『ドラレコのリアカメラ取り付けについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ドラレコのリアカメラ取り付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ドラレコのリアカメラ取り付けについて

2019/10/15 15:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 MaruRin822さん
クチコミ投稿数:36件

ようやく車体番号の連絡が来て納車まであと少しですかね?
まだ納車日が確定しなくもどかしい毎日を送っています。
そんな中色々備品などを揃えていますが、
ドラレコのリアカメラを車内のバックドアハッチの内張に取り付けようかと考えており、おススメの両面テープを教え頂けると幸いです。
エーモンのダッシュボード用で大丈夫でしょうか。
内張の素材ってどんなだったか思い出せなくて、
既に取り付けられている方のご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:22989196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/15 19:38(1年以上前)

内張りはシボのあるプラスチックなので 
普通にダッシュボード用の両面テープで大丈夫だと思いますよ。

ただ、リアカメラの形状にもよると思うのですが
自分の場合内張りに一度つけたもののリアワイパーの可動範囲にカメラが入らず
結果ガラスに移設しました。

せっかくのリアカメラも雨や雪の日に移らないのではもったいないので参考にしてください。

書込番号:22989592

Goodアンサーナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/10/15 20:28(1年以上前)

リアハッチを閉じるのは、電動ですか手動ならば、リアハッチは勢いよく閉めないと、ロックされないので、新藤の影響が心配です。

以前バックセンサー(赤外線方式)を、後付してまして警報音スピーカーをリアハッチにつけていましたが、音がしなくなったので、調べるとスピーカーのボイスコイルが断線してました。

CCDカメラは可動部がないので、影響は少ないでしょうが、何十回ではすまない衝撃が心配です。

書込番号:22989696

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2019/10/15 20:36(1年以上前)

MaruRin822さん

下記の方の30系アルファードの整備手帳のように、バックドアハッチの内張りは一般的な樹脂製ダッシュボードと同じ素材です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/323224/car/2595815/4936284/note.aspx

この事からMaruRin822さんのお考えの通りですが、下記のエーモン【3903】超強力両面テープで良さそうですね。

https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=3903

又、超強力両面テープを使って貼り付ける前には、貼り付け面の脱脂を必ず行って下さい。

それでもガラス面への貼り付けに比較すると剥がれやすくなるとは思います。

書込番号:22989715

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MaruRin822さん
クチコミ投稿数:36件

2019/10/15 20:54(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>NSR750Rさん
>テレビ初心者さん
ご返信ありがとうございます!
内張はダッシュボード用ですね。ありがとうございます。
ワイパーの稼動域に治れば良いのですが、ガラスに設置も視野に考えないとですね。
私の場合はインナーミラーも兼ねてますので落ちたり見えなかったりは意味が無くなってしまうので…
やはりガラス面の方が確実ですかね?ただ、見た目などが少し気になったので。

書込番号:22989760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2019/10/15 21:26(1年以上前)

MaruRin822さん

リアワイパーの拭き取り範囲内に取り付け出来る事が前提ですが、先ずはMaruRin822さんのご希望の場所となるバックドアハッチの内張りに取り付けてみれば良いと思いますよ。

これで、もし、リアカメラが剥がれるようなら、設置場所をガラス面へ変更すれば如何でしょうか。

書込番号:22989842

ナイスクチコミ!1


スレ主 MaruRin822さん
クチコミ投稿数:36件

2019/10/16 13:33(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ご回答ありがとうございます。
そうですね。一度試してからにしてみます。
とはいうものの、まだ納車日が決まっていないので今からイメトレですねw
待ちくたびれました…

書込番号:22990904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


snowonsさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/17 17:55(1年以上前)

>MaruRin822さん
私も電子ミラー取り付けた際に、バックカメラの固定を樹脂内張りに3Mの両面テープで固定しました。
しかし、夏だったこともあり、車内温度が上がるとすぐに剥がれてしまったため、何度か新品テープに貼りなおしました。
脱脂しても剥がれてしまうため、最終的に内張りにビス固定しました。やっつけ作業で汚いですが、現状の写真を添付します。

書込番号:22992927

ナイスクチコミ!0


snowonsさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/17 18:27(1年以上前)

ちなみに使用していたのは以下の両面テープです。参考までに。
別の車でドラレコをフロントガラスにこのテープで貼っていますが、高温になっても全く剥がれてきませんので、樹脂で剥がれる場合、スーパーアルテッツァさんのおっしゃる通り、ガラス面に貼るとよいかもしれません。

3M™ VHB™ アクリルフォーム構造用接合テープ BR-12
http://www.mmm.co.jp/tape-adh/ishin/index.html

書込番号:22992981

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MaruRin822さん
クチコミ投稿数:36件

2019/10/18 21:58(1年以上前)

>snowonsさん
写真までありがとうございます。
ビスで穴開けるのは抵抗があるのでダメならガラスに付けて見ます!
皆さん非常に参考になりました!

書込番号:22995225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,430物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング