アルファード 2015年モデル
1318
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 110〜1919 万円 (6,419物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
はじめての投稿になります。
【困っているポイント】
アルファード30系後期 改良前 SCパッケージの助手席カタカタ音について質問です。
色々検索したのですが、こちらの口コミで下記URLに同様の内容の記載があります。
当方の車両も同様に、助手席から音が発生している状況です。
発生は道が比較的悪い場所でカタカタと音が発生(プラスチックか、ワッシャーなどの一部がぶれて、どこかにカタカタ当たっているようなイメージ)します。
また、人が助手席に乗っていると音がしません。
下記URL込みにあるようにシートのヘッドを叩くとやはり音が発生します。
停車中ですので、ヘッドを叩いてもらって場所を特定しようと思ったのですが、シート下のどの場所から発生しているかわからず対策が打てない状況です。
昨日、トヨペットに持ち込んで同乗してもらいました。
【1回目 運転席後ろ】
・ドアのあたりから確認できますと回答してもらい、ドアのパネルなどを外してみますと回答されました。
大金払った車を場所も特定されずに解体されるのも嫌なので、再度助手席への同情を依頼。
【2回目 助手席】
音がしませんね〜と回答をもらいました。
【トヨペットの対応】
レールにグリース塗りました。
結果、当たり前ですが、場所も特定されていないので、明確な対応はされずカタカタ音を聞きながらの帰宅となりました。
【質問】
長くなりましたが、経緯と現状は以上なのですが、どなたか同様の内容でご自身で緩衝材などを設置して対策打たれたかたいませんでしょうか。
ディーラー任せで解体作業されるのも困ると思い、また同様の人が下記URLでもいらっしゃるということは少なからず対策された方がいるのかと思って初投稿させていただきました。
何卒、よろしくお願いいたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000737339/SortID=22759074/
書込番号:23409403
14点
人が乗っていると鳴らない場合、助手席シートベルトの金具がBピラーに接触してカタカタなる場合があります
ベルトの金具にタオルなど緩衝材になる物を巻いて試して見ると良いかも知れません
書込番号:23409484 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
過去レスにも同じ事書いてあるので試してますよね
失礼しました
書込番号:23409490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cbr600_アルファードさん
30後期改良前に乗っております。
カタカタ音ですが、ディーラーにも確認をしていただき、
結果として助手席下(サイドのプラスチック)部分にスポンジを挟み込み、音が解消されました。
助手席に誰も乗っていない時に音がする現象でしたので、もしかしたら参考になるかもしれません。
書込番号:23409636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひろき 様
返信ありがとうございます。シートベルト、ピラーも確認したのですが、返信いただいた通り確認、試してみたところ座席したの座って右側あたりとなっていました。
>ときも侍 様
おそらく、私のもそのあたりから音がしております。そこはスライド部分になると思うのでどのようなスポンジを挟んだか気になります。
可能であれば画像を貼付けていただけると助かります。(暗い箇所であるため、困難であれば結構です)
書込番号:23409840
1点
(訂正)音が発生するのは座って右ではなく、左側ドア側となります。
書込番号:23409849
3点
>cbr600_アルファードさん
大分見辛いですが、こちらの奥にスポンジと配線に対してテープ止めをして頂いたようです。
電動シートの配線?かプラスチック同士の接触が怪しいようです。
書込番号:23409918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ときも侍 様
写真ありがとうございました。私もここにスポンジをはめ込んでみようと思います。横のプラスチックを外す必要がありそうなので、またネットで検索しながら試そうと思います。
それにしても、同様の事例がどの程度の確率で起きているかわかりませんが、これはディーラーで普通に対応してもらいたい案件かと思いました。20系の時(240G)にはこんな不具合は発生しませんでしたので、本当に残念です。
返信、ご回答いただいた方、ありがとうございました。
書込番号:23409940
3点
>cbr600_アルファードさん
30系前期では平気だったんですが、後期で異音がでましたね。
助手席と2列目シートで異音があり、当初は車を預けてシートごと取り替えをする予定でしたが、サービスの方のお陰で今のところ異音は出ておりません。
書込番号:23410051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も後期のDA搭載車になってから異音が出ました。
私の場合はディーラーでは特定できず、自身で調べたところ、助手席のシートベースのカバーと、その上のシートレールとの間にスポンジテープを挟み込んで解消しました。
下から覗きこまないと見えないので、見た目も損なわれません。
参考になれば。
書込番号:23410185 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
>cbr600_アルファードさん
はじめまして
クルマの異音気になりますよね。
私、過去にプリウス50型前期、プリウスPHVで異音がしてディーラーに対応して貰ったことがあります。まず、50プリウスはダッシュボードからカタカタと異音がし、何回か対策をしましたがなかなか解決せずダッシュボードをばらして緩衝材を入れて解決しました。また、プリウスPHVは助手席側のドア付近からカタカタをいう音がし、やはりディーラーに対応をお願いしました。クルマをディーラーに持ち込みメカ担当の方、私の担当のサービスの方に同乗してもらい異音の現象を確認しましたが、異音自体がせずしばらく様子を見てくださいとのことでした。しかし、異音は止まず再びディーラーに持ち込み、確認したところシートベルトの取り付け部分が道路の舗装の荒れるところを走行すると異音がすることが分かりましたが、ディーラーはどうしようないとのことでした。ただ、タイヤを交換したら自然に収まり今は異音はしません。
ディーラーが言うには、どんなクルマでもこの様なことはあるそうです。そして対策をしてもなかなか直らないことも多々あるそうです。
クルマも工業製品なので症状が出たり出なかったりするのは仕方がないことです。私も工業製品を扱う仕事をしたことがありますが、随分と悩まされたことがありました。
私も自分のクルマからカタカタと異音がするのは嫌ですが、クルマも工業製品なのでこの様なことは避けられず対症療法で対応するしかないと思います。
書込番号:23410386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ときも侍さん
とても信頼のできるショップと出会えてうらやましいです。
>まさるのまさるさん
横のカバーを外すか迷っていました。これ外すと爪が折れてしまう可能性があるので明日にでもディーラーに電話しようと思っていたのですが、私もまさるのまさるさんと同様の対応を試してみます!これなら百均レベルで直せそうです。
>watamamoさん
私も今回、自分の判断がなければドアのヒンジやパッキン、さらには内張りをはがします。。。とトヨペットの若い子の実験台になるところでした。(実際は明らかにドアではなくシートだったのですが)
ある程度は自分で対処療法しながら直していこうと思います。
みなさんに頂いた知恵を参考に、治ればこちらへ画像を上げて報告させていただきます(来週末以降になる予定)
よろしくお願いいたします。
書込番号:23410399
1点
はじめまして。
ヴェルのZ-Aで同じように異音が発生しました。
納車半年で走行中に運転席後部からカタカタ?カチャカチャと異音が鳴り、
ディーラーでサービスマン同乗で確認してもらいました。
最初は運転席後部スライドドア周りと思い、
運転席側セカンドシートに座ってもらい、
10分程走行したが異音は発生しませんでした。
しかし、助手席側セカンドシートに座って走行すると異音が発生したため、
サービスマンが走行中に運転席側セカンドシートを押さえると、
異音がピタリと鳴りやみました。
スレ主さんと同じ症状だと思います。
サービスマンの見立ては、
セカンドシートとレールの接合部が原因だろうと言うことで、
「運転席側後のレールを全て交換してみましょう」と
提案されたのでおまかせしました。
結果は見事異音が無くなり、
現在でも異音は発生していません。
サービスマンに
「今まで同じ事例はありましたか?」と聞いたら
「当店で一件ありましたので、もしやと思いレール交換を提案させてもらいました」との返事でした。
主さんの場合は助手席からの異音で、
人が座ると鳴らなくなるとの事なので、
私見ですが恐らくシートとレールの接合部からの異音だと思います。
書込番号:23410563 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>E51 Highway Starさん
セカンドシートでも同様の症状が発生しているのですね。当り外れもあると思うのですが、高い車だけに正直 気が滅入りますよね。
私も、そこまでいったらどこか信頼できるトヨペット(どこだかわかりませんが^^;)に依頼する方向で検討します。
ヴェル乗りの方まで、ご確認、ご報告いただきありがとうございました。
書込番号:23411205
0点
>cbr600_アルファードさん
初めまして!
自分の2015年3月納車なヴェルファイアHV-Gエディションの場合「1名乗車時の助手席からのコトコト音(バネが弾むような音)」の原因は、助手席下のバネが振動していたためで、購入したディーラーの整備士が緩衝材を詰め振動防止してくれて治りました。
年式やグレード違いで参考にならなかったらごめんなさい。
書込番号:23411613
0点
>hayabusa_kozouさん
回答いただきありがとうございました。何か色々なところに後期は症状出るのですね。
個体差によるものかもしれませんが、バネとなるとおそらく自分ではどうしようもありません。
複数回答いただいている方の内容を参考に、一つ一つ対処して、この小刻みなカタカタ音を克服したいと思います。
しかし、この小刻みな音の表現は難しいですね^^; 決して神経質だから気になっているという問題ではなく、本当に小さいですが録画したら入る音レベルかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23412068
2点
>cbr600_アルファードさん
後期3台目ですが、どれも同じ音がしています。
根本的な解決にはなりませんが、シートを一番前に移動するとカチカチ音がマシになりますよ。
完全な0にはなりませんが、助手席に人が乗らないときは一番前にしておくのも手かと思います。
書込番号:23415148 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>てらこやさんさん
後期3台目とは、すごいですね。高額査定による乗継でしょうか?
私も当初、ロングスパンでの維持費を考えて、乗り換えをやろうかと思っておりましたが、いざ乗り始めると10年乗ろうかと考えている最近です。(20系も10年乗りました)
話は変わって、3台ともに同様の音がするのですね。
私見ですが、ともき侍さんが貼っていただいた画像が要因の一つかと思っています。
対策はしていませんが、同様の箇所に布おいてみたところ音が発生しませんでした。
おそらく、一番前にするとこのコードの位置関係が変化し上手いこと当たらなくなるのかと考えております。
ありがとうございました。
書込番号:23417425
1点
6ヶ月点検のついでに、このスレッドを印刷してディーラーに助手席の異音対策をお願いしたところ、
対策部品が出ていたようで、部品の取り付けと、念の為にこのスレッド通りのスポンジ貼り付けをしていただきました。
結果、前々車から3年悩まされ続けた助手席カタカタ音から開放されました!
情報提供いただいた皆様ありがとうございました。
以上、ご報告まで。
書込番号:23572555 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/8,642物件)
-
- 支払総額
- 529.9万円
- 車両価格
- 510.4万円
- 諸費用
- 19.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 408.0万円
- 車両価格
- 389.0万円
- 諸費用
- 19.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 394.9万円
- 車両価格
- 384.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 491.3万円
- 車両価格
- 479.9万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
27〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜4228万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















