検討項目なので省きます。

もう一点、乗り方により消耗品の交換や車検代などの維持費、メーカー保証、保険割引もコスパに影響します。

価値観にも依りますが、これらを自身が想定する耐用年数で割ると年間費用が算出できます。
年間1万キロで仮定するとコスパの関係性は3年=>5年>>それ以降の順かなと思います。
私自身、1年、3年弱、5年弱でそれぞれ乗継してますが30前期の相場高騰要因を除けば、年間数万円程度の差はあれど5年まではほぼ変わらずでしたが、それ以降になるとリセール相場が弱かったので乗り継いでおいて良かったなと思っています。

よってスレ主の問いには5年以内!が私の結論です。
保証等のプライスレスな部分は大きいと思いますよ!

どうでしょう?ベストアンサーでしょ?笑

書込番号:22418125 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/01/25 12:07(1年以上前)

>アルファード乗りの2児のパパさん

このブログ?はご存知でしたか?
https://car-uratalk.com/high-selling-car-top9/

リセールを意識される方は参考になるかと思います。

こりゃベストアンサーかな笑

書込番号:22418188 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:15件

2019/01/25 12:24(1年以上前)

>くまくま五朗さん
スバルが1位に驚きました。アル車両の80パーセントって安すぎますね。

書込番号:22418233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/01/25 12:55(1年以上前)

>イヌアラシ公爵さん
エクシーガはもう新車売ってないですからね。
変にプレミアついたのかもですね。

>アル車両の80パーセントって安すぎますね。

3年経過してたらそんなもんだと思ってたんですけど、安いんですね…

書込番号:22418319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2019/01/25 14:01(1年以上前)

>くまくま五朗さん
URL先の記事ですがグレード混在平均値か、定価購入を元にした率かな。
記事ではアルヴェルの5年経過の残価が5割強ですが、そこまで落ちてない印象です。(ハイブリ含めてる気がする)
因みに2.4特別仕様車だと5年経過時でも乗り出し価格の7割、3年経過時で8割超で買い取ってもらえているのが私の実績でした。

ベストアンサーは貰った!笑

書込番号:22418449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/01/25 14:32(1年以上前)

>USA1188さん
仰るように多分グレード平均値で、3.5とかに大分引っ張られてると思います。

グレード別とか詳細だとこっち↓ですかね。
https://car-uratalk.com/resalerank-of-alphard/
5年経過とかの話はないですけど。

これでベストアンサー頂き!笑

書込番号:22418506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:15件

2019/01/25 15:15(1年以上前)

>くまくま五朗さん
購入価格の80パーセントならまだわかります。

そんなにベストアンサーほしいの?ほしいと思ったことない私には価値が全くわからない。

書込番号:22418566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2019/01/25 15:16(1年以上前)

>くまくま五朗さん
私のコメントは一応そちらのサイトのほとんどの情報をまとめたコメントで記載してます。

リセールバリューと言うのは、その時のリセールバリュー。
コメ主さんのリセールバリューの価格を保証しません。
大切なのはとにかくアルヴェルは次はモデルチェンジが待ってます。

おそらく2年後から3年後。
どの道リセールで買い換えたいと仰ってらようなら、フルモデルチェンジ前の2年後から3年後。
フルモデルチェンジしてしまっては、アルヴェルのリセールバリューはかなり悪くなります。

5年というのも、フルモデルチェンジしてるものとしてないものでは別物ですから。
とは言え、ベストアンサーがどうとかよりそのサイトを隅から隅まで読み本当のリセールバリューの知識を身につけることが大事ですね。

ヴェゼルでもリセールバリュー100%超えてた時もあるわけですから。リセールバリューは水ものです。

書込番号:22418570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2019/01/25 22:02(1年以上前)

皆様ご親切な回答をありがとうございます。
3年で売るというのタイミングでは有りなのかと思いました。
アルファードが気に入って5年で売るにしても5年間近ではなくもう少し早く売らなければならないんですね。
2.3年後にはモデルチェンジを控えていますので3年以上乗るならリセールバリューはだいぶ落ちてしまいますね。
その辺も踏まえて考える必要がある事がよく分かりました。ありがとうございました。
グッドアンサーは3件選ばせていただきたいです。

書込番号:22419503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2019/01/25 23:53(1年以上前)

今回20系アルファードを5年乗って乗り換えます。
5年での償却額は165万円でした。年額33万円です。
前回はエスティマを9年乗って償却額315万円で年額35万円です。
車は長く乗った方が得だとずっと思っていましたが改めて計算すると対して変わらないので
その時に乗換できる余力があれば新しい車に乗れる分、乗り換えたほうが得な気がします。

書込番号:22419747

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:48件

2019/01/26 00:09(1年以上前)

>ヨッシ====さん

その償却額とは、車検代やタイヤやバッテリーなどの消耗部品費を含まない費用でしょうか?
含まないのであれば、含んで考えた場合どうですか?

書込番号:22419775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2019/01/26 00:47(1年以上前)

>アルファード乗りの2児のパパさん
Goodアンサーありがとうございましたm(__)m

意見の違う方もいらっしゃいますが、モデルチェンジで下がったケース、変わらなかったケース、モデルチェンジ後暫くして上がったケースをこれまで見てきました。
20系後期→30系前期登場時、20系後期の査定はあまり変わりませんでした。
30系前期→30系後期登場時、20系はあまり影響ありませんでしたが30系前期の査定は大きく落ちました。その後昨年夏ですが査定額は一旦戻り現在ではそれより若干落ちましたが高値維持の状況です。

この理由について主観で恐縮ですが、30系前期は外観デザインはネガティブ意見が多く、またToyota Safety Senseへの期待もありましたが期待未満となったがゆえに20系の相場は維持したかと思います。
一方、30系後期のデザインは許容以上かつ念願のToyota Safety Senseがグレードアップもあり待っていましたとばかり一気に乗換が進み一時は半年待ちの納期を生みました。その際当然に中古市場に出たタマ、つまり当時は30系前期から後期へ乗り換えた方が多かったのだと思いますが、30系前期の需供関係が崩れ、約1年間は低調に推移しました。その後供給が落ち着き査定額が戻ったのかと考えています。

なんだか株みたいですね。話が長くなりました。
つまりは、モデルチェンジは実際のところいつになるか分かりませんし、数年後の予測なんて誰にも予想できないでしょう。
30系後期はオススメできる車だと思いますし、コスパに主眼を置かれるなら想定される償却額以内なら乗換を続けておけば相場下落のリスクヘッジになるかと思います。
乗換に要する時間は確かに面倒でロスですが、ディーラーや中古屋さんとのコミュニケーションも進み折衝がスムースになっているのも事実です。初対面では「なぜ1年で売るのですか?」「キズや事故を隠されていませんか?」と怪しまれもしましたが、今では今回もですね!的な間柄にw

実際のところ、3年での乗換は、車検もあるし保証も減るしと乗換に理由がつき、更には出金も少なく新しいものに乗れるので、現状が続く限りでは損はないかと思います。(車への愛着を重視される方には怒られますが・・・)

書込番号:22419810

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2019/01/26 09:43(1年以上前)

>てらこやさんさん
車検、消耗品等は含まず単純に買うときに払った金額(税金、手数料含む)から下取り額を引いた額を年数で割った金額です。
車検代、消耗品代を考えればさらに乗り換え有利かなぁと思います。

書込番号:22420327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:92〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,024物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング